人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から・・・

そ、今日から新米です。(-^艸^-)

今日から・・・_f0228619_21293669.jpg


今年は、昨年と同じ品種でヒノヒカリと言います。 米の粒が小さいように思うのですが(^-^;
それに米自体に白い胚芽のようなのが付いていて 筋が入ってる感じがします。


やっぱり 気候が暑すぎたのが影響してるのかも知れません。(^-^;
他のお宅でも同じような事をおっしゃっていました。
今日から・・・_f0228619_21503730.jpg


でも、ツヤツヤして美味しい新米でした。もちろん、義父にも一番先にお供えさせてもらいましたよ。
昨年は、新米を頂いてからの入院だったので その時に新米は美味しいなって言っていたその顔が
また、浮かんできます。


今年は、いもち病が大流行だったのに他のお宅の田んぼからの感染も免れて良かった。
TVでは米自身も良くないと言われています。TVで・・(^-^;

いもち病、白葉枯病にやや弱く、耐倒伏性がやや弱い  味の特徴としては、コシヒカリよりやや小粒。
食味は極良であり、上の中に区分される。


でもな、全ての農家の分が良くないってことでも無いから あまり大大的に言われると困ります。
知り合いやらにもう売ってしまってるので 値段に響いてしまいますから。(笑)
我が家は、一年間の分以外は 新米の時に売っています。
by 125teru | 2010-10-25 22:25 | 自然のうつろい | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru