人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の歴史を・・・

今月中ならまだ 許されるよね? 笑

今年で4回目のわが町の雛めぐり・・(正確には 今月の13日・14日でした)

日本の歴史を・・・_f0228619_23532767.jpg

今年のポスターです。昨年から見せて頂いてるのですが 
ポスターに掲載されているお雛様を見せてもらいたいって
思いで・・笑
今年のポスター すごく気に入っています。


日本の歴史を・・・_f0228619_2354154.jpg







江戸時代のお雛様でで享保雛と書かれていました。
頭上の飾り アップで撮影させてもらったら良かったと(^-^;
立派でした。お着物のお色も他のお雛様と違ってるし・・
私は、少しの間 このお雛様の前で立ち止まって見入ってしまいました。笑
長い間 いろんな歴史を見て来られたんだなって思うと・・何ともいえない気持ちになります。





この町には たくさんの歴史があります。
建物・街並み・・・

ゆっくりと町家をみながら散策すると普段 気付かない建物の細部が発見できます。
例えば、窓ガラスが普及するまで、二階の明かりとりや風通しのために作られた小さい窓が
虫籠窓です。
でも、・・正直 維持が大変だろうなって思います。
このお宅は、18世紀前期の虫籠窓が施されています。もちろん、お手入れもされて綺麗ですが・・


日本の歴史を・・・_f0228619_011844.jpg

普段、このお宅の前の道を私もだけど車で素通りしています。正直 初めてこのお宅に
お邪魔してこんなに歴史のあるお宅がすぐ傍に存在していたと・・驚きと感動を感じました。









やっぱり、足が少々辛かったけど 今年も行っていけて良かったなと 笑
Commented by ターコイズブルー at 2010-03-25 21:51 x
125teruさん、こんばんは。
忘れていたものを思い出させていただきました。
富田林にも寺内町がありましたね。
私は近くにいながら、ブログで紹介したことはありませんでした。
というか、何度となく行ってるんですけど
ブログを始めてからは行かなかったからですね。

いつだったか、イベントをやってたときに歩いたことがあって
杉山家住宅は中も詳細に見せてもらったことがありました。
でも雛めぐりは行ったことないです。
この寺内町も誇れる遺産ですよね。
今度もう一度行ったときはしっかりレポートしたいと思います。
Commented by 125teru at 2010-03-26 07:50
ターコイズブルーさんへ

おはようございます。(_"_ )
そうなんですよ~私もターコイズブルーさんのブログ見せて
頂いて寺内町と似てるなって思ったしね。笑

是非、雛めぐりの時には お出かけして下さいませ。(_"_ )
寺内町の別の様子が見れますから・・それに 皆さんが一生懸命に
お世話して下さってイベントを成功させようと努力して下さってるのが
良く判りますから・・何せ 日本の歴史的風土百選に選ばれているのですから 私も誇りに思っています。(*^^)v
by 125teru | 2010-03-25 00:09 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru