根昆布と貝母の新芽

少し春らしくなり 風が冷たいと言っても
今までの様ではなく 少し春を感じますね。

昨日、事業所で所長から根昆布の頂き物が有るからって・・
春やねって話してるが 他のメンバーは要らないと言われるので頂いて来た(*^^)v
根昆布の佃煮風に・・味は濃くはないから 量を頂ける(笑)
f0228619_16345960.jpg



この前まで 全然、芽が出てなかったのに 今日みたらこんなに新芽が出ている
貝母 今年も花を見せてくれる・・嬉しい。
f0228619_16353245.jpg

[PR]
# by 125teru | 2017-03-04 16:39 | ひとりごと | Comments(0)
f0228619_21462898.jpg


今年もお雛めぐりの頃に・・


じないまち四季物語2017 「春」
美しい日本の町並に、
お雛さまが華を添える2日間です。とキャッチコピーが・・

平成29年3月11日(土)~12日(日)

↑ このお雛様 どちらのお宅で飾られてるのかしら?
お天気が良いといいのだけど・・
[PR]
# by 125teru | 2017-03-03 22:02 | 自然のうつろい | Comments(0)

義母 その後の様子

義母 尚更 頭の中が混乱してる様子。
昨日、朝一番に台所に来て 第一声・・

金銭絡みで文句を・・目付きが違う^^;
主人に言うべきことを私にまくし立てて来られて参る^^;
散々、私に言い 挙句に朝食をとらずに自室へ戻る。

そのまま 一日 自室で何やらやっている様子。
悶々と・・・

そして、夕方に仕事から戻ると 私の所へやってきて
何やら 明日(今日)に金融機関へと連れて行ってほしいと・・
朝から散々に私を罵倒しておいて・・

以前から 金銭絡みの事には関わらないでおかないとと思っていたので
嫁と言う立場からもだけど 仕事柄 色々なお宅を見せて貰って
自然と身に付いている。

認知症が随分 進んでいる。
ケアマネに連絡し 今の状況を話す。
そして、認定がまだ おりてこないので・・以前の義母を知っておられるので
驚かれているが やっぱり 進行してるのは事実なので・・

2月初めにディを訪問された際に ケアマネが帰られる際に
義母 おかまいもしなく お茶も出さんとすみませんと・・言ったとか
ケアマネさん 慌てて ディなんでいえいえ お構いなくと言われたらしい。
その事も驚かれたと・・

長靴も左右反対に履いても気付かない・・
洗濯機を回しても 干すのを忘れてる 干したら 取り込みを忘れてる。
お茶を飲もうと入れて 少し 私と話すると お茶をもって行くのを忘れる。
そして、何より 食事の様子が・・同じおかずのみ食する。
夜中に物を探してる・・などなど・・

日中 見守っていると 色々な事が見えてくる。
しかし、日に日に状態は悪くなりつつある(-_-;)
[PR]
# by 125teru | 2017-03-03 21:44 | 義母 | Comments(2)
ものすごく似てる花!^^;

ストックは、アブラナ科の植物で、基本は4弁の離弁花。
f0228619_21312263.jpg

金魚草は、ゴマノハグサ科の植物で合弁花。
f0228619_21315541.jpg



こう見ると 似てるようでやっぱり別の花やなぁ・・
しかし、少ししたら又 間違えそう^^;
[PR]
# by 125teru | 2017-03-01 21:33 | | Comments(0)
この前に同僚の代わりに提供を入らせて頂いていると・・
その同僚のご主人様が闘病されておられましたがお亡くなりになられて・・

同僚の方 ご主人様の事を一生懸命に看護されておられて
疲れられてるのに 度々に私の身体の事も気遣って下さる方で
いつもありがたいと感謝しております。
それだけ、気が付かれてお優しい方なんですよ。

私にとって仕事の先輩であり 人生の大先輩でも有りますので
大事な伴侶を亡くされて心にぽっかりと穴が空いてしまわれて・・
当たり前のことですが・・
そして今、仕事に戻る事は 考えられないご様子
勿論です・・最愛のご主人様を全力で支えてこられたんですもの・・


偉そうに聞こえたらごめんなさい<(_ _)>
お心の方が少しでも落ち着かれて他の事にも目が向けられるように
なられましたら お仕事に戻って来て頂けたらと願います。

そして、それまで先輩が長く訪問されておられた受け持ち利用者さんの方
私では至りませんが精一杯 担当させて頂きますので・・

利用者さん 先輩の復帰をすごく待たれていますので・・
勿論、事業所のメンバー皆も 同じ気持ちですので・・

本当はお会いしてお話させて頂きたいのですが
どのようにお伝えさせて頂いたらと 多分、うまくお伝え
出来ないと思いますので・・

ごめんなさい<(_ _)>
[PR]
# by 125teru | 2017-03-01 18:35 | ひとりごと | Comments(0)
長女が 今日 いけばな進化論 未生流展のパンフレットを
頂いてきてくれて連れて行ってくれると嬉しい(^-^)

f0228619_2217946.jpg


又、楽しみが出来て嬉しいです(^-^)

今から ワクワク状態です(*^^)v



f0228619_9131626.gif

一足早くに春・・
f0228619_9141978.jpg


f0228619_9144187.jpg


f0228619_915129.jpg


雪柳 まだ、我が家の分は小さい芽が付いてるだけ 桜が咲く頃に開花かなぁ?
ストックのピンク色 可愛い(^-^)
[PR]
# by 125teru | 2017-02-27 22:19 | | Comments(0)

義母の作品!

f0228619_17285661.jpg


今日、ディより戻った義母が作ってこられた作品。
生花も使ってるようで 枯れたら入れ替えてねって言われてると・・
義母 750円かかったって^^;  いつも 最終的には金額の話ですが(苦笑)

f0228619_17305762.jpg



純粋に可愛いと思ったんで・・
今、通っているディは 結構 色々な作品を作られるようです。
月曜日は、このような作品作りなど 水曜日は、書道を教えて頂いていますが
最近、ディに行くのを嫌がったりするので 特に月曜日・・

なぜかなぁ?って思っていたんですが ボス的な存在がおられるのと
最近、このような作品を作るのについていけないのかなぁって思っています。


なんでもかんでも忘れてしまわれるようになって 今朝もお昼の薬を用意して
おいていたのに 支度する際にカバンに仕舞うと持って行くが 何処に置いたか
わからなくなり 私もまたまた探す始末・・
結局、分からず 又、新しく作る。

で、ディより戻ると こんなところに入れてたって思う様な所に入れてあったようです。
このような状態で今年 地区の老人会の役員が廻ってきますが お断りしてもらうつもり・・
無理ですからね^^; もう、高齢だし・・
本人は、したいようですが 私の負担も大きくなるし 何か有っては困りますからね^^;
[PR]
# by 125teru | 2017-02-27 17:39 | 義母 | Comments(0)

白梅

玄関前の枝垂れの梅が綺麗な時期に・・
f0228619_15582922.jpg

やっぱり、白梅が好きです!!
f0228619_15585192.jpg



この前のスイセンの様子ですが 毎年 この背丈で花芽を・・
肥料が足らないのか^^;  しかし、可愛い♪
f0228619_15595068.jpg

f0228619_160486.jpg




f0228619_1624272.gif

夜中に義母の部屋のテレビから大音量が・・・
手があたって付いたのか 目が覚めて付けたけど 又、眠ってしまったのか^^;
日曜日と言う事で 私も少し寝坊^^; と言うか何度も目が覚めて自然と寝坊。
7時前に義母が1階をウロウロと歩いている様子。そして、仏壇にお勤めしているようで
激しく叩く木魚の音(^^;

下に降りて 義母を見ると 目が赤い。
やっぱり、夜中に目が覚めて寝てないなと解る。
しかし、テレビの事を言うと 勝手に付いたんやと このリモコンが悪いと
勢いよく文句を言ってきた・・あかん^^;  水かけ論になるだけ・・
夜寝る前に義母の寝室に電気が点灯したままだけならそのままにしているが
テレビが付いてる時には消しますが・・
テレビも電気もリモコンで付けたり消したりできるようにしているが
先日も夜中にテレビがいきなり付いて おまけに大音量・・

そして、今回と 夜中に消しに行くのもなと 家族で考えた結果。
私たちが寝る時に義母のテレビのコードを抜いておくことに・・

私が朝に起きたらコンセントをさしておこうと・・
今回の事はこの方法で今は対処しましょう・・


色々な事が起こります 私が仕事から帰宅したら トイレの手洗いの水が
物凄い勢いで出ていたりなんって当たり前状態。
洗面化粧台の電気も付いていることも・・

ストーブやIHなどは、触らないので良いのですが 戸締りはしっかりとしてくれますが
安心していると ダメなんで見守りは欠かせませんが・・

介護の仕事に従事していてこのような事を言うのはおかしいのですが 
利用者さんご家族様のお気持ちが良く解るようになりました^^;
特に今、入浴介助させて頂いているお宅のお嫁さん・・利用者さん(義母さん)に
お金を取ったと言われて涙されていたとお聞きした時 同じやなぁって思いました。

薬も仕分けさせてもらってこのようにと言うと私の言う事を聞いてくれない。
やっぱり、嫁だからか・・
で、言いたくなかったけど 義母に娘さんもおられないし 私が仕分けさせてもらうしか
方法が無いのよと・・ヘルパーさんに頼めるけどと言うと黙ってました。
その事が有ってから 薬をその時の分だけを出すようにしたらうまく行き出しました。
認知がだいぶ 進んできました。

勿論、愛情込めて介護しないとなりませんが きれいごとばかりではできません(-_-;)
無料の提供 仕事だと思って接しないとならん時も有るでしょうね^^;
だったら、腹が立たないかと・・悲しいけど。
[PR]
# by 125teru | 2017-02-26 16:19 | | Comments(0)

プレミアムフライデー

某コンビニからのプレミアムフライデー限定商品のプレミアムシュークリーム
f0228619_19312283.jpg

画像は、HPよりお借りしました<(_ _)>

帰宅した長女のお土産(*^^)v
今日は、疲れていたので ふいのお土産にめちゃ嬉しかったし 美味しかったです!
ご馳走さまでした・・・ありがとう(^-^)
[PR]
# by 125teru | 2017-02-24 19:39 | ひとりごと | Comments(0)
昨年、12月に入所されて快適に過ごされていた利用者さん。
今も施設の方に入浴介助に行かせてもらっていますが・・
昨日、ケアマネさんが訪問されて 施設の方より
入浴の時間をもう少し早くして欲しい様な申し出があったと・・

うん?^^;
今の10時半と言う時間をこの上に30分早くしても10時?
私の仕事の絡みから無理やなぁって思っていると ケアマネさんから
訪問している私に直接 会ってお話がしたいと言われているとの連絡。

どのような事だろうと思っていると・・
内容は、利用者さんの状態が自宅で過ごされていた時の感じになられていると
結構、頻回に救急車を呼ばれていた。心臓がドキドキと息苦しさを感じ
散歩もする出なく ずっと寝ているような状態で食事もされて無かった。
又、今 そのような状態になって来られてるよう・・

ケアマネも私も在宅から利用者さんのことを知っているので驚かないのだけど
施設の方は驚かれますよね^^;
施設に入所してるのに 事務所の方に連絡して救急車を呼んでほしいって言われると
なんで?ってなりますよね。
ご家族さんもその事も有り お医者さんが居られる施設の方に入所させられたのに
またか?って感じかも知れません。

で、週に2回 入浴をさせて頂いていて 提供時間が午前11時50分に終了し
その後に食事に来なく 食べない時も多いと・・入浴が終わると牛乳を飲まれるので
飲ませすぎでは?とか 入浴時間をもう少し早くして 食事の時に体力が回復してる
ようにもっていきたいとか・・・
しかし、よくよく話をお聞きすると入浴に行ってない時も食事しないらしい・・
朝からも起きてこられなく 食事しない時も多いとか。

最初の頃は、良く散歩とかされていて 元気いっぱいになられて良かったですねって
話していたのですが 最近は、散歩で歩くこともあまり少なくなったとかで
お部屋で寝ている状態が増えている様子。テレビも付いている時が無い
私が訪問させて頂いている時だけですが・・一度もテレビの画面に映像が
映っているのを見たことが無い。
テレビのリモコンすら見たことが無いです。

今週の火曜日にベットのマットの取り換えとか言われていたのでなぜ?って
思っていたら利用者さんの方から 息苦しいからと・・
おぉ 又 始まったのかしらって思っていたのですが やっぱりその様です。

と、言っても私が出来る事は 提供終了後に声かけしてお昼ご飯にご一緒に
食堂までの行くことだけで 後は、施設の職員さんが食事するようにもって
行ってもらわないとね。

ご家族さんも来られて大好物の牛乳をもって来られているのですが 本人さん
全然、来ないと言われてるのは いつも寝ているからだとわかる。
偶然にケアマネが訪問の時にお嫁さんと会ったことでその事がわかったらしい。
こういう情報が伝わらないのが 又、困ります。
利用者さんご自身は、認知症で今朝の食事内容の事も覚えておられないような
感じですから。

今の入浴 週に2回 その時にしか 着替えしない方ですから 
これが 正直 施設の方の入浴になると しんどいと寝ておられると
お風呂がパスになって 入れない日が続くだろうし お着替えも出来ない。
訪問させていた時に着替えただけで 次の入浴まで リハビリパンツ以外は
取り換えてない状態。
リハビリパンツも下痢とかで汚れないと取り換えない始末ですから^^;
着替えないと言われても 着替えて頂きますから(笑)
上手く話してもっていきますよ・・・

しんどいしんどいって言われるけど 躁鬱で認知症だけで 血圧や内臓関係は
お元気で足腰もしっかりとされているので 杖も必要無くなって来られています。
なのでバイタル測定しても 充分に入れる状態ですが 施設なら利用者さんが
入らないと言われると 多分、入浴してもらえないと思うので・・

入居料金が月に19万+4万円です。正直、お安い施設ではない。
設備はバッチリで利用者さんご自身も喜ばれている。
昨年秋に営業開始の所だから 綺麗で最後までみて頂けるようです。
これから先、どうなるんだろう? しかし、私は私の出来る事だけを
させて頂くしかない。
[PR]
# by 125teru | 2017-02-23 10:04 | ひとりごと | Comments(1)

わたしのひとりごと


by 125teru