昨日、義母 やっぱりディより戻り 私の戻りも待たずに
電車で実弟さん宅に・・
置手紙しておいたのに無視して行かれた様です 即、おじさんに電話。
もう、出発しよりましたか?と^^; 難儀やなぁて言う様な声で返答が・・
おじさん 到着したら連絡しますわと言って下さって電話を切る。

その後 電話が有り 無事に到着したとのことでホッと・・。
義母の実家なんで少々遠いけど大丈夫だったよう・・

そして、今日 午後から仕事が空くので迎えに行きますと
おじさんに言っていたのですが 連絡が付かず・・
自宅に電話するが誰も出ないので 仕方なく自宅に戻る。
と・・自宅の茶の間で義母が座ってました^^;
10時半位には戻ったとのこと。

あれだけイライラしていたけど ひと晩 別のお宅でお泊りさせてもらって
気分転換になったようですが^^;
昨晩は、夕飯もあまり食べずに寝たようで 寒かったと・・
で、今朝は7時に起床。もう、家族さん達は出勤されたようで
初めて朝ごはんは 菓子パンだったようで まずかったと。

お茶や珈琲も飲まなかったようで 自宅の方が良いとわかってもらえたよう・・
おじさんも居心地が良く 居付かれては困るのでと考えてくれたのでは?と思っている。

しかし、ほんまに 帰宅しても物言いは変わりませんが^^;
今夜も主人が怒って 義母にどなりましたが 又、出ていくとか一人暮らしするとか
言うので 本当に困ります^^;
黙って見てるだけにしないと・・
[PR]
# by 125teru | 2017-03-14 19:23 | 義母

どうしたものか・・

今朝 月曜日 ディの日 朝からご機嫌斜めの様子。
で、いきなり 主人と私に 今日、ディから帰宅後 
実弟さん宅にお泊りに行くと言われる。

で、実弟さん宅に電話し 家の中でもめ事が有るからお泊りさせて
欲しいと言うやないですか?(^-^; 
ディからやなく ディのない日に行けば?って言うと
別に行きたくないとか言われるし・・娘さんが居られないからね。
行き場所がないのは事実ですが・・
耳が聞こえにくくなり 悪い方に物事を取り 一人で妄想して
しまわれる困ったものです(^_^;)

実弟さんも奥様が亡くなって息子さんと2人暮らしなのですぐに
OKしてもらったようですが 何せ年子の兄弟。
91歳と90歳の兄弟ですから・・・(^^;

主人におじさん宅に電話してもらう 笑って大丈夫やと言われていたとか・・
しかし、だいぶ 大変になってきました(^^;


どこにも行くところが無いと言われるが それはディなどで解消してもらうしかないし
嫁の私が何か言えども 全否定やし 困ったものです。

夕方、ディより戻りの時には 私は仕事に入ってるので 送りもできるかどうか・・
分かりませんが もし、まだ行かずにいる時には送っていくつもりです。

幸い義母 足・膝など痛みなく 腰が少し曲がっている程度でシルバーカーを押したら
早く歩けますので・・
主人曰く 放っておけって言いますが どうしたものか・・(^_^;)
[PR]
# by 125teru | 2017-03-13 09:06 | 義母

お庭の花達の様子

f0228619_19424437.jpg

昨年に球根を植えていたミニアイリスの花。いつの間にか開花してくれていたのに
気付かなかった ごめんね。


待ちわびていたシジミバナの花芽 いよいよです(^-^) ↓ 
f0228619_19484818.jpg



まるでバラの花のよう・・暖かくなってきて一気に成長しました(^-^)
f0228619_1950407.jpg



短いですが 一人前になっている水仙たち いよいよ開花の様子。
また アップさせて頂きますね(^-^)



f0228619_1957302.gif

先日の入所利用者さん その後のご様子で記載させて頂き その利用者さんの担当者会議が
今日、利用者さんの息子さんご夫婦とケアマネさんと我が事業所とでの。

結果は、今まで通りの入浴時間でと・・そして、利用者さんのご様子が大変になって
来られている事にも理解して下さって 今、身体1:生活2でしたが 身体2:生活1と
改訂して頂けて良かったです。提供時間10分ですが増えましたので・・
今現在、提供時間が目一杯で正直 利用者さんとゆっくりと会話できなく・・
申し訳ないと思っていたので 少しはゆっくりと関われると思うと嬉しかったですし
ご家族様、ケアマネさんも理解して下さっていると思うと嬉しいです。
が、驕ること無く 初心忘れること無く 精一杯提供させて頂きたいと思います。
その位 入浴介助は大事な仕事ですから・・と私は思っています。

入所されてから 私が記載させて頂いている提供簿(利用者様お控え)を
ご家族さんが見て下さっているようなので 利用者さんの様子など 気付いたこと
なるだけ事細かく記載させて頂くように努めています。
お嫁さんがメモで 利用者さんの美容室の件 利用者さんが体調悪く 
髪を切ってもらえなかった事も・・施設に美容室のバスが来たことも良く解りました。
利用者さんは、忘れてしまわれるので こういう連絡の申し送り的な事 必要ですから。
特にお身体の事は大事です。

それと、先日から 体温計を入れている袋に利用者さんがお財布を入れて他の方に
見えないように隠されておられるのですが 私は、ある場所が分かっているので
利用者さんが私の事を信頼して下さっているのでしょうが 万が一のトラブルを
回避するために 体温計を他の場所に移しましたことをご家族さんに了解してもらう
為に今日の担当者会議で伝えて頂きました。勿論、提供簿には記載していますが・・
お嫁さんの方から財布の件 隠していると言って下さったので所長は言いやすかったと
その事も理解して下さって良かったです。

と、他所のお宅の利用者さんの事は良く解るのですが 自身の家の事は・・
難しいですね^^;
[PR]
# by 125teru | 2017-03-11 19:58 | | Comments(1)

飲む点滴 甘酒

f0228619_1323656.jpg

最近、知り合いの方から頂いて飲むきっかけとなったのと
やはり、飲む点滴と言う言葉に惹かれて 健康第一ですからね。

普段から甘酒と言うと 2種類ありますが
酒粕から作られる甘酒 米糀から作られる甘酒 どちらも甘酒ですが

酒粕の方は、甘みが薄い為に砂糖が加えられているのと
酒粕なので少々のアルコール分が含まれる。
米糀の方は、お米のでんぷん質が発酵してできるブドウ糖の自然の
甘みで米糀の方は、アルコール分は含まれない。

そして、特に栄養価が高いのは米糀の甘酒でアルコール分が
含まれない点からも米糀の方が良いかも知れませんね。
私は、つぶつぶとろとろ感が大好きなので大丈夫ですが
苦手な方もおられるでしょうね。
その方には、スムージーや牛乳や豆乳で割って飲むのも美味しいとのことです。

私は、冷たいままコップに入れて頂いていますが
美味しいからと言って飲み過ぎには注意と記載されています。
甘酒に含まれるブドウ糖は、カロリーが高いので一日に約200mlが
適切とのことです。


でも、疲れた時には少量の甘いのも ホッとしますね(^-^)



f0228619_13301499.gif

金曜日の朝一番に訪問させて頂くお宅 利用者さん 背中から足の方にかけて痛みが
有り 掃除機かけなどの清掃ができないので援助して欲しいとの提供内容。
実際に、浴室・トイレ・洗面所・掃除機かけなど・・
先週までご自宅の壁などの吹き付け工事がが終了し 今度は、床板の張替工事が
始まると言われていたのですが一週間程ずれているようで ボチボチと利用者さんが
台所の方を片付けられておられて・・普段からあまり掃除が苦手な方のようで
掃除機かけをさせて頂くとザッーとゴミが掃除機に吸い込まれるような感じで
台所のマットをあげて振るうと私の服にゴミが付着するような感じです^^;
流し台の上などを片付けられていたのですが 風呂もトイレも掃除が終了し
後は、洗面所と床の拭き掃除を残すだけの時に利用者さんが後ろから声掛けして
してこられて 台所の掃除を時間が少ないけど手伝って欲しいと・・
台所に行くが油汚れの洗剤が無い^^; 食器洗いの洗剤のみ・・
自宅でなら油汚れを泡で落とす洗剤をキッチンパネルに吹き付けて掃除する
パターンと浸けおきで掃除するパターン。
その洗剤を吹き付けると楽に掃除できますよとアドバイスさせて頂くしかなく・・
利用者さん 〇ス〇ンさんに頼んだら高いでしょう?と・・・え?^^;
私なら無料と?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
一応、時間なので・・終了させて頂きましたが 一度に無理なくして下さいと
声かけさせて頂き帰宅。その時に流し台の収納の仕方まで聞いて来られて
少々、驚きましたが(^^;

色々なご家庭がございます・・
[PR]
# by 125teru | 2017-03-11 13:23 | ひとりごと | Comments(2)

春近しされど蕾硬し

開花は、まだかまだかと待ちわび・・
シンビジュームの花 今年は、初めてこんなに沢山の花芽を付けてくれて
楽しみにさせてもらっているのですが 一向に開花する気配なく^^;
f0228619_1174272.jpg


この子も ブルーデージーの花芽 沢山付いてくれてる(笑)
満開状態を想像しながら 待ちわび・・
f0228619_1185196.jpg

挿し木で育ったので尚更 楽しみです!

その反対に今年は、君子蘭の花芽が少なく どうしたんだろう?
f0228619_1110490.jpg

f0228619_11102292.jpg



しかし、今朝は朝から冷え込んだ。
窓際には 日が差し込んで 暖かそうに見えるが 風が冷たい。

でも、春が近いせいか 白菜・水菜・大根が一気に成長・・
ほうれん草や小松菜は、食べつくし キャベツもたくさん植えてくれているが
今年は、うまく育たなく^^; 葉ばかりがしげってダメの予感(;'∀') 
ウサギさんでも飼っていればなと(苦笑) ← 主人に怒られますね^^;
慌てて 知り合いの方に頂いてもらう始末^^;
と言っても今年は、成長が遅く 一人前になっているようだが 短い大根^^;
お恥ずかしいのだが 美味しく頂ける間にと・・
大根は、何回も 切干し大根として保存食づくりに精を出し・・(笑)
私もせっせと保存冷蔵庫に収穫・・・
[PR]
# by 125teru | 2017-03-09 11:16 | | Comments(0)
何年か前に道の駅で購入したオステオ 斑入りが気に入って
寄せ植えにして大事に育ててきましたが あまりに大きくなり過ぎて・・
地下植えして・・ほとんど放置状態でしたが^^;

でも、寒くても元気に育ってくれており 今朝 見ると
このように花芽が付いてる(^-^)
嬉しい!
f0228619_1861495.jpg



先日から暖かかったので ロベリアの植木鉢を 外に出してしまった^^;
大丈夫か心配ですが^^;


☆今日は、義母 ディの日ですが 忘れてるかのように落ち着いてる・・
9時になり 声掛けすると今日は 土曜日やろ?って言う・・
今日は、3月8日 水曜日でディに行く日ですよって・・
どうしょうかなぁ?みたいなこと言われるので どちらにでもしてよ~って・・
そしたら、自室に戻り 着替えてくる。

またまた、3月11日 土曜日には 会議が有り 義母をどこの施設に預けるか
決めるんやろ?って言うから 驚きました^^;
そんな話したこと無いよって 心電図も血液検査もバッチリやのに・・
身体の方は全然 大丈夫やからと・・
最近、このような妄想や作話がすごくって困ります。
自分でストーリーを作成してくれるから(^_^;)
[PR]
# by 125teru | 2017-03-08 19:42 | | Comments(0)

初めて見る無花果たち

今日、道の駅からミニいちじく農家の試験栽培農家の募集メールが・・
イスキア・ブラック、ネグローネの2品種の。
どのような無花果か分からないので検索してみると・・
f0228619_19303636.jpg

f0228619_19321262.jpg

上の写真の方のネグローネ 下の写真がイスキアブラックです。
イスキアブラックの情報 ↓ 
皮ごと食べられる一口サイズのイチジク。形は小ぶりながらも甘さは十分。
病害虫に強いため、初心者の方でも簡単に育てることができる。まるごと加工できるので
お菓子や料理にも利用しやすい。
小玉の品種です。大きさは立派な巨峰ぐらいしかないですが、甘さは抜群。
9月初から10月末までが収穫期で、採れる時はドバーッとなって大慌て・・・
種のプチプチと濃厚な味で、ドライイチジクやタルトにも美味しいです。


主人が帰宅後に話する。
主人の意見は、この種類なら作ってみたいよう・・
佐賀産:まぼろしの黒いちじく「ビオレソリエス」
国内ではまだ極限られた生産者しか栽培しておらず、ほんの僅かな量しか市場には
出回らないため、「幻の黒いちじく」などとも呼ばれているらしいです。
f0228619_19572431.jpg

f0228619_19575722.jpg

高価な無花果のようです。うーん^^;  その分 収穫量は少ないかも・・

これから 先 この子達のどの子を作るんだろうか?^^;
まぁ 私は、分からないけど(-^艸^-)  
[PR]
# by 125teru | 2017-03-06 20:16 | 畑の野菜たち | Comments(2)

お醤油買いに・・(笑)

以前から欲しかったお醤油を買いに行けました(笑)
ネットで取り寄せも出来たんですが 用事で出たついでに娘と・・

住所から直にナビが連れて来てくれたんだけど
岡寺の参道で驚きました!
f0228619_1739545.jpg

f0228619_17405115.jpg


f0228619_17402526.jpg



欲しかったお醤油とお土産用の分とをゲット!
掛け醤油として使うと本当に美味しいのです。

和え物やお浸し類が多い我が家には、嬉しいお醤油ですが
勿論、かけ過ぎには注意です! 約一名(笑)
[PR]
# by 125teru | 2017-03-06 17:44 | ひとりごと | Comments(0)
今日も暖かい日です。
最近、草たちが植木鉢の上の方を覆うようになり^^;
草取りを・・
そしたら、その草の下にはもう春が・・
百合の種子達が育っていました!
種子がまるで団扇の様に見えますね(^-^)
この植木鉢だけでも 何か所も(笑) 楽しみ!!
f0228619_1412698.jpg

この子の植木鉢には 覆いかぶさるように草が^^;
で、勢いよく草を退けると この子達↓ が元気に姿を見せてくれました!
f0228619_14132916.jpg


鳴子百合の新芽も・・姿を見せてくれていました。
昨年は、うっかりとこの子達を飛ばしてしまったから^^;
f0228619_14152444.jpg



昨年、同僚にこの子を頂きました。春一番に紫色の小さい花が咲いてくれると・・
もうじきか もうじきかと待つが^^;
f0228619_14162661.jpg

f0228619_14212421.jpg



又、これから草取りが忙しい季節になります(-_-;)
でも、春が来るのは楽しみですからね!
[PR]
# by 125teru | 2017-03-05 14:44 | | Comments(2)

美味しい物いっぱい(^-^)

今日は、お休みの次女が朝から パン作りに・・
フォカッチャ ↓  
f0228619_19493471.jpg


食パン ↓  ふんわり ふんわり美味しそう(∩.∩)
f0228619_1950223.jpg


もう一種類 ベーグルも焼いてくれました!
ゴパンと手ゴネとで 頑張ってくれました(^-^)



長女からのお土産 ↓
ローソン プレミアムホワイトチョコレート ロールケーキ
f0228619_1936855.jpg


ふんわりとして あっさりとしたロールケーキ!
美味しかったです(^_^)v

幸せな日・・・ご馳走さまでした_(._.)_
[PR]
# by 125teru | 2017-03-04 19:54 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru