スイーツ巡礼って?(笑)

今日、某放送を見ていると 西国三十三か所巡りと・・
その番組には、京都の西国十八番札所紫雲山 頂法寺さまのご住職さまと言われる方が
インタビューされておられてスイーツ巡礼に至った理由を話しておられました。
会合にどこかのご住職様が みかんを羽二重餅のようにくるんだスイーツを
持って来られていて これだって思ったので各お寺さまに連絡してこの度の
スイーツを頂いて巡礼を・・巡礼を盛り上げたいと言う願いが・・

今日、この事を知り そう言えば 青岸渡寺にお参りさせて頂いた際に そのような幟が^^;
これからお参りさせてもらうのも楽しみが一つ増えたような感じで嬉しいです(^-^)
スイーツ巡礼リスト
西国三十三所 草創1300年記念 特別拝観


そして、草創1300年記念の為に 特別な月参り巡礼記念ご朱印が頂ける様です。
[PR]
# by 125teru | 2017-04-18 21:00 | 西国三十三か所巡り | Comments(0)
昨日に開花間近と記載させて頂きました トリスティスです。
グラジオラスと名前が付いていますが 線が細い子なので 風が強いと
折れないかと心配です^^;
f0228619_932895.jpg



昨年、同僚に頂いたシザンサス 零れ種から・・
この植木鉢は チョコレートコスモスの鉢なので どうしてだろう?と
?マークがいっぱいです^^;
f0228619_9335814.jpg


この子は、名前が分かりませんが 少しずつ株が増えて 毎年花を見せてくれています。
f0228619_9341515.jpg



他にもイチハツや芍薬も蕾が大きくなってきました。牡丹も・・
それと 昨年、利用者さん宅で頂いた白のアガパンサスの株も大きくなって来て
この春に花を見せてくれるかしら?と楽しみにしています(^-^)
[PR]
# by 125teru | 2017-04-18 09:35 | | Comments(2)
すっかりと春らしくなり ヒューケラの花も出てきて・・
f0228619_213586.jpg

何だか埋もれてしまってどこにヒューケラが有るのか分からない感じがしますが^^;
f0228619_2133456.jpg


ハナズオウ・ヤマブキ・バイカウツギの寄せ植えです。
寄せ植えにしてから始めて花を見せてくれました!!
バイカウツギは、まだですが(^^ゞ
f0228619_2144657.jpg


以前にご近所の方から頂いた花です 小さい可愛い花が咲いてくれるようです。
f0228619_21112143.jpg


白のパンジーとイベリス 写真では2種類しか見えませんが 実は、シクラメンも
居たんですが 何処に行ってしまったのかしら・・^^;
f0228619_21202212.jpg



毎日 花達の変化を見るのが楽しみになりました。
そうそ、今日 グラジオラス・トリスティスがもうすぐに開花の様子。
楽しみです!
[PR]
# by 125teru | 2017-04-17 21:33 | | Comments(0)
義母 介護認定がおりまして 以前は、要支援2でしたが
今回、要介護1がおりてきましたので・・
週に3回ディに行って頂こうと・・

今、月曜日・水曜日にディに行ってもらっていますが
今度は、金曜日にも 行ってもらおうと思っています。

今 お世話になっていますディは 少人数(10人位)の小規模のディですが
金曜日は、ショートスティや入所も出来るディにと思って ケアマネさんに
話し 今のディは、結構 健常者の方が多く 書道や手芸などを教わっている様子。
しかし、金曜日のディは 色々な介護度の方がおられて 見学させて頂いたら
最初は、皆さんで体操をされるが その後は 人数が多いのでカラオケや
ボール遊びや他にも何やら 別れてされておられる様子。
見学の際には義母 ボール遊びの方に入れてもらっていて 
結構、楽しんでましたね(笑)
気に入ってくれたかしら?って思っていたのですが 楽しかった
みたいな言葉が聞けましたのでホッとしました! 
そして、今日 一日 体験に朝9時に迎えに来て下って行かれました。
帰りも普段のディは 午後3時過ぎに帰宅ですが 午後4時30分まででそこから帰宅なので
私も仕事から帰宅して迎えられるのが良いなと思っています。

今夕の食事時に 今日のお昼ご飯は何をよばれた?って聞くがすっかりと
忘れてしまってました^^;
色々な事が有り 頭の中が混乱してるのでしょうね^^;
休みだった長女が帰宅した義母に 楽しかった?て聞いたらしい 
そしたら、楽しいはずがないと言う返事が返ってきたとか・・苦笑

でも、朝から私に月・水曜日のディをやめると思っているようで
お金を支払わないとって言うので やんわりとこのまま続けて行くからねって
言いましたが。黙って聞いてくれてました。
先日もこのような事が有り・・
火曜日に病院受診し 薬をいつもは分包でしたが 一包化して頂き 帯のように
長くつながっていますが 後は、私が日付を記載するだけで 助かります。
朝夕に日付を入れて何時もの収納場所になおしてあると・・
何を思ったのか 朝から私が配薬している事が信用できないような事を言われて
さすがに私もプチっときて 3ヶ月分の薬を義母に渡しました^^;

一包化になっているし 日付も記載しているのに それでも
尚更 分からないようで薬の袋から何度も出してみる おまけに
帯のような薬を伸ばして 朝夕の長さを比べてますね^^;
何度も・・苦笑

その光景を見ていた次女が お母さんがいつもしてくれているから
助かってるのに・・
おばあちゃんがそんなこと言うからや?って言ってくれると
義母は、やかましい!って次女に言い返していました^^;


まぁ、第一段階クリアでホッとでした。
この先 又いろいろな事が有るんでしょうね きっと・・
[PR]
# by 125teru | 2017-04-14 21:06 | 義母 | Comments(0)
最近、花のアップばかりですみません(^^;
今朝も表に(笑) 植木鉢の入れ替えしました。ヤマブキもいよいよ満開間近・・
シジミバナも清楚なお花がとっても可愛いので皆さんに見て頂こうと・・
普段は、重たいなって思う植木鉢も 火事場の何とかで頑張れます(笑)


今朝もこの子達の様子を・・
コデマリの花芽がだいぶ 膨らんできました!
f0228619_72397.jpg


オンファロデス 今年は、少々背丈が短く^^; 背が伸びないよう・・
もう、花芽が付いてきました!
f0228619_7234946.jpg


寄せ植えにしていたロータス。刈り込んで植木鉢に・・そしたら、新芽が出てきました!
f0228619_7244566.jpg



この子は、何?って思われるかも・・ティントクローバーなんですが 鬱そうと(^^;
その横には零れ種から育ったオンファロデスが・・
このコラボも花が咲いてきたら楽しいかも(笑)
f0228619_7253767.jpg




☆ 最近、炊飯器の予約が出来なくなり 買換えたんだけど まだ炊飯が出来るので
貧乏性で使っていますが 朝が自力でスイッチを入れないとならんので・・
朝寝坊が出来ません(苦笑)
なので 朝起きが早く(笑) 用事がはかどりますよ・・(^^ゞ
でも、買い置きが有ると思うと余裕ですが 買い置きが無いといつ使えなくなるかと
思うと怖いので・・人間って不思議ですよね^^;


実父の今日は 85歳の誕生日。
お祝いして無いけど 心の中でお祝いしておきましょう・・
元気で農作業してくれています 感謝・・
[PR]
# by 125teru | 2017-04-12 07:31 | | Comments(2)

ポテチ

テレビで今、無くなる無くなると言われているが 今日 見かけて
つい^^; 購入・・

f0228619_1450412.jpg


じゃが芋には、色々な品種があるがトヨシロと言う品種が良いらしい。
豊かに穫れて色が白いので「豊白」、つまりトヨシロというわけですが、
男爵薯やメークインと違って加工品向けの品種になります。
トヨシロは昭和35年に北海道農業試験場で誕生しました。北海19号とエニワを
掛け合わせて作られた品種です。
様々な試験の結果、油による加工品に適して いることがわかり、昭和51年に
「ばれいしょ農林21号」の名前で登録され、加工原料の品種となりました。
色の良いことからトヨシロと名付けられ、北海道 や福島県で奨励される品種となりました。
加工を目的とする品種としては日本で初めての品種で、主にポテトチップスに加工されています。

ググって調べましたが 芋が無いと言う事は 種イモも欠如していますから・・
本格的に収穫が出来て製造になるには何年か先になるようです。

でも、このオヤツ 結構 好きな方が多いのでは?^^;
我が家も娘達 義母も好きで食べてますね^^;
[PR]
# by 125teru | 2017-04-11 15:03 | ひとりごと | Comments(4)
一昨年よりとっても気になるお宅の様子を 誠にご迷惑かも知れませんが
勝手に掲載させて頂いておりますが(^^ゞ

今年も他所様のチューリップの様子を見る度に どうしても気になって・・
仕方なく またまた、見せて頂きに^^;
画像の方 クリックして下さいませ 本当に綺麗ですから・・

今年は、今までに無いほど 赤いチューリップがとっても綺麗でした!!
f0228619_135034.jpg


f0228619_13502315.jpg


ご自宅には誰も居られないご様子ですが やっぱり門扉より内側にはね^^;
なので色々な方向から必死でチューリップを取材させて頂きました(^^ゞ

側面の奥の方にも まだまだ、これから花芽が付いてきそうな感じで
まだまだ、楽しませてくれそうですね。
何って・・(^^ゞ
他所様のチューリップなのに えらく盛り上がってしまいました<(_ _)>
f0228619_13504916.jpg

[PR]
# by 125teru | 2017-04-11 13:52 | | Comments(2)
雨が降ったり止んだりの中 朝一番から自宅を出発し 専称寺さまから長谷寺さまへと・・
長谷寺さまは、経本でご朱印を頂きに参拝させて頂いた以来だったと・・
又、こうして歴史のある建造物を下から眺められると言うのが嬉しいですし
宮大工さんの技術の高さにゾクゾクする物を感じられますから・・
f0228619_1951067.jpg

何度 お参りさせて頂いても立派な登廊です。
f0228619_20285517.jpg


さすがに花のお寺さまです。桜が本当に綺麗に・・
この通りも某所の管理人様が良くアップされていたところだと・・
f0228619_20343675.jpg

内舞台の奥の方にひんずるさまが鎮座されておられます。
たくさんの方がお身体の部位を撫でられるのに
いつもお優しいお顔して下さって 本当にありがたいです。
内舞台は、春には新緑がが映り込み 秋には紅葉が・・・お参りさせて頂く度に
見せて頂くのが楽しみなんです。
f0228619_20363481.jpg


f0228619_2032170.jpg


f0228619_20304990.jpg



以前に教えて頂いた 本坊よりの景色。
今度、桜の頃に来られる際には是非と言って下さっていたので(^-^)
やっと念願が叶いました!
f0228619_206753.jpg



今度は、掛け軸へのご朱印なので 初めての事・・
ご朱印を頂いた際の注意点も丁寧に教えて頂きました。感謝です・・

そして、番外の豊山・法起院 へ お参りさせて頂きました。
この度のアップ 順番が前後致しましたこと すみません(^^;
[PR]
# by 125teru | 2017-04-10 20:20 | 西国三十三か所巡り | Comments(0)
昨年は、4月10日頃に桜見に・・
満開でしたが 今年は、寒いせいか遅れている様子でした^^;

先ずは、諸木野方面より・・
f0228619_8593414.jpg


ここより険しい道を一路、諸木野 牛繋ぎの桜目指して・・
対向車が来たら少々、大変な道で 出会わないことを願って・・
一台の車にも会わずに 到着出来ましたが・・と言う事は?(^-^;
案の定 まだ、蕾硬しの状態でした^^;
でも、特等席で 金網越しに手を伸ばしてカメラを構えられましたよ(笑)
f0228619_921129.jpg

しかし、農地の持ち主の配慮で今年も水が張られて有り 桜がいつ開花しても
水面に美しい姿が映るようにして下さってあり ありがたい事です。

車から降りると ヒンヤリとし 寒いって言葉が出ましたから^^; 



この先 いつもなら仏隆寺に向けて出発!
その途中に 立派な藁ぶきのお宅が有りますが 今年は何か雰囲気が違う様な気がして・・
f0228619_913811.jpg



4月9日 昨年に続いてイベントが行われているようで・・
オカリナの・・何とかって言われていたような^^; しっかりと聞いてなかった<(_ _)>
f0228619_9241684.jpg


でも、演奏されておられた曲は 中島みゆきさんの糸でした。
少しヒンヤリとした空気の中 心に沁みわたるようなメロディーでしたよ。

桜の開花はまだでしたが 結構 人が来られていて賑わっていました。

素敵な桜は 見れなく残念でしたが いつも見れない姿が見れて良かったなと・・
後にしました!!
[PR]
# by 125teru | 2017-04-10 09:28 | | Comments(0)

シジミバナ 

昨年に苗木を購入したシジミバナの花 とうとう開花しました!!
f0228619_20333849.jpg


やはり、白の小さい可愛い花です!
f0228619_2034132.jpg




今年・・昨年初めて花を見せてくれたタマシャジン・・
春なのに芽が出てこない^^; 
[PR]
# by 125teru | 2017-04-09 20:36 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru