べにばな・・(^ー^)ノ

ずっと昔 子供達が小さい頃に見た映画・・

おもひでぽろぽろ ・・・・

http://www.youtube.com/watch#!v=ZDVGNNEz5Ws&feature=related

子供達には 難しい映画で退屈していたのを覚えています。(笑)
しかし、私は 見たかったので・・(^^ゞ
物語もすごく良かったのですが 柳葉敏郎さんが 好きだったし・・(笑)
今井美樹さんの声も良かったなって・・あはは(◎´艸`)ムププ


その時に 初めてべにばなを知りました。  でも、それ以来 実際に見ることも無く・・
今まで来てしまっていたのですが 初めてゲットしましたよ。(笑)

f0228619_725618.jpg





















べにばなって 少し可愛い香りがしますよ。
長持ちするし・・お花屋さんが おっしゃっていました。

是非 飾って楽しんで見て下さい(^ー^)ノ
[PR]
# by 125teru | 2010-06-01 07:32 | | Comments(1)

水引草 (^ー^)ノ

昨年、岩湧山に秋海棠を見に出掛けて その時に水引草と出会いました。(笑)
正しくは 岩湧寺の秋海棠ですね。(^^ゞ

f0228619_224449100.jpg


この時に 水引草を見かけて 欲しくって・・でも、 この子は 育てるのが難しいかなぁって
大丈夫かなぁって少し不安でしたが・・・購入して冬が来て 枯れてしまっていたので・・・
アカンかったのかと思っていたら 春になってまた 復活してくれて・・
おまけにお子たちが回りにたくさん出てくれています。

もうチョット大きくなったら 赤い水引草・白い水引草と一緒に別にしょうかと思っています。








今は、このような状態で育ってくれていますよ~♪ (^ー^)ノ
f0228619_22502152.jpg


手前の縞のある葉の方が白水引草です。向かって右側の方の大きい葉が赤水引草です。
その下の方に小さいお子たちがたくさん生えてくれています。

よく見ないと判らないかもしれませんが・・(◎´艸`)ムププ

ここは 自宅裏の中庭に植えています。  苔が生えているのでそこが丁度 育てるのに良いかと
思って・・

ココには、他にもこのようなメンバーが居ます。(^ー^)ノ

f0228619_22555585.jpg

































大判草ですが・・まだ 今は このような状態です。
f0228619_22565819.jpg




















他にも 女郎花ももう 蕾が付いています。(^ー^)ノ

f0228619_239291.jpg





















今 芽だししている風船唐綿もこの庭に植えたいと思っています。(笑)
私が一番好きな 矢羽ススキも・・・植わっています。 その横には白萩・・
少し離れて 女郎花・・そして コムラサキシキブも (^ー^)ノ

自分の好みのお庭にさせてもらっています。(_"_ )
[PR]
# by 125teru | 2010-05-30 23:33 | | Comments(0)
この前にTVで見た映画の・・・チョコを次女が今日 買ってきてくれました。

f0228619_23511568.jpg





















f0228619_23514694.jpg


















私がチョコレートが大好きで この映画 見ていたときにも 美味しいのかなぁ?って
ずっと言っていたので・・(笑)



f0228619_00345.jpg




















f0228619_01451.jpg


外国の映画の中のチョコだから 実際に売ってるって思ってなかったし・・
正直 世間 知らずの私は驚きでした。 (^-^;

このチョコのお味は、( ̄~ ̄;) ウーン  甘かった (^^ゞ
でも、美味しかったですよ。 一気に 4ブロックも頂きましたよ。(笑)
[PR]
# by 125teru | 2010-05-29 00:08 | ひとりごと | Comments(2)
この時期になると えっと・・これはって思うこと無いですか?

それは・・これです(^○^)

f0228619_22371158.jpg ← 花菖蒲

            杜若 ↓
f0228619_2238149.jpg



f0228619_22395249.jpg← アヤメ





なお、「いずれがアヤメかカキツバタ」という慣用句がある。
どれも素晴らしく優劣は付け難いという意味であるが、見分けがつきがたいという意味にも用いられる。


私は、やっぱり花が豪華な花菖蒲が一番好きです。(^ー^)ノ
みなさんは? 笑
[PR]
# by 125teru | 2010-05-28 23:02 | | Comments(0)

5月28日・・(^ー^)ノ

今日は、地元でも有名? (^-^;  滝谷不動尊です。
でも、今日は特別で柴灯大護摩供春季大祭
    

今月の滝谷だよりより・・

5月28日、春季大祭には、恒例の大峰修験による柴灯大護摩供が厳修されます。
この柴灯大護摩に参加する山伏百八十名による大練供養は、滝谷不動駅より、延々数丁におよび、
又その時に焚かれます皆様のお願いがこめられた添護摩木は、十数万本。
その荘厳、壮大さは、日本随一といわれています

多分、今日はたくさんの人が見えられるし・・露天のお店も普段よりも多いかと思う。
毎月だけど この日(28日)は ココを通り抜け出来ません。(^-^;

次女 朝から 慌てて 行ってきます~と飛び出したんですが 何度も今日はあそこはアカンと
言っていたんだけど・・
バイクは、あっち方向にむいて走ってるし・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ


まぁ 通り抜け出来ませんとの看板を見たら また迂回するでしょう・・(^-^;

それにしても 今日は、寒いです。 朝から起きる時に 冷え込んでるので 昨日と
同じような服 我慢できない・・慌ててもう衣替えしょうかと片付けかけていた服を出し
着用・・

毛布を洗って片付けようと思っていたんだけど・・洗わなくって良かった。(^▽^;)
洗ったら 出すの嫌だもんね(◎´艸`)ムププ

この冷え込み 農家の人からも苗の成長が遅れてると・・他にも農作物にも影響が出ている様子。


早くいつもの気候に戻ってくれる事を願います。 
[PR]
# by 125teru | 2010-05-28 08:28 | ひとりごと | Comments(2)

バナナ  (^ー^)ノ

昨日、お買い物に行くといつも買うバナナ売り場に・・
このようなバナナが・・

f0228619_22555425.jpg

( ̄~ ̄;) ウーン
新しい物好きの旦那の目に止まらない訳が無い (^-^;
案の定、買うって言うからさ・・┐(´-`)┌

で、そのバナナの売り文句がな 意外と美味しいよ~♪ でした。笑
しかし このバナナ ちょっと他のバナナよりもお値段が・・(^-^;

3本で300円ちょいです。




σ( ^ー゜)  この売り文句がずっと気になっていて(^-^;

今夜、旦那の制止も振り切って包丁で・・(◎´艸`)ムププ
やってしまいました。ヾ(ーー )ォィ

まだまだ 食べれるような状態でなかった。
でも、粘りは有るけど 甘味はないし・硬いし・・
しかし、柿のような渋みはない。
でも、正直 まずかった。(;^_^A アセアセ・・・


で~~旦那といえば もう鬼の首を取った様な勢いです。(^-^;

このまま 捨てるのは勿体無いし・・ってことで思いついたのが
この調理法でした。(^▽^;)

f0228619_2257174.jpg




















手間を掛けてくれました~次女 (*^^*ゞ
アツアツでメッチャ 美味しかったですよ。
[PR]
# by 125teru | 2010-05-24 23:00 | ひとりごと | Comments(8)

ジャム・・(^ー^)ノ

この前からちょこっとジャムを作るのに興味が有り・・(^^ゞ

上手くできるかどうかは別として・・笑
この前は 国産(ご近所から頂きました)さくらんぼで ジャムに・・
このさくらんぼ あまり甘くなくって(^^;;
誰も手をつけないので 勿体無いでしょう?
国産って買うとどのくらいお値段が高いかと思うと捨てるのもなって・・

f0228619_20542061.jpg

















今日は、苺で作ろうと・・
大きい美味しそうなイチゴは 残しておいて 色合いがまだ少々浅い苺・・
形が不ぞろいな苺を使いました。

f0228619_20545876.jpg

今日は、ザラメ(お砂糖)を使いました。 
仕上げにレモン汁をたっぷりと入れます。


f0228619_20595777.jpg







じっくりとコトコト 鍋をかき混ぜる手を休めずに・・
一生懸命に次女が (^ー^)ノ
今日は、自分から苺ジャムを作るって言うので 
(明日は雨にならないといいのに・・(◎´艸`)ムププ)

f0228619_2104269.jpg
















トーストやヨーグルトと一緒に頂きます。(^ー^)ノ
自家製の苺だし・・小出しにして頂きます。

夏には、無花果ジャムを作ります。 (^ー^)ノ

   
[PR]
# by 125teru | 2010-05-22 22:27 | ひととき | Comments(8)
たくさんの多肉植物を育てていて だんだんとお子達も増えてきて・・
今は、そのお子達を寄せ植えにしてみたいなって・・考え中です。(*^^*ゞ


このように・・(^ー^)ノ
出来たら良いなって・・・ネットで勉強させてもらっていますが センスが重要やなぁって・・(^-^;


f0228619_20123640.jpg

←黒法師の多肉、可愛い小さいなお子達が
                 一杯出てきてるので 笑



f0228619_20134070.jpg


f0228619_20175773.jpg
    ↑ のようにガラスの器の方が 良いなって
                    最近 勉強しました。
  なぜ?って 言うと・・
  水分の補給の様子が判るから・・土の乾き具合が
                           見えるしね。笑








  実は、もう既に ガラスの平たい器 買い求めています。(*^^*ゞ
  配置や小物もあと少しそろえて 取り掛かりますね。(◎´艸`)ムププ

  外野から またまた 何か一杯買ってきてるしって聞こえてきそうですが・・(^▽^;)
[PR]
# by 125teru | 2010-05-19 20:37 | | Comments(2)
庭に有る西洋石楠花が今年も開花してくれました。


f0228619_17402490.jpg





















つい二日前まではこのような状態だったのに・・

f0228619_17425669.jpg





















しかし、花ってやっぱり 蕾の頃から開花までかなぁって・・(^▽^;)
女性と一緒かと 何って・・自爆しています。(^-^;


それから ↓ の話題の 多肉植物とサボテンの違いですが・・

( ・_・)/⌒* サボテンも多肉植物の一つですが、サボテンは互いに比較的似た特徴をもち、「サボテン科」と
        いう大きなグループに分類されるので、園芸上一般的には「多肉植物」とは区別されています。
        サボテンには必ずアレオーレといわれる刺の付け根にある綿毛の座布団のようなものが
        あります。
        アレオーレのないサボテンはないといわれていますのでアレオーレがあればサボテン、
        なければ多肉植物ということになります。

        http://www.hi-ho.ne.jp/bk_ashiya/differ.htm




        
        
      
[PR]
# by 125teru | 2010-05-19 18:10 | | Comments(0)
結構 長い事 蕾が硬かったんですが・・やっと今日 開花です。

f0228619_023555.jpg





















f0228619_024983.jpg





















開花した白い芍薬に そっと 香りを・・素敵な甘い香りがしました。

周りに小さい草が沢山 生えてしまってるの・・お恥ずかしいです。
明日にでも 一生懸命に草取りしますから・・(*^^*ゞ

芍薬が終わると・・今度は 百合です。もうスタンバイしてくれていますから・・
今年は、カサブランカの花も沢山 出てくれています。
[PR]
# by 125teru | 2010-05-16 00:12 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru