毎年、母の日に娘達が送ってくれます。

今年は、私の大好きな多肉植物でした。=^-^=うふっ♪
それも私が密かに欲しいって思っていた品種ばかりで・・・
f0228619_21121827.jpg





















f0228619_21124090.jpg




















嬉しいの一言です。
届いた時に早速 飾って 写メを娘達二人に送ってお礼のメールを・・・(^ー^)ノ
大事に育てます~♪ 
他のサボテン達も増えてきたので 別の器にまたちょこっとずつ寄せ植えしょうと考え中です。笑
楽しみがまたひとつ増えてうれしい一日でした。(^ー^)ノ

f0228619_21114859.jpg

[PR]
# by 125teru | 2010-05-09 21:18 | ひととき | Comments(2)

BONES (^ー^)ノ

以前から我が家でヒットしているのですが・・(^^;
長女の中では 今も尚 ヒットしてるみたいで。苦笑

f0228619_945653.jpg




















この作品の中には よく実験で人体に見立てて SPAMなるものを使われていますが
それを長女は昨晩 近所のスーパーで見つけてきて購入して来ました。爆

f0228619_963457.jpg




















あの(^^;
これってどうやって調理したらいいの? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

てか 誰がするんだろう・・謎笑
[PR]
# by 125teru | 2010-05-09 09:15 | ひとりごと | Comments(0)
てっせんを今日 見かけました。

色合いが素敵で・・思わず パチリとさせて頂きました(^ー^)ノ
グラデーション・・すごいな・・何度見ても上品な色合いに感動~♪

f0228619_2234275.jpg

[PR]
# by 125teru | 2010-05-08 22:35 | | Comments(0)

春の陶器市

毎年 春の信楽陶器市に出かけます(^ー^)ノ
もう、4年になるかなぁ・・

途中、大阪→奈良→京都→滋賀と山間を通って(高速を使用しないで)
自然を沢山見て行きます。
山つつじ・山桜・藤の花を見ながら・・笑
緑の山の間に ポツンと藤の花が見えたり・・桜がまだ残っていたり
山つつじが今 一番見ごろだったり・・鳥のさえずりが谷間に
響き渡って聞こえてきます。
道中も結構 楽しみの一つでも有ります。
高速でぶっ飛ばして行くのも良いんだけどね。苦笑

初めて見ました 笑  信楽駅のプレート・・・
f0228619_13173183.jpg


いつもお邪魔している窯元のお店 忠六苑さん・・今年も楽しみに・・笑
今日は、山つつじが活けてありました。
f0228619_13231432.jpg





















f0228619_13273763.jpg
真ん中の棚の右から3つ目の黒っぽい花器 ・・ 
一目見て素敵でした。色合いも大きさも・・
しかし、お値段が(^-^;  5万円と・・見せて頂くだけです。(^^ゞ











f0228619_1328868.jpg
四角い花器 手触りも素敵でした。
目の保養 させて頂きました。笑
しかし、一つとして同じ物が無いって素敵な事ですよね。
でも、私が手に入れても花を活けられない・・飾って置くだけとなるかなぁ? (^^ゞ

素敵な物を見て回るって時間 必要ですよね。 笑







私は、普段使いの花器を買い求めました _(^^;)ゞ
もちろん、お値段の交渉をしてから・・・ ((爆))
f0228619_13502110.jpgf0228619_13503824.jpg











帰路・・何時ものお店で抹茶ソフトを・・(^ー^)ノ
f0228619_13562887.jpg
[PR]
# by 125teru | 2010-05-05 13:59 | ひととき | Comments(2)

連休初日・・(^ー^)ノ

今日は、連休初日ですが・・やる事がたくさんで(^-^;

連休でもお弁当作りは有るので早起きをすると結構 用事がはかどります。

先ずは、庭のお花の状態を観察・・(^ー^)ノ
庭の花が牡丹から今度は 芍薬にバトンタッチです。
もう少ししたら開花してくれるでしょうね。笑

f0228619_22404027.jpg

















この前から計画していた台所床の吸着カーペット敷き・・
30×30の吸着カーペットを購入してそれを張り合わせて行きます。
二人で目一杯頑張って仕上げました。(^^ゞ
f0228619_2245757.jpg



草取りも・・暑かった(-_-;)










お初物を頂きました~♪

初物はもちろん、義父に最初にお供えさせてもらいます~(^ー^)ノ

豆ご飯って 色んな仕方が有ると思うのですが 私は、あらかじめ塩茹でしておき・・
炊き上がりに入れます。少し 蒸らして後は混ぜるだけです。
あぁ そそ、炊飯器には炊く前に少しだけお塩は入れていますよ。(笑)

f0228619_2247481.jpg





なんかフルパワーで回った一日でした。(^^ゞ
[PR]
# by 125teru | 2010-05-02 22:57 | ひとりごと | Comments(2)

頂き物 (^ー^)ノ

( ̄~ ̄;) ウーン

ついつい食べ物ネタになってしまうσ(=^‥^=)
ご近所のお友達から届きました。もちろん、手作りですよ。笑

今年のは・・って 毎年 頂いています。
形が・・って言ってましたが 笑
でも、美味しいから 大丈夫 <( ̄- ̄)v と・・笑

f0228619_895424.jpg



もちろん、一番には 義父のお供えしてからですが・・笑
ちゃんと 6個 頂いていますから・・。
[PR]
# by 125teru | 2010-04-24 08:12 | ひとりごと | Comments(2)

牡丹 2 (^ー^)ノ

昨日の牡丹の花・・・・

今日は、とっても良いお天気だったので 一気に開花してしまいました。(^-^;


f0228619_21465024.jpg



でも、青空の下 風に揺れて 香りも素敵でした (^ー^)ノ


そっそ、この前に植えておいた 大判草の双葉が今日 発見~♪
こんなに可愛いのですよ。 笑

f0228619_21532064.jpg



しかし、どのカップにも 2~3個の種を植えてるのですが なんでだか・・他のカップからは
まだ 芽が出ません(((爆)))
[PR]
# by 125teru | 2010-04-21 21:56 | | Comments(4)
今朝 庭の牡丹に目をやると・・w(゜o゜)w オオー

少し前までまだ かたかった蕾がもう ほころんできていました。

f0228619_21354330.jpg


前日からの雨で 葉に雨水が溜まっています。
写真を撮るとき 気付かなかったんですが・・・後から見ると とっても素敵です。(*^^*)


夕方、見に行くと もう・・・開花寸前 笑
こんなに早くに咲いてしまって・・もう少し ゆっくりとしてくれたらいいのに・・って気持ちも有るけど
早く大輪を見せて欲しいなって 笑 勝手なものです。(^^ゞ


f0228619_21495570.jpg


先日、行った当麻寺も今ごろは このような感じかなぁって思いながら 笑
自宅で好きなときに見れるってとっても贅沢な事だと つくづく感謝です。
今年、花が終わったら お礼肥えを絶対に忘れないようにしないとなって・・義父を思い出して。
空から見てくれてるといいなって・・・思っています。

満開になったら また パチリとしますので その時は、本当に拝観料を頂戴しますからね=^-^=うふっ♪
[PR]
# by 125teru | 2010-04-20 21:58 | | Comments(2)
昨年に頂いたりして 集めた私の好きな花の種を植え始めています。

最初は、大判草・・もう、少し芽を切ってきました。(^ー^)ノ

f0228619_22175096.jpg

旦那がこんな植え方したら 芽なんってでないぞーってずっと言われて
いたので意地でも 芽を出して欲しかったから ほんまに嬉しかったです。笑
左側の方のように団扇のような形の種子が入った袋?のようなものが
出来ます。
ただ、大判草は 多年草ですから・・時間が掛かりますが (^-^;
で、乾燥してきたら 自然と種子と上の方の皮がはがれれて薄皮だけになると
綺麗で鑑賞用としても用いられるみたいです。笑




他には、フォックスヘェイス

f0228619_22283222.jpg

吾亦紅(画像が無いのですが・・(^-^;)

              風船唐草・・・
f0228619_22311021.jpg

紅葵
f0228619_22354780.jpg
このほとんどの花は、通りがかった時に頂いたものです。 
もちろん、出荷用に作られていたのを・・(^^ゞ

今まで名前も知らなかった花も有り 発芽して どこまで育ってくれるか
判りませんが成長が楽しみでもあり・・ドキドキします。(^ー^)ノ

また、報告しますネ~♪  ヽ(*^^*)ノ
[PR]
# by 125teru | 2010-04-17 22:44 | ひととき | Comments(2)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/help/end-support-windows-xp-sp2-windows-vista-without-service-packs?os=vista


  ↑ のような事をNTT西日本からのお知らせって表示が・・

自分のPCがvistaなのでやっぱり心配になる。
しかし、最初 この意味がよう判らなかった。(^-^;
ほんまに恥ずかしいけど・・

色んなところをクリックしたり 覗いたりして・・
それで 自分のオペレーティング システムのバージョンすら
判って無かった。(^-^;

まぁ これが判って一安心だけど・・
でも、SP2も今年の7月で終了と出てるし・・(^-^;

ようは・・Windows 7 へのアップグレードをお勧めか????
ちまたでは vistaは Microsoftの失敗作とか言われてるし・・(^-^;
なんかなぁ  私のPCが壊れた時(液晶が駄目になって画面が真っ黒になった
ノートpcだったので修復不可能だと言われて (^-^;)
てか 家電屋さんには もう、vistaしかなかったしな・・昨年 Windows 7が発売されて
私は 今のPC 使い始めて 2年と少し・・・
今も尚 思う もう少し 壊れるの待って欲しかったと・・爆

まぁ、これからも自分で何でもしなきゃ 何にも覚えないってことやなぁ。(^-^;
しかし、やっぱりメカ音痴の私には 辛いな。(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
# by 125teru | 2010-04-16 08:16 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru