方向音痴の私には、方角がどちらかへ進んでいるのかは解りませんが
ナビに従って一路・・・保寧山 曹洞宗  瑠璃光寺禅寺さんへと・・
日本三大名塔としても有名だと聞いていたので是非、行きたかったんです。
他には、奈良県 法隆寺・京都府 醍醐寺と。

雨が大きくなって 細い道をクネクネ・・駐車場までの道が少々狭いように・・
でも、駐車場が広く おまけに無料と・・ありがたき(笑)
入山料も無料とのことで驚きでした。檀家さんが多いのかしら?って話してましたが
大阪人 つい下世話な事を・・ごめん^^;

f0228619_11201334.jpg

f0228619_11205230.jpg

本堂でのお参りをさせて頂き 本堂の左側の方に水かけ地蔵さまがおられて
がん封じ・ボケ封じと・・こちらの方にもお参りさせて頂きました。
f0228619_11251846.jpg

f0228619_11255481.jpg


f0228619_11262447.jpg


もう少しゆっくりと見せて頂きたかったのですが 主人がイライラしてきているのが
解りましたので この辺で帰路へと・・


楽しかった家族旅行もおしまいです。
台風の方に向かっての走行(私は、運転しておりませんが)風が強くハンドルが
取られる感じが助手席におりましても解りました。
砂煙ならぬ 水煙を初めて体験! そして、走行時間7時間近く 高速道路上で
あちらこちらでの事故目撃 本当に無事に帰宅できて良かったと。
自宅近くまで戻ると 皆の携帯に一斉に避難メールが送信されてきました。
怖かったですが 楽しい旅行でした!

長らくお付き合いありがとうございました<(_ _)>


[PR]
# by 125teru | 2017-10-27 11:48 | ひとりごと | Comments(3)
旅行の楽しみの一つ 朝風呂を堪能し(^-^)
そして、朝食バイキングをお腹いっぱい頂き お宿を後に・・

台風のいる方向に向かっての帰路 運転手の主人は、内心 早く帰ろ・・・と^^;
長時間かかる道のり おまけに雨風が強くなるのが解ってるから尚更ですよね^^;

私たちの希望を聞いてもらって でも、早足ですが^^;
f0228619_10291111.jpg


f0228619_1030333.jpg

f0228619_1035597.jpg


エメラルドグリーンの綺麗な湧き水の中に小さい魚が泳いでいるのが見えると
わぁわぁ状態!(笑) お賽銭のようにお金が見えましたが・・
f0228619_1038440.jpg

確かに・・・お願い事をしたくなる気持ちはよく解りますが^^;


f0228619_10294468.jpg



少々、雨が落ちてきましたので またまた、早足で移動開始!
車の流れも緩やかで長閑やなぁと車中で話てると 空中を遠くまで
繋がっている歩道橋の様な感じの薄いグリーン色の物が見えて・・
何やろう?って思っていると 住友興産の日本一長いベルトコンベアだと
教えて頂きました。山の方から長門港まで石灰岩を乗せて運んでいるらしいのです。

行きに高速を降りてすぐに目にしたのが 宇部興産のこの大きい建屋。
昔、小学校の頃に社会で習ったことで名前は知っていましたが見るのは初めてで感動!
f0228619_10501354.jpg


他にも このようなモニュメントが有り 不思議でした。
f0228619_10532868.jpg


所変われば お屋根の瓦の色も違うし ガードレールの色が黄色は何故?って
車内でもこのような話題で一杯でしたよ。

次は、瑠璃光寺の方へと・・雨が少々大きくなってきました!急ぎ足で・・
[PR]
# by 125teru | 2017-10-26 20:17 | ひとりごと | Comments(3)

2017家族旅行 大谷山荘

以前に山口県を旅行させてもらうと計画していた時には 湯田温泉に宿をとって
いたのですが 都合で行けなく 今度の旅は、長門湯本温泉 大谷山荘さんに・・


お部屋内・・
f0228619_1147471.jpg

山の方に大きいカラス窓を向いて座れるタイプ。
勿論、掘りごたつみたいになっていて足元は床暖房が入り これは良かったと・・・
珈琲を飲みながらゆっくりと空・外の木々を見てくつろがせて頂きました(^-^)
f0228619_1148156.jpg


娘達が用意してくれた結婚記念のお祝い!
嬉しかったです(^-^)
f0228619_126139.jpg




そうそ、仲居さん曰く  私たちの部屋の横が貴賓室で そこにプーチン大統領が
お泊りにとか言われてましたが・・他の方のblogを見せて頂くと別邸とか・・
↓ 飛び出しているのがお庭とかお聞きしていたのですが^^;
f0228619_1243369.jpg


館内のあちらこちらに小さい花器に野花が生けて有り 綺麗でした。
勿論、以前にプーチン大統領が来られた際に安倍総理が迎えられた屏風の前にも
大きい花器に立派にお花が生けられてましたよ!
f0228619_1149555.jpg



別邸の音信(おとずれ)の方で朝食のバイキングの食事を頂きました。
夕食は、お部屋でしたのですが・・
全然、雰囲気が違うお宿で 本館の方が昔からの老舗って言う感じで
別邸の方は、今風のお洒落で綺麗でしたね。 もし、もう一度 訪れるなら別邸かなぁ?(笑)


[PR]
# by 125teru | 2017-10-26 12:11 | ひとりごと | Comments(0)
もう、随分前にテレビでこちらの神社を見てから またまた、行きたいと言う
気持ちに・・それが実現したので尚更、感動は言うまでも有りません!

角島大橋を後にして 天気が持つ間にと・・疲れているだろう主人には
申し訳ないのですが お宿には向かわずに・・元乃隅稲荷神社へと・・
さきほどの大橋も結構 人がおられましたが こちらの方も駐車場も混んでました。

到着して車から降りると 風が強く・・勿論、海沿いだから仕方ないのですが
下からの吹き上げの風が本当に強く ↓ この写真を撮ってると風でフッと
倒れそうになり傍にいた主人が慌ててました(^^ゞ  私も慌てましたが^^;
f0228619_7361325.jpg


この景色を上から見せて頂いた時には、本当に感動でしたよ! 
f0228619_7552132.jpg


下から上の方に参拝させて頂くようで 参拝順路が矢印されてました。
↓ この猫ちゃん 参拝に来られた方のアイドル的存在でしたが 海の方に突き出た場所
風が強く 人間もしっかりと歩かないとって感じなので 地面にしっかりと爪を立てて
飛ばないようにしてる感じでした(-_-;) 
f0228619_7562913.jpg


f0228619_7565594.jpg


f0228619_7572088.jpg


f0228619_21111116.jpg

そそ、ここのお賽銭箱は、鳥居の上にあるので 結構 有名で皆さんが
チャレンジされてました!!(笑)
私もチャレンジしましたが あかんと1度だけで鳥居の横にあるお賽銭箱に・・
次女は、何度もチャレンジしてましたが ダメでした(-_-;) 

f0228619_21145423.jpg

f0228619_21173536.jpg

f0228619_21191771.jpg


海は、とっても荒れていて怖かったですが 景色はとっても綺麗でした。
雨が少し落ちて来て 少々慌てて移動!


今夜のお宿 大谷山荘へと・・
このお宿は、皆さんもご存知の安倍総理がプーチン大統領を招いたお宿とか・・
[PR]
# by 125teru | 2017-10-25 08:05 | ひとりごと | Comments(1)
数年前からずっと主人が行きたいと言っていた角島大橋まで・・
とは言え 距離的にも遠い為に 早朝5時に出発! 

生憎 この時期には珍しく台風がやってきており 準備万端にして出発。
パラパラとたまに降る程度で 昼過ぎに無事に到着!

途中、宮島SAで寄り道し・・(笑) ここからはやっぱり厳島神社の
朱色の鳥居を見せて貰わんと・・(笑)
f0228619_23383512.jpg

次女 必死で見て私に覗いたら大丈夫にしてくれました(^^ゞ
f0228619_23394335.jpg



第一番目の行きたい所は・・勿論、この旅行の一番の楽しみな所 角島大橋です。
この場所は、晴天なら めっちゃ綺麗だろうなと思っていましたがまだ、雨が
落ちてこないだけ luckyやなぁって・・
f0228619_7231945.jpg

f0228619_19533844.jpg

↑ この景色が見たいとずっと思い続けて・・・やっとやっと、主人も私も実現したなと
嬉しかったし 何とも言えないような感激でしたね。
でも、風が強くって・・家族で写真も髪がグチャグチャ^^;

念願の橋を主人は、満面の笑みで通過して 長女が事前に調べていてくれたお店に
お昼ご飯を・・夢岬さんへ
f0228619_22114632.jpg


結構、有名なお店のようですが お昼時を少し過ぎていたのでお席が空いていて
良かったです。
活魚のお店で魚好きの私は 楽しみにしていました。
4人が別のお料理を頼んでシェアしながら 頂きました(^-^)

本当に美味しかったですよ(^^)v
お腹も大満足!

すぐそばの道の駅にて ソフトクリームを・・右手の少し緑色のクリーム
抹茶やないですよ(^^;   ワカメのソフトクリームとのことですが
結構、癖があり辛いと(笑)  食した後でも存在感が強いと・・^^;
f0228619_22174223.jpg



次の場所 元乃隅稲荷神社へと・・
[PR]
# by 125teru | 2017-10-23 23:43 | ひとりごと | Comments(4)
少し前からもうじきかと思ってましたが なかなか花芽が見えなくって(^^;)

やっと、少しだけ・・・
f0228619_2085552.jpg



我が家にいるリコリスの子達(笑) 同じ黄色ですが 植えている場所が違うので・・(^^ゞ
f0228619_1148373.jpg


今、この子 白の子が咲きかけています。
しかし、秋の長雨 おまけに台風が来てるし・・(-_-;)
それから、大事にしていたブルーシクラメンの株 木陰に置いてあったんですが
管理を怠っていたんです^^; どうしょうって思って良く見るとたくさんの新芽が株から
上がってるので一回り大きい鉢に植え替えしました。そして、これから寒くなりますので
あまり寒くない場所に移動・・初めてで心配ですが 見守り観察しますね。

そして・・
今週末 こちらの方が秋祭り この時に我が家は楽しみにしていた旅行に出ます。
が、今年は景色が楽しみな所なのに・・この雨におまけに台風ときて・・・
めちゃくちゃ 心配です^^; 
晴れていたら 景色がパッチリな場所なのに・・・
[PR]
# by 125teru | 2017-10-18 21:26 | | Comments(4)
先週の金曜日 夕方に ケアマネさん ショートでお世話になる施設の担当の方とで
ショートの契約に来て下さいました。

まだ、義母は知らないのですが 私の方は何かドキドキです。

勿論、仕事ではショートへの送り出しも何度もさせてもらっていますが
が、しかし 自分宅の家族がとなると又、違いますよね(^^;)

書類への手続き 説明を聞き サインに印鑑など 初めての体験。
支度も有りますし 義母へ言うタイミングも考えるとちょっと気が重い(^^;)


以前に担当させて頂いていた利用者さん その当時92歳の方でしたが・・
一回目のショートで衝撃が強かったのか だいぶ辛かったようで色々な事を
お話して下さいました。 そして、それから何度もショートに・・
その度に認知症が一気に進まれたように記憶しています(^^;)
その利用者さんがカレンダーに今度はいつ?って書いてる?って
私に聞かれる。その時も まだ、書いてないよって言ったりして 
気が重かったのを覚えています。
でも、その時のご家族さんのお気持ちが今更ながら よう解るようになりました(^^;


特養の施設申し込みなど 色々な事が必要となり なんか最近 気が重い。
でも、仕方ないなと割り切るしかない。

肝心の主人は、他人事のような感じ(^^;) 何ともな・・
[PR]
# by 125teru | 2017-10-16 14:00 | 義母 | Comments(2)
昨年に娘達からのプレゼントで貰い使わせてもらっていました。
また、今年もこの子のお世話になる時期になりました(^^;
軽くって凄く暖かいんですよ。
f0228619_19502755.jpg



今年は、この子のロングバージョンもできたと 情報を得て考えましたが
ロングもお願いすることに・・・
寒くなると 歳のせいか(^^;) 膝までも痛むことが有り
この子を着用すると随分 楽になりました(^-^)
f0228619_19581038.jpg

[PR]
# by 125teru | 2017-10-15 20:05 | ひとりごと | Comments(0)

自然って不思議!

自宅の庭より東の方向を見ると山の上に もう一つ山があるような感じで
驚きました(^^;

f0228619_18193374.jpg


f0228619_19535199.jpg



裸眼で見た時には 山がもう一個 有ったように思ったけど こうやって見ると違うな(-_-;)
今日は、天気予報だと めっちゃ雨が降るってなっていたけど 実際にはあんまり降らなかったな。
なので、暑くないし草取り作業には持って来いですが しかし、開始直後から ブーンって
蚊が飛んできてたまらんと これを取りに戻る。
f0228619_23343047.jpg

この子を腰に装着し すると全然 蚊が来なくなり助かりましたよ(*^^)v
皆様も草取りの際には是非・・(笑)



それから、以前からやろうと思っていた茶の間に絨毯を敷きました(^^;
皆が夜になるとリラックスして・・・横になるのに少し寒くなると欠かせません(笑)

秋祭りが来週に迫って・・やっぱりこの頃になるとヒンヤリしますね。
[PR]
# by 125teru | 2017-10-14 20:21 | 自然のうつろい | Comments(0)

またまた、楽しみが・・

この前に利用者さん宅の植木の事を記載させて頂きましたが・・

やっと、今日 お名前が分かりました(^^ゞ  
f0228619_2157224.jpg



訪問させて頂くと 丁度 植木屋さんが入られていて 玄関の脇に
植わっているこの子 ↑ 
植木やさんに尋ねました(^^ゞ


やっぱり、まさきとのことでした!!
これから、この実が綺麗に色づくとのこと 訪問日の楽しみが出来ました!!
[PR]
# by 125teru | 2017-10-13 22:28 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru