<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

2017家族旅行Ⅱ 城崎へ   

2017年 11月 28日

今年も 蟹を食べに娘達がこの旅行を計画してくれました。
そして、数寄屋造りのお部屋を予約してくれていたのも楽しみでした!
f0228619_21125143.jpg

昭和35年に平田雅哉氏によって建てられた数寄屋建築の別棟です。
以前に旅行した宮島の岩惣さんの離れの様な雰囲気のお部屋でした。

そして、メインの楽しみの蟹さん(笑)
以前からこの時期に来させてもらって一つ学習したことが家族皆が本生かにづくしを
頼むと贅沢な事に蟹が多すぎて食べきれない事を学習。勿体ないと・・・(笑)
で、翌年からは 何人か本生かにづくし・本生かに会席そしてお肉の会席と3種類に
分けると丁度良いんですよ(笑)
f0228619_21231779.jpg


そして、今回もサプライズを計画してくれていて 主人の62回目の誕生日のお祝いを!
満面の笑みで このケーキ ほとんど食してました(^^; 食べすぎ・・
f0228619_21541156.jpg

寒くなく 助かりました! 外湯巡りにも出て・・
温泉の後には コーヒー牛乳を・・(笑) 頂きました(^-^)

温泉場に付き物 温泉たまごを・・何度も来てるのに主人は、今回が初めてと・・
一番喜んでいたかも知れません^^;
f0228619_21474042.jpg

元湯が出ている所を他所の方が触っておられたので 次女 触ってみると熱かったと・・苦笑
f0228619_21481223.jpg



帰路には、最近 必ず出石そばを食して帰宅と それと もう一つの目的が・・
それは、このお店に置いてある蕎麦かりんとうが美味しいのですよ。
で、それを今回も欲しくって・・
私は、今回もにしんそばを頂きました(*^^)v 
f0228619_21514325.jpg

しかし、不思議な事にこのお店の駐車場には 〇泉ナンバーの車が4台も止まっていて
驚きました(^^; 


そそ、2年前にもお邪魔した江野そばのお店に行きに寄らせてもらいました。
テレビで知ってからお客様が増えたようで 小さいお店の中の客席が増えてましたし
丁寧に仕事されてるので 今回もお店の方が大忙しで・・結構、待ちましたが
やはり 美味しかったです(^-^)
f0228619_23135835.jpg


何か月も前からずっと楽しみにしていた旅行が終わってしまいました(^^;
夏の仕事の際にも 楽しみやなぁって話しながら頑張ってきたんで(笑)
楽しい一時は アッと言う間に終わり 現実に戻ります! 


[PR]

by 125teru | 2017-11-28 22:17 | ひとりごと | Comments(4)

身近にもこんな事あるんか・・^^;   

2017年 11月 21日

こんな張り紙を朝から目撃!

いつも通っている道の電柱に このような文章が書かれた掲示板みたいなのを
見ましたが・・その時には朝からで車も混んでいたので 何だろう?って思いましたが
帰りに又、見ると なんだかナンバープレートの様なものが記載されている。

で、仕事でもう一度 通ると その時には前後ろに車が無く ゆっくりと見れた^^;

その内容に驚きました(^^;
ナンバープレートに 〇〇と漢字二文字が記載されており その後に3〇〇と
その下にナンバーの3〇〇と記載されて有り

内容は、えっと 原文のままに書き込みさせてもらうと・・(言葉が悪いけど悪しからず)
おばはんの運転
あおってくるから 気を付けて下さいと記載されていました。

勝手に電柱に張り紙したら アカンと思うし この文章に根拠は有るんだろうか?
しかし、人間っておかしい生き物ですよね。 車で走行中でも なんか向かい側から
走ってくる車の車番を何気に見ている自分が居ます(^^ゞ
[PR]

by 125teru | 2017-11-21 19:45 | ひとりごと | Comments(3)

11月18日 ネリネの花開花!   

2017年 11月 18日

以前にダイヤモンドリリーと勘違いしていた花が開花してるのに気付く(^^;
f0228619_2042729.jpg

良く見ると葉の形も違うし 花の雰囲気も少々違うように思いますもんね^^;
やっと、今年初めに利用者さん宅で頂いた花の名前が解り良かった・・
この花と↓ この花を見ると利用者さんを思い出します。
お元気にして下さってるかしら?と・・

ブローディア ルディーの新芽が土の中から顔を出してくれてました。
2回目もお花を見せてくれるのね 嬉しい!
f0228619_20425266.jpg



先日、遅ればせながら オンファロデスの種子を空いているプランターに植えました。
何回か見るが全然 芽が出てこないので残念やなぁって半分以上 あきらめムードでしたが
今朝、久しぶりに覗くと わぁって言いたくなるほどの発芽!!(-^艸^-)  
嬉しかった・・来春の開花してるおうすが目に浮かぶよう・・
しかし、越冬しないとなりませんから・・


この子も先が楽しみなんですよ!
f0228619_2051715.jpg

零れ種からの子も大きくなって欲しいし 昨年の分も育ってほしいと思います。
どんな雰囲気の葉牡丹に育ってくれるのか 楽しみにしています(^-^)



そろそろ先日の百合の蒴果の方 花束にしょうかと考え中!
しかし、明日は 冷え込みが厳しいようです^^;  
最近、又 ベリーショートにしたので襟足の方が寒くって(^^;
カラーリング  初めてアッシュに・・ブラウンにしたら良かったと反省^^;
何って・・ 近況報告でした(*´艸`*)
[PR]

by 125teru | 2017-11-18 21:11 | | Comments(4)

今頃になって^^;   

2017年 11月 14日

今年も11月になるのに 今頃ですが ふと気づく・・(^^;

我が市は、ゴミは市からの配布されている無料シールを貼ってゴミ出しします。
大体、3月頃に配布されますが 今は、来年30年3月31日まで使用できるシールですが
再来年平成31年3月末まで使用できるシールも配布されていますので良く見ないと間違いが
生じます^^;  でも、色は違うのですが^^;

何故 2年後までのシールまで配布されてるのかと・・途中でシールが無くなった方の為に
翌年のシールを少し使ってゴミ出ししたら?って市からの意味だと思うのですが
で、問題ですが 私は何を思ったか今年の3月末から再来年までのシールを使っていたよう^^;
昨日にふと気づき・・シールを良く見ると再来年まで使えるシールを貼ってると
あれ? 来年までのシールもう無くなったのかなぁ?って・・・
探して見ると 封も切らずに新しい分がそのままに出てきた^^;
どないしょう・・・・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

で、一応 役所にどうしたら良いかと問い合せしてみました。ダメもとで・・
やっぱり どないもしょうがないと言われる(ノд-。)クスン
それで もし、無料シートが無くなると 有料は結構 高いと聞いていたのですが
一回のゴミ出しに貼るシール1枚 100円するって(^^; 
f0228619_2016923.jpg



市の方がアドバイスして下さいました・・
ごみの袋 30ℓのブルー色の袋に半分のシールを貼りだされたら?と・・
45ℓのゴミの袋なら2枚貼らないといけませんので・・そないにゴミが無い時には
30ℓのゴミの袋で出されてはどうでしょうか?と^^; そしたら、2回出せますし
それで来年もしのいで下さいと(苦笑)

ちょっと知り合いの方に頼んで今年のシールと来年のシールを交換してもらうことに
勝手なお願いなので今年のシールを頂くシールの倍 お渡ししてと交換してもらうことに。
勿論、今年のシールが必要な方ですがね^^;
最近、植木の枝や葉などの片付けもゴミとして出すのでシールがたくさん要りますからね^^;

自分自身に腹が立ち しっかりしろ!!って言い聞かせてます(^^ゞ
[PR]

by 125teru | 2017-11-14 15:11 | ひとりごと | Comments(5)

次女のお土産(^-^)   

2017年 11月 12日

今日は、次女がABCクッキングでクリスマスツリーパンを・・
f0228619_21362067.jpg


f0228619_21365824.jpg

この時期は、何処のクッキングスタジオでも 作られてるようです!  こんな感じで・・↓
f0228619_2140057.jpg


(どこのスタジオでもと言っていたので)
で、ネットで検索してみると皆さん いっぱいいっぱいアップされてました(^-^)
本当に色々な形で・・(^-^)  美味しそう!!



他にも嬉しいお土産が季節限定の・・勿論、すやの栗きんとんです。
f0228619_21462378.jpg

はっさく大福も・・
f0228619_21445346.jpg

明日、頂きましょう(^-^) 楽しみです!

食欲の秋でございます(^^ゞ
[PR]

by 125teru | 2017-11-12 21:52 | ひとりごと | Comments(0)

庭の秋から冬への様子   

2017年 11月 11日

今年も百合の蒴果の収穫しないとこれ以上置いておくとくすんできますしね。
影干しして 乾いたら又、花束みたいに束ねて・・・
一つ一つの弾け具合が違うのでこれも又、変わっていて良いですよ(^-^)
f0228619_1738026.jpg


今年は、いつもよりも百合の発芽率が高く 切り花としても楽しませてくれましたが
こうしてドライフラワーとしても又、楽しませてくれると楽しみです(^-^)
2年位は、飾って置けますからね。


この前にお友達のblogで拝見した 糸らっきょの花 どこかで見たなって
思って考えていると道の駅のお花売り場で・・・綺麗ですし変わってますね!
f0228619_1740082.jpg



いつの間にか山茶花の花も・・
f0228619_17425310.jpg


白南天の実 いつの間にかこんなに減っていて鳥の仕業ですね^^;
f0228619_17435159.jpg



小さい花が付いてるなって思っていたらもう、こんなに色づいて・・
千両の実が色づくと 年の暮れって感じがしますね。
f0228619_17464511.jpg



ビオラの花 この色って見た事無かったような気がします。
f0228619_1748558.jpg





f0228619_17501795.gif
おまけですが この車のドアミラーの所にこの鳥 ずっととまっていて
運転席やドアミラーの所を往復している(^^; 飛びたつような感じしない。
f0228619_17493850.jpg




ランダムにアップさせて頂きましたが 久しぶりに庭の様子をゆっくりと見れた日でした!
[PR]

by 125teru | 2017-11-11 17:52 | | Comments(2)

このカレンダーって便利?   

2017年 11月 07日

f0228619_1512316.jpg



農作業倉庫の壁にこのカレンダーがかかっています。
今年も終わり頃になって今ごろ?って思われるかも知れませんが・・(^^ゞ

最近、気付きました(^^;

何?って思っておられる方に・・カレンダーの左真ん中くらいに 2017と記載されて
西暦が書かれていますが その下に平成29年と年号が記載。
その下の方に 昭和92年 そして 大正106年と記載されています。


例えば、昭和50年生まれの方なら 92年からマイナス50年をすれば 今は、42歳と・・
そして、例えば大正15年生まれの方なら 106年からマイナス15年は、91歳と^^; 

私は、勝手に このような風に計算しやすいようにと解釈しております(笑)
ちなみに私は昭和50年では有りませんので(^^ゞ 厚かましい?(-^艸^-)  




f0228619_15215153.jpg


何にも関係無いけど このアイコン 可愛かったんで登場させてしまいました(^^ゞ
この前のツルウメモドキの実が弾けて・・・弾けて・・
f0228619_152461.jpg


夜中に弾けてるのかしら? 廊下に何粒も弾け落ちた子が散乱^^;
[PR]

by 125teru | 2017-11-07 15:32 | ひとりごと | Comments(4)

みかんの収穫!   

2017年 11月 03日

この前より収穫しなきゃって言っていたのですが 雨続きで・・
今日となってしまいました(^_^;)

先客が居て 何個も食べられています(^^;
鳥達は、甘そうなのがよく解るようで抜け目ないですよね(苦笑)
人間が取り遅れてるって解るのでしょうね^^;

f0228619_2223194.jpg


↓ この画像 一人で撮るのって結構 大変でした(-_-;)
f0228619_226448.jpg

収穫ってスムーズに行くなって思っていたら みかんの木って・・・
棘が鋭くって驚きました(^^;
f0228619_228382.jpg



収穫したみかんをタオルで綺麗に拭き 大きさや傷などで選別し 袋詰め・・
今年は、外皮が傷んでいるのが多く 見栄えが悪い^^;
自然の仕業なので仕方ないですね^^;
[PR]

by 125teru | 2017-11-03 22:31 | 畑の野菜たち | Comments(4)