<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

青のリュウゼツラン

最近、教えて頂いて50年に一度の開花のリュウゼツランが見れると・・
教えて頂いた通りに車を走行させて到着!!

綺麗に見えて携帯にてパチリ・・
f0228619_22425657.jpg

50年に一度って言うことで見れて得した感がありますね(笑)


しかし、以前にどこかで一度 見たことがあるなって考えていると・
せやせや 花の文化園で見たことが有ったなって思いだす
(まだ、記憶力有って良かった(笑))
f0228619_22433734.jpg

花の文化園の画像を拝借させて頂きました!


f0228619_22492956.jpg

毎日 道の駅に無花果を出荷させて頂いていますが いつも結構 早くに
完売させてもらっているのに今日は、午後12時の時点で残りが4パックと・・
午後14時の時点でまだ、3パック あれ? 遅いなって思ってると 
夕方の17時の時点で残り2パックと・・(ー’`ー;) ウーン
もしかして これってバックヤードに引き下げられてる?
商品 無花果がパックの中で傷んでいたり 商品にバーコードが貼られて
無かったり 色々な事が考えられるが 傷みが出るような品物を詰めた記憶が無い(-_-;)

毎日 神経使ってパック詰めしてるので それには自信が有ります。
夕方に商品の引き取りの際に 長女が行ってくれると商品搬入の際に使用していた
パレットの中にまだ、2パックが残っていたと・・

え??? 売場の方に載せてもらって無く放置されてままだったと・・
長女が店長に抗議!!

お店側は、申し訳ないですと・・買取させて頂きますとのことだと・・
当たり前の事だとは思うが なんか腹立たしく・・
それだけ 商品に自信があるのと 傷みが出るような無花果を詰めてないのっで・・

一ヶ月前にもかぼちゃが台の下の方に置かれたままで上の方に並べて貰えて無く
抗議したことが有りますが その際にも 申し訳ないですと丁重に謝られていたが
又、このような事が起こると・・・ショックでした。
[PR]
by 125teru | 2017-08-16 23:00 | | Comments(2)

百合が一面に!

今年も我が家の庭に百合がいっぱい!
でも、こんなに沢山 育ってくれたのは 初めてです(*^^)v
f0228619_19372583.jpg



f0228619_1938297.jpg


でも、百合が育ってくれている反面に同じように草も育ってくれています(-_-;)
百合かしら?って思うと よく似たような草だったりして(^^;
水遣りの時に抜いて回ります(-_-;)

毎日、無花果の収穫が忙しく いや 収穫は主人だった(^^ゞ
でも、出荷担当なんで 出荷作業は、半端なく忙しいです。
途中で娘達も手伝ってくれて 一緒に搬入!

今年から朝採りです!とシール貼り アピール(笑)
でも、このひと手間が又、功を奏しているなと・・(笑)
[PR]
by 125teru | 2017-08-13 20:08 | | Comments(2)

8/8 義母の様子 

迷走台風が通り過ぎてホッとしています。
無花果の方も大きい被害も無く 良かったです。

日曜日に 大量に出荷させて頂いたので 正直 廃棄の無花果が
少なくって良かったです。

昨日は、台風が通過するというので 義母のディが休みに(^^;
土曜日も日曜日もディに行く支度して待っていましたから・・
少々、残念な様子でした。 最近は、ディに行くのが好きなようで良かったです。

土曜日と日曜日に お世話になるディの見学に娘達と日曜日に伺ってきました。
少人数かしら?って思っていましたが 日曜日でも 15人くらいはおられて
ワンフロアーに半分ずつに分かれて座っておられました。
昼過ぎの一時は 丁度 リクレーションの時間を過ごされておられて・・
楽しそうにされていました(笑)
ヘルパーさんや介護士さん達も ご親切そうだし 時間の延長も融通を
聞いて頂けると聞いていましたのでお願いすることにさせて頂きました。

一日は、体験をさせて頂けるとの事で 今週末にでも 使わせて頂きたいと
お話させて頂きました。
土日、自宅で居ると 退屈そうで 毎日 ディの方に行ってるので
そちらの方が楽しいのでしょうね(-_-;)

部屋にこもって 何やら ガサガサと・・夜中の2時頃から 活動を・・
神経内科の先生から処方された薬を服用してもらっていますが
最近、私たちが早朝より起床すると 義母自身も起きないとという気持ちに
なるのか・・直に起きてきます(-_-;)

土日の休日にしておられるディは、最近 少なくって とっても助かります。
ショートを使われる方が多いらしいのですが ショートには まだ、抵抗が
有るだろうとディを活用させて頂いたらと思っています。
正直、今までの経験からショートに行かれると 一気に 認知症が加速します(^^;
でも、家族は 一泊でもお泊りされるだけでも助かるのは事実ですが(-_-;)


何かするにも少々不安の様子で 一応、義母にしてもらっても必ず 後から
確認しています。
でも、昨日 義母が倉庫の戸締りをしたからというので そのままに
していたら 今朝 倉庫の鍵が無い(-_-;)
(ー’`ー;) ウーン
倉庫の戸締りは、出来ていませんでした(-_-;)

雨戸も 外の戸は閉まっていますが 中のガラス戸が開いたままです(^_^;)
万事がこのような様子で 昨日、台風の中 私も仕事に出るので 一人で
自宅に居てもらうのが 心配でした(-_-;)

昼から夕方に そして夜も雨が凄いので雨がふきこんだら困るので 
雑巾を挟んだりして対策してあったのを夕方に外してしまったようで・・
しっかりとふきこんだようでシミになっていました(-_-;)

義母に文句を言ったところで分かりませんから 仕方ないですよね(-_-;)
危ない事以外なら なるだけ 見守りさせてもらっていますが・・
そして、最近 やっぱり顔の表情も乏しく そして 目つきも変わってきて
しまっています(-_-;)

主人は、メチャ怒りますが ・・・(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2017-08-08 11:50 | 義母 | Comments(0)

PL花火の日

毎年、この日は 地元の者にとっては交通に規制があり 大変 困る日です(-_-;)
この日の提供時間は 大幅に利用者さんに無理をお願いして変更して頂いています(^^;


今年は、初めてPL教団の近くの施設での提供があり 地元に住んでいるのに
規制線が貼られている地区なので午後からの通行止めになるので午前中に訪問。

帰りには、このような風景が見れました(-_-;)
f0228619_22175981.jpg



通行止めの為に道の両側には 露店のお店が・・
この道をたくさんの方が歩いて登られるのだろうなって・・思うと 暑い(-_-;)


たくさんの観光バスが PL教団の中に入って行かれました(-_-;)
日本各地からのナンバープレートが付いたバスで・・
さすがに凄いなと・・

f0228619_22313388.jpg


f0228619_2231599.jpg



携帯での写真 ブレブレ ご勘弁を・・(^_^;)
空にはヘリコプターの音がいっぱい! 多分 新聞社のでしょうね。
明日の朝の為にかしら?(o^-^o) ウフッ
[PR]
by 125teru | 2017-08-01 22:39 | 自然のうつろい | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru