<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

義母の最近の様子(-_-;)

義母の病院受診は、来月ですが またまた、最近 随分 行動がおかしく^^;
夜中にいるはずがない人が来ているとか いきなり夜中に雨戸を開けて
服を着替えて来客があるのでお茶をと・・言ってきたりと・・
お布団の中に誰かが入ってくるとか 部屋に犬が来ていて 出して欲しいとか^^;

ディへの鞄の中身が分からなくなったり 集金のお金の支度が一度 見ても
又、混ぜこぜにしてしまっていたり・・

薬も管理を自分でするというので渡していたらこの通り・・(^_^;)
f0228619_13342623.jpg


ディに行ってない時には暇で 時間を持て余していてか 薬の方 一包化して
頂いていたのですが 袋が大きいので出して小さい袋(ジブロック付き)に
移していました(-_-;)
口に入れる薬をこのような絵の具で使っていたタッパーに入れて自分で目薬の袋に
分けてましたがちゃんと決まった数量が入って無い(-_-;) 
それに 白い薬にも絵の具が付着してしまっていましたので
処分しました(-_-;)
しかし、以前なら このような事をするような義母で無かったのですが
昨年の暮れ位から 一気におかしくなりました(-_-;)


ケアマネからも一度 病院受診されて薬を処方してもらって下さいと言われて・・
神経内科の先生に診て頂くと レビー小体型認知症かと思っていたのですが
アルツハイマー型認知症と診断が・・
介護の方 区分変更を申請できるので書類提出して下さいと言って下さって
嬉しかったですね。

早速、ケアマネの方に連絡し 書類に記入捺印させて頂き おませしました。
ディの方も 本人が今日は 何処に行く?って聞くので この分なら 毎日の
ディにも大丈夫かと思ってケアマネさん・・
本人がいきたいと思うディの方に連絡して下さり 来週から毎日 ディに行ってもらうことに。
正直、ホッとしました。

来月からは 忙しい日が始まり 本当ならショートスティで 土日も
お泊りしてもらいたいと自分の親でもある 主人までが入所をというのですが
介護に携わっている私は、やっぱり
そんなに一度に行かない事位分かります(-_-;)

難しいですね。 人生の最後 どのような風にって・・考えちゃいます(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2017-07-20 13:56 | 義母 | Comments(3)

我が家のゴーヤ!(笑)

今年、初めて作ってくれたゴーヤ・・
いよいよ収穫の頃を迎えて 娘達も出荷しょうと(笑)
f0228619_16481326.jpg

お初物を頂きたいと次女は言いますが(苦笑)

f0228619_16484495.jpg


f0228619_16485962.jpg

このような小さい子は 沢山 ついているのでまだまだ、収穫させて頂けそうです!
f0228619_16553719.jpg



あまりの蔓のしこりように 隣のいんげん豆が押され気味^^;
主人 メチャ怒ってます^^;
でも、近くに植えた主人が悪いのに・・ゴーヤにとってはえらいトバッチリです^^;
[PR]
by 125teru | 2017-07-19 16:51 | 畑の野菜たち | Comments(4)
無花果の季節となりました(*^^)v
3回目の消毒のようすです。早朝より開始しないと暑くって・・^^;
我が家は、主人が消毒してくれて私がホースもちです(笑)
最初は、微妙なころあいで引っ張り加減が難しくって(^^ゞ
早すぎると主人がめちゃ怖い顔してこちらを睨んでいたり 怒鳴ったりでしたね^^;
でも、今はあうんの呼吸でうまく頃合いが取れるようになりました(笑)
f0228619_9214572.jpg


久しぶりに無花果の畑に入ると こんなに大きくなってるとは・・
驚き^^;  いつも手伝って無いのが分かってしまいますね(-^艸^-)  
f0228619_9221625.jpg



我が家の暑い夏 直に始動です!
[PR]
by 125teru | 2017-07-17 09:27 | 畑の野菜たち | Comments(4)
毎日、暑くって溶けてしまいそうな感じですね^^;
でも、こんなに暑くっても毎日 暑い中 頑張って花を見せてくれている花達・・
で、その中でもまだ、一輪だけですが 筍の方に上の方を向いて 伸びてくれています。
f0228619_2173049.jpg


何とも不思議な植物・・^^;
名前も姿そのものだし・・^^;  パイナップルリリーって・・
[PR]
by 125teru | 2017-07-15 21:20 | | Comments(2)

7月13日 お庭の花の様子

毎日、暑く 花に水やりを忘れたら大変な事になります(; ̄ー ̄A アセアセ・・
が 今のこの時期に君子蘭の花が木の木陰でそっと開花していました!
f0228619_85037100.jpg



リュウノヒゲも白い花を咲かせてくれています。
この花が終わると宝石のような綺麗な粒を見せてくれます。
f0228619_8513767.jpg


今年の万両の花 沢山の様な気がしますが 毎年この位咲いてくれていたのかしら?と
ふと気になりました^^;
f0228619_852191.jpg



今年は、庭中に百合が増えて^^;  凄いですよ・・咲いたら又、アップさせて
頂きますね。
第一弾が終了し 次の百合がスタンバイしてくれています。この子はお盆の頃には
満開に・・そして、良き香りを漂わせてくれます・・
[PR]
by 125teru | 2017-07-13 08:58 | | Comments(2)

昼顔

6月の初旬から公開されている昼顔
以前、ドラマで見ていたので 映画も見たかった・・
ドラマの流れが中途半端で終わってしまった様な気がして
その後が気になっていたんで・・
f0228619_15165671.jpg


ミニオンズ 可愛い!
f0228619_1518167.jpg



ずっと見ていても飽きない ポップコーンの機械(笑)
f0228619_15182477.jpg


しかし、衝撃的な結末になんかショックでしたね^^;
[PR]
by 125teru | 2017-07-11 15:24 | ひとりごと | Comments(0)
昨年、同僚から頂いたパイナップルリリーの花芽が付いてきて・・
初めて見せてくれます!!(^-^)
f0228619_17491986.jpg


ナターシャの花 
f0228619_1750455.jpg


ガーデンガールズの小さい花 初めて見ました!
f0228619_17522245.jpg


ジャスミンの花が咲きました!
f0228619_17531520.jpg



これから パイナップルリリーの花の変化が楽しみです。
ガールズの花も様々な姿を見せてくれています。
しかし、今週末は また 雨の予報ですよね^^;
ムシムシしたり ヒンヤリしたりと 体調崩さないように気を付けましょうね!
[PR]
by 125teru | 2017-07-06 18:07 | | Comments(2)
昨日、こんな変なことが有ったのだが 夜中1時過ぎに私たちが就寝しょうと・・・
そしたら、義母の部屋の電気がいきなり 点灯。

雨戸を 勢いよく開ける音がして 部屋から着替えて出てきた。
おまけにお客さんが来られてるの 誰や?って・・(^_^;)

まだ早いから 寝てよって声かけて私たちは就寝。


しかし、義母は 目が空いてしまったようで それから夜中じゅう 
徘徊かのようにウロウロした居るのが分かりました。

ご飯が朝から炊けたら 私が道の駅に行く準備をしていたら・
もう早速に朝ごはんを食べてました。

私たちが道の駅より帰宅し 朝ごはんを食していると 義母 またもや
現れて 今度は、ご飯を食すると・・(^_^;)
これには、本当に驚きました。すでにディの準備は万端ですが 
お迎えが来るまで 1時間半あります^^;

私たちが先に出て 戸締りしておいてねと・・
途中で私の携帯にディより連絡が入る。
ディには、行かなかったようで 用事が終了し 即 帰宅してみると
何やら必死でやっていました^^;
何故に行かなかったと聞くと・・
明日に行くはずの 病院受診の支度をしていると え?って感じでしたが
もう、仕方ないし そのままにしていると 今度は、出かける支度をしてる。

どこに行くの?って聞くと 病院受診するからって・・でも、この時点ですでに
診察時間が終わってましたが 黙っていました。
私が言う事を全て悪い方に解釈されるので 困ります(-_-;)

お昼からの提供に入らせてもらっていると 電話が入り 大きい幹線道路に面している
美容室でお世話になっていると・・
私は仕事なので 長女に迎えに行ってもらう。
長女が行ってくれたのに 義母曰く お母さんは?って・・


ケアマネにも連絡 少々考えないといけなくなりました。
今も忙しいのに 来月は、本当に毎日が勝負・・
(ー’‘ー;) ウーン
[PR]
by 125teru | 2017-07-05 23:42 | 義母 | Comments(0)
毎日、ムシムシとして暑い日が続きます^^;
そして、道の駅への出荷に毎日 追われて娘達にも手伝ってもらう日々・・
暑いし 疲れてるし 少々イライラ・・

そんな毎日を過ごしていると 今日、義母 なんか一気におかしい発言が・・
夕方の提供から帰宅後 私に何って言うかと思うと 主人がお金くれへんから・・
どうのこうのと・・何で?^^;と思っていると・・・

今度は、主人が結婚するのに結納式って今は、するんか?って聞いてくるから
尚更 おかしいなって・・

義母の敷きマットが雨縁の方に放置されているので どうするん?って聞いたら
捨てると でも、そのマットのカバーが良いので布団に縫うとか・
昔から義父と共に長い間 布団やを家業としてきたのでそれはお手の物ですが
何って言うかと思うと 今度は、子がいるから布団を作っておかないとなって・・・
え?  なんで?って聞くと 連れ子が居るからって ヾ(-_-;) オイオイ 

本当に妄想も凄いわ^^;
それにしても お金に絡むようなことが多い・・

90歳も超えているのに お金への執着心が凄い^^;


ディの支払いも請求書が着ているというのだけど そんなに月に一度か
二度しか行ってないのにていう・・
昨日は、ディのお迎えが来たら 乗るのかと思っていたら 何やら
腕でバツをしてディの運転手さんに言っている。え?? なんで?ていうと
今日は、あそこにいへんやろ?って (^_^;)

で、私は 一応、説明して 慌てて送迎しました^^;
そして、ディの方に 一応説明して謝りましたが(-_-;)

しかし、当の本人はケロってしていますし 私の車から降りる際にもありがとう言う
言葉など 全然^^;
いつも通りに 入口から入って行きましたよ(^^;

尿取りパットがゴミのペールの蓋の所に二つ折りにして置いてあり
これにはさすがに義母にちゃんと紙や袋に入れて捨ててくるように声掛けしました。
そしたら、本人は 何って言うかと思えば 後で捨てようと思っていたと言う。
最近、決まってこのように言い訳しています。

仏壇にお供えしているお菓子類も 半分食してそのままに又、お供えしているとかは
何回もです^^;

言いだしたら切りなく・・毎日 こんな状態です。
だいぶ 認知症が進んできています。
日にちも解らず 毎日 自分の部屋のディのカレンダーと台所のカレンダーに
私が作っている冷蔵庫に貼り付けている 毎日カレンダーを何度も見て
おまけに病院の予約表をもって見比べています(・_・;)

(ー’`ー;) ウーン
来月は、我が家がとっても忙しくなります。
先日、ケアマネさんが訪問された際に 義母 何って言うかと思ったら
8月は ディの方 全部 休むと・・^^; 
本人曰く 皆が忙しいから手伝うみたいな事言うのですが 皆の意見は、
ディに行ってもらわないとって思うのですが 邪魔して欲しくないって言うのが本音・・

あぁ・・どうなるんだろう? 



f0228619_23312893.gif


台風のnewsで 気を揉んでいたが すんなりと過ぎてくれたんで良かった!
こんな事言うと 被害に遭われた方々に大変申し訳ないのですが
だいぶ、無花果の実が大きくなってきている我が家では 今、強い風に揺られたりすると
実が傷ついてしまうので 大変な被害になるから・・良かった・・
[PR]
by 125teru | 2017-07-04 23:19 | 義母 | Comments(0)

早朝の空模様!

今日、早朝に庭に出たら 南の方の空がこんなような景色が見れました^^;
f0228619_1631925.jpg


上の方がどんよりと重そうな雲に下には真っ白の雲 その間に虹が出ているんですよ。
変わっているでしょう?

cameraを取りに戻ろうと思うと ドンドンと下からの雲が上の方に向かっているのが
見えたんで 手持ちの携帯にて・・

このような気象状況って何って言うのだろう?



f0228619_16481138.gif


以前に利用者さん宅のツヤツヤの葉の木 名前が分からなかったんですが
昨日、見るとこんな感じになってました。
f0228619_16493086.jpg

[PR]
by 125teru | 2017-07-01 16:40 | 自然のうつろい | Comments(3)

わたしのひとりごと


by 125teru