<   2017年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

この子は厄介者!

田植えも終わり 稲が定着して 日に日に大きくなってきたんですが
そしたら、この子も増えて来て・・

主人が毎日 田んぼを見に行ってくれると 行く度に田んぼの畦シートの方に
このように卵(ピンク色の分)がびっしりと産み付けられています。

この子の正体は、
ジャンポタニシです。
以前、食用として輸入されたらしいのですが・・詳しくは⤴を・・

駆除しても と言っても薬を散布しても 田んぼに水を入れると上流の方から又、流れてくるし
自分の所の田んぼだけ駆除してもと・・何にもされない田んぼも多く 主人曰く 飼ってると^^;

田んぼに行く度に 踏みつぶしたり 水の中に落としたりしてると しかし、切りが無いと言ってました^^;
しかし、パッと見ると綺麗なピンク色ですが 良く見ると 気持ち悪く^^;

[PR]
by 125teru | 2017-06-30 23:01 | 自然のうつろい | Comments(4)

6月22日 お庭の花の様子

結構、たくさんの雨が久しぶりに降り 庭の花達も生き返ったような感じがします。
そして、花達の開花で 季節が変わるのが分かりますね。

同僚から2回目に頂いたストレプトカーパスの花 今朝 一輪の花が開花して
くれていたのに気付く・・嬉しかった!!
f0228619_05467.jpg


ネジリバナの花がリュウノヒゲの間からスッとそれ伸びて来てたのが2~3日前・・
今朝、花に少し色が付いてきたのに気付く・・
f0228619_071492.jpg


紫陽花の八丈千鳥も毎日 一輪ずつ花を見せてくれています。
やっぱり梅雨ですね。
f0228619_092039.jpg






今日、お昼からの提供が終了し 車に乗ると 小林麻央さんの訃報のnewsが・・
以前からblogを見せて頂いていたので 最近、お身体の状態が悪いことは
知っていましたが 胸が痛みました。
お子達が小さいので さぞ 無念で気になられて逝かれただろうと・・
でも、最後に愛してるって言葉を残されたとお聞きし 凄いなと・・・

今まで本当に治療 お辛かったでしょうね。 頑張られてましたからね。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by 125teru | 2017-06-24 00:16 | | Comments(2)

今年もお中元届く!

今日、今年初のお中元が・・(笑)
娘達から頂きました(*^^)v

f0228619_20481915.jpg


f0228619_20323141.jpg


f0228619_2033850.jpg



これからの暑い時期に欠かせないお素麺。
美味しく頂きますね。

ありがとう!!
[PR]
by 125teru | 2017-06-21 20:48 | ひとりごと | Comments(4)

アガパンサスの花 いよいよ開花!

f0228619_18311554.jpg


白のアガパンサスの花 開花!
良く見ると花びらの先の方は少しピンク色してる様な・・
でも、欲しかった白のアガパンサス 花を見せてくれると嬉しいですね。



f0228619_18355573.gif



一昨日の夕方 野菜に水やりしていたら西の空の方の夕焼けがすごく綺麗で
思わず 携帯にてパチリ!
f0228619_18393277.jpg

[PR]
by 125teru | 2017-06-21 18:41 | | Comments(0)

半夏生の花 開花!

派手さも無いけど なんか好き!(笑)
半夏生の花 今年も開花しました・・これから徐々に・・

f0228619_1213393.jpg

[PR]
by 125teru | 2017-06-19 12:13 | | Comments(2)

2017  東吉野村  コアジサイ

今年もコアジサイを見に行こうと話していたら blog友達のhetappyさんからの
情報を頂いてもう少ししてからと・・

昨年は、6月5日に・・今年は、気候の関係からか・・少し遅れているようですね。
今朝は、朝から少々曇天の上に少しヒンヤリとした気候。
長袖持参で・・

行きの道中は、どなたにも会わないで 快適でしたが 結構、道路が傷んでるなと
気付く・・凸凹が酷くなってる・・
多分、木材を搬出に大きい車が入ってるだろうし もしかして 訪れる人も
増えているのかも知れませんね。

コアジサイの色目ですが 濃い子と薄い色の子が居たり まだまだ、蕾の枝も
有ったりと本当に遅れている様子。
あちらこちらと蝶々のように移り移動(笑)
(画像をクリックして下さいね)
小さい虫がいっぱい飛んでいて カメラ持つ手や顔にまとわり付いて手などを
振り振りの撮影でした(^^ゞ

f0228619_0512996.jpg


f0228619_102943.jpg


f0228619_105412.jpg


f0228619_113211.jpg


f0228619_115658.jpg


二人しずかも・・でも、この子は3人しずか?^^;
f0228619_11424630.jpg

この子が気になっているのですが 名前が分からないのです・・
f0228619_1117722.jpg


しかし、綺麗に下刈りされていますよね。
f0228619_1120576.jpg



山道を下っていると 主人が左の方に鹿が居ると 慌てて携帯で・・ブレブレだけど・・
f0228619_11375383.jpg


携帯のカチャって音に反応して 逃げてしまいました^^;
f0228619_11381392.jpg



でも、今回は鹿に遭遇。
和歌山の那智山 青岸渡寺さまの方でもニホンカモシカに遭遇・・
次の出会いが楽しみです!!
[PR]
by 125teru | 2017-06-19 11:32 | | Comments(3)

一心寺さまへ

ひと月前位に一心寺さまから このようなお知らせが届いていました。

平成22年11月に義父ののど仏さまを納骨させて頂いた際に 10年毎に
骨仏さまを阿弥陀如来さまのお姿に練り込まれて 「お骨佛」として
生まれ変わられるとお聞きしていました。
その時にはずっと先の事だと思っていたのですが その時がきたようで・・・
又、義父さんに会えるような気がして・・

今月初めから30日まで 境内出開帳として 参拝させて頂けるとのことで・・
いつと・・考えていたのですが 今日は、義父の月命日なので 揃って
お参りさせて頂ける日に決めておりました。

午前5時から開門されるので 早くに参拝させて頂いても 大丈夫だと・・
しかし、皆さん お考えになる事が同じらしく・・
早朝よりお参りが多く 周りのパーキングが既に一杯^^;
この期間だけが混雑するからか・・お寺さまの周りには警備の方がたくさん(-_-;)
そして 全ての塀沿いには カラーコーンがたてられており 少しの時間でも
駐車はしょうと車を停められると 直に警備の方が 走られる^^;
一心寺さまへと駐車場から歩いていると このような場所を発見!
上の方の石には 一心寺坂と刻まれており 確かに登りだからかと・・
思わずパチリと・・
f0228619_015468.jpg


境内には、参拝コースがしっかりと決められており 皆さん 係員の方が
誘導して下って・・そして、その先には 阿弥陀如来さまが・・
f0228619_0164295.jpg


以前に平成19年の御開眼の際には 混雑が凄かったようで 今回のように
1ヶ月の間として下さったことは有り難かったです。
そして、久しぶりに義父に会いに行けて良かったです!
[PR]
by 125teru | 2017-06-18 22:48 | ひとりごと | Comments(2)

ストケシアの花 開花!

この時期になると楽しみにしているお花の一つ。
ストケシアの花がいっぱい開花してくれています(^-^)
f0228619_22345158.jpg


f0228619_22352265.jpg

明日、切り花とさせてもらいますので ごめんなさい(・_・;)



それと、利用者さん宅のお玄関脇にこのお花が・・・
以前から気になっていたのですが このお花の名前が分からないので・・
利用者さんにお聞きしても知らないと・・^^;
f0228619_22354213.jpg

ツヤツヤの少し丸い葉に小さい花芽がいっぱい付いています^^;

どなたか ご存知でしたら教えて下さいませ<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2017-06-16 22:41 | | Comments(4)

6/12 お庭の花達の様子

少し大きめの紫陽花の下にある植木鉢にこの子がいます。
斑入りギボシ・・我が家にやって来てもう数年、今年は斑がとっても綺麗・・
斑が入らない年も有ったような^^;
f0228619_1028253.jpg

後ろの方に色々な物が見えてお恥ずかしい^^;



サフランモドキ 年に何回も花を見せてくれてるように思うのですが(笑)
でも、今年はなぜか花色が濃い様な気がして・・
f0228619_10302095.jpg

f0228619_10303645.jpg





挿し木より大きくなってくれたブルーデージー
花殻を取りをこまめにしておくと何度も花を見せてくれて嬉しい!
f0228619_1138597.jpg




ブローディア ルディー
先日から花を見せてくれて まだこんなに綺麗に咲いてくれています。
長く花を見せてくれるのって嬉しいですね(^-^)
f0228619_11395215.jpg




自宅の前を通られる方が この花って何って名前なんやろ?って声が
台所にいると聞こえてきたりして・・(笑)
最近、植木鉢にネームプレートを立てるようにしています(笑)
[PR]
by 125teru | 2017-06-12 11:45 | | Comments(2)

アガパンサスの花 開花近し・・

昨年に利用者さんから頂いたアガパンサスの蕾が少しだけ 開花?しました(^^ゞ

f0228619_13443064.jpg


白のアガパンサスってあまり見ないので楽しみにしているのです。



f0228619_1349516.png


以前に義母 予約していた後期高齢者の健康診断に・・
午後12時からって予約表には記載されていたので お昼からなら付いて行けないけどと
話していましたが・・もう、すっかりと忘れている様子・・
で、次女が根気よくもっていくものとか 説明してくれていましたが^^;
そして、今朝 8時過ぎにもう支度して行こうとしている^^;

え? 午後12時からやろ?って声掛けするが・・いうことを聞かない。
9時になったら行くと言って聞かない。
仕方なく 雨が降ってきたし 本人からも送って欲しいと(珍しいのですよ 送ってと
頼んでくるのは) 
普段は、送ってもらっても早くに着きすぎるからとお断りされるのです^^;

お昼ご飯食べて 少ししたら仕事に出るつもりでお昼ご飯を・・頂いていると
義母 帰宅する。え?って思っていると 2時間待ったけど まだまだやから・・
もう、結構ですわと言って帰ってきたという始末ヾ(-_-;) オイオイ 

挙句にキャンセルですね?って言われて 窓口にて200何十円かお金取られて
って言うから(^_^;)
で、帰宅してからも長い間 もらった文章を記載されている用紙をじっくりと
見てたり 途中のコンビニで買ったオヤツをあちらこちらの袋に入れたり出したりして
ました^^;
少しして又、探すようで・・見てるとおかしくなりますが 当の本人さんは
真剣ですから(^^; でも、まだまだ扱いにくくって困ります。
[PR]
by 125teru | 2017-06-08 14:03 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧