<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

以前から通りかかりの歯医者さんのハンキング・・
久しぶりに見ることが出来て嬉しかったです(^^ゞ

以前とは全然違う雰囲気のハンキングとなっていました。
全体的にヒューケラ使用されていてとっても私好み(-^艸^-)  
f0228619_13204152.jpg

ヒューケラ好きの私にはたまらん・・このペチュニアの花びらの感じが変わってる。
画像が小さくって見えにくいけど可愛い子ですよ。
f0228619_13222511.jpg



ロータスブリムストーンに小さい花が付いていました。
f0228619_13235473.jpg

我が家もロータスブリムストーンの伸びすぎた分を3つほど挿し木しておいたら
しっかりと育ってくれていて今、寄せ植えしてねって待ってくれています(^-^)

素敵なハンキングや寄せ植えをされて上手やなぁといつも見せて頂いています。
花は、心を癒してくれるし ホッとさせてもらえるので大好き!(^-^)
そして、優しい気持ちにさせてくれますもんね(笑)



f0228619_13461421.gif

義母、今朝はディに行かないと・・8時になったら電話するから教えてやと・・
何でかなぁ?って思っていたら 月曜日にディで少々嫌な事が有ったよう・・
内弁慶で家の中では偉そうだけど 他所でちょっと言われたら気にするタイプ・・

義母が行っているディは 入浴させてもらうと無料でカットして下さるよう
凄いサービスでしょう? 他の方々もカットしてもらっておられるようです。
で、月曜日に責任者の娘さん(我が家に担当者会議の際に来られる方)ですが
その方が入浴されるのなら カットもしてもらえるように担当の方に話しておくと
何度か言って下さった様ですが 今は、自宅で入浴できるのでディでの入浴には
まだ、抵抗が有る様子。で、義母はその事を言われて 髪が伸びているから
そのような事を言われるのかと思ったようで 今日はディを休んで今、美容室に・・
朝から私は、用事で出たので 義母がディの方に電話したか確かめられなかったのだけど
途中でディより電話は入り 送迎の方が来て下さったと・・そして、用事が有るから
いけないと^^; おまけに私に頼んでおいたのにと言ったとか(-_-;)
最近、自分に都合の良い様に話するようになり それが酷くなってきました。
自分の頭の中で話を構築するようになり 困った事です^^;
[PR]
by 125teru | 2017-05-24 13:37 | | Comments(2)
今年は、本当にダールベルグデージーの零れ種の発芽が少なく^^;
f0228619_9334475.jpg

小さい黄色の花 うっかりすると踏んづけてしまいそうになります^^;

昨年、利用者さん宅で頂いた白のアガパンサスの花の蕾を見つけました!!
楽しみです(^-^)
f0228619_934349.jpg


チョコレートコスモスと言うけれど コスモスとは違うとお聞きしましたが^^;
でも、本当にチョコレート色の花が可愛くって・・
f0228619_9353098.jpg



オンファロデスの花 おはじきのようで可愛い花ですが いよいよ種子が
たくさんつけて来年への支度・・
f0228619_9363817.jpg



バイカウツギ
今、一番 綺麗に開花してくれてるのでは?って思います(笑)
やっぱり、白の花って綺麗ですよね(-^艸^-)  たくさんの蕾が付いて
くれていてまだまだ、お花を見せてくれそう・・
f0228619_9373487.jpg

[PR]
by 125teru | 2017-05-23 09:39 | | Comments(2)

この子の名前は?^^;

今年初めに利用者さん宅で頂いた花・・
このように開花寸前に・・
f0228619_21443298.jpg


今までに見たことが無い花なので名前が気になります。

そして、オンファロデスがそろそろ種子に移行・・
ビオラの方もあんなに満開だったのに そろそろ 種子を・・
f0228619_21585888.jpg

弾けて飛んじゃうので収穫が難しいなって思って検索・・
種子が弾けてしまわないようにカバーをするとのこと 難しいな^^;

でも、頑張って種子を採取し 今年の秋頃には初めてビオラも種子巻きしたいと思っています^^;
発芽してくれるかドキドキですが^^;
[PR]
by 125teru | 2017-05-22 22:27 | | Comments(0)

義母 その後の様子

最近、週に3回 ディに行ってくれていますが 金曜日のディは、
少々大きいディで月・水曜日に行っているディとはやっている内容もメンバーも
違い 認知の方も多い様です。
なので、ヘルパーさんの対応が当たり前なんですが 送迎の際にもきっちりと
自宅まで送り届けてくれると鍵をいつも置いている所から取り出して
勝手口の扉を開けて入るのですが それを手助けして下さるようで・・
他のディの方は 自宅到着後にはそのままで 挨拶して直ぐに戻られるので
本人は、そのような対応に慣れてないので 厚かましいと思うよう・・
で、鍵を置いている所をヘルパーさんに見られるのが嫌なようで 先週も
鍵のあり場所が分からないと言う始末(・_・;)
送りのヘルパーさんは、困り 担当者の方に連絡 そして、私がもう少し
後なら帰宅するだろうと 最後に回して下さった様です^^;
私は、その事を聞いた途端にわざと鍵の場所が分からないと言ったことも分かりました。
しかし、ディの方にとっては認知症かなとか思われているようでの対応です。

で、私が帰宅して義母に聞いた所 やっぱり思った通りの返答だったので
皆さんにご迷惑をおかけしたことと介護施設のその対応についても説明したのですが
解ってるのかどうか・・(^_^;)  

でも、その事も含めてディに連絡して 送りの際には見届けは不要とお伝えし
家族も了解している旨もしっかりと伝えました。それと、貴重品を預かってもらえるようで
カバンの中を勝手に見ると義母は、文句を言ってました^^;
その事も伝えています。カバンは、自分で持っていてもらいますと・・
色々な事を訴えてきてくれますので対応に困ります(^^;


洗濯機の粉洗剤の投入を専用ポケットから入れなく そのまま投入していたら
先日、粉洗剤が固まっていたと・・専用ポケットから入れないとと説明して
おいたんですが 翌日に洗濯してたなぁって思って その後また、洗濯機を
使用しょうと思うと 柔軟剤の投入口に粉洗剤と柔軟剤を一緒に投入した模様。
それには私もさすがに義母に抗議しました!
解らなかったら 聞いてくれたら良いのにと言うと 長女に聞いたと・・
長女休みで居たので聞いたら   そんなこと聞かれてもないしって・・
怒ってました^^;

最近、作話するのか 自分の思ったことをさも現実に有ったかのように
話されるようになりました。
でも、すぐに注意するのではなく 見守りかなぁと思いますが
毎日の事ともなると少々ストレスになりますが^^;
[PR]
by 125teru | 2017-05-17 20:46 | 義母 | Comments(0)
日曜日 母の日に開催最終日ですが 菓子博の方へと 娘達と行ってきました。
三重県まで長女の車で連れて行ってもらったと言う方が・・(^^ゞ
早朝5時半頃に出発 現地が遠いと言うのも有りますが 近くの駐車場へと
停めたいと思いましたので・・

到着すると もう、既に車がいっぱいでしたよ(^^;
最終日なのですが あまりにも来場者が多いのでか開場が10時と記載されていますが
9時半頃に開場と・・

入口の方でこのようなチケットを頂きます。
そのチケットには、赤福餅 祝盆と復刻版の赤福餅を購入できる抽選券です。
3人分を頂くのでどれかが当たればと思っていましたが・・
f0228619_2222772.jpg

2人分が購入の権利を得ることが出来て良かったです。
でも、主人が購入して来てほしいと言っていた祝盆の方 白赤福は持ち帰りが出来なく
現地での食するだけと・・お皿に入っていて上の方には透明の蓋も付いているので
持ち帰ることが出来ました(笑) 帰宅後に主人が嬉しそうに頂いたのは
言うまでも有りません。

そして、復刻版の方は 黒糖を使用した赤福餅です。
少し色が濃い赤福餅でお味の方は私的にはあっさりとしていて美味しかったですよ。
f0228619_22124566.jpg



お菓子の匠工芸館へ
全国の菓匠(菓子職人)さん達が伝統の技を駆使して制作された工芸菓子を
たくさん見せて頂きました。私が綺麗だなぁと思った作品をアップさせて
頂きます・・
花の方 まるで生け花展に行っているような気持ちになりましたが・・
いやいや この子達は、紛れもなく 食べれるお菓子で出来てると・・苦笑

↓ この子達 まるで本当の柿のようで向かって右側の方は本当に
見間違えましたから(^_^;)
f0228619_22145348.jpg


f0228619_2216409.jpg


f0228619_22181100.jpg

羊羹屏風には本当に驚きましたよ。でも、綺麗でした(^-^)
f0228619_22184629.jpg

絵筆までもお菓子でしたよ!
f0228619_22294158.jpg



最後に・・
祝盆の赤福餅を・・現地しか頂け無いのですが^^;
f0228619_22595933.jpg

長女が食べてみたいと・・赤福氷
f0228619_2303551.jpg

f0228619_231195.jpg


この他にも全国のお菓子夢の市なども有りましたが それはそれはたくさんの人で
少し買い物をしてすぐに出ました^^;
大手菓子メーカー8社のオリジナルブースも有りましたが2時間待ちなどで・・断念。

食べてばかりでしたが(^^ゞ 
3人共に少々日焼けして帰路にと・・
f0228619_2371167.jpg

[PR]
by 125teru | 2017-05-16 23:08 | ひとりごと | Comments(2)

我が家の芍薬

つい先日から開花してくれている芍薬の花。
昨日の陽気から一気に開花が進んで・・シャッターチャンスでした(*^^)v

3年ほど前に信楽山野草園で購入した和芍薬です。
今までで一番 綺麗だったような気がします(^-^)
f0228619_1955311.jpg



毎年、白の芍薬の方がたくさん出てくれているように思うのですが(笑)
f0228619_2022961.jpg


赤の芍薬です。この子も今年 綺麗に開花してくれました!
f0228619_204343.jpg



やっぱり、豪華や!
明日は、義父のお墓にお供えさせてもらいましょう。主人からも許可が出ましたので(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-05-16 20:17 | | Comments(0)
以前に同僚の方からもらったお花 春先に一番に開花するよってお聞きしていたのに
なかなか開花しないのであれ?って思っていたら 昨日位からお花を見せて
くれました。コンボルブルス・ブルーカーペット・・・
朝顔の様な花を見せてくれるとは思って無く 可愛いです(^-^)
f0228619_11273325.jpg


3種類の木々の寄せ植えの中のバイカウツギの花がやっと見せてくれました!
ハナズオウやヤマブキ達は、もう新緑の葉で一杯です。
f0228619_11334724.jpg


先日購入した八重咲きペチュニアのピンクの花が一輪 開花。
香りも良く楽しませてくれています まだまだ、蕾がいっぱいで
これからが楽しみです(^-^)
f0228619_1136054.jpg


毎年のメンバーのムシトリナデシコが花を見せてくれました。
花が無い時に墓花に助かります!
f0228619_11373677.jpg


クローバー ティントブロンズも今年は、たくさんの花を見せてくれています。
花がたくさんだと尚更、可愛い(^-^)
f0228619_11384646.jpg


ニゲラの花達・・オルレアの零れ種の花と一緒で庭のあちらこちらから
零れた種からの発芽少々変わった花ですが 私はなぜか大好きです(^-^)
f0228619_1140146.jpg


そして、これから蕾がたくさん付いてくれている時計草!
一日位しか開花して無いけどこの子も変わった花ですが 好きです(^-^) 
f0228619_11422619.jpg


昨年、同僚から頂いたパイナップルリリーの花 今年は、花を見せてくれるかしら?
楽しみの一つです(^-^)
f0228619_1144135.jpg



そして、この子 今年の初めに提供が終了になってしまった利用者さん宅の
お父さんが最後の日に提供中にお庭の花2種類の株を下さいました。
冬なので花達がまだ、眠っている中 この子ともう一種類の花だけは地上に
出てくれていたので頂けました(-^艸^-) でも、お名前が分からない・・
どなたか教えて下さいませんか? <(_ _)>
f0228619_11471588.jpg

根元の方から小さい花らしき物が・・この先が楽しみです。


昨日、母の日と言う事で 実弟からもらったチケットでお伊勢さん菓子博 2017に
娘達と出かけてきました。素敵なお菓子の匠工芸を見せて頂き写真もたくさん・・・
又、アップさせて頂きますね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-05-15 11:47 | | Comments(0)
最近、長女がローソンスィーツを帰りに購入して来てくれるようになり・・
主人と私は、恩恵に与っています(^^ゞ
f0228619_16213942.jpg

昨夜は、あん&チーズホィップの和風パイシューでした(^-^)
餡子は少々苦手な私ですが クリームチーズの塩加減のお蔭であまり餡子が気にならず
でも、餡子があるおかげで美味しいのも分かりました。

ローソンからの ↓ 
パイ生地をシュー生地の上にのせて焼き上げ、kiriクリームチーズを使用した
チーズホイップクリームと北海道産ゆめむらさき小豆を使用した餡をたっぷり詰め込んだ、
サクサク食感の和風パイシューです。
[PR]
by 125teru | 2017-05-13 16:23 | ひとりごと | Comments(0)
連休の雨模様の土曜日に 一路 西国三十三か所 第2番札所 紀三井寺さんへと・・

以前なら和歌山って遠いってイメージが有ったのだが京奈和自動車道が出来て
本当に近くなったと驚く・・でも、助かりますよ!!(^-^)

本堂
f0228619_17514452.jpg


本堂の前の大香炉の足元に初めて気付く・・
あちらこちらのお寺様にお参りさせて頂いていて 今頃 気付く・・^^;
鬼さんらしき3体が支えてくれている。鬼足香炉と言うとのこと。
f0228619_1753566.jpg


紀三井寺さんは、桜(ソメイヨシノ)の開花情報の標本木が境内の傍に
有ることで有名です。
以前に参拝させて頂いた際に見たいと思いながら見れなかったので・・
f0228619_1821791.jpg


本当に2回目のお参りさせて頂く事で 以前に気付かなかった事や
もう一度 見せて頂きたい所なども見せて頂けるとこれから 始まる西国巡りを
楽しみにしている。
こんなことを思いながらのお参りは不謹慎かも知れませんが・・
元気で夫婦でお参りさせて頂けることに 主人に娘達に感謝です。
[PR]
by 125teru | 2017-05-10 18:12 | 西国三十三か所巡り | Comments(2)
昨日、和歌山に向けて京奈和自動車道を走行中に偶然にこのような素敵な景色を発見!
何って赤い鳥居がたくさん並んでる・・・
f0228619_20475320.jpg


即、携帯にて検索する・・(^_^;)
そしたら、桜の名所・丸高稲荷神社とわかる。

今秋に行く予定にしている山口県の「元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)」に
雰囲気が似ているので驚きました(笑)

それにしても偶然だったが 桜のスポットらしく 遠くないので一度は行ってみたいと
思っています(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-05-07 20:50 | ひとりごと | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru