<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

長女が 今日 いけばな進化論 未生流展のパンフレットを
頂いてきてくれて連れて行ってくれると嬉しい(^-^)

f0228619_2217946.jpg


又、楽しみが出来て嬉しいです(^-^)

今から ワクワク状態です(*^^)v



f0228619_9131626.gif

一足早くに春・・
f0228619_9141978.jpg


f0228619_9144187.jpg


f0228619_915129.jpg


雪柳 まだ、我が家の分は小さい芽が付いてるだけ 桜が咲く頃に開花かなぁ?
ストックのピンク色 可愛い(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-02-27 22:19 | | Comments(0)

義母の作品!

f0228619_17285661.jpg


今日、ディより戻った義母が作ってこられた作品。
生花も使ってるようで 枯れたら入れ替えてねって言われてると・・
義母 750円かかったって^^;  いつも 最終的には金額の話ですが(苦笑)

f0228619_17305762.jpg



純粋に可愛いと思ったんで・・
今、通っているディは 結構 色々な作品を作られるようです。
月曜日は、このような作品作りなど 水曜日は、書道を教えて頂いていますが
最近、ディに行くのを嫌がったりするので 特に月曜日・・

なぜかなぁ?って思っていたんですが ボス的な存在がおられるのと
最近、このような作品を作るのについていけないのかなぁって思っています。


なんでもかんでも忘れてしまわれるようになって 今朝もお昼の薬を用意して
おいていたのに 支度する際にカバンに仕舞うと持って行くが 何処に置いたか
わからなくなり 私もまたまた探す始末・・
結局、分からず 又、新しく作る。

で、ディより戻ると こんなところに入れてたって思う様な所に入れてあったようです。
このような状態で今年 地区の老人会の役員が廻ってきますが お断りしてもらうつもり・・
無理ですからね^^; もう、高齢だし・・
本人は、したいようですが 私の負担も大きくなるし 何か有っては困りますからね^^;
[PR]
by 125teru | 2017-02-27 17:39 | 義母 | Comments(0)

白梅

玄関前の枝垂れの梅が綺麗な時期に・・
f0228619_15582922.jpg

やっぱり、白梅が好きです!!
f0228619_15585192.jpg



この前のスイセンの様子ですが 毎年 この背丈で花芽を・・
肥料が足らないのか^^;  しかし、可愛い♪
f0228619_15595068.jpg

f0228619_160486.jpg




f0228619_1624272.gif

夜中に義母の部屋のテレビから大音量が・・・
手があたって付いたのか 目が覚めて付けたけど 又、眠ってしまったのか^^;
日曜日と言う事で 私も少し寝坊^^; と言うか何度も目が覚めて自然と寝坊。
7時前に義母が1階をウロウロと歩いている様子。そして、仏壇にお勤めしているようで
激しく叩く木魚の音(^^;

下に降りて 義母を見ると 目が赤い。
やっぱり、夜中に目が覚めて寝てないなと解る。
しかし、テレビの事を言うと 勝手に付いたんやと このリモコンが悪いと
勢いよく文句を言ってきた・・あかん^^;  水かけ論になるだけ・・
夜寝る前に義母の寝室に電気が点灯したままだけならそのままにしているが
テレビが付いてる時には消しますが・・
テレビも電気もリモコンで付けたり消したりできるようにしているが
先日も夜中にテレビがいきなり付いて おまけに大音量・・

そして、今回と 夜中に消しに行くのもなと 家族で考えた結果。
私たちが寝る時に義母のテレビのコードを抜いておくことに・・

私が朝に起きたらコンセントをさしておこうと・・
今回の事はこの方法で今は対処しましょう・・


色々な事が起こります 私が仕事から帰宅したら トイレの手洗いの水が
物凄い勢いで出ていたりなんって当たり前状態。
洗面化粧台の電気も付いていることも・・

ストーブやIHなどは、触らないので良いのですが 戸締りはしっかりとしてくれますが
安心していると ダメなんで見守りは欠かせませんが・・

介護の仕事に従事していてこのような事を言うのはおかしいのですが 
利用者さんご家族様のお気持ちが良く解るようになりました^^;
特に今、入浴介助させて頂いているお宅のお嫁さん・・利用者さん(義母さん)に
お金を取ったと言われて涙されていたとお聞きした時 同じやなぁって思いました。

薬も仕分けさせてもらってこのようにと言うと私の言う事を聞いてくれない。
やっぱり、嫁だからか・・
で、言いたくなかったけど 義母に娘さんもおられないし 私が仕分けさせてもらうしか
方法が無いのよと・・ヘルパーさんに頼めるけどと言うと黙ってました。
その事が有ってから 薬をその時の分だけを出すようにしたらうまく行き出しました。
認知がだいぶ 進んできました。

勿論、愛情込めて介護しないとなりませんが きれいごとばかりではできません(-_-;)
無料の提供 仕事だと思って接しないとならん時も有るでしょうね^^;
だったら、腹が立たないかと・・悲しいけど。
[PR]
by 125teru | 2017-02-26 16:19 | | Comments(0)

プレミアムフライデー

某コンビニからのプレミアムフライデー限定商品のプレミアムシュークリーム
f0228619_19312283.jpg

画像は、HPよりお借りしました<(_ _)>

帰宅した長女のお土産(*^^)v
今日は、疲れていたので ふいのお土産にめちゃ嬉しかったし 美味しかったです!
ご馳走さまでした・・・ありがとう(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-02-24 19:39 | ひとりごと | Comments(0)
昨年、12月に入所されて快適に過ごされていた利用者さん。
今も施設の方に入浴介助に行かせてもらっていますが・・
昨日、ケアマネさんが訪問されて 施設の方より
入浴の時間をもう少し早くして欲しい様な申し出があったと・・

うん?^^;
今の10時半と言う時間をこの上に30分早くしても10時?
私の仕事の絡みから無理やなぁって思っていると ケアマネさんから
訪問している私に直接 会ってお話がしたいと言われているとの連絡。

どのような事だろうと思っていると・・
内容は、利用者さんの状態が自宅で過ごされていた時の感じになられていると
結構、頻回に救急車を呼ばれていた。心臓がドキドキと息苦しさを感じ
散歩もする出なく ずっと寝ているような状態で食事もされて無かった。
又、今 そのような状態になって来られてるよう・・

ケアマネも私も在宅から利用者さんのことを知っているので驚かないのだけど
施設の方は驚かれますよね^^;
施設に入所してるのに 事務所の方に連絡して救急車を呼んでほしいって言われると
なんで?ってなりますよね。
ご家族さんもその事も有り お医者さんが居られる施設の方に入所させられたのに
またか?って感じかも知れません。

で、週に2回 入浴をさせて頂いていて 提供時間が午前11時50分に終了し
その後に食事に来なく 食べない時も多いと・・入浴が終わると牛乳を飲まれるので
飲ませすぎでは?とか 入浴時間をもう少し早くして 食事の時に体力が回復してる
ようにもっていきたいとか・・・
しかし、よくよく話をお聞きすると入浴に行ってない時も食事しないらしい・・
朝からも起きてこられなく 食事しない時も多いとか。

最初の頃は、良く散歩とかされていて 元気いっぱいになられて良かったですねって
話していたのですが 最近は、散歩で歩くこともあまり少なくなったとかで
お部屋で寝ている状態が増えている様子。テレビも付いている時が無い
私が訪問させて頂いている時だけですが・・一度もテレビの画面に映像が
映っているのを見たことが無い。
テレビのリモコンすら見たことが無いです。

今週の火曜日にベットのマットの取り換えとか言われていたのでなぜ?って
思っていたら利用者さんの方から 息苦しいからと・・
おぉ 又 始まったのかしらって思っていたのですが やっぱりその様です。

と、言っても私が出来る事は 提供終了後に声かけしてお昼ご飯にご一緒に
食堂までの行くことだけで 後は、施設の職員さんが食事するようにもって
行ってもらわないとね。

ご家族さんも来られて大好物の牛乳をもって来られているのですが 本人さん
全然、来ないと言われてるのは いつも寝ているからだとわかる。
偶然にケアマネが訪問の時にお嫁さんと会ったことでその事がわかったらしい。
こういう情報が伝わらないのが 又、困ります。
利用者さんご自身は、認知症で今朝の食事内容の事も覚えておられないような
感じですから。

今の入浴 週に2回 その時にしか 着替えしない方ですから 
これが 正直 施設の方の入浴になると しんどいと寝ておられると
お風呂がパスになって 入れない日が続くだろうし お着替えも出来ない。
訪問させていた時に着替えただけで 次の入浴まで リハビリパンツ以外は
取り換えてない状態。
リハビリパンツも下痢とかで汚れないと取り換えない始末ですから^^;
着替えないと言われても 着替えて頂きますから(笑)
上手く話してもっていきますよ・・・

しんどいしんどいって言われるけど 躁鬱で認知症だけで 血圧や内臓関係は
お元気で足腰もしっかりとされているので 杖も必要無くなって来られています。
なのでバイタル測定しても 充分に入れる状態ですが 施設なら利用者さんが
入らないと言われると 多分、入浴してもらえないと思うので・・

入居料金が月に19万+4万円です。正直、お安い施設ではない。
設備はバッチリで利用者さんご自身も喜ばれている。
昨年秋に営業開始の所だから 綺麗で最後までみて頂けるようです。
これから先、どうなるんだろう? しかし、私は私の出来る事だけを
させて頂くしかない。
[PR]
by 125teru | 2017-02-23 10:04 | ひとりごと | Comments(1)
大の柿ピー好きの私・・
大袋の中にこのような袋が混ざっていた(笑)
何時もの袋の大きさはこのような感じ ↓
f0228619_9263769.jpg



でも、見つけたこの子は 小さい袋にパンパンに入っていて
思わず笑ってしまいましたよ!
こんなことも有るんですね(◎´艸`)ムププ
f0228619_9265810.jpg


なんか良いこと有るかなぁ?(笑)
[PR]
by 125teru | 2017-02-23 09:29 | ひとりごと | Comments(0)

明太チーズポテトまん

長女から某コンビニの中華まん食べたいって言われていた。
しかし、名前が分からんかったし・・
今日、一緒に出掛ける用事が有り 帰りに寄る。

f0228619_13143876.jpg


f0228619_1315017.jpg

某コンビニのHPよりイメージ写真をお借りしました<(_ _)>

スタンプが可愛い(笑)
で、半分に割った時のイメージの画像が少々、現物とは違うが
一口 食べると想像していた味とは違って 美味しくって驚き!(笑)
[PR]
by 125teru | 2017-02-22 13:16 | ひとりごと | Comments(0)

次女のcooking教室より

今日は、肉料理とWagashi(和菓子)の両方を受講したようで・・
肉料理は、鶏肉中心で・・
から揚げ
ポテトサラダ
ひじきの煮つけ
大根とお揚げのおみそ汁
炊き込みごはん
f0228619_1926278.jpg

少量持ち帰ってくれて頂きました。ポテトサラダも美味しかったし
ひじきの煮付けも美味しかったですよ(^-^)
ただ、何人かの方と同じように調理をすすめていくのでひじきの煮付けを入れる
食器が何故かガラスの容器だったと^^; 

Wagasiの方は、桜餅。
関東風と関西風の両方を受講。
薄く焼いた餅生地とあんを包んだ関東風と、桜あんを道明寺で包んだ関西風。
主人食して やっぱり関西風の方が美味しかったと・・
f0228619_1926366.jpg



親としては、自宅でも調理して欲しいなと・・切に希望します(笑)
Valentineにも ブラウニーを大量に作って持って行ってました。
切り残り 端っこが残っていたので主人と一緒に食し 美味しかったですよ。
昨年よりも腕が上がっているのが分かりました。会社の方々にも好評だったと・・
本人は、喜んでいました(^_^)v
[PR]
by 125teru | 2017-02-19 19:33 | ひとりごと | Comments(0)

カンアヤメ

今年は、遅れていたので気になっていたカンアヤメ。
決して、派手では無いけど 寒い時に一番に咲いてくれる
可憐でそれでいて 凛としてる感じがして・・

f0228619_162774.jpg


f0228619_16273055.jpg

たくさん、蕾が付いているのが見られて 楽しみです!
でも、時折 切らせてもらって一輪挿しに・・・


この水仙も やっと出て来てくれました。他にももう一ヶ所でも地中から出てくれて・・
義母が囲ってました。踏まれないように・・(笑)
f0228619_16282973.jpg




f0228619_16305418.gif

今年になって同僚の代わりに利用者さん宅に訪問させて頂いていました。
豪邸で・・お掃除の提供でしたが2時間で1時間は介護保険・もう1時間は、自費の
提供です。正直、2時間のお掃除は疲れます^^;
その同僚が、3月から復帰されるようなんで 私のピンチヒッターは明日で
終了みたいです。
27日の月曜日は、用事が有って交代してもらうので・・
一月末に同行させてもらって 3回だけの訪問でしたが なんだか寂しいです^^;
Valentineにはチョコまで頂いて・・申し訳ない。明日 最後の訪問で(一応、最後とは
言いませんが)精一杯させて頂くつもりです。
そして、Valentineのお返しをと思っています。



我が家の義母 2月の初めに介護認定が有り まだ、結果が着ていませんが
昨年末から 時折、様子がおかしいので気になっていたのですが 又、最近 おかしく
最初は、曜日などが分からなくなり 今は、色々な事にもおかしくなってきていますし
ふらつくとか言うのでかかりつけの病院でふらつきの薬を貰って服用。
血液をサラサラにする薬を一日に、2錠(朝夕)とふらつきの薬を毎食後と言うだけの事ですが
それが分からなく・・・朝・昼・夕に袋に入れて日付も入れて渡していますが
それも間違えるみたいで オヤツを食べてる時に 薬を飲もうとしたりで驚きます。
目が離せない・・・
で、ディも最近 休みがちで月曜日には行くというので電話すると言うので私がすると。
掛けて 状態の事を少々話させて頂くと やっぱり、ディでも同じような事ばかり言ってるようで
他の方もそうですがとの返事でしたが・・
認定がおりて その結果 要介護になって無いと 再度、認定をしてもらうつもりです。
しかし、今朝も早朝から起きて ゴソゴソと行動してる^^;
火は使って無いけど 困ったものです。
認知症の方は、たくさん見てますが やっぱり身内となると又、違ってきますね。
(ー’‘ー;) ウーン ちょっと大変になりました。91歳だから 仕方ないけど・・

先日、義母曰く 91歳になってもう、5年位も生きられないのかしら?って言うので
驚きました^^; 何って返事したら良いのか・・(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2017-02-19 16:52 | Comments(0)
今朝、鼬のカゴの入口が閉まっていて 中には何かが入ってる様子。
ガタガタしてるし^^;

又、猫が入ったのかなぁって思って見てみると 珍しい珍客でした(笑)
と言うか 初めてでしたよ 鳥が入ってるって・・(笑)


入った本人も驚いたでしょうね。 パンに気を取られて中に入ってきたのでしょうが
いきなり入口が閉まったのでさぞ 慌てたでしょうね(笑)

f0228619_1385836.jpg


ちょっと検索してみると ハクセキレイと言う鳥みたいです。
で、入口を開けて出してあげると 勢いよく青空へと飛んでいきました(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-02-18 13:20 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru