<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

君子蘭の花 開花!

気付かなかったんだけど(主人に言われて気付いた^^;)
我が家の君子欄が一輪 開花してました(^^ゞ
小さい花だけど・・驚きました!
f0228619_15224168.jpg


シンビジュームの花 今年は、結構 蕾が付いてくれてるので開花が楽しみです!
f0228619_1523672.jpg





☆最近、新しい利用者さん宅に訪問させて頂くことが多いのですが
生活援助(お掃除)が増えてます^^; 
今日も訪問させて頂いたのですが その利用者さん宅 早く入って欲しいと言われて
ましたので 所長と自宅内が汚れてるのかしら?って思っていたのですが 
全然、綺麗なんですよ^^;   ようわからんけど して欲しい所が
ご自宅内  一番、希望はお風呂・トイレ・部屋の掃除機かけ・・
窓も内側からの拭き掃除をして欲しいと← これは正直 介護保険でとはな^^;
要介護4が出ている利用者さんとは思えないほど お元気そうでした(-_-;)


認定員さんが来られた11月の時点では、結構 厳しい状態だったらしいのですが
今は、大分 快復されてるので今度の認定では、介護度は落ちるでしょうね^^;
[PR]
by 125teru | 2017-01-31 15:30 | | Comments(0)

良き休日でした!

昨日は、私の誕生日をしてくれるということで・・
f0228619_1323917.jpg

このcakeもとっても美味しかったです(^-^)
本当にフルーツがいっぱい乗っていて嬉しかった(-^艸^-)  

夕飯も娘達が作ってくれて 楽させて頂きましたよ!!
でも、なぜか主人が好きなカキフライヾ(-_-;) オイオイ 

いつも次女が作ってくれるティラミス 美味しいんだけど
cake屋さんの分を食したことが無いということで 少し購入してくれて
皆で味を見せて頂きましたが 次女の方が断然、美味しかったです(笑)
当然、次女もしっかりと食して 中に入ってる食材の事を勉強してましたね。
私には、あまりわからないけど^^; 他の人の分も食べてみるのも必要ですもんね。


f0228619_1313310.gif

この前からニゲラの様子が気になっていたのですが とうとう、花芽が出て来てるなと・・
でも、このままなら開花するんだろう?って心配しています(^^;
f0228619_1375134.jpg

[PR]
by 125teru | 2017-01-30 13:14 | ひとりごと | Comments(2)

春に備えて・・着々と

寒い日が続いてますが 今日は、その中でホッとするくらい
暖かったですね。
我が家の梅も開花し始めました!
f0228619_1911875.jpg


欲しくって 球根を手に入れて植えていたスノーフレーク 
見る度に大きくなって来てくれています(^-^) 楽しみ・・
f0228619_19115147.jpg


この子 ブローディアも植えっぱなしで良いって言う キャッチフレーズに惹かれて(笑)
その上に私が好きな色でしたから・・
f0228619_1912799.jpg

ちなみにこんな感じのお花を見せてくれるようですし 徐々に増えてくれるよう。
f0228619_19122686.jpg




f0228619_19185836.gif

f0228619_19364837.jpg

久しぶりに焼いた食パンに納豆をのせて頂きました(^-^)
(本当はバターを塗ってからのせたかったけど カロリーの関係上 やめました^^;)
美味しかった(^^ゞ 
次女に早く一緒に食べようって 写メ撮ってlineで送りました(笑)



hotな話題続きで・・
以前からお伺いさせて頂いている利用者さん宅に娘さんが帰阪されて・・
娘さんは、鎌倉の方に嫁がれており 年に2度ほど帰阪されるようです。
利用者さんは、私には 帰ってきたら家の中の物が動かされて困るって
言われるが そのお顔は嬉しそうなんですよね(笑)
利用者さん宅には買い物代行で訪問させて頂いているのですが
買い物から戻ると 私が何にもお聞きしてなくっても 今、娘から
電話が有ってなって言われてその時のお顔も嬉しそう・・(*^^)v
水曜日に訪問させて頂くと 中よりすごく賑やかに笑い声と話声・・
温かい雰囲気が伝わってきて嬉しかったですね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-01-27 19:28 | | Comments(4)
昨年11月にやっと手に入れたブルーシクラメン
だいぶ 株も大きくなって花もたくさんつけてくれています。

今の様子
f0228619_12135444.jpg



我が家にやってきた頃の様子
f0228619_12145681.jpg



茶の間の窓際に居て 良き香りがします。
まだ、花芽が付いてくれているので もう少しお花を楽しませてくれそうです(^-^)

でも、画像を比べると違いが成長が良く分かりますね。
[PR]
by 125teru | 2017-01-25 12:16 | | Comments(5)
先日、ウフフと笑ってしまう様な事を見かけて・・

1、道路を暴走するのが18歳、道路を逆走するのは81歳。
2、心がもろいのが18歳、骨がもろいのが81歳。
3、偏差値が気になるのが18歳、血圧、血糖値が気になるのが81歳。
4、受験戦争を戦っているのが18歳、アメリカと戦ったのが81歳。
5、恋に溺れるのが18歳、風呂で溺れるのは81歳。
6、まだ何にも知らないのが18歳、何にも覚えてないのが81歳。
7、東京オリンピックに出たいと思うのが18歳、東京オリンピックまで
  生きたいと思うのが81歳。
8、「嵐」と聞いてジャニーズの松本潤を思い出すのが18歳、
  「嵐」と聞いて鞍馬天狗の嵐寛寿郎を思い出すのが81歳。
9、自分探しの旅をしているのが18歳、出かけたまま判らなくなって
  皆が探しているのが81歳。


面白く読ませて頂きましたが ちょっとえ?って思う様な文章も有るかと
思いますが 冗談と流して下さいませ<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2017-01-24 14:22 | ひとりごと | Comments(0)

一気に雪景色!

今朝、早朝より出勤の長女を送り出した際には まだ、雪など無かった。
しかし、6時過ぎると チラチラ・・・・・・

で、あっという間にこのような様子(-_-;)
f0228619_1434373.jpg


写真は、我が家の無花果畑ですが ネットが雪の重みで凹まなくって良かった・・ほんまに。
でも、今は晴れて太陽が・・助かりました!
[PR]
by 125teru | 2017-01-24 14:03 | 自然のうつろい | Comments(0)

自然って素晴らしい

夕方 洗濯物を取り込んでいると庭から 山並みが・・
↓ 葛城山の方向には、山頂の方が白く雪が見えます^^;
裸眼では見てるんだけど デジカメだからね^^; 
f0228619_197143.jpg

↓ こちらの方は、金剛山の方 こちらも山頂の方に雪が見えます。
f0228619_198335.jpg

週末には、又 寒さがやって来るって言われていたんですが 
昨日のnewsで寒波は近畿にはやって来ないと言っていたので正直、ホッとしました。
ありがたいです!


で、山並みが寒そうな雰囲気なのに すぐそばでは これから開花?
百合が小さい蕾を付けて 開花の時期を見計らっている雰囲気。
先日から 何本もこのような蕾を見ているのですが 開花は時間がかかり
凄く寒くなると可愛そうになります^^;
f0228619_1911212.jpg


でも、本当に自然って凄いですよね?
自然に感謝しなきゃ・・そして、自然を大事しなきゃね。
[PR]
by 125teru | 2017-01-21 19:25 | 自然のうつろい | Comments(0)
昨日は、用事が早く済んで 青空が眩しく 行ってみよう!と
車を花文まで走らせました。
確か、昨年はもうこの時期には 花を見せてくれていたので楽しみに・・

到着すると 皆さん もう、見えていて 一生懸命に霜の様子をパチリと・・
その方々の横を・・いつもの蝋梅を見せて貰いに。
f0228619_6525937.jpg

とっても良き香りがしていました。そしたら、他の方も来られて同じことを・・(笑)
自然に皆さん 感じることは一緒やなぁと(^-^)

楽しみにしていたのは、セツブンソウを見たかったので・・
しかし、全然^^; 兆しも見えなかった・・
今年は、遅れている様子で 私がセツブンソウのスペースを覗き込んでいると
通りかかった方も 私も楽しみにしてんだけど まだでしょう?って・・
その方も昨年は、この頃には咲いてたなって言われて同じ事考えてるって
おかしくなりました(笑)

その方からの情報でユキワリイチゲが一輪だけ 開花してるよって・・
情報を下さったので求めて移動。
f0228619_8101697.jpg

f0228619_8105736.jpg


↓ 何度か花文に寄せてもらっていますが この子を見るのは初めて・・
ミヤマシキミア そっか 我が家に入るスキミアと同じような感じだと思った!
f0228619_854380.jpg



冬だから花の数が少ないのですが でも、春待ちの花達がいっぱい順番を
待ってるんだと・・この標識を見るとね(笑)
f0228619_1134767.jpg


で、この子達たくさん芽を出しているのだけど(名前が分からなけど^^;)
春待ちやなぁって思わずパチリ。
f0228619_1154064.jpg


少し来ない間に 動物園の様な雰囲気になっていたのが印象的でした!
f0228619_1162567.jpg

f0228619_116489.jpg



急いでいる訳でも無かったけど 温室の方にはなぜか足が向かず・・帰宅しました。
又、様子を見て セツブンソウを見に行かせてもらおう!


そうそ、我が家のゴールデンクラッカーの花がそろそろ開花。
今日、早速 切り花にさせて頂きました!
f0228619_11145137.jpg

プランターのニゲラの花が開花しそうなんですよ(^^;
無事に開花できるんやろうか? 心配です^^;
f0228619_1113577.jpg

[PR]
by 125teru | 2017-01-19 11:16 | | Comments(0)

多肉のメンテナンス

放置していた多肉の寄せ植えをメンテナンスしてました。
外にハンキングして有る多肉の寄せ植えから少々小分けしてもらって・・
この子達 結構、増えて子供たちがいっぱいで・・助かります(笑)
f0228619_146513.jpg

f0228619_1462592.jpg

f0228619_1464429.jpg

f0228619_14245389.jpg

どちらを正面にするか 間違えた様です^^;
f0228619_14251028.jpg

個人的には、透け感のある子が好きですが プクプクしてる子達も
可愛いです。
でも、外の子は寒風にさらされてるからか 少々お顔の色が悪く^^;
戻ってくれるとは思うのですが・・

もっと豆に手入れしてあげないと可愛そうですよね^^;
ごめんね<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2017-01-14 14:13 | | Comments(2)

春待ち・・

今日は、午前中に用事を片付けて 久しぶりに庭の花達の様子を・・
あまりに寒くってたくさんの蕾を付けているのになかなか咲かなくって
可哀想なブルーデージーを先日、温室に入れたんでその様子が気になって・・
思った通りに蕾が大きくなっていました(笑)
良かった(^_^)v  花をたくさん見せてくれそうです。

2月位になると花を見せてくれる山茱萸の蕾
f0228619_1114271.jpg

蕾がまだまだ、硬く まだ先ですが・・楽しみ!

ハナズオウの蕾 枯れているように見えるけど 大丈夫かしら?^^;
f0228619_11151446.jpg


シジミバナの蕾 昨年に初めて苗を購入し 楽しみしています!
雪柳よりも少々早めに花を見せてくれると思うので・・
昨年にコデマリの苗も植えたので 本当に春が楽しみです!
f0228619_11155991.jpg



白い花が好きで ほとんどの花が白・・ボケの花。
f0228619_11181469.jpg




f0228619_1120240.gif


通りかかりの歯医者さんの入口に素敵なハンキングを飾っておられるのを
見せて頂くのが楽しみなんですが 昨日 通りかかると又、増えていて・・
f0228619_11244486.jpg

f0228619_112554.jpg

f0228619_11252081.jpg


ブリキのバケツに上手に寄せ植えされている。センスが無い私には^^;
このように素敵に植えられると良いのだけど・・
[PR]
by 125teru | 2017-01-12 11:27 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru