<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も良き年でした!

お仕事も無事に昨日 年内の仕事納めさせて頂け
家族も皆 元気に年の瀬を迎えることが出来たことに感謝です!

しかし、今日もバタバタで 今頃の時間となってしまいましたが(^^ゞ
昨年から次女が御節料理を手伝ってくれていますが
今年は、メインに私はアシストに・・・
お料理教室で色々な御節を教えてもらって来てくれて作ってくれました(^-^)
f0228619_23335953.jpg



穏やかな年の瀬でしたね。
今年もお世話になりました<(_ _)>

来年も変わりませず 宜しくお願い致します!
皆様 善き年をお迎え下さいませ・・
[PR]
by 125teru | 2016-12-31 23:37 | ひとりごと | Comments(2)
f0228619_8495220.jpg


今頃ですが 今年も次女が作ってくれました。
シンプルですが 苺とブルーベリーのcakeです。

スポンジも軽く めちゃ美味しかった(-^艸^-)  
いくらでも頂けてしまいます(笑)

そそ、この大きさのcakeが2個作ってくれて
皆で頂きました!!

ご馳走さまでした<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2016-12-27 08:52 | ひととき | Comments(3)

驚きの・・・(^_^;)

娘達から今年も頂きました!!
お歳暮・・

しかし、今年は少々驚かせてくれましたよ!
f0228619_19262812.jpg

どうして頂くのかが心配でしたが・・ちゃんと切り開き方や・・他にも
頂き方がちゃんとパンフに記載されていて・・楽しみです!!



で、二泊三日の旅から帰宅した長女の写メより
Christmasイブと言う事でこのようなシチュエーションがなされていたとか
f0228619_22253195.jpg


このお料理は、先付らしいのですが サンタさんは、お麩で出来ているらしく・・
みな 食せるらしいです(笑)
と言う事で Christmasの今日 沢山のお土産と共に帰宅しました^^;
[PR]
by 125teru | 2016-12-25 22:20 | ひとりごと | Comments(0)

驚きました・・(^_^;)

今日の提供内容は、買い物代行です。
で、今日 レジで並んでいる時に 2人前で精算されている高齢者の方
近くで見ている男性が居るなって思っていたのですが 息子さんかと・・

精算が済まれてどこかに行かれたんですが 私が精算して買い物を
袋に入れてる時に又、その息子さんらしき方と戻って来られて・・
レジのところで何やら 促してる様子。

そうすると その高齢者の方 ご自身のズボンのポケットから
未清算のジュースらしきボトルが4本くらい出しておられました。

そして その高齢者の方 ご自身のWAONカードで精算されて
息子さんの方に名前を言われて・・
もしかして、万引き?^^;

杖をつき カートを押しすり足で歩かれてるご老人が? 
少々 驚いてビックリしました^^;


何かな 慣れてる様子の高齢者の方 どうしたんだろう?って・・思いました^^;
[PR]
by 125teru | 2016-12-21 23:13 | ひとりごと | Comments(0)

頂きました!(^-^)

以前から欲しかったこの花 ダイヤモンドリリーでしたか?
f0228619_13303158.jpg


そして、以前に見せて頂いた花なんですが 名前を忘れてしまって・・(^_^;)
芽がでてるから この子も持って帰ってと下さいました。
f0228619_1331439.jpg



実は、今年の11月に奥様が入所されて 今は、ご主人様のみが在宅。
でも、来春 いや 2月位には入所される予定とお聞きしており 庭の花達の株を
良かったら持って帰って下さいと言って下さって 私もありがとうございますと・・
返答させて頂いていたのですが やっぱり 頂けないと・・・思いつつ・・
そしたら、私が提供中に 株を分けて置いて下さり 申し訳ないと思いながら
厚かましくご厚意に甘えました^^;

利用者さん 入所したら 誰も見てくれる者が無いので 持って帰ってくれる方が
良いと言われて なんだか悲しくなりました^^; 
大事にさせて頂きますね!


今、我が家のロベリアも 元気に育ってくれています。
f0228619_13401590.jpg

f0228619_13405322.jpg

ドンドンと株が大きくなって とっても愛おしいです(^-^)
[PR]
by 125teru | 2016-12-19 13:43 | | Comments(0)

霜と花達・・

この時期になると 楽しみなのが霜の様子です!(^-^)

オキザリスの葉やヒューケラの葉他に霜のお蔭で素敵な様子を見せてくれました!
f0228619_16422670.jpg

f0228619_1643616.jpg


葉牡丹にも 霜が張り付いて・・
f0228619_16451613.jpg

f0228619_16454018.jpg


こちらの葉牡丹には 水滴が付いていて また、違った感じを見せてくれています(^-^)
f0228619_16462324.jpg

f0228619_16465622.jpg



ロベリア達は、避難しております^^;
避難先で ドンドンと綺麗な花を見せてくれています(笑)
でも、いきなりと寒くなって 避難してもらっていて良かったとホッと・・
[PR]
by 125teru | 2016-12-17 16:56 | | Comments(0)
今日、以前から入浴介助させて頂いていた利用者さんが
入所されたのですが 利用者さんやご家族様のご希望で
入所先のグループホームでも以前と同様に提供させて頂くことが
出来るようになりました。
入所されて周りの環境が一度に変わると戸惑われるとの配慮からです。

利用者さんは、日曜日から入所されておられて 思っていたよりもすっかりと
施設に馴染んでおられるように見えました!
で、いざ 施設の担当の方より浴室の細かいことを教えて頂いて
お湯はりをと思うと 自動お湯張り機能が無く 落とし込みのお風呂でしたが
担当の方がお湯が溢れてこぼれても大丈夫ですからと言って下さるが^^;
しかし、自動お湯張り機能が無いのはどう考えても不便でこの位置までの
お湯張りが出来たら 私達ヘルパーは助かります^^;
実際に、利用者さん宅でもその機能が有る為に お風呂のセットし 
その間に バイタルを測らせて頂いてりが出来るのです。
時間が有効に使えました。

やっぱりご自宅でさせて頂いていた時とは違って自室から浴室までを
移動するのでやっぱり、入浴後は 衣服をちゃんと着替えて
移動することが必要なので利用者さんご自身でも戸惑いが有る様子。
今までなら 自宅なので浴室から上がり 脱衣所から出てソファーに座って
休憩が直に出来ましたが今度は、そうはいきません(-_-;)

私自身もまだ、初日で慣れなく 戸惑いました^^;
お風呂途中で温度設定が浴室内で出来ないのには驚き^^;
これって利用者さんとヘルパーとで入浴介助の際には困りますね。
最初にお風呂の温度が50℃になっていた理由が分かりました。
直に冷めるからやなぁと でも、湯加減は 利用者さんよりも
先に確認しないとね。勿論だけど・・(^_^;)

なんやかんやと 本当にバタバタの入浴介助でした。
しかし、入浴中に利用者さんと色々なお話をさせて頂いていたのですが
その際に お食事の事 結構、あっさり目で老人食って感じと言われて((爆))
それと、私が以前から入浴介助させて頂いていたので 今回も入浴させて頂くことに
なったいきさつも有るのに もう、入所されたので すっかりと忘れてしまわれたのでしょうね^^;
え? 入浴してもらっていた?って ヾ(-_-;) オイオイ  
ドドッと疲れて 悲しくなりましたが^^;
まぁ ご病気なんで仕方ないですね。

でも、今まで通りに週に2回 訪問させて頂きましょう!
事業所からも頑張ってねって言われているので・・<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2016-12-13 15:28 | ひとりごと | Comments(0)

ムルチコーレ

ここ最近、無花果畑の後片付けに休日を費やしている。
来年に使用する藁も畑のそばに積んでおかないといけないのに
足元に置くブロックが無いので近くの某〇メ〇まで買ってきてくれと・・
ブロック6個って結構 重いやん?って思ったが行くしかない^^;

でも、そのお蔭で 以前から探していて欲しかったムルチコーレを見つける(*^^)v
預かったお金から 障子紙も買い(笑) ムルチコーレも買った(笑)

お駄賃やん?って自分で納得(笑)

f0228619_22283842.jpg

[PR]
by 125teru | 2016-12-10 22:32 | ひとりごと | Comments(0)

青空と共に・・(^-^)

昨日は、とっても良きお天気で凄い青空で暖かかったですね!
用事で出かけてました。
海の景色と青空って素晴らしい景色。
f0228619_2139158.jpg


そのまま 高速を走り 次の目的地に・・
青空に通天閣も(笑)
f0228619_2140349.jpg



今年は、まだお参りさせてもらえてなかった一心寺さまへと・・
長女と一緒にお参りが出来て良かった。やっぱり義父に会いに行かねば・・。
f0228619_21393559.jpg

f0228619_21395642.jpg

自分の気持ちがホッと・・
しかし、月曜日と言うのに 本当に沢山の方がお参りされてました。
着ている衣服にも お線香の匂いが一杯^^;
[PR]
by 125teru | 2016-12-06 21:56 | ひととき | Comments(2)
今年は、長女の配属が変わり 年末に自宅に居るよう・・
次女もクッキングスクールで御節料理を習って来てくれたんで
手伝って いや 作って頂きましょう!(笑)

f0228619_20575062.jpg

御節料理:黒豆・田作り・たたきごぼう
     紅白なます・海老の艶煮
     伊達巻・サーモンの昆布巻き
     お煮しめ
     とろみ餡のみぞれ雑煮

試食させて頂きました。
(ー’‘ー;) ウーン
伊達巻は、あっさりとして美味しかったので作ってもらいましょう。
田作りも・・パリッとしていて・・
紅白なますは、少々酸っぱいので 我が家流に・・
サーモンの昆布巻きは、市販を買うということで決まり(笑)

お煮しめは、私が担当^^;

このような段取りで行きましょう!
大掃除も分担であはは(◎´艸`)ムププ
[PR]
by 125teru | 2016-12-04 21:05 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru