<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ブルーシクラメン 

この前に開店した 道の駅 かつらぎさんへ行こうと・・
私たちがいつも出荷している道の駅へも影響があると言われてます(笑)
ので 行くのが楽しみでしたね(^^ゞ

生憎の雨でしたが でも、このような天気でないといけないので^^;
新しい道の駅の建屋は、本当に綺麗です!
お客さんも雨にも関わらず ドンドンと入って来られますね。
品数の方は、どうやろ? 少し少ないよな気がしますね。
f0228619_4453035.jpg


少し買い物をし 花売り場の方より出る予定でしたが・・
そこで 目に留まったのは シクラメン・・

え? これって ブルーシクラメンやん? 嬉しかった(-^艸^-) 
でも、お値段見たら 少々 私 躊躇してしまった^^;
やっぱり、思っていた通りに高価だったので・・
でも、何処を探しても無いのにここで買わないとと・・ 
そして2鉢有ったのでどちらにする?って迷って 迷って選んだのがこの子!

f0228619_20501912.jpg

f0228619_20523664.jpg


大事に育てていきます!!  嬉しい!
[PR]
by 125teru | 2016-11-27 20:54 | | Comments(4)

今年も忘年会の時期に!

毎年 この忘年会を迎えると 一年 無事に勤めることが出来たと
自分自身で嬉しくなります。
年々に身体にも応えますが ありがたいことに仕事を続けさせて
頂けることに感謝 感謝です!


今年は、cafe Restaurant ふたばさんです。

f0228619_2042025.jpg

f0228619_2045776.jpg

f0228619_2051938.jpg

(写真撮り忘れて ふたばさんHPより頂きました<(_ _)> )

私達は、個室の方でした!
アットホームな事業所なので このスペースで和気あいあいと・・(^-^)
でも、提供時間が違うし 実際にお顔合わせるのって 一年に一度だったりします^^;
こういう時間が無いと会わないメンバーも・・
なので こういう一時って必要ですよ。

会話内容は、やっぱり仕事の事ですが このような時にはどう対応するとか
利用者さんの話題に でも、勿論 実名は出しませんよ!

f0228619_20172387.jpg

f0228619_20174449.jpg

f0228619_20265640.jpg


お話とお料理でお腹いっぱいに(笑)
時間に制限が無いので ゆっくりとさせて頂けましたね!
開始が18時30分で 食事が終わったのが 20時30分位でしたね^^;
来年の忘年会の当番も決まり(今年も当たらなかったが大丈夫かしら?(^-^;))
明日からも提供 頑張るぞーと・・解散です。
[PR]
by 125teru | 2016-11-27 20:38 | ひとりごと | Comments(2)
f0228619_1851391.jpg


今夕は、凄い夕日で 西日が強かったですよ!
そして、その西日に照らされて 東の方角の山並が・・
f0228619_20425086.jpg


しかし、上の方に暗く立ち込めていた雲が気になりました^^;
[PR]
by 125teru | 2016-11-24 20:55 | 自然のうつろい | Comments(0)

銀杏の黄葉 

f0228619_1111250.jpg


赤く紅葉する落葉樹も綺麗。
その中でも 銀杏の黄葉も一際目立って綺麗ですよね!

先日の旅行の道中でも 山々の間に銀杏の木の黄葉がとっても綺麗で
その話で賑わいました(笑)

その内容は、銀杏 → 茶わん蒸し → 食べすぎは×
何で?って ギンナン中毒と言うみたいと・・
何でも食べる方に話が移行(笑)

 ギンナンを食べ過ぎると1~12時間後に、腹痛・嘔吐・下痢・頻脈・消化不良などの
食中毒様症状が出るほか、ひどい場合にはふらつき・痙攣・呼吸困難・意識消失・
ショックなどを引き起こします。最悪の場合、死に至ることもあるのです!
特に小児が要注意とか・・


まぁ 食べ過ぎる位に食べるってこと無いけどね(苦笑)

↑ 昨日 訪問先の銀杏の木です。
あまりに綺麗だったので・・



018.gif
最近、利用者さんの入院が多く 提供がストップになっています。
受け持ちの利用者さん大正生まれの方が多い為に 入院されると
その後は、大概 入所のパターンとなられてお会いできないままに・・
今、お二人が入院されて 別のお一人の方は、年内に入所が決まっています。
躁鬱で認知症が随分 進んでこられてご家族が新しい施設に決められて・・・
最近、ずっとその利用者さん teruさんとももうじきにお別れになるねって
随分 お世話になってと毎回 目に涙をためて言われます・・
先週の日曜日に施設の内覧会に行って来られて 実際に見て来られて
気に入られたようでした。良かったです。
そしたら、事業所の方から連絡が来て teruさん 〇〇さんの提供は、
利用者さんが入所されても一緒に付いて 施設のほうでも同じように
提供させて頂けるとのことよと・・ただ、夕方の夕飯作りの方は、
施設のほうで食事が用意されるのでその提供はストップですが・・
でも、私 嬉しくホッとしました。 
昨夕 利用者さん宅に訪問させて頂いていると ケアマネの訪問が有り
詳しく利用者さんに説明されておられました。
実際に、ケアマネさんも施設のほうに行かれて詳しく説明を聞かれて
来られたようで ケアマネさんも私も交代なく 当分の間は、
続けていけるようです。高齢者は、環境が変わるだけでも 戸惑うのに
周りの人までもが変わると尚更という 配慮からの事で。
しかし、利用者さんが 施設に慣れて来られて 施設には ケアマネさんも
ヘルパーさんもおられるので 交代が大丈夫になられた際には交代と言う事です。

ただ、環境が変わると利用者さんの状態が良くなるということは見込めないので
尚更、進んでしまわれるだろうと 私も覚悟して入らせて頂かないとならんとは
思っています。今も利用者さん、少々 お嫁さんに対して物を盗るという様な疑念を
お持ちで私も気を付けないとならんと言う事です。
[PR]
by 125teru | 2016-11-24 11:23 | 自然のうつろい | Comments(0)
早朝より 次女が一番札をと気合い入れていました(笑)
昨年は、鸛の湯の一番札を頂き 今年は、御所の湯の一番札狙いらしい(笑)

朝、4時半に支度し 勢いよく出ましたが 外は真っ暗ですし
気になって連絡すると 案の定、一人とのこと^^;
やっぱり気になるので 私も行くことに・・
長女も付き合うと一緒に その時の時間は、午前5時過ぎです^^;
ちなみに開湯は、午前7時です^^;  どう考えてもまだまだ(-_-;)
f0228619_2051234.jpg

日中は、あんなに車が多く 人も一杯なのに このような時間は、全然違う雰囲気ですね。
長女と温かいコーヒー飲みながら 色々な話が出来て楽しかったです!
親子でもゆっくりと話出来る時って案外ないんですよね(苦笑)

開湯の時間になると 何処からともなくたくさんの方々がいらっしゃいました!
f0228619_21343718.jpg

立派な襖絵と天井の方も凄い立派です。
f0228619_2140040.jpg


お風呂屋さん定番の珈琲牛乳の自販機を見つけました(笑)
f0228619_21413058.jpg



本人は、無事に一番札をゲットできたし 大満足の様子(-_-;)
朝食も美味しく頂き 帰路へと。

何だかんだって楽しい旅行でございました!
来年の予約を長女が取ってくれたんですが 来年の今頃の土日が
もう、大方 予約でいっぱいには驚きましたよ(^^;


ただ、帰路途中のSAで トイレ休憩中に 高齢者マークを付けた車が
いきなり 他所さんのお車に激突、その瞬間に驚かれたのか
多分、アクセルとブレーキを間違われたのでしょうね。
後部の車に又、激突されて その車のフロントガラスが落ちてました^^;
えらい音に驚きましたが トイレ休憩も終わり 早々に出発。
最近のnewsを思い出し 怖かったです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[PR]
by 125teru | 2016-11-21 22:15 | ひととき | Comments(3)
生憎の天気でしたが 寒くなかったのが救い。
でも、移動中には雨が・・到着して車から降りる際には
必ず 止んでくれる雨に感謝!
今回の旅行の目的は、家族皆が大好きな カニ 蟹 かに!!
そして、本人には内緒ですが 毎日 頑張って仕事してくれる主人の誕生日の
お祝いも兼ねています! 

到着後 娘達は、外湯巡りに・・
私は、のんびりと義母と一緒に窓から お庭を眺める・・
たまにはゆっくりとするのもいいな♪と実感。
ずっと眺めていても飽きない緑が多い和風のお庭。
f0228619_1822426.jpg

昨年は、見かけなかったお庭の中に ポリゴナムが群生してるところが・・^^;
あれ? この子は、あまり和風のお庭には不釣り合いやなぁって・・・
どこから来たのか^^;

そして 待ちに待ったお夕飯の時!(笑)
f0228619_189179.jpg

f0228619_1810977.jpg

f0228619_18113426.jpg

こちらの方での新米 コウノトリ米です。
白い湯気が上がってきていてもう少しで炊き上がるよう。
しかし、皆 もう既にお腹いっぱい(-_-;)
f0228619_18131474.jpg

他にも色々とお料理が有りましたが省いています^^;

今回もお料理は、本生かにづくし2名分と本生かに会席2名と
本日のおまかせ会席1名分に・・
かに料理ばかりでは 食べきれなく勿体ないので。
美味しかったねって食事は終わりにしたいので 我が家は、
このような感じにしています。
(一番最初にかにを頂いた際の教訓から(笑))
それでも食べきれず少々かにが残ってしまって 茹で蟹は、
身をほじって翌朝に
しかし、焼き蟹は駄目とのことで残念ながら^^;

そして 最終に 今回のメインでもあるイベントが・・
f0228619_18264450.jpg

ちょっとお父さんには、可愛らしすぎるやろ???って 私は突っ込み入れました!(笑)
甘い物に目が無いし 喜んでましたよ(-^艸^-)  


翌日に続く・・
[PR]
by 125teru | 2016-11-21 19:59 | ひととき | Comments(2)
いつも、城崎への途中 行きか帰りには立ち寄る お蕎麦屋さん そば庄さん
今回は、行きに(笑) 皆がお腹空いたと^^;
昨年、義母が食べていた にしんそばが主人も私も食べたいと(^^ゞ
ホンマに一年 待ちました(笑)
他に楽しみにしていた玉子焼きやてんぷら類が無くなっていて残念^^;

お蕎麦は、 やっぱり美味しかった!!
何皿 追加したか・・(-^艸^-)   
f0228619_13522535.jpg


f0228619_1353316.jpg


f0228619_17475824.jpg


f0228619_17482750.jpg


お会計の際には、決まって そばかりんとうも買い求める(笑)
あっさりとして美味しいのですよ。

今度は、本当にお宿まで・・
[PR]
by 125teru | 2016-11-21 14:05 | ひととき | Comments(2)
毎年のお楽しみ! 娘達からの家族旅行のプレゼント!
いつもなら 10月の秋祭りの時に出掛けるのですが 
今年は、カニが解禁になるのを待って・・(笑)
楽しみにしていました(^-^)


行く道中に寄り道・・
安国寺さんのドウタンツツジの紅葉を見に立ち寄り。
f0228619_1341875.jpg

とっても綺麗なんですが やっぱり最盛期を過ぎている為に少しねってお寺関係の方は
言われていました。もっと、燃えるような赤ですよと・・
でも、すごい素敵なドウタンツツジを見せて頂けて 私たちは 満足でした(^-^)

f0228619_13442595.jpg

たくさんの方が順番待ちで写真撮影を・・
上の方に上がらせて頂けて ドウタンツツジをバックにも撮影させて頂けますよ(^-^)
f0228619_1344486.jpg


鐘楼の前のドウタンツツジも真っ赤で綺麗でした!
f0228619_1345519.jpg



事務所脇に素敵な寄せ植えが・・
f0228619_13471727.jpg



素敵な紅葉を見せて頂き 一路 お宿へと・・
[PR]
by 125teru | 2016-11-21 13:47 | ひととき | Comments(2)
先日に、栗きんとんの味が甘くと・・記載させて頂いたのですが
どうも、気になり すやさんへ メールでお聞きしました。

とう言うのは 私の大好きな松任谷由美さんもすやさんのファンと知り
毎年 同じように楽しみにして頂かれているようなんで・・つい^^;


いつもお世話になります。
この度は当店のお菓子をお買い上げいただき誠にありがとうございました。

ご指摘の通り栗きんとんは手作りで、栗と砂糖のみでお作りしております。
甘みにつきましては気温などに応じて砂糖の量を調節し製造させていただいて
おりますが、ご期待に添える商品をお届けが出来ず申し訳ございませんでした。
栗と砂糖のみで作っておりますので、栗本来の品質が甘みに大きな影響を
与えてしまったことと存じます。

この度はご期待に添えず誠に申し訳ございませんでした。
何とぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。

また貴重なご意見をいただきありがとうございます。
今後とも何とぞよろしくお願い申し上げます。


と、このような返答を頂きました。

確かに 今年は、お天気が良く我が家の無花果も甘く
良き年でございましたから。
[PR]
by 125teru | 2016-11-17 20:49 | 自然のうつろい | Comments(0)

すや 栗きんとん

f0228619_1823678.jpg



今年も次女から すやの栗きんとんの差し入れが有りました(^-^)
一粒づつですが(笑)  
f0228619_19241857.jpg



しかし、毎年頂いているので 上品な甘みで私は大好きなんですが
今年は、なぜかすごく甘く(^^; 驚きました・・
どうしたんだろう? 頭の中が?だらけ^^;
[PR]
by 125teru | 2016-11-15 19:36 | 自然のうつろい | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru