<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

次女からの・・

今日のお料理教室の画像が届きました^^;
ご馳走や(^^;
↓ この画像は、教室のHPより・・
イタリア料理の文化やパスタについて学びます。
実習は、パスタマシンを使った本格手打ちパスタに挑戦します。
サーモンのクリームソースで仕上げるほうれん草の手打ちパスタは、食感が決め手です。
ミラノ風カツレツは豚肉の下処理がポイント。
チーズ入りパン粉をまぶしてカリッと焼き上げます。
イタリアの定番ドルチェ、ティラミスも添えて。
f0228619_23494729.jpg


黄身あんと栗あんを使用し、秋の味覚の代表である栗と芋を作ります。
本物そっくりな可愛らしいお菓子です。↓
f0228619_23514647.jpg

注釈も添付させて頂きました<(_ _)>



こちらの方は、本人からの画像(^-^)
f0228619_2356563.jpg

f0228619_23552428.jpg



本人曰く 結構 パスタを麺から作るのって大変だったと・・
でも、美味しそう045.gif
[PR]
by 125teru | 2016-10-31 00:02 | ひとりごと | Comments(0)
f0228619_1445345.jpg

あまり綺麗に咲いてくれていたので思わずパチリ!!(^-^)
先日、購入したロベリアも定着・・
f0228619_14464658.jpg

冬越しには、要注意して大事にしましょう。

昨日、同僚からまたもや頂き物が ベロニカ オックスフォードブルーを貰いました。
f0228619_14501284.jpg

↑ 花は、来春3月頃のまだ、他の花達が開花する前に一番に咲くらしい。
小さい可愛い花ですね。 画像は、検索から頂きましたが オオイヌフグリに似てますね。
また、楽しみが増えました。これで下草の花2種類頂いて 上手に挿し木して増やして
おられて 羨ましい限り(-_-;)

そそ、この前に道の駅にて スノーフレークの球根を手に入れて早速 植えました(笑)
植えっぱなしにしてしまいそうだけど(^^ゞ
花達に癒されて何って贅沢なんでしょう・・ありがたい。



018.gif
昨日は、躁鬱の認知症の方の入浴介助に訪問。
玄関先にておられて手には お出かけ用の鞄を持っておられる・・
うん? しんどいですか?とお聞きすると 返答は、お嫁さんと
今度、入所する予定の所を見に行くとのこと。
で、嫁さんがもう10時に来てくれるからと・・うん? 今は、10時半だけど
それに お嫁さんは、今日が入浴介助の日と解っておられるので来られるはずがない。
日にちを間違えているのだろうなと・・一応、中に入れてもらってその事を
説明しながら 家中の雨戸をあけて回った^^;  だって、真っ黒でしたからね^^;

いつも通りに入浴の段取りに入るが そのうちに 家の鍵が無いと言われ始めて^^;
一つの事が気になるとその事ばかり・・
少し一緒に探し 後は、後から探しましょうと入浴を促し・・

お風呂から出るといつもなら しんどがってソファーに座って動かない利用者さんですが
こんな時は、メチャクチャ行動が早く^^; さっさと探してはる(苦笑)
私も一応、用事(洗濯機や風呂やトイレ掃除など)を手早く済ませて・・
あちらこちらを探す。

利用者さんは、同じカバンを何度も何度も開けて見て 出して見て 
又、開けて見て 又、出して見てを繰り返しされているヾ(-_-;) オイオイ 
仕方ないですよ。ご病気ですから・・

で、いつも置いておられる所をもう一度みると あれ? これって・・
利用者さんを呼んで これは?って声掛けし ご自身で見つけて頂く・・

見つかって良かったと安堵の声。その時は、私も良かったと思いましたが
少し話していると 利用者さん 家の鍵がどうして見つかったのか 何処で
見つかったのか 又、忘れてしまわれている (ー’‘ー;) ウーン
これも又、仕方ない・・


でも、その後に利用者さんが私に teruさんの事 疑ってないですよと。
え? 何って? 私?

ご一緒に探す分には全然 構わないのですが 私が利用者さんの家の鍵を?
ご病気だから 仕方ないですが やっぱり このような言葉が出てきちゃうのかしら
少し悲しくなりました。
[PR]
by 125teru | 2016-10-29 15:13 | ひとりごと | Comments(0)

ポルチーニ茸

偶然に 某テレビで ポルチーニ茸の事を知った。
形などは本当に松茸に似ています。そして 同じく高級食材らしいです。

テレビを見ていても 美味しいと絶賛されていたが どうもなって・・
そしたら 次女が偶然にもお料理教室で作ってきたので・・
普通なら食べれないだろうに ご相伴に預かりました(^^ゞ

f0228619_2040280.jpg

ポルチーニ茸のグラタンパン
グラタンの中には勿論、入っていますが パンの中にも パウダーが入っているとのこと
美味しく頂きました(^-^)
[PR]
by 125teru | 2016-10-26 20:56 | ひとりごと | Comments(2)
私の受け持ち利用者さん 以前にも申し上げた通りに90歳超えておられる方が
多く 昨日、夕方に訪問させて頂いた利用者さん 大正11年生まれの方です。

最近、夕方16時頃に訪問させて頂くと その頃に起床されるのです^^;
多分、体内時計がかわってきて 昼夜逆転状態なのかも知れません。
夜にはいつも通りに寝ていますと言われますが^^;(独居の為に確認はできません)

いつもなら訪問させて頂くと玄関のドアが開いてるのですが 昨日は、
鍵がかかっており インターホーンを鳴らすと そこまで来て下さっていたのか
直に自宅のドアが開きました。 今、起きましたと言われたのと ご飯がまだなんで
お腹空いてますねんと・・(笑)  私も遅い朝ごはんの支度しますねって・・
利用者さん ポストに新聞を取りに行きますわと 行かれる。
お先に私は食事の支度とその際に利用者さんのご家族から連絡ノートにて
本日の献立を確認する。塩鮭を焼いて下さいとそれと かぼちゃの煮物をお願いしますと
記載されていました。 炊飯器のご飯の量も確認すると 今朝に炊いたようなご飯で
無い様な雰囲気のご飯。ご飯も食べられて無く炊き上がったままで減っていません。
お魚も食されないのなら 少しカレーを煮ようかなぁと考えて食材を見てると
あれ? 利用者さん上がって来られないなと・・玄関先まで見に行きました。
そしたら、驚きました 玄関先の床に倒れておられ ビックリ。
意識はしっかりとされていましたが 床で頭を強打されたようで 大きいたんこぶが
出来ており 少しだけ血がにじんでいました。 とりあえず 玄関先の所に座りましょうと
言うと このままにしておいてくれと言われて 少しそのままに。
でも、石に上はやっぱり冷えるのでそろそろと言うとそれでもダメと・・
その間に事業所に連絡をと電話かけていると 私が電話中と言うのに利用者さん
大きい声でどこに電話してるのかと 問われる^^; 少々、耳が老人性難聴です。
今までそのような厳しい声で言われたことが無いので驚きました。 事業所から
息子さんへと連絡してもらいました。直に息子さんが来て下さり 病院の手配 
この時点で救急車を呼ばないのだと^^;
利用者さん自身が病院に行くことをすごく拒んでおられる。
息子さんは、お父さんに無理強いされないようだ。
今までの事から 家族さんは、お父さんの事において無責任なのかと思っていたが
そうでもないよう・・しかし、それは時と場合によると思うけどなと感じた。

で、結局は 今日 分かりましたが 昨日は、病院受診されなかったようです。
独居のお父さん宅に昨夜は泊まって下さったのだろうか? 少し気になりましたが^^;
そこまで私たちが立ち入ることでもないので・・
そして、息子さんにも伝えましたが 両足の浮腫が凄い状態になっていることや
食事にお塩をたくさんかけて召し上がることもお伝えすることが出来ました。
そして、その事もケアマネに連絡。
訪問看護師さんも入れてもらうように提案させてもらいましたと所長から連絡が・・
変わりなければ 今度の土曜日も提供が有りますので 私が訪問させて頂きます。


そして、もう一軒の利用者さん宅の件 
3週間程前にお母さんが転倒されて 右手首を骨折されて 認知症も進んでおられる。
お父さんとのお二人で生活されておられる。
娘さんがキーパーソンをされておられるが つい先日に、担当者会議(担会)では、
娘さんが ケアマネや訪問・ディ3ヶ所(お母さん利用)の担当者の前で お母さんの
特養の入所を希望されたと。その際に お父さんは自宅での生活が可能だから 訪問を
増やされたら?と言う話をしていると 又、娘さんから お父さんも出来たら一緒に
入所して欲しいと言われたとか 驚きました^^;
そしたら、お父さんが二人で入所する費用 3年分くらいの蓄えは有るけど それ以降は
家でも売らんとと言われたらしい。
そしたら、娘さんが皆が居る前で そんなこと 心配しないで良いからと家でも売るから
言われたらしい。 一瞬に雰囲気が悪くなり 私の事業所の所長もこんな身内の話はなと
まぁ 何処のお宅でもこのようなお話は有るけどねと言われてましたが^^;
なんか聞いているだけでも辛かったな^^;


そして、躁鬱状態の利用者さん 
息子さんご夫婦が ケアマネの所へ入所の相談に・・
今まで自宅が絶対に良いと言われていた利用者さんでしたが 今回は、何故だか
すんなりと承諾されたよう・・まぁ 又、お気持ちが変わるかも知れませんが
今スグに入所ではなく 来春に完成の新しい施設なんで その分 利用者さん
実感がないのかもです。


それにしても 昨日 一日で色々な事が有った日でした。
私の頭の中 気持ち的になんだかしんどかった・・^^;
[PR]
by 125teru | 2016-10-25 22:13 | ひとりごと | Comments(1)

今夕の夕日

f0228619_21224699.jpg


雰囲気が怖かったけど 綺麗でした!
[PR]
by 125teru | 2016-10-23 21:25 | 自然のうつろい | Comments(0)
主人が生石高原の近くに行きたいところがあると検索していたところが
薪焼き石窯パンのお店 岳人さん

おまけに このお店は 土曜日のみの営業みたいです。

以前から何度かテレビで見かけていたのですが 実際に私も
連れて行ってもらえるって思って無かったから嬉しかった。

しかし、道が・・^^; 
半端なく狭い道で 私の運転じゃ 無理やなぁって思う様な所
おまけに対向車が来たら 避けれないなって思いながら登って行きました。
要所要所に 看板が有ることが嬉しかったですが・・
f0228619_20393489.jpg

到着すると思った通りに 帰路は反対側からの様子(笑)
危ないもんね・・
f0228619_2124924.jpg


駐車してから お店までの登り 足元が悪く怖かった(-_-;)
f0228619_20411029.jpg


f0228619_20422217.jpg

目的のクリームパンがもう完売されてないみたい^^;
午前11時にopenして 到着時間は、12時過ぎ この時間でもう無いって^^;
f0228619_2043314.jpg

お店の横の所でお茶させて頂けるようです。
f0228619_20452398.jpg

↓ この水道 使われてるのか気になりましたよ。
俳句で 朝顔につるべとられてもらいみず と言う言葉が頭の中に・・
f0228619_20464099.jpg



お茶も頂いて帰路へと・・・
f0228619_2047511.jpg



良き週末でした! ありがとう(^-^)
[PR]
by 125teru | 2016-10-23 20:52 | ひとりごと | Comments(4)

和歌山 生石高原へ

ここ2年ほどはススキを見に行けてなく 久しぶりにススキをと・・
最近、新聞やテレビなどでよく紹介されている和歌山の生石高原
へと行くことに!
初めての所へ行くのはドキドキ ワクワクですもんね!(笑)
まるで子供のように楽しみにしていました(^^ゞ

f0228619_10111937.jpg
f0228619_10115134.jpg


f0228619_19515842.jpg

f0228619_19525666.jpg

f0228619_19564555.jpg

f0228619_19581771.jpg

f0228619_19584784.jpg


↑ 石舞台の上で 皆さん 自撮りされてるので 私たちも挑戦!(笑)
でも、恥ずかしくって 風が強くって髪が・・何でアップできません(^^ゞ

皆さんが自撮りされている石がこんな感じ。
f0228619_2044975.jpg

ハーケンが打ち込まれていました。
f0228619_2051837.jpg



生石高原で見かけた花達・・
f0228619_2002762.jpg

f0228619_2004796.jpg


花達を見せて頂いてるとその横に このような看板が・・・
f0228619_2023884.jpg


でも、マナーが守られており ススキが倒れている所が無く 気持ち良く散策
させて頂きましたし 道の整備が行き届いていて歩きやすく助かりました!!
途中に立てられている看板の影響も大きいのかも知れませんね。


帰路にもう一ヶ所 寄り道・・
[PR]
by 125teru | 2016-10-23 10:13 | 自然のうつろい | Comments(2)

色々な事が起こります^^;

先日の認知症の方 火曜日に訪問させて頂くと お留守の様子。
玄関のドアも閉まってる しかし、エアコンが作動してる音がする。

うん? やっぱり出かけてる?
携帯の方に連絡すると この前に行きたいと言われていた病院の方に
早朝より介護タクシーで行かれたよう・・

生協さんの配達分も玄関前に置かれていますし 私も訪問させて頂くし
直にお弁当やさんも配達に・・その事もすっかりと忘れてしまわれて
出発されたよう・・
土壇場キャンセル扱いに・・

電話で その時に 私の事を思い出して頂いたようで・・・
それからと言うもの 事業所の方に何度も何度も連絡が・・
電話で同じ事ばかり言われて 「その事は 先程 お聞きしましたよ」と
言うのは駄目なんですが 所長曰く 最後の方につい、言ってしまったと・・
でも、又 同じような事を言われるらしいです(苦笑)

まぁ、訪問させて頂いても 同じ話のエンドレスですけど・・(苦笑)
でも、その話をお聞きさせて頂くことで 利用者さんのお気持ちが和らぎ
安心され お元気になられますが・・


昨夕 夕飯作りの提供に入らせて頂くと ごめんねと言って下さっていたのですが
病院の方 どうでしたか?とお聞きすると え? どこかに行きましたか?って
言われて 私に謝らんとならんとだけ 頭にあったようで 何処に行っていたか
忘れてしまわれていたようです^^;
病院受診されてと言うと 思い出されたようで 話をして下さいましたが
まぁ このような事では驚きませんが(苦笑)

そのお宅 訪問させて頂いた際には お宅の横に車を停めさせて頂いていますが
たまに他所のお車が停まって居たりするので 停めれないことも有ります。
そのお宅の土地ではないので 仕方ないですが 一昨日(火曜日)に訪問させて
頂くと カラーコーンが3個 バーがして有り 駐車禁止の札が下がっていました。
誰がされたのかしら?って思っていたのですが  その利用者さん曰く
私 前のお宅の奥さんに頼んで買って来て頂きましたと・・
町会の方にも連絡済みなので teruさんは、そこに停めて下さいとのことですが
そのようなバリケードしてある所に停めるのは やっぱり気がひけます。

しかし、私有地でも無いところにこのような物を置いても大丈夫なんだろうか?
疑問を感じますが お嫁さんが来られて お母さん ダメですよって言われたとか
しかし、利用者さん曰く 嫁 ダメですよって言うと怒ってはりました^^;

どうなるのか・・色々なことが 起こります。
[PR]
by 125teru | 2016-10-20 11:42 | ひとりごと | Comments(2)

チョコレートコスモス

f0228619_863947.jpg


花は、コスモスに似てるけど 葉の形は明らか違う^^;
でも、この色合いが気になり欲しかった(笑)
買うと思ってたと言われましたが(苦笑)

普通のコスモスとは違って少々、育てるのが難しい様子。
暑さ寒さにもあまり強くないよう。
チャレンジしてみます(^-^)


長い事 楽しませてくれていたロベリアを枯らしてしてしまい
ずっと欲しかったのですが やっと見つけて3株ほど購入。
しかし、今の時期からでは冬越しが大変だと分かっていたのですが
やっぱり、見かけると欲しくなります^^;
大事にしますね(^-^)



018.gif
最近、主人が和歌山の生石高原を検索してる(笑)
奈良 曽爾高原には、何度も足を運び 綺麗なススキを見せてもらってましたが
和歌山の方は、まだ 見たことが無く 出来たら行ってみたいと思っていますが
農繁期の忙しい時に 自分からは言えませんけど(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2016-10-18 08:41 | | Comments(2)

とうとう・・(^_^;)

今まで皆さんが 携帯をガラケイから スマホやアイホンなどに
変えられるので 少々一人で焦っていました^^;

この前に変えた携帯 今月で2年経過し
今日、とうとうスマホデビュー致しました^^;

何事にもチャレンジするのってエネルギー必要ですよね^^;
ご高齢の方もスマホやアイホンを使いこなされておられるのに・・

某ショップにて pepper君と(笑)
f0228619_20564186.jpg





毎年 昨日と今日は、旅行と決めているのです 秋祭りなので・・^^;
でも、今年は 来月に・・
f0228619_20594487.jpg

窓の外は、威勢の良い掛け声と共に 地車の賑わいが・・
しかし、我が家はいつも通りの日曜日を・・
[PR]
by 125teru | 2016-10-16 21:01 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru