<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いつも初収穫の際には大きく載せさせて頂いていますが・・
最近、雨が多く その中で熟してきてしまった無花果の様子を・・
成長は途中で止めれませんので このような姿になってしまいました^^;
↓ この位の大きさで姿も一応綺麗なんですが コバエがたくさん付いてしまってますので
f0228619_1625881.jpg


ほとんどの無花果は、このような姿になってしまってます。
悲しい位・・
天気続きなら あちらこちらへと忙しい子達なのに・・本当に残念です。
f0228619_165321.jpg


今年の無花果の収穫も今日で終わりです。
他の無花果農家さんも そろそろ終了の兆し。
毎日 毎日 辛いなぁって思っていたけど
終わりとなると寂しいですね(苦笑)
[PR]
by 125teru | 2016-09-30 16:10 | 畑の野菜たち | Comments(4)

雨の合間の花達の様子

台風以来 雨の日が多く(^^;
花達への水やりが助かりますが 我が家の無花果たち・・
残りが少なくなって来ていましたが 一気に傷み^^;
たまに晴れても 地面から蒸しが上がる感じで腐りが加速^^;
木になったまま 立派な無花果が傷んでいる姿見ると辛い(^^;

冒頭から愚痴ってしまってすみません(^^;
毎年ながら自然相手の仕事は厳しく 予測がつきません(-_-;)
今年は、最初からお天気が良く そのお蔭で無花果が甘く 
お客様からも甘くって美味しいって言って頂いていたのに
最後まですんなりとさせてくれませんね^^;

そんな中 今朝は、雨の中 白い花達を様子を見て下さい。
暑い日にも水を切らさないように気を付けて育ててきた甲斐が
有ったのか 今年のフジバカマの白い花の色が綺麗です。
先ずは、白のフジバカマの花
f0228619_12512786.jpg


良き香り 金木犀とは、また違った香りがします。銀木犀
f0228619_1251533.jpg

雨粒が良いですよね(^-^)

金木犀 甘い香りが特徴ですね。
f0228619_1253115.jpg


コスモスの花 白 ピンクの花に混ざって数少なく開花してくれてますよ。
f0228619_1254031.jpg

f0228619_1255364.jpg



ホトトギスの花が咲きました!
f0228619_12563240.jpg



秋が深まると花達の色も尚 綺麗になりますね。
花達に癒してもらっています(^-^)
[PR]
by 125teru | 2016-09-29 13:09 | | Comments(0)

台風の足跡

昨日は、台風の足跡の片付け^^;
コスモスもえらく倒れてしまっていた^^;
まだまだ、これから開花というコスモスがほとんどでもう少し頑張ってもらおうかと・・
添え木して補助し 又、花を見せてもらえるかと・・


モッコウバラ・白萩の木も 雨風が激しかったようで・・(^_^;)
庭中見て回りました。
折角 綺麗に花を咲かせてくれていたペチュニアもまたまた倒れて
又、切り戻しで戻ってくれるか解りませんがバックに置いて養生中。


そんな中でも 折れてしまってるかしら?と気になっていた
リコリスの花が開花してくれてました! 嬉しかったな(^-^)
f0228619_1127381.jpg



花達も秋バージョンに入れ替えて 庭の雰囲気が変わりました(^-^)
[PR]
by 125teru | 2016-09-22 11:29 | | Comments(4)

秋雨の中の花達

明日は、近畿地方に台風がやってくるような天気予報。
雨がたくさん降って そろそろ困ってしまいますよね^^;

このように秋雨が終わると 一気に秋がやってきそう・・
秋の花達が出番待ちをしてます。

購入して初めて花を見せてくれるシュウメイギク。
夏には、水切れで何度もしょんぼりとさせてしまったのに・・
嬉しかったた・・
f0228619_2175241.jpg



リコリスも少々遅れ感が有りますが いよいよ花を見せてくれそう・・
f0228619_2192566.jpg


ホトトギスも蕾が出て来て楽しみ!
f0228619_21103947.jpg


バイカウツギの花 この時期に綺麗な花を見せて驚き!
f0228619_21144877.jpg


雨上がりの束の間の時に 綺麗に光ってた。水引草!
いつの間にか白の水引が無くなってしまってる^^; 
f0228619_21154749.jpg



オンファロデスもいつの間にか発芽してました!
零れ種からの発芽。

少し落ち着いたら お庭の草取りをしなきゃな^^;
[PR]
by 125teru | 2016-09-19 21:28 | | Comments(2)

雨に感謝!

9月に入り 少々ヒンヤリとしてきたら 無花果の収穫量が落ちます^^;
この状態は、毎年の事なので 悲しいですが 身体は楽になります(笑)

そして長雨の天気予報。
今日は、無花果の収穫がお休みとなりました。

久しぶりにゆっくりと寝させて頂き 身体も気持ちもホッと・・

小雨だったので 花達の植木鉢&プランターの草取りを・・
汗が流れないので気持ち良かった!


草取りすると 色々な発見がありますね。
バイカウツギの花がこの時期に開花して驚き!
f0228619_20594617.jpg

グラジオラス・トリスティスのプランターの草取りをしてると
もう、芽が地中から出て来ており 驚きました。
開花は、来年の4月頃なのに 自然の植物は既に支度してくれてるのだと・・

零れ種のコスモスを並べて植えたんですが(笑)
開花してくれると秋らしくなってきました。
f0228619_2123283.jpg



自宅付近まで戻ってきたら アオサギに止められてしまいました^^;
f0228619_21245127.jpg

[PR]
by 125teru | 2016-09-13 09:08 | ひとりごと | Comments(0)

心すっきり・・

夕方 雷が鳴り 豪雨でした。

雨が上がり 静かになると 今度は このような自然の素晴らしい景色を
見せてくれました。
f0228619_18411958.jpg


自然の景色は、あっという間に・・
f0228619_18432140.jpg

見えなくなってきました(^^;

こんな時に なかなか信号で止まれなく・・・
やっとの事で 車を寄せて撮りました↑ 
私以外にも 何人かの方が携帯で撮影されていました。


でも、このような素晴らしい景色を見せてもらうと 仕事帰りの疲れも
吹っ飛んでしまいますよね。
本当に綺麗な景色を見せてもらい 感謝!
[PR]
by 125teru | 2016-09-06 18:51 | 自然のうつろい | Comments(0)

いつの間にか・・

庭の花達に秋の気配が・・
白の萩の花 先の方より開花!
f0228619_19551139.jpg


コムラサキシキブの実 
もう少しヒンヤリとしたら 色がグッと濃くなります・・
f0228619_1956156.jpg


青空に向かって背が高く育っているシオンの花もそろそろ開花してきました。
一輪ずつ開花 楽しみです(^-^)


今年の十五夜は、今月15日ですが
暑いせいか 薄の穂が出てこなく待ち遠しいです!
[PR]
by 125teru | 2016-09-05 20:35 | | Comments(0)

素敵なプレゼント!

今日は、長女の誕生日。
彼女に初めてお花のプレゼントが届く!

家中が騒然と(笑) 
あはは(◎´艸`)ムププ 送り主は、私の妹からでした(笑)

でも、彼女 お花のプレゼントに感動してましたね。
f0228619_13451150.jpg



f0228619_13453775.jpg

f0228619_1346529.jpg

f0228619_1347310.jpg


↑ この紫色の蔓性の花 名前が分からず しかし、可愛い。


気の利いたプレゼントに早朝から忙しくしている我が家に笑顔が・・・(^-^)
[PR]
by 125teru | 2016-09-04 13:51 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru