<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

無花果 出荷の様子

今朝の様子です。
↓ このような容器で畑から収穫してきます。
f0228619_12181021.jpg

少し先の方が星のように開いていると 尚 美味しそうに見えますよね(^-^)
f0228619_12174277.jpg



今日は、個人様からのご注文が多いので 主人が詰めてくれています。
f0228619_12184628.jpg

f0228619_12193446.jpg

この時に並行して 私は、道の駅出荷用を作っています。


毎年 初収穫の頃の心配ごと・・・中の果実がこのような状態に・・
私達は、あんこが入ってると言っています。外からは見れないので(-_-;)
少ししたら 無くなってくるのですが・・・
f0228619_12191645.jpg



このような段取りで出荷しています。
時折、意見が対立したりしますが^^; 
しかし、家族で協力しないと出荷は出来ませんから・・(・_・;)
[PR]
by 125teru | 2016-07-30 13:38 | 畑の野菜たち | Comments(2)

無花果

今年も無花果の頃となりました!(^-^)

今日、道の駅の出荷の許可が下りて いよいよ 今年も始動します!
(道の駅への出荷には、防除日誌と言う書類が必要なんです。
全ての作物に必要で それが許可されると ↓ 道の駅のpcにて下の様な画面が
表示されそれで 金額バーコードの発行が出来るのです)
f0228619_16233480.jpg



今朝、主人がお初 無花果を収穫してきてくれたんですが
慌てていたので写真を忘れてました。

忙しい朝が始まります^^;
[PR]
by 125teru | 2016-07-29 16:33 | 畑の野菜たち | Comments(0)

ハンキング

以前から通りかかって見せて貰っていたハンキング
素敵だなぁって思っていました。

切り戻しされて手入れされておられる様子で6月初めに見せて頂いた花達
今も綺麗に咲いてました。
f0228619_2255231.jpg

f0228619_22552816.jpg

f0228619_22562243.jpg




☆以前に鍵コメさんからご連絡して下っていた方の件
一昨日に絵手紙頂きました(^-^)
ご報告まで・・
[PR]
by 125teru | 2016-07-20 22:59 | | Comments(4)

我が家の居候

f0228619_13191918.jpg


人間が働いていても 車の下でのんびりと昼寝?(^-^;
この子は、朝になると何処からともなく出勤して来て
日中は、我が家の庭や畑付近で遊び たまには寝泊りしてる様子。

でも、この子が自宅付近をウロウロしてくれてるお蔭で 鼬が
やって来なかった。
だから、良いのだけど しかし、やたらと板の所で爪研ぎには閉口^^;

この子 私が携帯で撮ろうとしてると なんやねん? 昼寝の邪魔やなぁって
感じで顔あげました(苦笑)
[PR]
by 125teru | 2016-07-17 13:43 | ひとりごと | Comments(4)
2016月7月4日(月)よりふなっしーとの初コラボレーションチーズタルトが
販売されていると次女が購入してきてくれました(^-^)
f0228619_8501198.jpg


ふなっしーとのコラボ商品でどのような味がするんだろうと本当に疑問でしたが
いざ、食すると めっちゃ美味しく あっさりとしてもう一切れ 食べたくなります(笑)f0228619_85853.jpg


【販売期間】2016年7月4日(月)~2016年7月18日(月祝)

【販売店舗】
 表参道店/ららぽーと立川立飛店/心斎橋店/道頓堀店/京阪百貨店すみのどう店

大阪市内は、心斎橋店と道頓堀店のみになりますね^^;

まだ、販売期間まで大丈夫ですので 是非 一度 食されて下さい!

美味しかった ご馳走さまでした(^-^)
[PR]
by 125teru | 2016-07-15 09:05 | ひとりごと | Comments(3)

お庭の花達の様子

先日、同僚から頂いたストレプトカーパスの花が開花してくれました!
f0228619_9143335.jpg

時計草の花も蕾がいっぱい付いてきてくれてドンドンと開花!
f0228619_916388.jpg


ティントクローバー ブロンズの子をとうとうゲット!
昨日、某コメリさんのお花売り場の片隅に1ポットだけ残っていた瀕死の子を発見!
勿論、プライスダウンの価格にて手に入れました。
f0228619_9165922.jpg

f0228619_9171769.jpg


この子達 ペチュニアの花。
先日に購入後に切り戻していていた白地に黄色のラインの子 モリモリと
成長してくれて今、鉢いっぱいに広がって育ってくれています。
先からの紫色の子も元気です(^-^)
f0228619_9134961.jpg

f0228619_914117.jpg



少し向こう側に見えるのは つい先日、事業所の方に貸し出ししていたロベリアの鉢。
戻って来て 今は、切り戻しし養生していますが 又、小さい蕾がたくさん咲いて
くれていて復活の兆し!

昨年、利用者さんに頂いた 風船かずらの種子が落ちていたところから伸びて
今、又 ツルが巻き付いて育ってきています。
自然力って強いですよね。

先日、同僚から頂いた下草の方 昨日の雨で地面が緩んでいるので地下植えにしました。
育ってくれるか心配ですが・・・楽しみにしています。

長らく可愛い花を見せてくれていたブルーデージーの挿し木達  結構な数ついてくれて
まぁ 今の時期には成功率が高いのですがね(笑)
又、鉢に分けて植えて行きましょう。
暑さが厳しくなってくるので ヒューケラ達は、少し木陰の所へとお引越し・・
葉が焼けると寒さで委縮している時よりも養生が厄介ですから(^^;
[PR]
by 125teru | 2016-07-14 09:27 | | Comments(0)

お友達宅のお庭の様子

以前から一度 来て下さいよって誘って頂いていたのですが
なかなか行けなく・・・
友達(同僚の方)でいつも花達を頂く方のお宅で 丹精されているバラの
開花が終わってしまったし今は暑いから花が無いけど 台所を改造したので
是非と言って頂き 急遽 先週の金曜日に・・(^_^;)
アップが今頃ですが 堪忍です(^^ゞ

f0228619_12433836.jpg

f0228619_12441051.jpg

f0228619_12443116.jpg

f0228619_12444769.jpg

ちょっと小さい小窓が有り そこからも花達が顔出して(^-^)
f0228619_12454364.jpg


クレチマスのツル無しタイプの花だと 花は風車の様な感じだと・・
今年で3回目の花芽が付いているので少々小さいけどと・・
f0228619_1247768.jpg

パイナップルリリーと言う花だと 確かにパイナップルの形の花が・・
嬉しい事に一鉢頂きました(^_^)v
f0228619_12472283.jpg



他にもたくさんのお花が植わっていて ご自身はナチュラルガーデンを目指しているとか
素敵なお庭を見せて頂きました。
色々な下草が植わっていて 年中に青く 寒い冬が終わると一番に青紫色の小さい花を
咲かすと言う下草を頂く約束をして(^-^) 楽しみ!


もっと他にもたくさんの花達がいてたんですが 暑く(^^;
早々に台所へと案内して頂き 新しいキッチンを見せて頂きました(^-^)


久しぶりに楽しい時間でした!
ありがとうございました(^-^)
[PR]
by 125teru | 2016-07-11 12:52 | | Comments(2)

毎日 暑いよね!

ここ数日、特に暑い様な気がしますよね。
日中の日差しが強く 肌を刺すような感じ・・

で、今夕 提供先から車に乗ると ビックリ!
f0228619_21679.jpg

汚れで見ずらいのは勘弁^^;

この時には温度は42度と表示されていますが 車に乗ってエンジンをかけた途端は、
43度でした^^;

出来たら日陰に置いておきたいけど仕方ない(^^;

でも、このまま行くとどうなるんだろう・・
[PR]
by 125teru | 2016-07-07 21:09 | ひとりごと | Comments(4)

初めて見れた!

今日は、暑かったけど 時間が出来て行くことが出来ました!
キレンゲショウマ。
f0228619_2136433.jpg

f0228619_21411719.jpg

まだまだ、これから開花の様子で。一輪のみ開花でした。
しかし、今年初めにテレビで見て以来 実際に見るのが楽しみでしたから。
嬉しかったですよ。


スズカケソウ
めったに見られない山野草だそうです。
聡明な感じがして惹かれました。
f0228619_2146103.jpg

f0228619_21463658.jpg




↓ この子 縁取りが凛々しく 綺麗だなぁって思って。
f0228619_21585252.jpg




何度も花の文化園にお邪魔しているのに 今頃 気付いて・・
入口付近に何か所も見かけた。
f0228619_2272198.jpg




しかし、今日は暑かったですよ。
歩いていると日陰が恋しく・・汗だくでした^^;
[PR]
by 125teru | 2016-07-03 22:09 | | Comments(0)

7月になって・・

以前から楽しみにしていた花の文化園のHPよりの
見頃の花情報に出ていた。
今年初めの頃から 楽しみにしていたので嬉しい!
キレンゲショウマの花


いつ行けるかなぁ! 
楽しみにしておこう(^-^)


7月って言うと 七夕さん
最近、あちらこちらに笹飾りを見かけて願い事が記載出来るようになってる。
子供や無いけど 書いてみたい(笑)
[PR]
by 125teru | 2016-07-02 21:22 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru