<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

毎年 この時期になると恨めしくなる位 収穫できちゃう胡瓜^^;
胡瓜が悪いわけで無いけど この位 雨が多いと尚更 成長してしまって・・
朝から収穫しても 夕方には 又、収穫出来てしまう位です^^;

いくら胡瓜が大好きでも食せるには限りが有ります。
と、言っても糠漬は・・(^_^;)

で、キュウリのきゅうちゃん作り始めると これが又、今の所大ヒット(笑)
f0228619_13513810.jpg


分量 
太めの胡瓜って使いようが無いからね^^; 助かります。

f0228619_13521959.jpg


クックパットをコピペさせて頂きました^^;
私は、3番目は省略させてもらってます(^^ゞ
1番の所に記載されていませんが 胡瓜を絞らないといけいないと
思うのですが 絞り方が・・
脱水機を使うとか言われる方もおられますが
しかし、現在 洗濯で使用している洗濯機をそのまま使うのは
抵抗が有りますので(-_-;)
手絞り(布巾を袋に縫って)使ってます。
f0228619_13523874.jpg



特に義母に受けてますが  でも、直箸 やめてね((爆))
[PR]
by 125teru | 2016-06-30 13:59 | 畑の野菜たち | Comments(4)

親子

毎朝、次女に付き合ってもらって道の駅に出荷作業。
今は、いんげん豆・南瓜・キャベツなど(笑)
道の駅にお越しの際には是非 お買い上げお願いします(^-^)

なんちゃって(^^ゞ
道の駅のお店の出口の上付近に 燕の巣が・・
f0228619_10281196.jpg


夕方の引き取りの際に いつも見ているんだけど 両親(親燕たち)が一生懸命に
餌運びをしてる。
子供達が目一杯 大きい口を開けて入れて 入れてって催促してる様子が(笑)

最近、世知辛いnewsばかりで心が沈んでしまうんだけど
この光景を見るとなんか嬉しくなります!!
でも、朝も少々早いし この時期のせいか 少々疲れて^^;
体調がイマイチですが そのような事も言っておれないので頑張ってます^^;
皆さん 体調崩さないように気を付けてお過ごし下さいませ。


今、受け持ち利用者さん 躁鬱の方 週に3回訪問させて頂くのですが
先週位から 生協でのご注文が 半端やない位頼まれていて
一回の配達金額 4万円近くで注文した利用者さんご自身が
一番 驚かれてるし やっぱりおかしくなってきたと心を痛めておられます。
そして、昨日も訪問させて頂くと又、玄関先で品物の中におられて
アイスクリームが半端ない数にプリン 3連パックの分が5個届き
お菓子も色々と届いていて 冷凍庫がアイスで一杯になりました。
利用者さんが私に帰宅時にteruさん 持って帰ってねって言って下さるが
続きで他の利用者さん宅に伺いますのでとお断りさせて頂きました。
その際に お嫁さんに来て頂かれたらどうですか?って言うと
利用者さん こんなに注文したのは 私のミスだし このような事を
知られるのが嫌だと言われる。
そして、一昨日に息子さんから電話で 夜中に電話してくるのはやめてくれと
言われて そして、おかんのせいで呪われてるのかと思うとまで言われたとか
凄く沈んでおられました。夜中に電話なんかしないと言われるが
以前にもご近所の奥さんに夜中の2時過ぎに長文のメールを送られたとか
その事も 一悶着有りました^^;

ちょっといろいろと考えた結果、火曜日に生協さん来られるので 前週の金曜日に
訪問させて頂いた際に 生協さんの注文書を見せて頂くようにしましょうと
提案させて頂きました。前週の水曜日に夕方の提供で夕飯作りをご一緒にさせて
頂くのですが その際に 必要な分を注文書を共に見ながら記載すると言う
内容なんですが ご自身でも見られて自覚が無い間に注文してしまわれるよう^^;

この事も報告させて頂くと 入所が近くなって来られたかなぁと・・
訪問させて頂く日が増えてしまうかも知れません(-_-;)
でも、なんか 切なくなりましたね^^;
[PR]
by 125teru | 2016-06-29 10:51 | 自然のうつろい | Comments(2)

今度は大事にします!

ストレプトカーパス  昨年に同僚の方より頂いたのですが
冬に越冬が上手くいかずに枯れてしまいました^^;
玄関先に入れて置いたら良かった^^;

春になって芽が出てくれることを期待していたのですが
いくらしても出てくれないので 様子を見るために掘ってみると
枯れてしまってました^^;
f0228619_15505742.jpg

今度は絶対に大事にしますので ごめんなさい<(_ _)>


その他にも又、違う花を下さって・・・
ブルーカーペットとかいう足元に伸びるタイプのお花らしく増えていくのでと
言って下さって又、一つ楽しみを頂きました(^-^)
f0228619_15514822.jpg

[PR]
by 125teru | 2016-06-24 15:54 | | Comments(0)

団扇銭草の花 開花!

同僚の方から頂いた団扇銭草に花が見れるようになり・・
f0228619_8412051.jpg


今は、植木鉢いっぱいに広がって増えてくれてその間に
小さい この花が付いてくれています。
華やかさは無いですが 何気に可愛いです(^-^)


小さい花 この子にも・・
ガーデンガールズの花です。
f0228619_844291.jpg




そして コムラサキシキブにも小さいピンクの花が・・
f0228619_8462584.jpg



やっぱり花は良いな!
心を癒してくれます(^-^)
[PR]
by 125teru | 2016-06-24 08:56 | | Comments(0)

お取り寄せ

最近、お返しにとカタログを頂くことが多くなりました。
それも重なると 欲しいなと思う様な物が思いつかず・・
そのような際には我が家は、他所の産地のお米を頂きます。

今回は、このお米を・・
f0228619_7351146.jpg


作付け面積が少なく 育てにくいお米とのこと それと 標高の高い所でしか
栽培が出来ないと言うお米らしいです。ゆめしなの・・


今朝、いつも通りに炊飯。
家族の評価は、様々でしたが(笑) 
[PR]
by 125teru | 2016-06-20 07:45 | ひとりごと | Comments(3)

庭の花達の様子 

最近、花達の季節の様子が変わって来たような気がします。
と言うのは、女郎花がもう開花してきたから・・
他にも 今年は、少々早くない?って思う時が有ります。
勿論、全ての花がそうと言う訳では無いですが^^;
f0228619_1174599.jpg


この子 コスモス 零れ種から発芽してきてるなって思っていたら
いきなり 開花して驚きました。
f0228619_1111155.jpg

f0228619_11111657.jpg


この前からニョキニョキと伸びてきたネジバナ。
f0228619_1194945.jpg


この前に摘心しておいたペチュニアの開花ラッシュ(笑)
何だか嬉しくなりますよね(^-^)
f0228619_1116238.jpg



この前にご近所の友達から頂いた源平小菊。
増えてくれると嬉しいな(^-^)
f0228619_11204893.jpg

一緒に付いてきたアジュガ(笑)
f0228619_11214431.jpg



大きめの植木鉢に入れてるヘレナ ナッキーホワイト
随分 増えてきました。花芽もたくさん(^-^)
f0228619_11294577.jpg



上手く育てられない時も有るけど 手をかけてあげると応えてくれるような気がします。
でも、まだまだ未熟だけど 可愛い花を見せてくれたらうれしくなりますもんね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2016-06-19 11:27 | | Comments(0)
当日、集合時間が午前11時からでしたので朝は、少々余裕が有り助かりました。
若宮テイ子さんと下埜正太さんの番組が終わってから出発ですから・・
f0228619_821164.jpg

正面玄関前の集合で スタッフの方が待って居て下さって点呼と名札を・・
f0228619_8212844.jpg


直ぐ横にバスが到着していて乗って待って居ると DJの方々が到着!
初めてお目にかかるテイ子さん お綺麗な方でしたし 下埜さんとの言葉の掛け合いが
最高でした!!(^-^)
それにしても驚いたのは、今 番組を終えて来られているのに少しも疲れた様子が
見えない事 流石にプロですね。
f0228619_8221966.jpg

f0228619_822152.jpg



今日の予定の説明が有り、お昼ランチからゆり園へと そして 舞洲陶芸館にと・・
先ずは、ホテル京阪ユニバーサルタワーにて お昼ランチでした。
f0228619_8365383.jpg


初めて チョコレートファウンテン? マシュマロを付けてチョコの滝をくぐらす
やってみたかった(-^艸^-)   内心 ワクワク でも、恥ずかしいから
涼しい顔してましたが(笑)


次は、今日 最大の目的地 ゆり園へと・・
f0228619_8424541.jpg

f0228619_8431092.jpg

f0228619_8432611.jpg


カサブランカソフトクリーム ここでの目的でもありました!(^-^)
ほのかに香る様な感じであっさりとしていました。
f0228619_8443230.jpg


しかし、お天気が良すぎて暑くって テントの下にて涼んでましたね。
歩いておられる皆さんも大粒の汗を流されてました^^;

次は、最後の目的地 舞洲陶芸館へと・・
f0228619_8463455.jpg

先ずは、先生の説明から 陶芸をするのは初めての事で ドキドキ
f0228619_8501827.jpg


釉薬の見本 出来上がったものをどの色の釉薬で仕上げてもらうか決めて置く様です。
f0228619_851668.jpg

手びねりで作って行くのですが 思うようにならず^^;
f0228619_851247.jpg

横に居る次女に助けてもらうこと多し(-_-;)
腕も伴って無いのに 作りたいものが徳利の形をした花器
次女 無理!と一言。先生の手です くびれの所を教えて頂きました。
f0228619_851458.jpg

ほとんどの仕上げを次女がしてくれてホッと(^_^;)
陶芸ってやっぱり難しいと改めて思ったんですが 次女からのお母さんは、
やっぱり無理だと太鼓判を押されてしまいました^^;
f0228619_8531064.jpg

次女は、私の世話をしてくれていたので 少々遅れてしまい 皆さんから余った土を
頂いて少し大きめの植木鉢を作ってくれてました。ありがとう!!

テイ子さん達のテーブルの様子です!
終始 賑やかでしたよ(笑)
f0228619_8595435.jpg


出来上がった作品を焼いて頂いて 届くのはお盆の頃とのこと。
今朝、おはよう朝日で 舞洲ゆり園・陶芸館の事をご紹介されておられて
見ていると 陶芸の先生が出ておられました。お一人で35人位のお世話を
して下さって忙しかったでしょうに ありがとうございました。


バスに乗る時 集合写真を撮る時 その度にスタッフの皆さまが点呼して下さって
楽しい時を過ごさせて頂きました。
予定時間の頃に集合場所まで戻ってそこで解散でした。

結構、皆さん 熱心なリスナーさんが多く驚きましたが 昨年に続き今年も
当たったことは、本当にluckyでした。

本当に楽しい一日でした ありがとうございました!
[PR]
by 125teru | 2016-06-17 09:20 | Comments(5)
f0228619_12413685.jpg


昨年、私が応募していたら 偶然に当たって・・
行けると思っていたら 病院受診の日を忘れてしまっていて^^;
泣く泣く諦めて ご近所の友達に行ってもらいました^^;


その事を覚えてくれていた次女が 応募してくれていて
当たったよって(笑) 
で、明日 仕事を同僚の方々に交代お願いして^^;

楽しませて頂いてきますね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2016-06-13 12:53 | ひとりごと | Comments(2)

平成28年 無花果始動!

今年もいよいよ無花果が始動です。

今日は、初めての消毒作業!
f0228619_1451810.jpg


日々 無花果の枝が実が大きくなって行きます。
f0228619_14101318.jpg



又、今年も我が家に暑い夏がやってきます。
しかし、家族 皆で協力して出来る収穫作業や出荷作業 ありがたい事です!(^-^)
[PR]
by 125teru | 2016-06-11 14:15 | 畑の野菜たち | Comments(0)

梅雨の頃の花

昨年に我が家にやってきた半夏生。
一昨年に半夏生の花を見た時から欲しかったんです(^^ゞ

でも、昨年は 花を見れず・・
で、今年 初めて見せてくれそうです。
f0228619_12551931.jpg

少し触角の様なものが出て来て葉が白くなってきたので嬉しくって(笑)


f0228619_1313781.gif



この子 ロータスブリムストーンも花を見せてくれましたよ。
一昨年に買い 初めてですね。
f0228619_12591090.jpg


この子 コムラサキシキブも花芽を見せてくれました。
まだまだ、小さくって見逃しそうですが^^;  
f0228619_1304989.jpg

何年も前から凄く広がるので鉢スタンドを立てて矯正しちゃっていましたが
それでも広がりが気になり 今年は、芽が出て枝が少々出てきた時に根っ子付近から
可愛そうですがカットさせてもらっています。
あまりにも枝が広がると 散水栓の近くなんで水やりの際に困ってしまいますから。


この子は、誰と思いますか?(笑) 千両の花芽です。
f0228619_13153388.jpg



この子は、女郎花の花芽です
f0228619_13171287.jpg




ライム色パレードだったんですが 
小さい可愛いピンクの花を見せてくれるようになりました。
f0228619_13214385.jpg

[PR]
by 125teru | 2016-06-09 13:26 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru