<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

以前から色々な方のblogにも登場していました・・
中国料理 鴛鴦さんへ行って来ました。
f0228619_23415870.jpg

f0228619_2343551.jpg


味付けも量も満足でした!
味付けも塩梅良く しっかりとしていました。
普段から薄味の私には少々、濃いいなとは思いましたが(笑)
作り方がお聞きしたかったのは大根餅(パセリに菊の花が乗っているお皿)
私は、とっても美味しかったです
大根?餅? 頭の中でうんうん?って
なるほど美味しかった(笑) 材料だけでも教えて欲しかったが
よう言わなかったです^^;

以前の職場の同僚との会で 久しぶりに会うメンバー達との楽しかった一時でした。
話も弾んで 次回の約束をして解散。

なかなか全員って揃うことが難しく 夜ならともかく 日中の時間に
開催は、なかなか全員集合とはいきません(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2016-05-29 23:56 | lunch | Comments(2)

スリットバスケット

以前から欲しかったけど 近所周りのお店には売って無く・・
仕方なく 100円均一でバスケットを購入し 自分なりに加工(笑)
鋏でカットしました(笑)

f0228619_18431523.jpg


f0228619_18434257.jpg


f0228619_18443252.jpg


このハンキングを支えているフックは、実は ベルト・ネクタイかけなんですよ(笑)
重さが持たないかと思っていたんですが 結構 大丈夫そうです(笑)


このハンキングは この前からずっとしたかったクローバーのハンキングです。
今は、ルージュとヴェールの二つです。
茶色ブロンズ系のクローバーティントが欲しいのですが中々見つからず^^;

しかし、クローバーって生命力が強く カットして植えたんですが
日に日に増えてくれて今 このような状態です。

花も見せてくれて もっともっとモリモリになってくれるだろうと期待しています(^-^)
[PR]
by 125teru | 2016-05-29 19:32 | | Comments(0)

鰯のさつま揚げ風(笑)

買い物で鰯がお手頃価格に・・(笑)
で menuを考えたが 煮付けやフライ物はなぁと・・


そうや、以前は良く作っていた さつま揚げ風を作ろうと
フープロ(フードプロセッサーの略)を使ったら手早く出来るしね。

f0228619_2029139.jpg


具は、鰯の身・人参・ピーマン・玉ねぎ・牛蒡・生姜他が入っています。
色合いは、悪いですが 栄養価は有りますよ。

しかし、1点だけ フープロし過ぎた もう少し身の感触が残ってる方が
美味しかったなぁて後から少々後悔^^;


でも、便利な世の中になりましたね!
[PR]
by 125teru | 2016-05-26 20:37 | ひとりごと | Comments(0)

タマシャジン その後

数日前に見たタマシャジンと様子が違っていたので・・
f0228619_1937215.jpg


ちなみに数日前の様子は ↓
f0228619_19391095.jpg

全然違うでしょう?
レンゲソウの様な雰囲気 でも、気品が有る(^-^)
老眼で カメラでズームしたから 小さな蕊まで綺麗に見えて得したような気持ち(笑)
でも、老眼にはどうしょうもない(´・-・。)クスン



時計草・・今年も又、花を見せてくれるようで嬉しい!
f0228619_19374926.jpg

オンファロデスの種子 沢山収穫出来ました(^-^)



002.gif
今日、夕方4時からの提供で 例の躁鬱の方のお宅に訪問でした。
利用者さんと共に夕飯の支度をすると言う内容ですが・・・
インターホンを押し 玄関先まで 扉が閉まってる^^;
おまけに寝室や台所の雨戸まで閉まってる。
しかし、玄関左側の窓 雨戸は開いている おまけにガラス戸の鍵もかかって無く
泥棒に入られるよ~って言いたくなります(笑)
覗いて大きい声で利用者さんのお名前を呼びますが応答なし
しかし、昨日 入浴介助の日に 血圧の方(下の方が)高かったので
気になっていました。
事業所に連絡し ご自宅に電話を入れてもらいましたが 在宅気配なし
お嫁さんにも連絡し 事情を話てご自宅に入る許可を得て入室。
寝室にもおられなく トイレ内にも・・

と言う事で 戻られること無く 今日は提供中止となりました。
昨日、入浴が終了時に 明日は 4時から訪問させて頂きますねって
退室させて頂いたのに・・

今後の事を打ち合わせ 先週も利用者さん お嫁さんからの電話が無かったら
出かける所だったと・・
曜日も最近は、分からなくなられて 私が訪問することもすっかりと忘れておられる。


勿論、カレンダーにも記載されているが そのカレンダーも今は、
見られなくなり 毎日の薬を配薬した箱にメモ書きを入れて置くほかないなと
火曜日に入浴後 メモ書きを貼り付けて置くようにする方法で
今後 様子を見ましょうと・・

これから先 ドンドンと状態は進むので(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2016-05-25 20:23 | | Comments(8)

レースフラワー

以前からレースフラワーに興味が有り どの子が本物か時々分からなくなる。

今日もレースフラワーに似てる子を見かける。
f0228619_23184879.jpg

この子は、このような状態でした!
きんとき人参の種子を取る為に咲かせているとの事。
あまりにも綺麗でつい^^; 聞いてしまいました(笑)
f0228619_23192612.jpg



我が家の庭に居るこの子・・オルレア
この子もレースフラワーに似てる花の仲間。
しかし、種類は全然違うとの事・・^^;
f0228619_23221624.jpg


ちょっと調べてみるとこのような子達はホワイトレースフラワーと・・
アンミ・マユスとアンミ ビスナガ
f0228619_23425839.jpg

f0228619_23442014.jpg


こう比較してみると 違いが分かりますね(笑)
[PR]
by 125teru | 2016-05-22 23:55 | | Comments(0)

田植え準備

今年もこの季節がやってきました。
自宅付近 皆 忙しく仕事されています。
早朝からトラクターが大活躍です(笑)
f0228619_14272574.jpg

トラクターが走っている前方でも 鳥達が一生懸命に餌となる虫たちを
探していましたよ。
休憩の為にオヤツを運んで来たら 畦道を主人が指さして 見てこいって言うんです。
何?って持って歩いて行くと そこには一つの玉子が・・
私にこれを見せてやろうと思ったようで・・
親鳥が巣を離れたようで居ないのですが
もし、見ていたら 戻って来なく孵化放棄したらどうしようと思っていたのですが
無事に戻ってきたようです。この子は、鴨の子らしいのです。
f0228619_14274389.jpg



昨日、肥料を散布して 田を何度か耕して そこから水を入れてトラクターで
水と田の土を混ぜ混ぜする。これが田植えの準備です。

我が家の田植えは、25日 水曜日です。
今日、この作業をして 2~3日 土が沈むのを待たないと田植えの際に
田植え機が植えようと苗を掴んでも 土が落ち着いてないと苗の根が
沈まないで落ち着きませんから・・


ケリも激しく鳴いてました^^;
[PR]
by 125teru | 2016-05-22 14:24 | 自然のうつろい | Comments(2)
少し色づいてきていたタマシャジン ついにです。
f0228619_2141111.jpg

この子の他に5輪の蕾が・・
初めて見る花 神秘的な花です。
芍薬の花が終わり 庭一面のオルレアやニゲラ そして ムシトリナデシコが終盤に
そして、ナデシコやストケシアもこれから開花です。



庭の大きい植木鉢のフジバカマも鉢いっぱいに株が張ってきました。
赤白共に今年もたくさんの花を見せてくれそうです。

白萩やコムラサキシキブも枝がたくさん出てきましたので
数本に減らしました。可哀想ですが今のうちに減らしておかないと・・


☆ 今年も今日、梅の出荷をしました!
お陰様で 今日 ほとんど売り切れました(^-^)
[PR]
by 125teru | 2016-05-21 22:07 | | Comments(0)
ご近所の道の駅へ 仏花を購入したかったのだが 真っ先に見てしまう花コーナー^^;

で、この子 シレネ ナッキーホワイトに出会う(笑)
シレネユニフローラと共に並んで 共に1ポット なんと¥80円でした^^;
f0228619_2051554.jpg

以前にユニフロは 植えたことが有るので 今日は、ナッキーに。
でも、もっと驚きはあまりにもお手頃価格過ぎて^^; 
3ポット有ったんだけど 皆さん一緒に帰宅(◎´艸`)ムププ

この道の駅 以前にもヒューケラの花が 1ポット ¥150円位で出ていたので
つい^^;  お安い こんなお値段で売ってないからって言ったのが間違いだったのか
それから少ししてから ヒューケラのお値段が一気に値上がりしてしまった^^;
なので 今回、レジでこの花 変わってるねって言われたけど何も言わずに帰宅(^^ゞ



リュウキンカの周りにちょこっと生えて来ていた セダム オーレア
今、リュウキンカの花が終わって 今は、セダムの天下になってるし(-^艸^-)  
でも、綺麗なんですよ!
f0228619_2084780.jpg




同僚に頂いた団扇銭草 
やっと頭をあげてくれてきてホッと・・・
陽射しを避けて 乾燥にも気を付けています^^;


零れ種からのモモイロタンポポもいよいよ種子が飛びそうです!
オルレアも種子が^^; ニゲラも・・・

f0228619_2021531.jpg

[PR]
by 125teru | 2016-05-17 20:42 | | Comments(2)

お庭の花達の様子

ニゲラの花 あちらこちらから開花。
もうじきしたらお庭一面に秋のコスモスのように零れ種たちが開花してくれます(-^艸^-)  
f0228619_20164318.jpg


ムシトリナデシコも開花してきました!
f0228619_22225039.jpg


今年は、零れ種で開花したダールベルグデージーが少なく 残念^^;
f0228619_2224592.jpg


タマシャジンの花が少し色づいてきました!
f0228619_22373253.jpg


今、クローバーのハンキングを作っています(笑)
そのところどころに花が見れるようになって小さい白い花が咲きそうです(^-^)
f0228619_2242565.jpg

f0228619_22431823.jpg



早くもオルレアの花に種子が・・・
又、たくさんの種子を付けてくれそう(^-^)
f0228619_22461541.jpg




半夏生の花 株が増えて鉢いっぱいに・・
今年は、白い花を見せてくれるかしら?  
陽射しが強くなってきたら 日陰が良い花は避難させないと・・
[PR]
by 125teru | 2016-05-13 22:51 | | Comments(3)
長くお付き合いさせて頂いている同僚の方 仕事でも動きの素早さに
ずっと尊敬させてもらっている方ですが・・
その方のお宅にお邪魔した際に お庭のこの子に目を惹かれて
株分けをお願いしていたのを 覚えて居て下さって・・
昨日、頂きました(^_^)v
f0228619_18121817.jpg


名前が分からないのでお聞きしたら それは、調べてねって(笑)
いつも 頂くプチトマト(^-^)
f0228619_18132082.jpg

すごく甘く これ本当にプチトマト?って思う位でしたよ!
本当にいつもお気遣い頂いてありがとうございます<(_ _)>


↑ この子は、涼しい日陰が好きみたい 水もどうやろ?
うっかりと切らしたらアカンやろうな・・

お花も咲くかしら? 鉢いっぱいに広がるときっと癒されるだろうな(笑)
増やすことが出来たら嬉しいんだけど・・
それよりも どなたかこの子の名前分かりませんか?
[PR]
by 125teru | 2016-05-13 18:17 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru