<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

霜で傷んだロベリア

以前に軒に退避させていたロベリアの植木鉢。
冷え込みが厳しい時に植木鉢の半分の方が霜にやられてしまい
瀕死状態でしたが ここまで快復。
f0228619_2021385.jpg

f0228619_203423100.jpg

f0228619_2035344.jpg


向かって右側の方が傷んでしまったほうですが すっかりとまでは行きませんが
だいぶ 快復して 沢山の蕾が付いてくれています。
後少しまで快復してくれて喜んでいます。


向かって左側の方 枝が伸びてしまっていますが 花がたくさん咲いてくれてるし
花芽がまだついているのでカットするには躊躇してしまいます。

しかし、植木鉢の形を揃えたいと思うのですが このような時には
向かって左側の鉢より垂れ下がった方を切る方が良いでしょうかね^^;



この子 解りますか? ストケシアの蕾です。
f0228619_20251794.jpg

今年は、少々早いようで 昨年は、5月中旬でした。
今年も相変わらず ドクダミがたくさん生えて来て 今日は、ドクダミ取りしてました^^;
[PR]
by 125teru | 2016-04-29 20:35 | | Comments(0)

タマシャジン

以前に同僚から頂いたタマシャジンと言う花の苗。
聞いた事も見たことも無い花の名前で興味津々。

同僚は、紫陽花の木の下に置いてあるのって言われていたので
同じようにしていたんですが 小さい植木鉢に2株ほど植わっていましたが
1株枯れてしまって 残りもいつの間にか・・と言う状態でした^^;

どうしょう・・と思いつつ しかし、最近 この出ているのは草?って
思いましたが ちょっと抜いてしまうのは待ちましょうと・・
f0228619_1153166.jpg

そしたら、だんだん育って来て葉が草と違うと・・
これって枯れてしまったと思っていたタマシャジン??(笑)

嬉しかったですよ。枯れずにいてくれたこと・・・
大事に育てて行きます!


005.gif
オンファロデスやイベリスにいよいよ種子が見られるようになりました。
↓ このおへその様な可愛い形の種子 今年もたくさん収穫出来ますように!
f0228619_1156653.jpg

f0228619_11562411.jpg

今年は、実妹にプランターごと 手渡し つい先日 綺麗に花を見せてくれたと
連絡がきました。 種子がたくさん取れる事を伝えているので 又、来年も植えてくれるでしょう。


今朝、口紅シランが開花!
そっと紅を差した様な 清楚さが良いです(^-^)
f0228619_11572865.jpg

[PR]
by 125teru | 2016-04-27 11:59 | | Comments(0)

斑入りホワイトデージー

玄関前に大きい鉢を置いて 好きなライム色の花を植えていますが・・
その中の斑入りホワイトデージーが一斉に花芽を上げてくれました。
f0228619_18105215.jpg


f0228619_18111173.jpg


自己流もええところなんですが(笑)
昨年のイベリス 今年も花を見せてくれて嬉しかった。
花の時期も終わり また、養生してもらいますね。

ロータスも株分けや挿し木で増やせると聞いているのですが
なかなかうまくいきません(^^;



025.gif今夕に訪問させて頂いた独居の利用者さん宅。
要支援の方ですが 大正11年生まれで男性できっちりとされておられる方。
提供内容は、夕飯作りです。
でも、訪問時に インターホンを押すが応答なし いつも玄関のドアを
開けていて下さるのですが 閉まってました。
すぐに事業所に連絡 電話入れてもらうが中におられる気配なし・・

事業所から息子さんに連絡 出先から向かうとのことで車で来て下さるまで
門の外で待つ・・
息子さんご夫婦が到着して下さり 玄関のカギを開けて下さると
玄関のところに利用者さんのスリッパと普段 履かれてる靴がない
杖もないとのことで 出掛けているとことで・・
その場で私は終了。
事業所に報告して帰宅しました。

でも、私が心配していたようなことが起こらなくって良かったです。
事業所には申し訳ないですが・・
独居の方が多い中 訪問させて頂いて 返答がないって一番 怖いです。


先ほど所長に連絡させて頂きましたが 今夕7時ころまでに帰宅しましたと
連絡は無かったとのことでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[PR]
by 125teru | 2016-04-25 19:17 | | Comments(2)

娘達と一日(^-^)

今日は、娘達が在宅で 久しぶりに3人で出かけることに・・
先ずは、長女が靴下の市に行きたいと言うので車を走らせてくれました。
開催場所は、広陵町 靴下の町 竹取公園みんなの広場にて
f0228619_2114773.jpg

f0228619_21153382.jpg

f0228619_21155079.jpg

たくさんの方が来られていて 靴下のお店がいっぱい! 
お天気も良く 皆さん 楽しまれていましたよ。


次は、某ショッピングセンターへ 
娘達 御用達のお店で髪が敏感になっている私にヘアマニキュアを
プレゼントしてくれました(^-^)
f0228619_21525814.jpg

f0228619_21314116.jpg

f0228619_2132197.jpg

長女の靴選びに次女も協力?(^-^; いや、あちらの靴持って来てコールが多く(笑)
f0228619_2221331.jpg


お昼ご飯は、某ラーメン屋さん(笑) どこか解ってしまいますよね(^^ゞ
f0228619_226321.jpg

f0228619_2262160.jpg

ラーメン以外は、3人でシェアして頂きましたが 私は、さすがにラーメンと後少々で
ギブアップでした^^; 
ちなみに私は、醤油ラーメン 魚介系のスープであっさり目で美味しかったですが
他のメンバーは少々きつかったよう(笑)


今、ヘアマニュキアしてもらって時間待ちです!
珍道中でしたが 楽しかったですよ(^-^)
[PR]
by 125teru | 2016-04-24 22:13 | ひととき | Comments(4)

ラグラス 手に入れる!

昨年から欲しかったラグラスを偶然に花文のショップで見かける。
昨年↓ 見かけたラグラス
f0228619_22303184.jpg


今日も・・↓
f0228619_22325773.jpg



ほかの花材は 自宅調達でした(^^;
あちらこちらから集めて(笑) 
ちょっと寂しいけど また、増えてくれるでしょう・・
f0228619_22374222.jpg

一年草なんで種子をとることができたらよいのですが^^;
[PR]
by 125teru | 2016-04-23 22:43 | | Comments(0)

探し求めて花文へ・・

blog友達のna_naseさん所で見かけた花の文化園のコデマリを
探し求めて そのコデマリは、ただのコデマリで無い。
八重咲きのコデマリです。

園内におられる係りの方に2~3人にお聞きするが 皆さん 分からないと
言われる^^;
あじさい園の方にコデマリが有るからそちらの方ではないか?と・・
突き当りの所にオオデマリが有るが コデマリの姿が無い^^;

途中 幾度となく 休憩し 諦めるかなぁって思ったり
しかし、え?って思う所に見つけることが出来ました。
f0228619_17361219.jpg


f0228619_17374947.jpg

f0228619_17523478.jpg

f0228619_17444664.jpg



見つけた時の嬉しかったことってなかったですわ(笑)
ありがとう~♪(^-^)



今、白い花 似ている花は コゴメバナも この子もいたし ややこしかったです。
f0228619_1755753.jpg



自宅の庭にも咲いてくれているオルレアが満開状態。
f0228619_19154751.jpg

[PR]
by 125teru | 2016-04-23 17:56 | | Comments(2)
f0228619_15405354.jpg


某所で見かけたカレンダーの写真に目が留まる。
スノーボールだけわかるけど 他のお花は何って言うんだろう?
気になる(笑)

そしたら、下のほうに3種類の花の名前が記載されていた。

バラ・ビバーナムスノーボール・クリスマスローズ・アリウムコワニーと・・
しかし、この3種類だけ? (ー’`ー;) ウーン


花のこと あまり分かって無いのに気になる(^^;



013.gif
今日は、認知症で躁鬱の方の入浴介助の日です。
訪問させて頂くと 玄関が閉まってる^^;
しかし、中でテレビの音がするから 在宅されていることはわかる。

利用者さんが寝ておられる寝室の窓 ダメもとで開けてみる。
うん? 鍵がかかってないなと 中を覗くと利用者さん寝ておられて
音でこちらを見ておられるのだが 目をカッと開かれて 少々様子がおかしいのがわかる。
どないしたんやろ? 声かけする 挨拶し 玄関を開けて頂くように言う。
ベットから出てくれたように思うので玄関前で待っていると あれ?
一向に開けてくれる気配しない^^;
再度 寝室の窓から覗くと また、ベットに入られてるヾ(-_-;) オイオイ 
やっと開けてくれて入室できた。

どうもしんどいって何度も言われる。
しかし、お風呂のお湯張りはしないとと風呂のほうに・・
うん? 異臭が・・・水様便の感じ。
トイレマットとズボンにショーツが洗い場に置かれてる。
下痢されたんだなぁって・・
処理して洗濯機を回す・・
風呂の支度し 利用者さんに様子を尋ねると 夜中か夕べか定かでない。
仕方ない^^;

朝食を済まされているか尋ねる 食べたと思うとのこと。
一応、服薬の確認をすると うん? 朝食後の薬は無くなっているということは
服薬されたということで良いのですが 夕食後の薬の日付が・・
明日の土曜日の日付になってる。
このことについては尋ねないとならん(^^;
そしたら、朝の薬の方 今日の日付の分が出てくるし 夜の薬においては
外のごみ箱の中から出てくるし 夜寝る前に飲まれるはずの眠剤が明日の分となってる
やっぱり、昨日 2度 夜の分を飲まれたよう・・

昨日には、病院受診でお嫁さんが配薬されているので間違いないはず・・
困ったものですが 同じ薬を2度も飲まれると薬害が怖い。
眠剤を2度も飲まれてるので目がすわってるのか 納得  アセアセ・・・

この利用者さん 躁鬱や認知症以外には 血圧も正常値だし
血液検査も基準値内で ただ、心臓の方がステントを一か所されているが
ご飯も美味しいご様子です。

毎週火曜日に生協さんが来られるのですが 私の入浴介助の時間と重なる為に
夕方の配達に変えられたんですが 毎週ちゃんと配達されているのですが
来ないと生協さんに連絡されたようで 今週の火曜日の配達の方が
昨日、電話かかってきましたと言われてました。
大体、生協さんもご病気のことはわかっておられるようですが(-_-;)
困ったものです・・

徐々に、少し前にされたことも忘れてしまわれるようになってきました。
在宅でこの生活を利用者さんは続けていきたいと願っておられるのだが
どうなるのか 心配(^^;
[PR]
by 125teru | 2016-04-22 16:05 | | Comments(0)

白い花達 開花情報!

今年、我が家にやってきたモッコウバラの白
いよいよ開花!
f0228619_12395038.jpg

しかし、先輩の黄色のモッコウバラの方は 蕾硬しです^^;

この子は、まだ完全に開花していませんが オルレア。
もう少し 毎日 見せて貰ってるけどもどかしくって(笑)
しかし、繁殖力が強く 庭のあちらこちらに零れ種で育ってます(笑)
f0228619_1240626.jpg


オオデマリ ライム色から少々 白へと色が変化してきました(^-^)
f0228619_12402385.jpg



今日は、大雨になる天気予報 白の芍薬に手をしました。
折れてしまったら 可哀想ですから・・
[PR]
by 125teru | 2016-04-21 12:45 | | Comments(0)

ヒューケラの花達

今、我が家の庭のヒューケラ 花盛りと言いたいのですが 
中には花がまだ?って催促してしまいたくなるような子もいて^^;

f0228619_11411965.jpg

f0228619_11414152.jpg

f0228619_1142014.jpg

f0228619_1149765.jpg


f0228619_11423030.jpg


f0228619_11432459.jpg


f0228619_11504550.jpg


様々な花達ですが この子 一体何もんなんだろう?
確か 売場ではヒューケラって記載が有ったんだけど
でも、この花見たら違う様な気がしますが^^;
f0228619_122375.jpg

f0228619_12241956.jpg

スルスルって伸びている花 でも、違う様な気が・・
誰かご存知の方 教えて頂けませんか?^^;
[PR]
by 125teru | 2016-04-21 12:26 | | Comments(0)

百合の自然発芽!

朝から庭の草取りをしていると すごいものを発見!018.gif
皆様にも是非 見て頂きたく 慌ててデジカメを取りに戻りました(^^ゞ

薄い小さい団扇のようなものは、ユリの種子です。
風に吹かれてたくさん あちらこちらへと散っているのですが
この子たちが発芽している姿を見るのは 長い間 草取りしていても
今日が初めてでした!
f0228619_1247963.jpg


この子達に気を付けて背が高い草のみ抜き取り 今日は作業終了です。
f0228619_12473986.jpg

f0228619_12475737.jpg


長い時間 かけてこのような姿へと 成長してくれているとうれしくなりますし
自然って凄いなって改めて感動でした!
f0228619_12481533.jpg


実家の母親が我が家の百合の数が多いのにいつも欲しがっているのですが
百合は、発芽させるのが結構 難しいらしくうまくいかないと・・

確かに今日 見つけたところもリュウノヒゲなどがあり 少量の湿気もありで
発芽環境に適しているのかもしれませんね。

義母にも言っておかないと草取りしてしまってからはアカンからね(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2016-04-20 13:00 | 自然のうつろい | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru