<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

共に切磋琢磨

今朝、高校1年からの友達でもう、40年来の友達からメールが久々に届く。

この友達は、同じ職業で お互いに難題(笑) 
提供内容の事とか どう対処したら良いかなどのアドバイスをしあう仲。

いや、でも この友達の方がずっと先輩で 私は尊敬しています。
その友達が所属する事業所から ヘルパー歴15年を表彰してもらったとか・・・
彼女は、既にケアマネの資格も取得しているが 現場が好きで今も現役。

常に自身の介護技術の向上の為に 講習などに参加している。
本当に尊敬する。
その彼女が 数年前から行きたかった視覚障害者の同行援護研修に行き
エスカレーターの乗り方など勉強してきたとか・・
目の見えない方の移動は、本当に難しいと記載されていた。
その研修で良き友に出会い 自身と同じような環境で生きる人らしい。
共通点も多く 意気投合出来たらしい。
来週もその友達と会ってガイドの練習しますと記載有り。

同じ仕事してるけど 提供内容は、ずっと彼女の方がレベルは上やなぁって
いつも思っています^^;
私もガイドヘルパーの資格は欲しいと思ってるんだけど(-_-;)
今、受け持ちの方麻痺の利用者さんがteruさんも資格取得してよって
言って下さるのですが^^;
同行して欲しいと言って下さるのは嬉しいのですが・・

しかし、今はお互いに 身体にも支障をきたすので(笑)
無理の無い様な提供内容に従事させて頂いています。

なかなか会えないけど 久々に会いたいと思った日でしたね。
[PR]
by 125teru | 2016-03-31 00:02 | ひとりごと | Comments(0)

似てるけど(^^;

この3種類のお花たち 区別つきますか?(^^;

今日、利用者さん宅に訪問させて頂いた際に お玄関先に
この子がいてたんですが 
f0228619_19112217.jpg


私が 利用者さんにスズランが綺麗に開花していますねって言うと
お父さんが(利用者さん)が あれは、スズランやなく スノードロップと言う
花らしいですと教えて頂きました。

そのことが気になって先ほどから調べているのですが
スノードロップは、↓ この子みたい・・
f0228619_19141728.jpg


で、利用者さん宅で見せて頂いたあの子は、スノーフレークと言う花みたいです。


ちなみに 私が思っていたスズランは、真ん中のこの子 ↓
f0228619_19164091.png

そして、この子たちの科名や別名や開花時期など・・
f0228619_19423934.jpg

[PR]
by 125teru | 2016-03-28 19:54 | | Comments(2)

オンファロデスも!

オンファロデスもこのプランターの子だけ 花芽が付いています。
f0228619_12532483.jpg


昨年は、4月末位に開花したような気がしますし もっと伸びていたような気も^^;

草達も伸びてきて 草取りに追われています^^;
[PR]
by 125teru | 2016-03-28 13:02 | | Comments(0)

なお一層 春を感じる時

先日から 貝母ユリが開花しています。
しかし、この子 とっても恥ずかしがりで下向いてばかり・・(笑)
お顔の表情を見せて貰うのが本当に大変でした(^^ゞ
f0228619_2162840.jpg


我が家のヒューケラの中で一番最初に花芽が出てきました(^-^)
f0228619_2195622.jpg


同じヒューケラの仲間ですが ワイヤープランツをも飲みこんでしまって
育っているので この子も花芽はまだかなぁってめくって初めて分かりましたよ
この子の中でしっかりと育っていることが・・
f0228619_2114914.jpg



植木鉢 いっぱいに株が増えてくれているのが良く解りました。
ドンドンと大きくなるのが楽しみです(^-^)
半夏生の芽。
f0228619_21134345.jpg


グラジオラス・トリスティス
昨年よりも株が増えてきたようで嬉しいです(^-^)
f0228619_21271818.jpg


モモイロタンポポも毎日 一輪ずつ増えています。
やっぱり 可愛い(^-^)
f0228619_21513787.jpg


樫の木の下にプリムラの子を見つけ!
f0228619_21523631.jpg


リュウキンカ 日差しの方を一生懸命に見ています!
先日 花の上に物が落ちて枯れてしまうかと心配していたのですが
たくましく復活してくれてました!
f0228619_21534633.jpg

[PR]
by 125teru | 2016-03-27 21:54 | | Comments(2)

土筆 続編(笑)

今年も我が家の庭に いっぱい春の産物が(笑)
しかし、肥料が足らないのか痩せっぽっちですが^^;
f0228619_20582833.jpg


でも、この子 下準備が面倒だけど(笑)
f0228619_20593725.jpg



下準備の成果でございます(^-^)
f0228619_2102940.jpg


これが我が家の春の訪れを感じる季節の食材です!
勿論、1度しか 食卓には上がりません(笑)
[PR]
by 125teru | 2016-03-27 21:02 | 自然のうつろい | Comments(2)

要支援2に!

義母の介護認定が遅れていたんですが
先日、認定委員会が24日に行われるのでその時に決まるらしいのですと
ケアマネさんから連絡有。
遅れているので気にしていましたので^_^;

そのの結果の連絡が昨夕にケアマネさんから入り 
やっぱり 要支援2に↑ ました。

で、週2回のディサービスが可能となります。
昨夕の電話の際に 週2回のディの件の話が有り
どうされますか?って私に問われましたが
出来たら 週2回 行かれる方が本人の為にも良いのでは?と
思っているので・・その旨を話させてもらうと
では、提案させて頂きますねと言って下さり・・

今日、担当者会議(義母・ケアマネ・ディの担当の方)が有り
ケアマネの方から義母に提案が・・・説明して下さると
すんなりと義母 承諾。

今は、水曜日だけですが 4月からは、月曜日もディとなります。
水曜日に習字を楽しんで教わっているようです。
今度の月曜日は、手芸との事 長年、縫製の仕事をして来た義母。

年齢と共に根を詰めるような事が嫌になってきているようですが
一人一人に合わせてして下さるようなので様子を見させて頂こうと思っています。

夕方になって 月曜日にディ 水曜日に又、ディと忙しいなと独り言。
黙って様子を見ようと思っています。

自宅付近には、お友達もいなくなって来て 一時の楽しい時間を過ごしてもらえたらなと
思うのですが^^;
[PR]
by 125teru | 2016-03-25 22:05 | ひとりごと | Comments(2)

黄花君子蘭!

道の駅で黄花君子蘭を見かけて 思わず購入(;'∀')
f0228619_19155169.jpg


花の色が黄色の種類は、まだ見たことが無かったんですが
白い花もあるとか・・

この前に水のやりすぎで蕾が枯れてきたとか騒いでいましたが
その花芽 育っていました!
f0228619_19274127.jpg

おまけに1株に2本の花芽が・・・
成長後がまた、楽しみです。



058.gif昨日、草の中から見つけました!
やっぱりこの子が出てくると 春を感じます!
f0228619_19353839.jpg

[PR]
by 125teru | 2016-03-24 19:40 | | Comments(0)
善光寺さんへと向かう道中に一ヶ所 寄り道して行きました。
大阪よりの道のり 長野県まで結構な距離 トイレ休憩も多いし(笑)
他にもSAにて ご当地名物をお腹へと補充も有るし(^^;)

朝6時30分頃に自宅を出発。
今回は、すんなりと皆 朝食を済ませて 出発出来ました^^;
何時もなら30分はずれるのですが やっぱり、目的地が遠いって事も
有るんだと思います(笑)

運転手(主人)にSAには絶対に停まって欲しいと要望する約2名(笑)
ICは、停まらなくっても良いとか好き勝手言ってます(笑)
何故?って理由を聞くと 内容が充実していないからと(苦笑)
次は、何処?ってナビに表示されると ググってますよ(笑)

〇タバが有るとかって言う感じに・・(◎´艸`)ムププ
だから、到着すると一目散に・・

私は、義母と一緒にトイレに(^_^;)
今回の遠出で 義母 初めてのリハビリパンツ使用。
先日に下痢を経験して その際に漏れるって事に改めて慎重に・・
私に遠慮して 処理を任そうとしない^^;
自分でするからって強めに言いますが 気はそう思っていても
そこが90歳 やっぱり 出来ません(-_-;)

最近の高速道路のトイレは、綺麗でほとんど いや全てと言っても
良いほどに洗浄機付き便座ですからね。
手洗いの方もお湯が出てきますし・・・
便座除菌クリーナーが設置されていますし 私達は普通にトイレットペーパーにて
拭き使用しますが それの手順を何度も説明し実演し 見てもらいますが
やっぱり どうやっていいのか分からないみたいです。
なので、トイレに行く度に私がそれをするみたいな感じです。

リハビリパンツも上手くあげれないようで もぞもぞして気持ち悪いよう。
片麻痺の方と違って両手が使えるのでゆっくりと一枚ずつあげて行けば
大丈夫だからと説明しますが やっぱり出来ないようで トイレから出てこられたら
後ろの方からズボンの中に手を入れてあげます。
最初は、嫌かなぁって思ったけど 黙ってさせてくれましたね(苦笑)
これが娘さんだったら 抵抗ないんだろうけどやっぱり嫁にはって思うのかも。
娘達も同じようにトイレに行くので 私が遅れると娘がしてくれています。
このような時は、本当に助かりますね(笑)

娘達が買ってきた食べ物を同じように車の中で飲食。
うーん^^;
食べるのは構わないけど お腹の方 大丈夫かしら?って思ってると
案の定 お昼ご飯の際に このお蕎麦 まずいと言う(^^;
皆から いっぱい食べすぎやからやろ?って言われる始末(笑)
甘い物が好きだから なんぼお腹いっぱいでも好きな物は食べれるようです(◎´艸`)ムププ
 
このような珍道中の我が家が向かったのは 妻籠宿と言う所です。
高速を降り 下道を走行 このような看板の有る所です(^-^)
f0228619_1273724.jpg


f0228619_1284423.jpg


f0228619_12175962.jpg

古い店構えとは ミスマッチな今風の洋服が・・・
f0228619_1222676.jpg


信州と言えばおやき(笑)
全種類制覇してました^^;
f0228619_12212169.jpg

勿論、栗きんとんソフトも見逃せません(-_-;)
f0228619_122324.jpg

でも、信州で美味しいかったのが 山菜そばでしたね(^-^)
f0228619_12273750.jpg


良きお天気に恵まれて 食べ物も美味しいかったし 楽しい旅でした。
あぁ これも忘れてはなりませんな(笑)
f0228619_12324426.jpg

わさびの香りと風味がめちゃ効いてますよ(笑)

しかし、食べ歩きの旅になってしまった様な気がしますが 楽しかったから良しかなぁ(笑)

帰路に見た山の様子
到着した夜があまりにも冷えたんでやっぱり山の方には積雪が有ったようです。
f0228619_12353796.jpg


次女 おやき買い求め中(笑)
[PR]
by 125teru | 2016-03-24 12:38 | ひとりごと | Comments(0)
昨年の夏に西国三十三か所巡りの満願参詣させて頂きましたが 
ただ お朝事とお数珠頂戴 そして お戒壇巡りを
出来なかった事を残念がっていたのを・・
聞いていて長女・次女が段取りしてくれていました!(^-^)

嬉しかったです。又、再度 善光寺さんへと参詣させて頂けるとは思って無くって・・
おまけに昨年は、お宿が遠く お朝事には間に合いませんでしたが 
この度のお宿は、仲見世の所に有る松屋さんに・・
と、この話も 帰宅してその旅館の前にアイス屋さんが有り
美味しいそばソフトを食べながら この旅館に泊まったらもっと早くに来れたのにねと・・
二人で話していたとか・・(^^ゞ
その事も気に留めてくれていたので お泊りを予約してくれて・・

前日に到着し 夕方5時になると本堂の窓口も閉まってしまうようです。
勿論、お戒壇巡りも終わり・・
お聞きすると早朝5時半から お戒壇巡りのチケット売りの自販機が作動しますと(笑)
少々、驚きましたが^^;
f0228619_1221971.jpg

本日のお宿 ↓
f0228619_122508.jpg

でも、さすがに夕方の長野は寒かったですよ。
日中があまりにも暖かかったので尚更 身体に堪えました^^;
f0228619_12101014.jpg


f0228619_12102949.jpg


f0228619_12104635.jpg


翌朝、5時過ぎに起床し 化粧無し(爆)
素顔で手早く身支度して いざ 出陣(笑) 勿論、念珠は持ちました!
義母には、宿で待機してもらいます。
f0228619_12114497.jpg


山門を通り まだ薄暗い中 本堂まで・・
本堂に上がらせて頂くと 内陣の奥 内々陣の方が閉まっている。
ドラが鳴りだして 他の方々と共に手を合わせてお待ちしていると
お経が聞こえて来て 内々陣の方の扉が開かれました。
このような光景に遭遇出来て良かったです。

チケット購入して内陣の方を参詣させて頂き いざ・・お戒壇巡りへと
義母や他の方から情報は得ていたのですが 実際に体験すると
真っ黒な所を通るのは 物凄く怖かったです^^;
順番は、長女→主人→私→次女 手を繋いで進んで行きました。
涙出てしまいましたよ^^;
何故に主人が2番目なのかは分かりません(-_-;) 
でも、長女と後から揉めてました(笑)

お戒壇巡りをさせて頂いて お朝事を待つのですが
その前に お数珠頂戴で参道でご住職様をお待ちします。
善光寺さんは、無宗派のお寺ですが 天台宗と浄土宗の山内寺院によって
護持されておられるのでお朝事もそれぞれの派の法要が勤められるとの事です。
f0228619_1235516.jpg

ご住職様が上がって来られると 皆さん ひざまずいてご住職様が数珠で撫でて功徳を
お授け下さいます。

ご住職様が本堂まで上がられ お朝事が始まります。
内陣の方に上がらせて頂き お参りさせて頂きました。
このような経験をさせて頂けること なかなか無いので
よき体験でしたし 気持ちがスッキリと気持ち良くさせて頂きました。

その途端 長い時間 待たせてしまった義母のこと思い出し^^;
お宿に急いで戻る。
寒さとお腹が空いたので 暖かい部屋と温かいお味噌汁が美味しかった(-^艸^-)  
f0228619_1244084.jpg

しかし、誰の朝ごはん? 凄いご飯の量(^^;


美味しく朝ごはんを頂き 義母と一緒にゆっくりと参詣させて頂きました。
義母は、何十年ぶりかの善光寺さんで 義母の時には たぶん、宿坊に泊まられたようです。
あまりに昔のことでよく覚えていない様子(笑)

道中長く しんどかったでしょうが 良くついて来てくれたと感謝です!
90歳やもんね(・_・;)

よもやま話 次回にね・・(^-^)
[PR]
by 125teru | 2016-03-21 23:04 | ひとりごと | Comments(4)

またまた春の兆し・・

君子蘭 花芽を見せてくれました。
f0228619_20574113.jpg


f0228619_20581231.jpg




以前に購入したハナズオウに付いていた豆鞘から発芽させた分。
今年初めて 花らしき物が・・嬉しい(^-^)
f0228619_20582776.jpg


ドンドン大きくなって来てくれるのが又、楽しみになりました!



018.gif この時期になると鬱状態の利用者さんは、やっぱりしんどい様子。
私が週に2回訪問以外は、外出(散歩)に出られていない様子で歩行もすり足状態に・・
お話をして下さるのですがしんどくって眼を開けておられなく目を閉じたままです。
眼を開けたままではしんどくってお話出来ないのと言われる。
先日、心療内科でいつも処方されている薬が変更になったと言われる。
眩暈や動悸やドキドキするのを抑えてくれるからと言われたとの事。
しかし、その薬を飲むとしんどくってしんどくって仕方ないので3~4日飲んで
今は、飲まないで止めていると言う。
お薬の事はお嫁さんが管理されておられるので私は、事業所に報告だけ。
でも、服用されておられるかどうかは確認させて頂いています。
夜眠る前に飲まれる入眠剤も又、毎日1錠と決まっているが
日中 あまりドキドキしてしんどくってたまらない時には飲まれるようで
又、日付が狂って足らない様子(-_-;)
この利用者さん、何でもクヨクヨとされるが 今、一番酷い様です^^;
今日は、もう死にたいと言われてました^^;
認知症になったかもしれないとも言われてました^^;
↑ この病の事をいつも気にされており ご近所の脳外科廻りをされて
どの病院でも異常ないですよと言う言葉をお聞きになるとホッとされるようです。

今日も提供終了時に又 エンドレスにお話を始められて 誰かと
お話をしたくってたまらない様です。
ある程度までお聞きさせて頂きますが・・
次に訪問させて頂いた際には その事(会話内容)などはすっかりと
忘れてしまわれています^^; 
[PR]
by 125teru | 2016-03-18 21:35 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru