<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年に一度の誕生日の主婦検診に行って来ました^^;
あいにくのお天気でしたが レディースデーだったので助かりました。
f0228619_15184548.jpg


検診が終了したら 珈琲とパンを頂くのですが  
そのクリニックが入ってるホテルの窓からの景色 ↑
写真の真ん中付近は北波止町と言うらしく北波止突堤に像があるのを毎年見て
気になっていました。

ちょこっと調べてみると 龍女神像というらしく 遠くから見ていると男性のようですが
女性だったんだ^^; そして、水族館が有ったのも知らなかったけど・・


久しぶりに通った宿院通り フェニックス通り 綺麗でした。
車が多いので信号待ちで無いと見れないけどね 宿院の辺りに歴史に触れられる場所が
たくさん有るので本当に一度は、行ってみたいとずっと思ってるが未だに実現しません(-_-;)

どこかでお昼のランチしたら良いのですが 一人なんで
悲しいかなぁ 用事が終わるとトンボ返りです^^;
[PR]
by 125teru | 2016-02-29 15:33 | ひとりごと | Comments(0)
ついにリュウキンカが開花しましたよ!って誰に言ってるんだろう(笑)
夕方近くにでも まだ、花をひらいてくれていました!
植えている場所が西日が当たるからかも知れませんね^^;
f0228619_17364855.jpg

f0228619_17371619.jpg

この子は、可哀想に虫に花を食われてしまって^^;
f0228619_17373151.jpg

あと何個も蕾が付いてくれているので当分 楽しませてくれます。
この時期に開花してくれる花は有りがたいです。

001.gif今朝 ご近所の道の駅で オステオスペルマム
斑入り「ザイールバリエガータ」が売っていました^^;
実家の母親に昨年 ウィンティと一緒に寄せ植えしてあげたら ウィンティよりも
気に入ってしまった。
ザイールバリエガータが名前が長いのでなかなか覚えられないけど^^;
手に取って又、置いて 手に取って又 置いて(笑) 繰り返してしまったが
やっぱり諦めた^^;
1カップ 300円と280円と2種類でお手頃だったんだけど 庭に花が有り過ぎるなと^^;
この子も切り戻し出来るってどこかで読んだんだけど 昨年の分は、切り戻しの機会を
逃してしまって伸びてしまってる^^;
でも、老眼の私でも解る位の蕾が付いてくれていました(笑)
嬉しかった(-^艸^-)   
f0228619_17391350.jpg


イベリスも小さい蕾を付けてくれていました(^-^)
f0228619_1891828.jpg



ゴールデンクラッカーも切り込んだら良いって記載してるけど 思いっきりが
無いのでダメやなぁ^^;
難しい(-_-;)


041.gif今日は、次女 友達とボルタレン 違った^^;
ボルタリングに行ってる(笑)
良く間違えてしまうけど ボルタレンって痛み止めやった^^;
私は、ロッククライミングって言うと違うらしい^^;
違いを検索(^-^)
ストレス解消にはとっても良いと言っているが 翌日からは、
身体が傷み辛いみたいだけど(苦笑)
[PR]
by 125teru | 2016-02-28 14:12 | | Comments(2)

今年は豊作か?(笑)

例年ながら 梅の木に花芽が付いてくると 何処からか現れる鳥達。
今年も1匹が来ると お友達を連れて又 やってくるので(-_-;)

で、この子達が頑張ってくれて 今年は、たくさんの花が咲いてくれています。
f0228619_19472865.jpg


f0228619_19481274.jpg




その足元の方で 新しい春を発見!!
芍薬が 地中から芽を出してくれていましたよ。やっぱり 春やわ!!(-^艸^-)  
f0228619_19513538.jpg




f0228619_2003595.gif

今日、久しぶりに髪をカットしました!!(^-^)
本当ならカラーリングもしたかったんだけど・・
髪が傷んでいたのと 湿疹が出来ていたので 美容室に行くのを
躊躇していました^^;
でも、やっぱりカットしたらスッキリしました(^_^)v
カラーリングは 諦めましたが(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2016-02-26 20:03 | | Comments(0)

リュウキンカ

日陰の所に植えているので 花が遅れているのかしら?って
思っていたリュウキンカ。
今朝 気付くと嬉しい事に花芽を3つ発遣!!
f0228619_1320033.jpg

f0228619_13202488.jpg

楽しみにしていた花が咲くと思うと嬉しいですね。
昨年、実家の母からもらったり 他所さんからも頂いたりして枯れてしまったかと
思っていたので(笑)  楽しみ!

プリムラ ホワイトがいつの間にかたくさん花を付けてくれています(^-^)
f0228619_13215590.jpg


イチハツ この子も白い子です(笑) 
でも、確かシャガの花が咲く少し前だったような・・この子だけですが
あまりにも暖かかったかしら?
f0228619_13221136.jpg


手もかけていないプランターのフリージアも花芽を付けてくれていました。

やっぱり 春はそこまで来ていますね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2016-02-24 13:26 | | Comments(2)

ブッフェ?(笑)

皆さんのお宅の食卓はどうなんだろう? 
深く考えたこと 無かったけど・・
最近、主人が晩ご飯の際に 良く義母に注意することが多くなり^^;
と言うのは・・

我が家は、大皿で食卓の真ん中に並べるスタイルなんですよ。
そして、自分のお皿にお茶椀を伏せて載っているという感じで・・
ご飯は、セルフでカウンターにある炊飯器から各自がお茶椀に入れる。
そして、おかずは 真ん中の大きい鉢や大皿よりおかずを取るというスタイル。

なので 直箸で取るか 取り箸を置いておくかしているのですが
義母 最近、うまく取れないのか お箸の先に物が付いているのに
他のおかずを取るので 主人が注意という感じで^^;
高齢なんで大目に見るって事が出来ないのなとも思うけど 
注意されてもさほど気にしてない義母ですが(苦笑)

次女と相談の結果、トングを置くことにしたらどう?という提案があり
ダイソーで小さいトングとパスタ用のトングも購入し昨晩から登場させてました(笑)
f0228619_9473399.jpg


最初は、躊躇し 思わずそのまま箸を伸ばしそうになっていたのですが
お箸を置いてトングで取ってましたね(笑)
でも、自分の近くにある(トングが載って無い)おかずにはそのまま直箸でしたが^^;

私が嫁に来た際に取り分けスタイルとは知らずに取り分けたところ
自分の好きな分だけ食べるという感じだと言われて(入れてもらうと多すぎる時があるから)
まぁ 洗い物が少なく済むかなぁとも思うのですが(^^;

でも、長年そのような状態で来られているので今更 ダメですが
主人が居る夕飯の時にだけでもと思っています。
今朝は、いつも通りに直箸でしたから(苦笑)

昨夜、夕飯の際には娘達がブッフェみたいやなぁって(笑)
それで食事が進むのか 沢山 お召し上がりになってましたが(-_-;)


昨日、久しぶりに近くのダイソーに 時間に余裕が有り
ゆっくりと見て回れて良かったです(笑)
色々な物が有り 便利やなぁって思うとカゴに(-_-;)

これも買い換えよう あれもって思うと100円均一と言えども
大量買いになり どこかで聞いたような爆買い(笑)
安上がりな爆買いです(^^ゞ

でも、気持ち良くストレス解消になりましたね(笑)
[PR]
by 125teru | 2016-02-24 10:05 | ひとりごと | Comments(2)

今が一番の見頃かも・・

我が家の玄関前の枝垂れ梅 今が一番の見頃かなぁって思っています。
この位の開花時期が一番 好き(^-^)
f0228619_942376.jpg


昨日があまりの暖かすぎって今日は、ちょっとひんやりと感じます。
もう既に朝から雨がパラパラと落ちて来て 尚更 寒い感じが・・



f0228619_9450100.png

最近、気候がおかしいからか 利用者さんの入院が続き・・
私以外にも他のメンバーにも提供中止が続出^^;

え?って感じですが^^;
私が入らせて頂いているお宅もほとんどの方が 大正13年・15年
少しお若くって昭和一ケタの方ですからね^^;

おまけに介護認定で大概の方が 介護度が上がっておられてあまり良くないです^^;
確かに介護度が上がるとそれだけご自身で出来なく介助が必要って言う事ですが
お身体の調子が悪いと言うことでも有るので喜ばしい事では有りません(-_-;)


今、担当させて頂いている利用者さん 躁鬱状態の方で普段は、心療内科受診されて
おられて就寝時には 眠剤を服用されておられます。
その薬が足らなくなっていると言われてお嫁さんがセットして下さっているお薬袋を
見ると二日分足らない(-_-;)
え? どうしてって思って台所の三角コーナーを探すが無い 外のゴミ箱(ペール内)を
探すと 出てきました(^^;
無いと思っていた曜日の記載された袋が出来て メモ用紙にその空袋を貼り付けて
利用者さんに確認して頂きました。多分 お一人の際にしんどくって眠りたいと思って
解らない内に飲まれたのでしょうね^^; 利用者さん自身 全然覚えておられないのです。
そして、昨夜は薬を服用しておられなく眠れなかったと言われてしんどいねんとの事。
認知症でも有られるので仕方ない事ですが・・

この利用者さん おみ足の方は、痛みが無くご気分の良い時には両方の手に杖を持ち
ノルディックのように散歩されておられます。
なので 気になったことには 直に行動されるのです^^;
あまり、自分自身が忘れることが多いので 認知症かしら?と思って〇〇脳外科を受診。
MRIを撮ってもらい大丈夫ですよと医者から言われると安心され 又、数か月して
気になると又、他の医者に。この前にも知り合いの方から△△の脳外科が良いと聞かれると
又、行きたくって仕方なく しかし、お嫁さんから止められると少しの間は大人しくされて
いますが又、少ししたら行って診察をしてもらいたいと言うお気持ちが・・・
で、介護タクシーで行かれたようです。
その病院でMRIを撮られたようで そのお写真を見せて下さいました。
お医者さんには、別に見る所 異常はないですよと言われまたまた安心されていました。
心療内科の先生は、お話を聞いて下さるだけで 治療をしてくれないから物足らないと
言われます^^; 
脳外科の先生もMRIを撮って下さるだけで他には治療も無く薬も有りませんが
検査してもらうと言う事で満足されておられるようです。
でも、画像の方はやっぱり素人の私が見せて頂いてもちょっとアルツハイマーの症状が
出ているような気がします。
何処の先生も もう、来なくって良いですよと言われるようです。
週に2回 入らせて頂いていますが 利用者さんがお好きなお宅でいつまでも
暮らして頂けたらと思うのですが・・
[PR]
by 125teru | 2016-02-20 10:22 | | Comments(2)

一気に寒くなり^^;

昨日とは一変して 今日は朝からヒンヤリ・・・
いや 朝よりも尚一層 ヒンヤリして風が冷たくなったように思います。

今日は、朝から2時間提供 終了し 終了報告メールすると
所長よりの返信メールに 週に2回訪問させて頂いている利用者さん
昨日に 脳梗塞を起こされて 急遽 病院搬送されたとか
しばらくの間 提供中止と連絡が着ましたと^^;

この連絡には 驚きました この利用者さん 2回目の脳梗塞です。
まだ、状態は解らないですが 今までからの経験上 脳梗塞再発されると
状態が厳しい方が多いですね^^;

気候が不順なんで 体調崩しやすいし 提供終了後は、体調管理に
気を付けて下さいと声掛けさせて頂いています。

一日でも早くに快復される事を願っています。


f0228619_17222513.gif


人の事は言えません(-_-;)
先程 帰宅し 車から荷物を降ろし 買い物の荷物も有ったから重かった^^;
で、足元のブーツが いや 足が絡まって・・よろけて そのまま転倒(-_-;)

折角 買ってきたお豆腐が買い物の袋の中で白和えのようになっており
玉子の2パックの内 1パックの半分ほどの玉子が割れて^^;

長ネギ2本くくりの1本が半分に折れてしまった^^;

勿論、袋の中がぶっちゃかって・・
でも、恥ずかしいから 一目散に起き上がりましたよ!!

しかし、膝を強打し 痛かった(-_-;)
お安くなっていたし 良い買い物出来たと喜んでいたのにショックΣ(゚д゚lll)ガーン

年いってきたなと 足元要注意やわ^^;
ほんまに恥ずかしい(/ω\)
[PR]
by 125teru | 2016-02-15 17:33 | ひとりごと | Comments(8)
盆梅展が開催されていると言う言葉にまたまた 花の文化園まで(笑)
申し訳ないですが 私は、あまり盆栽の方には興味が無いのですが
見たいと言う方のお伴で(笑)
f0228619_2112623.jpg


f0228619_213334.jpg




私は、やっぱりこちらの方の小さい植物好きです^^;
blog友達の誰かさんみたいに這いつくばって(笑)
ナルキッサス・スノードロップ
f0228619_2172845.jpg

f0228619_217536.jpg


アサルム スプレンデス
f0228619_2183192.jpg



f0228619_219762.jpg


フリージア ビリディス
f0228619_2192992.jpg


コーレリア
f0228619_2116996.jpg


オキナグサ達
f0228619_21174825.jpg



他にもハナナやノースポール 梅 クリスマスローズも一部で開花。
来月になると今以上に賑やかになるでしょうね。
[PR]
by 125teru | 2016-02-14 21:21 | | Comments(0)
昨日、メールが届き なんかつまらないものを送らせて頂きましたと・・
決して期待のないように でも、楽しみにと(^-^)

で 今日 郵便屋さんが着て ポストに入れてくれたのを台所の窓より確認(笑)
急いで取りに行く(笑)

ポストより取りだす際には シャカシャカと音が鳴る? え?と思うと
何故だか お弁当箱の様な形をしてるし(笑)
開封させて頂くと 明星 一平ちゃん 夜店の焼きそばが・・(笑)
勿論、チョコソースの分です。
こちらの方で見かけなく スーパーで探しても無いとblog友達のsakuraさん
記載していたのでお手間なのに送って下さりありがたいです!

f0228619_12485281.jpg



f0228619_14552414.gif
遅いお昼ご飯に頂き物の一平ちゃんを食したいと長女が・・

で、手順通りに(笑)
ソース入れて混ぜ 最後にチョコソース投入中 ↓ 
f0228619_14565117.jpg


最後に同封のシナモンを振る!^^;
f0228619_1457411.jpg



私も少々ご相伴にあずかる^^;  勿論、側にいた義母も(笑)
チョコソースとも言わずに義母に渡したので 義母一言・・うん?
私は、ソースの方が好きやなぁって言ってました(笑)

口に運ぼうとするとシナモンの香りがして うん?
一瞬 これはお菓子?って思ってしまいますね^^;

見た感じそのままのお味でございました!
ご馳走さまでした(^-^)
[PR]
by 125teru | 2016-02-13 12:53 | ひとりごと | Comments(3)

準備万端やん?^^;

何が準備万端って? これですよ(笑)
数日前に試作品を作っていたこのフロランタン。

昨日に次女が長女から請け負った分(笑)
たくさん焼いてました^^;  
冷蔵庫には、この作品で黄身を使用し残りの白身ががたくさん有りました。
f0228619_14575795.jpg


どんなけ配るんやろ? 注文主の本人は、土日休みでValentinedayの
プレゼントを今日持って行きましたよ(^^;
二人で夜中までかかってラッピングしたようです・・(^_^;) 
f0228619_150416.jpg


レンジの上に載っていたフロランタン。
多分 次女が明日 持って行くのでしょうね。ラップして誰も食べないようにと・・(笑)
f0228619_1523143.jpg


↑ このフロランタンを見て 義母は、何って言うかと思ったら
南瓜の種か? でも、おかしいなって (◎´艸`)ムププ 
台所で洗い物をしていたのですが おかしくって吹き出してしまいましたよ(笑)


同僚の男の子(若い子)には インスタント麺も付けて渡すようですよ(笑)
でもな、自分が作ったと言って渡すのかしら?(苦笑)

次女 思っていたよりもたくさん焼かされて 請負金額ではやり切れんと
ぼやいていました(◎´艸`)ムププ



f0228619_1591660.gif

今日は、昼から義母の介護認定が有り 色々な質問をしてもらっていました。
が、昨年と違ってだいぶ 記憶力も会話内容もかみ合わないように
なってきました(^^;
今は、要支援1ですが 今度は多分 要支援2となっておりそうです。
週1回のディサービスを週2回位 行かれると楽しくなるのではと思うのですが
ご近所には誰も友達が居ないので・・・(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2016-02-12 15:06 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru