<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いちご大福

昨日、長女が貰ってきた一心堂さんのいちご大福です。
初めてのお店のようですが 結構 有名そう・・(^_^;)

いちご大福
f0228619_991567.jpg


中身は・・
f0228619_993979.jpg


割ってみると・・
f0228619_995790.jpg



餡子も上品な甘さで いちごがしっかりとしていている。
いちごの甘さが邪魔しなく美味しかったですよ。

ご馳走さまでした!
[PR]
by 125teru | 2016-01-31 09:13 | ひとりごと | Comments(0)

千両と万両の違いは?

今朝、知り合いのお宅に伺うと玄関先にスキミアが生けて有るように見えて
聞くと 違うよ 千両?やと思うとの事で・・
f0228619_16283080.jpg


その知り合いに千両と万両ってどう違う?って聞かれたんですが
上手く説明できず^^;

私は、一言で言えば 千両は、葉の上に実が成る方で 万両は、葉の下の方に成る方と
言うしかなかった(-_-;)
それと 葉の形が全然違うよって(^^ゞ
f0228619_16233469.jpg


f0228619_1623539.jpg


こんな説明でええんか・・(-^艸^-)  



f0228619_16352374.gif

今、ちょっと思案してることが有ります^^;
それは、ミシンを買うかどうかと・・

嫁に持ってきたミシン(笑)  何年前から使ってるねんって言わないでね^^;
随分 活躍してくれたんですが 長らく使って無く たまに使うと
ダイヤルが回らなく直線縫いしか使えないし 上糸と下糸との調子が悪く
何度も調節してもダメ(-_-;) ボビンケースを買い換えたり 出来る限りの手立てを
したんですが やっぱりアカンなと・・・

今、10,000円そこそこから20,000円位で手頃な値段のミシンが売ってるのを
買いたいなと思案中です(笑)
この前にその売り場で見ていたら ロック代わりの端かがりも出来て
ボタンホールも出来る・・おぉ!!
この位出来たら 充分やなぁって独り言言って(^^ゞ

今月お誕生日で10%割引の葉書も着てたしな(笑)
[PR]
by 125teru | 2016-01-29 16:47 | | Comments(4)
昨日は、起床したら雪が無くなっていて助かりましたが
今朝 いや 夜中3時過ぎに雪が降っている事に気付く(^^;

え?? うそやん?夜中に降るって詐欺や(-_-;)
月曜日で寒いの終わるって言って無かった?

またかい^^; 思いながら又、早めに起床^^;
窓からの眺めでも 一面に白銀の世界。
一応、外に出て確かめる(笑)
そしたら、牛乳屋さんが来られて(笑)
ちょっと立ち話 ちなみに時刻は午前4時過ぎ^^;
大丈夫でしょう?ってことでしたが
いざ 朝から自宅を出ると ちょっと日陰ならアイスバーン状態で
そして あちらこちらで追突事故を見かけてしまう(-_-;)
景色はこんなに綺麗なのに 現実は、厳しい^^;

f0228619_1934269.jpg


f0228619_19344456.jpg


ラジオからは、聞き覚えのある地名が出て高架が通行止めになってるとか・・
今日は、なんか少量の雪と凍てに翻弄された大阪 いや この付近^^;
でも、事業所内でも ここは危ないとか連絡が廻って着てありがたかった!

しかし、旧1〇0号線 普段でも混んでいるけど 今日の混み具合は半端やなかった^^;
[PR]
by 125teru | 2016-01-26 23:09 | 自然のうつろい | Comments(0)

大阪も雪降る!

夕方からチラチラ 降ってきたって思ったら
直にこのような状態に・・
f0228619_19475189.jpg

f0228619_19481423.jpg




明日は、朝一番からの仕事が有るのですが 
先程 事業所の所長からメールで明日の朝 7時半頃の様子で
決めましょうと利用者さん宅が坂道の途中のお宅なんで・・
無理しないで致しましょうと・・
明日は、車で移動できれば良いのですが^^;
こんな日に限って仕事がたくさん入っていて ありがたいのですが・・


そして、明日は 誕生日で長女が誕生日cakeを・・
f0228619_2019927.jpg

何歳って言いたくはないですが 嬉しい限りです(^-^)
[PR]
by 125teru | 2016-01-24 20:23 | 自然のうつろい | Comments(6)

愛彩ランドに行く!

この前からずっと行きたいと言っていた方のご希望に答えて
岸和田市・愛彩ランドに行ってきました。

f0228619_20211430.jpg

f0228619_20215942.jpg

鮮魚売り場↑ 庶民の魚 鰯が新しく じゃこえびがまだ生きていたので購入。

大きい息子が甘い物に目が無く 即、食べたいと・・・
クロワッサンたい焼き 
これには私も初めてなんで頂きました。主人は、普通のあんこ入りたい焼き。
私は、季節限定の安納芋のたい焼き(笑) 
下世話な話で申し訳ないのですが 二つで600円でした。内訳は、安納芋の方
350円でした^^; でも、クリームのように美味しかったから許せるかも(笑)
f0228619_20223311.jpg

f0228619_20225663.jpg

f0228619_20231049.jpg


熱いのを食べたり 冷たい物だったり(笑) まるで子供のようでしょう?(笑)
f0228619_20232646.jpg

この他にたこ焼きも頂きました(笑) 
たこ焼き屋のお兄さん 私に今、焼きたてやよ お母さんって・・
初めて若いお兄さんにお母さんって言われてちょっと間が空いてしまいました^^;
8個入りだけど9個入れでおまけやよって・・・(笑)
でも、声かけもおまけの嬉しかったから ありがとう!!って・・

以前から欲しかったコデマリの苗木を購入(笑)
f0228619_20302050.jpg



番外ですが 遠くから見ていると何だろうって?近寄ってしまいました。
ワンコにしたら 結構 太ってるしなって思って傍に行くと
牛君でした(笑) 
f0228619_20311219.jpg



遠くまで出かけての道の駅見学 知り合いの方達から聞いていた噂のお店でしたので。
農家さんからの出荷量も多く 品数も多かったです。
欲しい野菜達を購入して帰宅 即 調理に(笑)
[PR]
by 125teru | 2016-01-23 20:40 | ひとりごと | Comments(0)

木木と

昨年夏から髪の痛みが激しく(^^;
ちょっと悩んでいたんです。 トリートメントやコンディショナーを
使って ダメの時には商品を変えたりしてね^^;

でも、改善されなく 体質が変わってきたのか 薬のせいか・・


知り合いの方から紹介してもらって最初に〇ナのシャンプーを
少量 使わせてもらいましたが うーん^^; 
あまり変わらないなって思ってると 木木とって言う会社のシャンプー他は
もっと優しいて聞くけど 使ってみますか?って教えて頂き
ちょっと前から使用。
f0228619_1034505.jpg

シャンプーしていても髪に優しく 今までのどのシャンプーよりも良かった。
トリートメントにおいては 使用する際に ポンプを押しても押しても出てきにくく
その方が なかなか出てこなくってイライラしてしまうよって言われていたのが良く解りました^^;

でも、流してタオルで拭いていると やっぱり、全然違う・・

髪にツヤが出てくるらしいし このまま 使わせて頂きましょう!
[PR]
by 125teru | 2016-01-21 10:39 | ひとりごと | Comments(0)
一昨日から寒さが一気に加速してやってきて
今までがあまりにも暖かかっただけに身体に堪えます^^;

寒さに弱い子などを軒に避難させて・・・ロベリアも今も 
尚 頑張って咲いてくれていますが この寒さの為に
退避。先日 手に入れたウィンティも勿論、軒に退避。
本当なら 玄関先に入れたいのですが 植木鉢が重くって^^;


でも、この寒さの中 蕾をやっと開花させてくれた花が・・
例の長い名前のティーツリーナニュームルブルム。
f0228619_1045781.jpg

f0228619_105268.jpg


魚柳梅に似てるけど 違うみたいです^^;
でも、可愛いお花(^-^)


某ホームセンターで一株30円になっていたので 5株買いました(笑)
プリムラ マラコイデス ホワイト。
f0228619_1054586.jpg

まだまだ これからお花をたくさん見せてくれると楽しみにしています(^-^)




f0228619_10184669.gif

長年 お世話になっている今の車 亡き義父との思い出も一杯の・・
たくさん修理させてしまった車(^^ゞ 
そろそろ引退の頃を迎えました。走行距離 14万㌔^^;
次の車は、同じくダイハツのcontéに 勿論、カスタム 
おまけのターボ車に乗せて頂けるよう(笑)
色がなかなか思う様なのが無く ホワイトになる模様^^;
[PR]
by 125teru | 2016-01-20 10:22 | | Comments(0)

姫路城

今日は、城崎より移動し 有馬へと聞いていたのですが
連絡が来なく 気になっていると 今 姫路城とメールが(^^;

f0228619_22184289.jpg


f0228619_22191544.jpg


f0228619_2220052.jpg


f0228619_22201417.jpg



雪が吹雪いている城崎を脱出して南下してきた彼女達。
最初は、有馬から城崎へと言っていたのですが 週間予報をみると
やっぱり反対の方が良いだろうと・・

有馬のお土産には炭酸せんべいと頼んでいる(笑)
勿論 あのお店の・・(笑)
[PR]
by 125teru | 2016-01-19 22:24 | ひとりごと | Comments(0)

城崎の今朝の様子

f0228619_918271.jpg


f0228619_9184756.jpg



ドカンと降って無いけど 雪が降った様子。
でも、雪が似合いますよね(^-^)


朝食も済んで これから一路 有馬目指して出発の様子。
気を付けて行ってほしいと願います。

しかし、皆が働いている間 温泉って羨ましい^^;

では・・
[PR]
by 125teru | 2016-01-19 09:20 | ひとりごと | Comments(0)

長女 旅行へ

お正月からずっと仕事だった長女。
今日から2泊3日の予定で同僚と一緒に旅行に・・
今日から一気に冷え込んで冬の様子。
おまけに行先は 城崎^^;

年明けから 暖かかったので自分の車で行くつもりだったようですが
天気がややこしいので 急遽 レンタカーを借りて・・
スタッドレス履いてないとやばいから・・

何処に行ってもメールだけは送ってくれる(笑)
何時もなら帰路で寄る そば庄さん 行きに寄ったんだ。
おまけに食べ比べしてるな(笑) 10割蕎麦と二八蕎麦を・・・
f0228619_21494079.jpg

彼女は、ワサビが大好きで^^;
f0228619_21495967.jpg


今回は、平田館のよう・・
f0228619_21512978.jpg

f0228619_21514299.jpg


f0228619_2152060.jpg



そろそろ城崎も雪になってくるんじゃないかしら・・
夜が明けたら 彼女たち 同じ兵庫県の有馬の方へと移動する予定らしい。
お宿は、いつものと聞いているけど・・

安全に移動して欲しいと願ってます^^;
[PR]
by 125teru | 2016-01-18 21:55 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru