<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年の年末は、本当に良きお天気続きで 用事がしやすかったです。
このような陽気は 今まで無かったような気が・・(-_-;)

でも、マイペースでしか 用事が進みませんが(苦笑)
↓ お決まりのお節です。
f0228619_18383867.jpg



こちらの方は、亡父へのお節です。
一番に仏壇にお供えさせてもらいます。
f0228619_18395775.jpg


今年は、サツマイモのきんとんや残りのきんとんを使って 栗きんとんに・・(次女作)
茶巾絞りのようなきんとんは、私作です(笑)
利用者さん宅で サツマイモをレンジで柔らかくし 潰して
そこに三温糖や牛乳などでしっとりさせてラップで包みます(笑)
簡単で結構 綺麗に出来るし 某〇〇屋さんの栗きんとんのようです(笑)
全部サツマイモをつぶさないで少し食感を楽しむのも良いかもですね。

今年一年、拙いblogにお立ち寄り頂き 時にはコメント頂戴し 
ありがとうございました!

また、来年も変わりなくよろしくお願いします!

御節料理振り返り・・
[PR]
by 125teru | 2015-12-31 18:55 | 自然のうつろい | Comments(4)
今年も一年 無事に提供を終了させて頂け感謝です!

この仕事をさせて頂くようになって いつもこの年末を迎えると
昨年の末には どうしていただろう?と考える。
そして、今年も無事に一年を勤められて良かったと 実感^^;


同じように今日も考えた・・
昨年の末には あの利用者さん宅で奔走していたなって・・・
毎日のようにあのお宅に訪問させて頂き 入所されたなと・・
どうしておられるかなぁって 久しぶりにその利用者さんの事を考えた。


そして 4月からは 新しいお宅に何軒も訪問させて頂くこととなり
たくさんの方との出会いが有りました。

病気をする前から関わられてもらっていた利用者さんが
10月末には入所され 提供終了。


自身の身体にも 気を付けて これからもこの仕事に従事させて
頂きたく 利用者さん達とも関わって行きたいし
同僚の皆さんと色々な提供内容について話して行きたい。


今年は、墓石建立や 亡義父・亡祖母の法事も勤められて
大きいイベントを終え ホッとしています。


色々な事が有った一年でしたが 家族と共に無事に過ごせたことに
感謝です。
それから、西国三十三か所巡り 無事に満願させて頂け
夫婦で一緒に廻れて良かったです。
主人は、もう一回 行こうと言ってくれて嬉しいです。
本当に主人には 感謝です!


来年も良き年で有りますようにと願うばかり・・





☆最近 blog友達の方 気になっていますが 携帯メアドも変わったよう・・
blogもコメント欄を閉鎖されていて 心配しています^^;
[PR]
by 125teru | 2015-12-29 21:15 | ひとりごと | Comments(4)

今は 大根!(^-^)

今の我が家の畑は 大根が収穫時(-^艸^-)  
f0228619_17333276.jpg


畑で収穫して来て 綺麗にドレスアップ(笑)
そそ、明日は いよいよ本番 舞台へと(*´艸`*)

しかし、畑で収穫している時には土が付いているので 解らないけど 
綺麗にしている途中でこのような子が^^;
f0228619_173558100.jpg

味的には問題ないけど この子達は、我が家の食卓に・・(^_^;)

でも、畑からの収穫は重いけど 水風呂に浸かって 
身体を洗ってあげると 白いもち肌の子に仕上がって行くのを
見るのが嬉しいのです!(笑)

でも、気を付けて扱わないと 何かにぶつけるとピシっとヒビが入ったり
擦れてしまったりしてバツになってしまいますから・・

扱いには どの野菜も気を付けますが やっぱり無花果が一番 慎重になるかなぁ^^;




f0228619_17404135.gif



異常気象か もう、モモイロタンポポの花が開花しそうです^^;
f0228619_17412293.jpg

スキミア(シキミア)の花 もう少し蕾を楽しませてくれると思っていたけど
開花してきちゃった^^; 暖かいからかしから?
f0228619_17414347.jpg

f0228619_1742232.jpg


ムルチコーレも土筆のように出そろってきました!
f0228619_174429.jpg

ロベリアの花 ドンドンと蕾が・・まだまだ楽しませてくれそうです。
f0228619_17442068.jpg


多肉植物の寄せ植えもまだまだ元気で・・この先 もっと寒くなってきたら
屋内に移動しましょうね(^-^)
f0228619_17453457.jpg

[PR]
by 125teru | 2015-12-26 17:47 | 畑の野菜たち | Comments(8)
と 気になっていることが有ります。
Windows10へ バージョンアップの事。

使い勝手が変わるとな^^; 
折角 Windows8に慣れたし・・


検索してみると あまり変わりない様な・・
皆さんは、どうされるんだろう?^^;

1時間半~2時間位 時間が必要らしい・・
[PR]
by 125teru | 2015-12-21 17:19 | ひとりごと | Comments(9)

今頃かもしれんけど(-_-;)

今日、某銀行さんへと用事で行きました。
普段なら ATMで用事が済むんですが 今日は、窓口まで・・・

で、初めてこれを見た(笑) ↓
f0228619_1948269.jpg


これは、朱肉の蓋ですが 蓋を開けて 朱肉自身にも この画像が印字されてる・・
え??って固まってしまいました(^^ゞ


普段 農協さんとかATMとかでしか お金の出し入れしないからな^^;

しかし、銀行の窓口って堅苦しくって苦手やなぁ^^;
農協さんってフランクでええ(笑)
[PR]
by 125teru | 2015-12-17 19:51 | ひとりごと | Comments(2)
今年は、暖冬で ずっと気になっていたのが 千早赤阪村の スイセンの丘
思っていたよりも開花しており 曲がり角を過ぎると驚きましたΣ(・□・;)
f0228619_20363272.jpg

いつからなんだろう? 階段にして下さっている。
下には軽トラがたくさん停まっていたので 工事中だったのかも知れません。
階段として横たわっている木がまだ、真新しいので・・
(ご迷惑かと上の方には今日は 上がりませんでした)

でも、階段を設置して下さって 奉建塔やスイセンを見せて頂く為に上に
登るにも足元が滑ることがなく ありがたいことです。
f0228619_20424210.jpg


f0228619_2044044.jpg


f0228619_20441757.jpg


f0228619_20443452.jpg


f0228619_20445830.jpg



満開になるのも近々のようです。
しかし、金曜日位から寒さが戻ってきそう・・^^;

急ぎ足でしたが・・(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2015-12-16 20:50 | | Comments(2)
娘から ちょっと早いけどとプレゼントを・・
f0228619_2233582.jpg



ちょっと頭皮や髪が傷んでいるので 優しいシャンプーとコンディショナーを・
f0228619_22361316.jpg

心遣いがありがたく  嬉しかったです!(^-^)


箱の中 商品の下には ポプリが敷き詰めてあり 蓋を開けるとその香りが
ふんわりと漂ってきます(^-^)
f0228619_22374281.jpg



せっかく頂いたのでありがたく使わせて頂きましょう!(^_-)-☆
 
[PR]
by 125teru | 2015-12-13 22:41 | ひとりごと | Comments(2)

若松の流儀

今日は、長女が会社で習っている華道部でお正月のお花を・・
f0228619_21321560.jpg


若松のお流儀を・・(写真が少々歪んでますが 堪忍です<(_ _)>)
何時もなら お正月のお花は私が生けるのですが
これからは、娘にしてもらうと思っています(笑)

娘のお昼ランチ
[PR]
by 125teru | 2015-12-13 22:28 | | Comments(0)

ヒューケラ

今年は、ヒューケラとの出会いが有り 花が咲くのも良いが
色のグラデーションにも惹かれる年だったような・・

そして、あまり好きでなかったゼラニウムの花。
しかし、以前から興味が有ったゼラニウム その中でも
紅葉葉ゼラニウム・・
f0228619_811767.jpg


ヒューケラとの相性も良い様で 結構 あちらこちらで一緒に寄せ植えを
されているのを目撃していたので・・・手に入れたかった(笑)

f0228619_823572.jpg


f0228619_825378.jpg


この子 良く見たら花芽が付いてきており 楽しみ!
しかし、名前を忘れてしまった^^;
f0228619_83481.jpg

ちょっとお辞儀をしていたので 添え木をして・・・


この空間の色合いも好き!(^-^)
f0228619_852398.jpg



同僚から頂いたシザンサスの種子。
双葉より 尚、成長してくれている(^-^)
f0228619_875457.jpg



さてと 昨日に購入した障子紙で今日も奮闘しましょう!(笑)
障子が多い家で^^;

障子紙を買いに行くが ゼラニウムも一緒に連れて帰って欲しいと(笑)
っていうか 花売り場にすぐに行ってしまう私なんですが(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2015-12-13 08:17 | | Comments(2)

新発売に弱い^^;

f0228619_23263833.jpg



忘年会から帰宅した長女のお土産!

今からは、食ないけど 明日が楽しみ(笑)
一時期 品切れで買えなかったと・・・


ちなみに長女の忘年会のお料理は、河豚・・
f0228619_23333949.jpg

勿論、湯引きからテッサ 鍋・・の写真が送られてくる^^;

久しぶりに河豚 食べたいな・・^^;
[PR]
by 125teru | 2015-12-11 23:35 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru