<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

創作和食  風雅さん

昨晩は、仕事関係の忘年会でした!
今年のお店は、大阪狭山市 創作和食 風雅さんへ・・・
大通り沿いの解りやすい場所にお店は有ります。
f0228619_1654580.jpg


お店に入ると 左側にこじんまりとした少し大勢用のお部屋が有り 
そこを用意して下さっていました。
後は、カウンターと2~3席のテーブルのみのこじんまりとした店内です。
f0228619_174285.jpg


初めてのお店の初めてのお料理(笑)
↓ 最初に出てきたのがこの器 見た時にはいきなりの茶わん蒸し?って
でも、違ったんですよ。粕汁でした(笑)
しかし、少々自分が思っている味 いや 自分がいつも作っている味とは違って辛い。
酒粕が濃いのとは違って塩分です^^; 具のみを食して汁残しました。
いきなりのこの味に少々後のお料理が心配でしたが・・
・温泉玉子にウニが載っていてお出汁がきいていました。
・次のお料理、獅子唐とキノコ(マイタケ・えのき・エリンギ)の白和えでした。
この白和えには 思わず美味しいと・・作り方をお聞きしましたので後にて・・
f0228619_16574930.jpg


・お刺身の中に 鰆が皮の部分を少々炙ってあり コリコリとして
美味しかったです。
・小さい器に盛りだくさん^^; しかし、もう少し大きい器に入れて
欲しいですよ。だって器より崩れ落ちてしまいます^^;
・何やらご飯の器が登場。
しかし、蓋を取ると出てきたのは 中には、豆乳餅の蟹の身入りあんかけです。
(ー’`ー;) ウーン
やっぱり汁物は、塩分が強いように感じてしまう(-_-;)
f0228619_1658388.jpg


・細い器に盛り付けられているのはブリ大根です。それと少しの甘みに柿も
一緒に小さいサイコロに切られていて盛り付けられていました。
このお料理は、以前 他所のお店でも頂いた事が有りましたね(笑)
・油で揚げたナスの上にクリームチーズ他とで作った物を載せる。
スティック状のクリームチーズは そのままではなく 西京味噌と
合わせて又、仕上げて有るとの事で美味しかったですよ。
・パンの花に豆腐などを入れて挟んで揚げています。
中身がよう解らんうちに食してしまいました^^; お恥ずかしい・・^^;
生春巻き(中身の葉物は、全部で11種類でした)
美味しいのでつい^^; 色々な事を聞いてしまいます^^;
最後に出てきたデザートですが 抹茶のガートショコラ。
とっても美味しかったです(^-^)
f0228619_16583766.jpg



料理長(ご主人)が出て来られて 色々な事を話して下さり
その最後に 最後のご飯ですが 3種類の内から選んで下さいとの事で・・
↓ 和風イカスミリゾット・海老餅入りお粥・カレーの中より一種類を
選んでお昼ランチにと・・・
イカスミのリゾットと海老餅入りのお粥もイカスミと同様に希望が
多かったです、ブレてしまいましたが^^; カレーは、一人でした。
f0228619_16585845.jpg

さて 私は、何を頼んだんでしょうね(笑)


美味しいと堪能させて頂きましたが 開始が6時半頃で 食事が終了したのが
9時過ぎと言う^^; 

ちょっと出てくるのが遅いとは聞いていたけど やっぱりか・・苦笑
ご主人と奥さんとでされているお店だから ご主人が話しておられると
必然的に遅くなりますよね^^; 

ご主人さん ドイツでお店をされておられたようで その際に
同じようにドイツに行かれていた奥さんと出会われたらしいのです(笑)
仕事の話も少々と抑えて 楽しいひと時でしたよ(^-^)





☆ 気になっていた 獅子唐とキノコの白和えは、獅子唐は炒めて
薄く味を付けて そのまま置くと。キノコ達は、出汁をふきあげると
言われていました。試しに一度は作ってみないとね(笑)
[PR]
by 125teru | 2015-11-29 17:04 | ひとりごと | Comments(2)

スキミア 

初めてのお花です。スキミア・・・
blog友達のhibariさんが紹介されていたスキミア。

ご近所の某ホームセンターさんなどには無く 国〇園さんには 有ったのですが
赤の方のみで 少々葉の色も悪く(^^; 
次に向かったのは 某ホームセンター 〇サシさん(笑)
主人がこの前に行った際に見たような気がするって言う言葉を信じて・・・

見つけた時の嬉しかった事(笑)
しかし、hibariさんが言われていたように可愛いけど お値段は可愛くないって
言う言葉が正解だと・・しみじみと解りました(苦笑)

でも、見つけたんだし 両方の色共に欲しくって(-^艸^-)  
嬉しかった・・小さい子供が欲しかった物を手に入れたような気持ち(笑)
スキミアって別名 シキミアと言うらしいのですが 私はあえてスキミアって
呼ばせてもらいた。
シキミって植物が有るのですが それを改良されたのが シキミアって言うらしいのですが
シキミって あまり良い印象が無いので・・・勝手な言い分ですが^^;

先の方がマッチ棒の様な形でとっても可愛いし その期間が長いって言うのも嬉しい!!



f0228619_16363177.jpg

f0228619_16365514.jpg


コルジニア・葉牡丹・ヒューケラと スキミアです。
そそ、足元が空いていたので もう一つヒューケラをプラスしてみたんですが^^;
f0228619_12482688.jpg


昨日に購入した ヒューケラ・ワイヤープランツ・オキザリス(白)
・ビオラ(白)・シクラメン(白)・カルーナーとライムグリーンのスキミアです。
f0228619_16373027.jpg


白のオキザリスがとっても気に入っていて開花が楽しみなんですが 
植えている最中に2つもお花を落としてしまって^^;
白とライムグリーンでまとめたかったんですが 主人曰く 寂しいって・・(^_^;)


この子は、実家の方に持って行こうかと思っているのですが^^;
f0228619_16492843.jpg


しかし、スッキリと綺麗に寄せ植えしたいのですが やっぱり難しい^^;
[PR]
by 125teru | 2015-11-28 16:54 | | Comments(0)
今年は、もう11月と言うのに結構 暖かい日が続き・・
主人は、露地で作っているえんどう豆の花が開花してしまったと・・

私も 今頃?って思う様なお花が開花しています^^;
オステオスペルマム  この子は、今頃の開花時期でないと思うのですが^^;
f0228619_19552998.jpg


ヤマブキの花も・・・
f0228619_2354788.jpg


エリカの花・・・
f0228619_2362266.jpg


ブルーデージーの花 未だに咲いてくれています!(^-^)
f0228619_2365372.jpg



ロベリアの花 今もいっぱい咲いてくれています(^-^)
f0228619_2373699.jpg



ニゲラの花が 一本だけ何個も花を見せてくれています(^-^)

この前から花を見せてくれているゴールデンクラッカーも 調べてみると
開花は、今ではないような・・(^_^;) 


皆さんの周りではいかがでしょうか?
しかし、明日からグッと冷え込んできそうです・・

明日は、温かい食べ物にしましょうかね(笑)
今年初の粕汁が良いかも(-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2015-11-24 23:15 | | Comments(6)
f0228619_9433190.jpg


↑ 数年前に2カップ 購入したゴールデンクラッカーの花が大きく成長し
今年も花を見せてくれました(^-^)


f0228619_9445133.jpg


↑ 昨年に実家の母からもらったオキザリス 花の季節が終わると姿を消してしまって・・
枯れてしまったのかと思っていたのですが 又、出て来てくれて(-^艸^-)  
花を見せてくれました。



001.gif同僚から頂いたシザンサスの種子 芽をふいてきました。
頂いた封筒には 植え方まで記載して下さって感謝です。
初めてのお花は、どのような花を見せてくれるのか楽しみです。


037.gif百合の蒴果を・・
道の駅に出荷しました(笑)
どうやろ? 売れるんだろうか・・(^_^;)
花束のようにして このようなポップを付けて(笑)

トリセツ??
こんな私を選んでくれてどうもありがとう。
優しく扱ってね。これからもどうぞよろしくね。
ずっと大切にしてね(^^♪


ストレートに記載したら きつい感じしそうやし 
でも、優しく取り扱って欲しいしね。
西野かなさんの歌の歌詞をちょっと引用・・(笑)
[PR]
by 125teru | 2015-11-21 09:56 | | Comments(2)

無事に・・

昨日、開眼法要&亡き義父・祖母の回忌法要を勤められてホッとしております。

ただ、昨日は雨の為で墓地での開眼法要の際には 石屋さんがテントを
張って下さっていたお蔭で濡れること無くでした。
そして 今、お世話になっています ご住職様 丁寧にお経をあげて頂き
仏様も喜んでいてくれると思います。


しかし、昨日は雨の中にも 関わらず 墓地では 我が家の開眼法要
他家の墓石の撤去作業・他家の納骨と・・
賑わっていましたが 最近 我が家の墓地の近くでも 2軒ばかり墓石を
撤去されるお宅が有り 皆さん 永代供養されておられます。
良いとか悪いとか言うつもりは有りませんがなんか寂しい話です。
[PR]
by 125teru | 2015-11-19 23:02 | ひとりごと | Comments(0)
f0228619_17361380.jpg


↑ 今年初めての葉牡丹です。
知り合いの方にと思って 育てやすい子達を・・・(笑)


今週水曜日が法事で土日と 準備やら 掃除に勤しんでおりました^^;
まぁ 家族だけで誰も来て頂きませんが(^^ゞ
このような機会が無いと 畳の拭き掃除まで出来なくって^^;
ダメですね(苦笑)
案外 汚れているのに驚きでした^^;
そそ、掛け軸も取り換えて・・


法事の支度の内容(住職様へのお礼やお供え(お餅・饅頭他)・墓花・
仏花の予約など)を色々な事はUSBに控えています。
自分自身への振り返りにもなりますしね。

それにしても 今回の我が家の様な時には、黄白や紅白の際には 白の餅や
饅頭にする方が良いでしょうと教えて頂いたり・・
昨日、墓花をお花屋さんへ頼みに行くと 普段の法事なら 百合を入れると
豪華になりますが・・・しかし、開眼供養で墓石を新しく建立されて
おられるので百合の花などの花粉が落ちるお花は やめられる方が多いですねとの事。
今まで全然 そのような事も知らなかったですし・・色々な事を教えて頂きました。


当日のお天気が良い事を願っています!
[PR]
by 125teru | 2015-11-15 19:13 | | Comments(2)
普通ならやだなぁって思うのですが 私にはちょっとホッとです^^;

畑仕事が一息やし 娘達とも出かけようと話していたし 同僚から先週に
頂いていたお花も植えようと思いながらもカップのままに・・^^;

〇トリや〇新電機やあちらこちらへと・・
ダストボックスやホットプレート(笑) 
以前から欲しかった和風3連スクリーンが見つかり 手に入れたことも
大きい収穫でした(笑)
軽四一台に3人乗車し商品が満載のままにあちらこちらへと
梯子で花の材料もで目一杯でした(笑)


帰宅後 お決まりのように古い電気製品を今週の粗大ごみの日に
出すために片付ける 片付ける! 
娘達の要らない物は捨てるの言葉に後押ししてもらって思い切って
捨てることが出来ました。

同僚から頂いたリシマキア・キリアータ 
一杯増えるからと聞いていたのでハンキングにしたが^^;
後から調べてみると 背が高くなる植物^^;
しまったと思ったが少しの間 このままで様子を見て又、植え替えします。
でも、春から夏に活発のようなんでそれまでこのままで楽しませて
もらいましょう。
暑さ寒さにも強いようなんで・・
f0228619_1942333.jpg


以前のシクラメン(白)は、実家の母にあげたので又 購入。
2カップだけでしたが3カップにしたら良かったなぁと・・
小さい株だけど これからが楽しみ!
f0228619_1947467.jpg


以前のヒューケラの寄せ植えの様子。
葉が元気に広がり張ってきています。 緑のヒューケラは、紅葉し
銅葉のヒューケラは、より綺麗になってきています。
f0228619_1953861.jpg


オンファロデス
足並み揃えて成長してくれています。
f0228619_19553297.jpg

このプランターも オンファロデスを植えたんですが 何故だか
ニゲラも生えてきており 混在しています^^;
もう少ししたら移植しましょう・・
f0228619_19561843.jpg

今日は、色々な花を久しぶりに見れて心癒されましたよ(-^艸^-)  




明日は、我が家の大黒柱の誕生日です。
↓ 先週に会社より頂いた退職祝いのお花です。
長い間 ご苦労さまでした<(_ _)>

しかし、まだ 続けて通勤して頂きますが(-^艸^-)  
これからも宜しくお願いします。
f0228619_19572487.jpg

明日の朝には お赤飯にてお祝いです(笑)

お墓の方も先週に無事に墓石も我が家の墓地に。
もう少し仕上げして頂いて 後は、法事の日まで・・・
用意などまだまだ 用事が有りますが^^;
[PR]
by 125teru | 2015-11-08 20:21 | | Comments(6)

何ともなと思う^^;

以前に書き込みさせて頂いた利用者さんが今月初めに入所されました。
グループホームにです。

なんかあっという間に決まって 行かれてしまったって感じで
この利用者さんの最後の提供は、私の当番でした(^-^;
今まで何人もの利用者さんの最終の提供を担当させて頂きましたが
今回は 今までとは違って後味の悪い いや あっけない最終提供でした。


あまり詳しくは、書けませんが この利用者さんの身内の方々と
この利用者さんのケアマネさんとの関係が上手くいかず・・

何やらややっこしい事になっているとか ケアマネさんが今年一杯で
退職される予定が早期退職になったとか・・


今まで一生懸命に利用者さんの事をされてこられたのに残念です(-_-;)
言葉のやりとりの難しさを改めて感じました・・
[PR]
by 125teru | 2015-11-07 20:15 | ひとりごと | Comments(0)

手に入れたけど・・

何度もTVで見て 気になっていた品物・・イージーシーラー。
名前も知らなかったんだけど(笑)
某100円ショップで 初めてゲットしました!
f0228619_2052823.jpg



f0228619_20541024.jpg

f0228619_20545569.jpg



家族は、封を開けたら パッチンで止めたらええやん?って一言でした(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2015-11-04 21:17 | ひとりごと | Comments(5)

わたしのひとりごと


by 125teru