<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今朝 随分 極楽鳥の花向きがおれてきて もう少ししたら開花かもと思って自宅を出る。
お昼に帰宅すると え? 凄い結構 花の蕾が膨らん出てる。
写真に収めてと思いつつ^^; そのまま 仕事へと・・^^;


夕方に帰宅すると もう この様な状態へと・・
f0228619_2024744.jpg

この前に自宅前を歩いていたご近所の方が 極楽鳥の葉を見て 里芋の花って咲くの?
うん?って思って良く見ると極楽鳥の方を見ておられたので間違われているよう^^;


毎年 株が増えて来てくれているホトトギスの花 
少し前に蕾を今年もたくさん付けてくれたと喜んでいたんですが
油断したら 一番先に開花に気が付かずでした^^;
f0228619_20293014.jpg




f0228619_20342880.jpg

春に咲いてくれていた子たちが一斉に零れ種より発芽。
天候の加減か 今から開花?って 思わず 尋ねてしまいました^^;
他にもオルレアの零れ種からも発芽がいっぱいで せっせと
思わず空きプランターに・・(-^艸^-)  

しかし、このニゲラ 本当に開花するんだろうか? 白のニゲラかしら?
それとも昨年末に友達から頂いたピンクのニゲラかしら? それも又、楽しみかも(笑)



f0228619_20565380.gif



久しぶりに某〇トリへと・・一人だったのでゆっくりと見てまわれて
購入することが出来て良かったですよ(^-^)
f0228619_21364849.jpg

[PR]
by 125teru | 2015-09-30 21:36 | | Comments(0)

新発売に弱い^^;

ノンオイルスープ、ノンフライ麺、コレステロール0(ゼロ)という商品設計で、
それぞれの“こだわりだし”が際立つ美味しさを実現した「サッポロ一番 グリーンプレミアム0
(ゼロ)」の海鮮ラーメンです。 なめらかで適度なコシがあるめんは、スープが
よく絡み生めんにひけをとらないめんに仕上げました。油脂を使用せず、スープの濁りを
抑え、おいしさが長持ちするノンフライ麺です。スープは、チキンとポークをベースに、
北海道産ほたてと北海道産昆布のだしで、広がりのあるうまみを出しました。さらに
鰹節やアサリのだしを加えることで、奥深いうまみを引き出した、ミネラルを含む藻塩で
仕上げた海鮮スープです。1食当たりのカロリーは291kcalです。

f0228619_22541283.jpg




何でも新しい物に弱く(^^;
娘と共に試食する。確かに油浮きが無いが・・・^^;
[PR]
by 125teru | 2015-09-29 22:58 | ひとりごと | Comments(0)
f0228619_2126668.jpg


次女作 あんぱんです。
向かって右側から 紫いも餡 かぼちゃ餡 つぶ餡だと・・
本人曰く 一番形成がしにくいのは向かって右側との事。


お持ち帰り 直ぐに お父さん 向かって右側のあんぱんを即 食される^^;
次女 一番 手がかかったのにと・・((爆))
[PR]
by 125teru | 2015-09-27 21:32 | ひととき | Comments(4)
お彼岸も昨日で終わり 結願の日に いつも彼岸供養がお寺で執り行われます。
その前に 寺年行事の方が 塔婆を配って下さいますが・・
一緒に日時を記載したお知らせも届きます。
この文章ですが・・うん?って驚きました^^;

f0228619_16242216.jpg


既に納骨堂は、出来上がっている? 檀家に相談無かったよね? これって住職が勝手に?
このように住職の一存で出来るの? それとも 寺総代や役員さんが了解して?
疑問がいっぱいのまま 彼岸供養が始まり・・
檀家皆さん宅のご先祖様の供養が終了し そしたら ご住職のお話が始まり
この納骨堂の件 誰も口にしないし 誰も上記の事で説明を求めないし
おまけに寺の総代さんも一言も説明しないっておかしくないですか?

その上に 納骨堂を作られた会社の方々が来られていて 色々な事の説明を^^;
その勢いで檀家の方々も肝心な事を忘れているよう・・
でも、女の私が皆さんの前でそのような事を大きい声で発言すると
それも又 問題なんですよ(^^;

しかし、すでにご立派なパンフレットが出来上がっていて値段まで入ってます。
檀家だけでなく 納骨堂をアピールするように 募集をかけるとのこと(^_^;)
檀家も増やせて お寺も住職にとっても良きことでしょうが・・
f0228619_1819110.jpg



住職が檀家に説明されなかったことの理由については・・
納骨堂を建設するにあたり その費用をご自身のご両親が出されたとか・・
だから、檀家に了解を得ずにでも良いと判断されたのか・・

しかし、ちょっとそれは違うのではないか・・
お恥ずかしい話ですが 以前にも 本山の住職さん 檀家に内緒で
ご仏像を5体ほど 売り払ってしまうという失態を・・
勿論 住職には やめて頂きましたが その対処が当時の役員さん 甘い(-_-;)
その後 直ぐにその後  住職は亡くなりました ご病気で・・

そのような事が有ってから いまだに仏壇屋さんに用事で行くと 地区名をいうと
もしかして ご住職が仏像を売られたあのお寺ですか?と言われる始末(-_-;)
変なことで有名になってしまったんですよ(^^;
[PR]
by 125teru | 2015-09-27 18:20 | ひとりごと | Comments(0)

すやの 栗きんとん

今年は、久しぶりに頂けることになり嬉しかった(^-^)
なんせ 消費期限2~4日と言う短さで・・

f0228619_938213.jpg

f0228619_9382230.jpg

f0228619_9383693.jpg

f0228619_9385210.jpg


本当に小さいけど 口に入れるとフッと香る栗の香り。
裏ごしされた栗と口にちょっと当たる位の大きさの栗とのコラボが程よく・・
美味しいです。





f0228619_951090.gif

この前から気になっていたこの幟。
大阪ならではではないかと・・(笑)
f0228619_9492262.jpg

[PR]
by 125teru | 2015-09-25 09:51 | ひとりごと | Comments(6)

四国旅行

今年のシルバーウィークで長女が高校時代の友達たちと四国旅行に・・
車での旅行 先ず 金比羅さん参拝~今治 タオル美術館 そして
道後温泉へと 宿泊は道後温泉で 勿論、坊ちゃんの湯にも入ったと。
からくり時計も(笑)

この度の大きい目的地  東洋のマチュピチュです↓
f0228619_20583163.jpg


f0228619_20591837.jpg


f0228619_2153415.jpg


今度は、高知へと移動し 宿泊。
早朝より桂浜へと・・次に移動は、祖谷のかずら橋。
しかし、道路が結構 混んでいたようで 祖谷のかずら橋に到着したのは
随分 遅くなったようです。
f0228619_2161381.jpg



長距離を一人で走ったようで心配していましたが たくさんのお土産と共に帰宅してくれて
ホッとしています。
[PR]
by 125teru | 2015-09-23 23:06 | ひとりごと | Comments(3)
f0228619_17184869.jpg

金木犀よりも香りが優しい様な気がします・・銀木犀。
小さい 小さい可愛い花がひっそりと開花してました。


まだまだ蕾が次々と開花してくれている紫陽花。八丈千鳥・・
f0228619_1720091.jpg




003.gif最近、オンファロデスやトリスティス・ニゲラも芽が出ていることに気付く。
今年も越冬 頑張って 来年にまた、可愛い花を見せて貰いましょう!

シルバーウィークに突入しましたね^^;  あんまり 関係ないですが^^;
そして、明日から 秋の彼岸の入りですよ。
[PR]
by 125teru | 2015-09-19 17:32 | | Comments(4)

リコリス開花!

f0228619_12513351.jpg

ちょっと前から楽しみにしていたので 主人も私も嬉しくって(^^ゞ

カンパニュラの花もチョロチョロって見せてくれています。
f0228619_125394.jpg



知り合いから頂いてきてくれた ゴクラクチョウが初めて開花の頃をむかえています。
この子の他にも後、2つほど 蕾が初めて見れて嬉しい限りです(^_^)v
f0228619_12553990.jpg

育てるのには未知の花なんで 観察力が半端ない(笑)



f0228619_135071.png



blog友達の emuchan8さん所で目撃した いちじくののむヨーグルト(笑)
無花果には反応が早く(笑)
今日、初体験でした(^^ゞ
f0228619_13113115.jpg

無花果の味がしますが ちょっと薄いかなぁ?と・・
でも、想像と違って 美味しかったです(^-^)

手先が汚く 思わずカモフラさせて頂きました(笑)
[PR]
by 125teru | 2015-09-17 13:15 | | Comments(2)

白の萩の花

昨日に続き 今日までは良きお天気の予報!
抜けるような青空と真っ白な大きくなった萩の花!

義母のお部屋からは この一角が良く見えるのですよ。
今が一番 綺麗な時なので 思わずパチリと・・
f0228619_13104391.jpg






f0228619_1321182.gif




大変な被害に遭われている方々が多い中 このような事を言うのは気が引けますが
長い雨のお蔭で 我がやの無花果の木が病気となり・・
葉が落ちてしまうという病気です。

早々に気付いて消毒をしたのですが 既に遅し・・
この病気に気付いたら ほとんど手遅れです^^;  雨のお蔭で消毒も思うように
出来なく尚更 遅れてしまいました。


木が葉を振るうと言う事は そこに付いている果実は 上手く成長しません(-_-;)
木にはまだ、半分位 実が付いていますが ダメです。
今年は まだ 9月中旬とう言うのに 無花果の収穫が終了です^^;
ただ、長雨が恨めしく 泣くに泣けませんが 水害被害に遭われている方々の事を
思うとこの程度の事でと家族で話しています。


しかし、悔しい・・1ヶ月くらいだけの収穫でした。
本当なら10月中旬位までは収穫が出来るのですが 残念^^; 
[PR]
by 125teru | 2015-09-15 13:22 | | Comments(2)

宝石のようやろ?

毎年 この時期になると思うんですが まるで宝石のようだと・・
f0228619_13554631.jpg


下から徐々に色づいてくるのが解って頂けると思うのですが・・
f0228619_1356682.jpg

他にも リュウノヒゲの実も宝石のようだと思いませんか?(笑)


赤い水引草の花見つけました。水引草 毎年 あちらこちらから芽をふいてくれるので
あまりの元気良さに困惑して可哀想なんですが減らしています^^;
でも、この子は 免れたようで可憐な大人しい花を見せてくれました。
f0228619_1414660.jpg


ホトトギスの蕾が付いてきています。
f0228619_1445599.jpg


シクラメンの花がいよいよ開花し始めました!!(^-^)
f0228619_146582.jpg


白い萩の花 今が一番 綺麗な姿を見せてくれています。
この子は、背が高くなり 風に吹かれています。
f0228619_14121497.jpg




白繋がりで この子もご紹介!(^-^)
実は、私も一昨日に気付いたのですが 白の彼岸花が開花寸前(笑)
1本だけかなぁ?って思うと 足元にもう1本? (ー’‘ー;) ウーン
なぜか成長が悪い。オレンジ色のリコリスも30㎝にもならずに開花していたし・・^^;
f0228619_19315753.jpg

f0228619_19322320.jpg





001.gif義父の七回忌が来年の1月に・・
祖父母の夫婦墓を〇〇家之墓とし 五輪塔の横に墓建立と・・
本当はご先祖様の供養は 夫婦墓で供養させて頂く方が一番 良いとお聞きしましたが
墓石ばかりが増えると言う事で 〇〇家之墓とし 墓標でご先祖様(過去帳とし)を記して
行く方法を取ることにしました。
義父が気にしていた 祖母の50年供養の法要も本当なら 別に勤めさせて頂かないとなりませんが
七回忌法要と一緒にさせて頂くことに。
今年12月の義父と祖母の月命日に 偶然か義父と祖母の月命日の日が一緒なんです。
日取りも決まり ちょっとホッとしています。
墓建立って人生で一大イベントですからね^^;
[PR]
by 125teru | 2015-09-13 14:38 | | Comments(3)

わたしのひとりごと


by 125teru