<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりの温泉を満喫。しかし、いつも娘達と一緒なんで 一人での
温泉って寂しかったな^^; 
美味しいお料理も頂き 贅沢させてもらって恐縮でした^^;
一夜明けて 朝ごはんもそこそこに早朝(7時半)には チェックアウトし
善光寺さんを目指して出発!

仁王門
f0228619_13273162.jpg


山門
f0228619_13281129.jpg


本堂
f0228619_13284229.jpg


鐘楼
f0228619_13292972.jpg


陶器で出来ている灯篭に驚き 囲われている理由が解りました。
f0228619_13302276.jpg



流石に善光寺さん たくさんの方がお参りされており 早朝よね?って・・
でも、早朝よりお参りされて 住職様の朝のお参りの際に 参道で座って頭を
触って頂くと言う事を聞いた事が有ります。なので 参拝の方が多かったのですね。


f0228619_13362986.jpg



お参りさせて頂き 最後の経本にご朱印を頂戴し 満願とさせて頂きました。
しかし、一つだけ 本堂下をお参りさせて頂かなかった事が残念でした^^;
又、行けば良いと言ってくれますが・・
他の方も 又、お参りし~やと言う事やでと言ってくれます(苦笑)
f0228619_13433626.jpg



帰路もやっぱり6時間位かかりますので 早々に帰宅させて頂きました。
家事などの事も忘れて楽しい旅行をさせて頂きました(^-^)
仕事を交代して下さった同僚に 家族に感謝でございました!

初めてです(*^^*)ポッ
[PR]
by 125teru | 2015-08-27 13:16 | ひとりごと | Comments(6)
長野県 善光寺さんへの参拝に 8月12日~13日にお参りさせて頂きました。
お盆ということでもあり 高速道路が半端なく混んでおり 到着が夕方になったために
参拝を翌日にさせて頂き 宿への道中に 姨捨棚田へと向かいました。


到着し 棚田を歩いて登っていると 遠くを貨物列車が通過するのが見え
あまりにも長い列に思わず パチリ!
何でも物珍しくって・・(^^ゞ
f0228619_20503747.jpg


f0228619_12403941.jpg


ちょっと勾配が有る道を登って行くと ↓ このような標識が・・
f0228619_20515962.jpg


f0228619_1241489.jpg


我が家の近くの千早赤阪村棚田は、上の方から棚田を眺めると言う感じですが 
こちらの方の姨捨棚田は、下から登って行くので^^;
登りには弱かった^^;  誰かさん 最初から引き返そうと・・ずっと言ってました(笑)
赤とんぼが飛んでいて秋の感じでしたね。
棚田の横にはりんごの木が並んでいて りんごがたくさんなっていましたよ!





次は、一路 千曲川の畔の戸倉上山田温泉のお宿まで・・
f0228619_12454967.jpg


千曲川です↓ 川幅が広く 水が綺麗な川でした。
f0228619_1246175.jpg


五木ひろしさんが歌われていたようで この歌碑の前に ボタンが有り
私がうっかりとそのボタンを押してしまったら 大音量で音楽が流れてしまって・・
慌ててその場から退散させて頂きました。 3番まで有るようでしばらく流れてました^^;
f0228619_12471226.jpg



山の上の方に目をやると このような看板が見られて驚き(笑)
f0228619_12475281.jpg



今回の旅行は、夫婦で初めての旅。自宅や無花果の収穫が気になりますが
念願の善光寺さん参拝をさせて頂くと言う名目で楽しませて頂きます(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-08-23 21:58 | ひとりごと | Comments(2)

庭の花達2

以前に挿し木をしておいた時計草の花が開花していることに・・
今朝 初めて気付く(^^;
f0228619_1105673.jpg

メチャクチャ感動でした!(^^)v
アップにしたら 少々怖かった(-_-;)
宇宙人みたい(笑)



季節は 秋に間違いなく近づいてきていますね。
矢羽ススキの穂が出ていることに気付く・・
そして、我が家の稲にも 花かけしてきているので 台風15号が心配です^^;
f0228619_112919.jpg




001.gif最近、更新が遅れてしまっていますが 元気で頑張っていますので・・・
毎日 無花果の収穫と出荷に追われて・・夜には 疲れてバターンと(笑)
ドラマを見ていてもいつの間にか終わってしまっているような状態^^;
しかし、家族で頑張れるって嬉しい事ですね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-08-23 11:02 | | Comments(4)

庭の花達

7月初めに親戚から頂いたお中元の花。 玄関先に置いて有ったんですが
花がハラハラとまるで紙のように散ってしまって もうアカンなって
裏の方に放置状態? しかし、水はあげてましたが・・・
そしたら、復活してくれて このような花を咲かせてくれました(^_^)v
f0228619_22325057.jpg

f0228619_22334729.jpg


初雪かずら 名前の通りに暑い季節はなって思うけど
毎日、暑くとも 涼しげに花を見せてくれているのですよ(^-^)
f0228619_22342980.jpg


コムラサキシキブの花が終わり その後には 緑色の粒粒が・・
これから徐々に綺麗な紫へと変わって行きますよ。
f0228619_22391165.jpg


萩の花 少しずつ開花 暑いけど 秋はそこまで来ているんだなぁって・・
f0228619_22393390.jpg

f0228619_22405831.jpg


今、庭中にこの百合が満開状態。清楚って感じで 眺めるのが大好き!
f0228619_22413519.jpg


秋の雰囲気が漂って来ている庭の花達の中で まだ 紫陽花の花も開花中。
八丈千鳥 この花 可愛くって好きです。
f0228619_22432461.jpg





001.gif8月12日~13日 とうとう善光寺さまにお参りさせて頂けました。
お盆と言う事で 途中 高速道路も混んでいましたが 無事に・・
しかし、長野は涼しかったですよ。大阪とは段違い・・
又、後ほど blogへとアップさせて頂きますね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-08-14 22:49 | | Comments(6)

巻かない餃子

以前にTVで見て 偶然に時短レシピの本でも見た 巻かない餃子が
今、私の中で大ヒット(笑)

f0228619_2322191.jpg



材料などは、いつも通り・・・
豚ひき肉・白菜かキャベツ(好みでニラも)
調味料は、私は 少々のオイスターソースに料理酒 胡麻油も少し
ニンニク・生姜

何時もなら この後 具を混ぜて 後は 皮で包むとういう工程があるのですが
しかし、時間短縮の為に いきなりフライパンに 餃子の皮を並べる(笑)
隙間が無いように・・・

その上に 混ぜて有る具をのせて伸ばす・・・
そして その上に又、皮を隙間が無いように並べて この段階で 着火(笑)
そして フライパンの縁から油を流し入れる。


この際に 少し多めに・・揚げ焼きするような気持ちで。
(焼き上がりのこんがり具合がgood!)

両面を焼き 大皿に入れて 切り分ける。
簡単で 結構 美味しいですよ(^-^) 


一度 お試し下さいませ(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-08-08 23:26 | ひととき | Comments(4)

向日葵の迷路畑

週に一度の訪問の利用者さん宅に向かっていると いつも通っている道なのに
いきなりの向日葵畑・・

え?? 凄いこんなに沢山植えて有った?と 自問自答・・


f0228619_20183842.jpg


f0228619_20191155.jpg


f0228619_20195981.jpg



時間が急がなかったら 体験してみたかった^^;
[PR]
by 125teru | 2015-08-06 20:28 | | Comments(4)

サツマイモのツル

この前 偶然に道の駅にて 他所の方が言われていたのですが サツマイモのツルが
とっても美味しいなと・・うん?
私は、子供の頃に 戦争の時の話でサツマイモのツルを食したと言う話を
聞いた事が有りましたが 実際に調理したことが無く・・・


しかし、 今年 初めてチャレンジしょうかと思っています(笑)

f0228619_12425050.jpg


f0228619_1243865.jpg


サツマイモのツルの下処理
[PR]
by 125teru | 2015-08-05 12:43 | 畑の野菜たち | Comments(4)
7月18日に念願の竹生島 宝厳寺さんにお参りさせて頂くことが出来ました。
このお寺さんへは フェリーしか交通手段が無く どうしても運休だと
行けないので・・^^;

第30番札所 竹生島 宝厳寺さん
f0228619_15413911.jpg

f0228619_15423336.jpg

f0228619_15432119.jpg


台風の後の余波でこのようなお天気ですが 良く出航してくれて良かったと感激。
実は、大阪から出発の際に 一度 電話入れてるのですが その際の電話での
返答が今は、運行していますが・・との様な返事でした^^; 不安の中出発・・
f0228619_15454446.jpg


f0228619_1552812.jpg

f0228619_15505033.jpg

水盤舎
f0228619_1559529.jpg

f0228619_160154.jpg

眼が眩むような階段^^; 登りが厳しかったな・・
f0228619_16163.jpg

眼の眩むような階段途中に有る鐘楼です。
f0228619_166862.jpg

宝厳寺 石碑
f0228619_1641234.jpg

本堂傍の水盤舎
f0228619_169539.jpg

宝厳寺 本堂
お参りさせて頂き 本堂横の納経所にてご朱印を頂きました。
f0228619_1694086.jpg

ご朱印を頂戴して 上の方に登ると立派な三重塔が琵琶湖の方むいてそびえています。
f0228619_16105381.jpg

三重塔の横に樹齢400年と記載されているモチノキが・・良く手入れが行き届いています。
f0228619_1614284.jpg

三重塔より階段を下りて行くと このような景色が広がります。
下の方には修理中の観音堂(国宝)唐門が見れませんでした^^;
f0228619_16201279.jpg

観音堂の石碑
f0228619_1622569.jpg

観音堂の正面になで仏様が鎮座されておられますが 注意書きが有り
皆様に摩られて随分 傷みが激しくとの様な意味合いの記載がなされていましたので
私はなで仏様より気を頂くようにさせて頂きました。 
f0228619_16235623.jpg


桃山時代 重文 舟廊下です。
f0228619_16303152.jpg

f0228619_16314018.jpg

舟廊下の橋げたの様子
f0228619_16321845.jpg

都久夫須磨神社です。
f0228619_163373.jpg


f0228619_1645997.jpg



無事にお参りさせて頂き この後 長浜界隈を散策し
帰路に着きました。


f0228619_2224481.jpg

[PR]
by 125teru | 2015-08-01 13:44 | ひとりごと | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru