<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

3ヶ所目のお寺 岐阜県 第33番札所 谷汲山 華厳寺さんへと・・

f0228619_20371191.jpg

流石に華厳寺さん 立派な参道でございました。
f0228619_20292293.jpg


華厳寺さんは、満願の寺とされているので、朱印も過去(笈摺堂)、現在(満願堂)、
未来(本堂)の三つがある。
正面の本堂に隣接して 笈摺堂と満願童が有り お参りさせて頂きました。
f0228619_20381637.jpg


f0228619_20385553.jpg

鐘楼
f0228619_20435771.jpg


f0228619_2154330.jpg


四角のスペースの所に立派な絵がかかっていたのですが 撮れていません(-_-;)
f0228619_2162345.jpg



デジカメの充電不足でこの先 撮れていません(-_-;)
残念です。 雨上がりに緑が濃く 長い歴史を感じる時でございました。



今回の滋賀県のお参りの際に 最初の長命寺さんから 観音正寺さんまで
ずっとご一緒だったご夫婦の方と 又 華厳寺さんで また お会いするとは・・
お互いに驚いてしまいました。お話させて頂くと 尚更 驚き お隣の市の方でした(-^艸^-) 
偶然ってすごいですよね。
[PR]
by 125teru | 2015-07-27 21:11 | ひとりごと | Comments(4)
いよいよ 今年も始まりました! 
初収穫です。少々 早いんやない?って思う様な無花果ですが^^;
誰が取ったん??って 声が上がってます(◎´艸`)ムププ
f0228619_12432278.jpg


我が家にとっての暑い夏 始まりです(^^;




f0228619_12464132.gif


次女よりのお土産
昨日 ABCで作ってきてくれたんですよ!!(^-^)
f0228619_12532923.jpg


ミル・クレープ フランボワーズジャム入りの甘酸っぱいチーズクリームが、
もちもちした食感のクレープで美味しかったです(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-07-27 13:02 | 畑の野菜たち | Comments(0)
長命寺さんから 西国三十三か所巡り 第32番札所 繖山(きぬがさやま)観音正寺さんへと
車を走らせてる(私が運転じゃないけど(笑))

駐車場に到着 木々の間から見える景色が素晴らしく 思わずパチリと・・
f0228619_125335.jpg


途中でゲートが有り そこから次の駐車場に到着したらそこからは歩きだと・・
平坦な道のりだから大丈夫と言われましたが^^; しかし 結構、道のり^^;
f0228619_12535872.jpg


f0228619_13195676.jpg

f0228619_13202999.jpg


本堂
平成5年には旧本堂とともに秘仏本尊も焼失してしまいましたが、平成16年には
新本堂の落慶法要が行われ、総白檀の千手千眼観世音菩薩坐像が開眼しましたと・・・
本堂には 正面より向かって右側のところより上がらせて頂き 本堂に入らせて
頂く際には粉のお香で手を清めて下さいとありました・・
f0228619_13313085.jpg


本堂の横には、たくさんの石が・・パッと見た際には お地蔵様がたくさんおられるように・・
見えてドッキリとしました^^;「「
f0228619_7212077.jpg


護摩堂です。こちら右横に納経所となっていて ご朱印を頂きました。
納経所には 以前の焼失する前の本堂のお姿が大きいパネルとして飾られており
見せて頂くことが出来ますよ。
f0228619_7215846.jpg



f0228619_7241042.jpg

f0228619_7242867.jpg


観音正寺さん境内よりの景色です。
しかし、風が強くなり いつ降りだしてもおかしく無い位の雰囲気となり
境内のあちらこちらに幟が上がっているのですが それがバタバタと音が激しく
尚更 風が強く感じました(^^;
f0228619_7245082.jpg

f0228619_725882.jpg



納経所にて 次の参拝の予定地 竹生島 宝厳寺とお話していると 電話してから
行かないと フェリーがこの位の風が吹いていると 運休してるかもよ?って
教えて頂き 駐車場に降りて連絡すると 案の定 ×でございました^^;



急遽 岐阜の華厳寺様へと・・車を走らせました。
[PR]
by 125teru | 2015-07-26 14:00 | ひとりごと | Comments(2)
滋賀県近江八幡市の姨綺耶山 長命寺さんへと。

f0228619_21473632.jpg


神秘的な雰囲気のする石段でしたが 後ろを振り返るとちょっと眩暈がしそうな雰囲気^^;
f0228619_2148797.jpg

f0228619_2258710.jpg



f0228619_2344379.jpg

山門を過ぎて 本堂までの階段ですが またまた、振り返ってしまいました^^;
その後 半分の登りです・・凄い階段でしょう?(^-^;
f0228619_003563.jpg

本堂の前に 西国31番札所 長命寺と記載された石碑が・・
f0228619_2315416.jpg

突き当りが本堂です。
f0228619_2359352.jpg


本堂から三仏堂への渡り廊下からの景色
f0228619_23263096.jpg

三重塔
f0228619_23133220.jpg


f0228619_23142716.jpg

f0228619_0427.jpg


鐘楼
f0228619_23371110.jpg


鐘楼が高台の所に有るのでそこからの境内の様子が一望できます。
この景色 綺麗でした!
f0228619_23392425.jpg


下から階段を登ると808段有るとか^^; 
すぐ傍には琵琶湖が広がっているのが良く見え やっぱり高い所のお寺さんです^^;  
f0228619_073453.jpg

申しわけございません。私は、残り100段ほどで勘弁して頂きました^^;

次は、観音正寺さまへと向かいます。
[PR]
by 125teru | 2015-07-26 00:09 | ひとりごと | Comments(0)
京都舞鶴方面 成相寺・松尾寺さん 参拝させて頂き 帰路の途中に
番外の 兵庫県三田市 東光山 花山院にお参りさせて頂くことに。

昨年に中山寺・一乗寺・清水寺さんに参拝させて頂いた時 中山寺の駐車場のおじさんが
ここからやったら 花山院さんにお参りされる方が多いでと言って下さっていたのを
思い出しました。皆さん 近い順番に回られるのでしょう 勿論ながら・・
その際に行けなかったので 今になってしまいました^^;

山門
f0228619_20253017.jpg


本堂(花山法皇殿)
f0228619_2030155.jpg


薬師如来堂
f0228619_20322697.jpg


境内の様子
f0228619_20373298.jpg

f0228619_20413129.jpg


鐘楼
f0228619_2034015.jpg




良きお天気で 展望所からの見える山並みの様子には感動!
有馬富士とも呼ばれているらしいです。
f0228619_20333028.jpg





☆次は、6月27日に参拝させて頂きました 長命寺さん・観音正寺さん・華厳寺さんです。
 
[PR]
by 125teru | 2015-07-23 20:46 | ひとりごと | Comments(2)
京都府舞鶴方面へと移動 2か所目のお寺さんは青葉山 松尾寺さんです。

仁王門付近です。
足場の石段が少々ガタついており しっかりと足元を見て歩かないと(^-^;
f0228619_10473973.jpg


石碑
f0228619_10575368.jpg



f0228619_10494192.jpg



経蔵
f0228619_105056.jpg



本堂
f0228619_10503087.jpg


鐘楼
f0228619_10505696.jpg


本堂に上がる石段の手前に石碑があるのですが その横にひっそりと
咲いていました。 半夏生の花 思わずパチリ!(^-^)
f0228619_1053372.jpg




f0228619_11343976.jpg

御朱印は、仁王門より左側のほうに見える庫裏のほうで頂きました。
御朱印の順番待ちの際に 岐阜より見えた方が 和泉市の施福寺さんの登りが
きつかったとお話されてました(笑) 確かにあの登りはきつかったんですが
もう一回 行ってみたいと思っています(笑)


この後 帰路に着きましたが 途中 番外の花山院(菩提寺)さんにお参りさせて頂きました。
[PR]
by 125teru | 2015-07-23 11:11 | ひとりごと | Comments(2)
京都府宮津方面へと朝一番より向かいました。
第28番札所 成相寺さんです。
f0228619_20205914.jpg

山門を過ぎてしまったのか気付かず^^; 
車を降りて直に目に入ったこの鐘楼 なんか気になりました。
後ほどにこの伝説の事を知り 少し怖くなりました^^;
f0228619_2082223.jpg

f0228619_2092218.jpg


鐘楼の階段を少し本堂に向かって登ると 一願一言地蔵さまがおられました。
f0228619_20152374.jpg


本堂 ↓
f0228619_2019316.jpg


円筒形の鉄湯船が置かれています。
f0228619_20224846.jpg



この階段上より下を覗くのが 好きなんですよ(・_・;)
f0228619_2035993.jpg






成相寺さんの上には 絶景のが望める展望台が有り 良いお天気だったら
良かったのですが 残念でした^^;
f0228619_20565035.jpg

[PR]
by 125teru | 2015-07-22 20:53 | ひとりごと | Comments(4)
京都編 7か所目の西国三十三か所巡り 第21番札所 菩提山 穴太寺さんへと
京都編の最終寺でございます。

f0228619_1530329.jpg


f0228619_1531454.jpg

f0228619_15312225.jpg


f0228619_15314983.jpg


本堂・書院庭園が拝観させて頂けて 身代わり観音としても有名な聖観世音菩薩です。
そして、大変有名な「なで仏」とも呼ばれる鎌倉時代に作られた木彫釈迦涅槃像が
安置されています。体にかけられている薄い布団を持ち上げて、黒光りした体のその部分を
さわると参拝者の病気がよくなると伝わっています。大変古く貴重な仏像に直接触れさせて
頂けて有り難く 正直 涙出てしまいました・・
f0228619_15424981.jpg


私にとって 穴太寺さん お寺自体の規模は小さいですが大変印象に残るお寺でした



一番の驚きでした!!
立派なハンキングがたくさん飾られており・・お聞きすると 働かれている方の中に
プロの方がおられるとか・・
f0228619_15433219.jpg




一日で7か所もの お寺さんをお参りさせて頂き 本当ならもう少しゆっくりと
させて頂きたかったのですが 色々な事情で・・

まだまだ、滋賀方面や舞鶴方面のお参りさせて頂いた分 おいおいにと・・
[PR]
by 125teru | 2015-07-17 15:22 | ひとりごと | Comments(4)
京都編 6か所目の西国三十三か所巡り 第20番札所 西山 善峯寺さんへと。


f0228619_13395977.jpg



f0228619_13412499.jpg


この日も暑く 皆さん暑いなって言いながら 歩かれてましたね(笑)
f0228619_14391667.jpg

f0228619_1447139.jpg

f0228619_14483547.jpg


幸福地蔵さま お参りさせて頂くと お願い事は自分の事で無く 他の方の事を
お願いして下さいと記載有りました・・^^;
私 まだまだ人間出来てません(-_-;)  改めて思ったですわ・・
[PR]
by 125teru | 2015-07-17 14:55 | ひとりごと | Comments(2)
京都編 5か所目の西国三十三か所巡り 第19番札所 霊鹿山 革堂 行願寺さんに・・
こちらの方 駐車場が無く 本当に困りました。コインパーキングが2台停めれる所が
1ヵ所有ったんですが 狭くって止めにくく 申し訳ないのですが近くのお店の方に
断って路上駐車させて頂きました^^;

山門だけを見せて貰っていると 立派なお寺やなぁって・・
しかし、両側をビルに囲まれているんですよ(^^;
f0228619_1321139.jpg


f0228619_1334577.jpg

お参りさせて頂くと 必ず探してしまう石碑。
f0228619_1374470.jpg



f0228619_13151589.jpg


このお寺では、経本にご朱印を頂いている際に 向こう側の椅子に腰かけておられた方ですが
お一人の高齢者の方 何やら主人が気に入ったのか ひとしきり話しておられましたよ(-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2015-07-17 13:21 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru