<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

風船かずら

利用者さんから頂いた種子。
芽だしせずに地下植えにしていたのですが直に芽が出て・・・(笑)


その風船かずらの花が咲きだし・・
ツルが伸びてそろそろ 支えに絡みはじめて いよいよ花が終わると
楽しみにしている 風船を見せて頂けそうです(^-^)

f0228619_107681.jpg



f0228619_1073290.jpg

[PR]
by 125teru | 2015-06-30 10:09 | | Comments(8)

半夏生

今日 道の駅で半夏生を見つける!(^-^)

以前から欲しかったので 即 購入!
パレットの中から 何本か売れているので 私達のように
購入された方がおられるようです(笑)



ポットの所には 宿根多年草と有り 半夏生と記載されています。
特徴:時候の花として 古くから親しまれてきた植物であり
毎年鑑賞できます。
初夏になると白い花が咲くと同時に、上部の葉が半分ほど白くなり
あたかも真夏に雪化粧したように、清涼感を感じさせてくれる草花です。
昔から茶花や生け花として好んで使えれてきましたと有り・・

お手入れの方法
半日陰で風通しの良い場所に置いて 水をたっぷりと与えて下さい。
月一度位 薄めの液肥を与えて下さいと・・・


どの苗が良いか選んでいると 他の方が 何だろう?と
興味を持たれたんでしょうね? 同じように手に取られてましたが
うん?って お顔で即 ポットを元に戻されてましたよ(笑)
確かに興味が無い方にはね^^;

f0228619_0203790.jpg



ご近所でも 何か所かで 半夏生の花を見ることができますが
もう既に 白く開花?しています。


この前にお邪魔した 舞鶴の松尾寺 境内にも 半夏生が・・
f0228619_0183960.jpg




少し前に同僚から頂いた タマシャジンの花  少しずつ大きくなってきました(^-^)
今日、紫陽花のアナベルかしら?って思うと ピラミッド紫陽花でした。

初めてでしたので その形に興味津々でしたが 花がとっても綺麗で見とれてしまいました!
[PR]
by 125teru | 2015-06-29 00:13 | | Comments(4)

新しい仲間たち

先日 友達から頂いた百合の花 開花(^-^)

名前が又、可愛いシュガーラブとか言うプレートが付いてました。
f0228619_1471665.jpg


2種類の百合の花を頂いたのですが 先に ニューウェーブと言う名前が付いた分は
白の百合で ライムグリーン色のラインが入っていて 可愛かったです(^-^)

ごめんなさい^^; お写真が無いのです・・


今朝、友達にお花の写真をメールにて送信(笑)
嬉しかったのでつい(^^ゞ

大事に育てさせて頂きますね(^-^)




f0228619_1494742.gif




最近、又 西国三十三か所巡りを・・・

f0228619_14103515.jpg



昨日の滋賀方面をお参りさせて頂きました。
3ヶ所目にと 思っていた 竹生島の 宝厳寺の方 残念ながら フェリーが
欠航との事で 断念^^;

おいおいに blogに掲載させて頂きますので(^-^)


道中 主人と もう一度でも お参りさせてもらいたいなって・・
話していました。 その位 思い出に残るお寺も多く・・
あいにくのお天気にて 楽しみにしていた景色も良く見えなかったりとか・・

尚更 元気で居ないとね(^_-) 
[PR]
by 125teru | 2015-06-28 14:15 | | Comments(3)

鰯のさつま揚げ

お買い物に行くと 良き鰯が結構 お手頃価格にてたくさん有りでしたので
久しぶりに鰯のさつま揚げにすることに・・

ただ、この料理を作る時には時間がある時で無いと出来ません(-_-;)
時間がかかりますので・・


材料:鰯 適量・人参 牛蒡 ピーマン 玉葱 適量
  生姜・塩・玉子・片栗粉・酒・醤油

鰯の中骨などを取り除き フードプロセッサーにて ペースト状にし
調味料及び具を入れて ↓ 油にて揚げる。
f0228619_2185124.jpg



色合いは悪いですが ふわふわで とっても美味しいですよ(^-^)
f0228619_2195114.jpg


是非、お試し下さいませ。
手間を掛けただけの事は有りますよ!
まだ、フードブロセッサーが無い時には すり鉢で作っていたなぁって
思い出します^^;



f0228619_21204966.gif



今、我が家の大ヒットです(^^ゞ
胡麻を楽に沢山 すれる!!
おまけに香りが良く 食欲をそそりますよ。
f0228619_21211259.jpg



利用者さん宅で 何度も見て 以前から欲しかったんですよ(笑)
ついに手に・・

それ以降 娘達もご飯にも上から胡麻のすりおろしをかけて頂いております(笑)




   
[PR]
by 125teru | 2015-06-24 21:26 | ひとりごと | Comments(8)

梅雨 真っ盛り

今、庭中に百合の花が開花!
そして ギボウシも開花待ちです(^-^)
f0228619_10503165.jpg

f0228619_10511069.jpg

f0228619_10512282.jpg


f0228619_10513947.jpg


その中で ふと足元の目をやると 小さい可愛いお花が
もう、開花しておりました。
大輪の立派な花ばかりに目がいき 足元の小さい穏やかな花に気付かず^^;
f0228619_1052133.jpg



ネジリバナにカメラを向けると ふとその中から 飛び出してきました(笑)
一匹のカエル 驚きました^^;



f0228619_105416100.png

今日は、シトシトと雨の朝・・・
義父の月命日の日

最近 身の回りに色々な事が起きて ・・・
そして 先程 実妹宅の舅さん 旅立たれたと 連絡・・

皆の事を思いか 土日にかけてのお悔やみとなりそうです・・
[PR]
by 125teru | 2015-06-18 10:56 | | Comments(6)

ヒューケラの寄せ植え

念願のヒューケラをたくさん手に入れました(笑)

f0228619_0372591.jpg



安価になっていたので値段が安くなっている種類
全て大人が買いしました(◎´艸`)ムププ

これから先の成長が楽しみです(^-^)


某ホームセンターのお花売り場を覗くのが楽しみで・・・
今日は、ロータスも安くなっていて 欲しかったけど(-_-;)


切り込んでいた カンパニュラの花も咲きだし・・嬉しい限りです。
どのお花も梅雨時には 蒸れないように気を付けないといけない様子・・

まだまだ初心者の私には管理は難しいなと・・でも、頑張ろう(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-06-16 00:45 | | Comments(2)

コアジサイを求めて・・

今日は、blog友達のスターアニスさんに教えて頂いた コアジサイの里を
目指して朝から自宅を出発。

メールにて詳しく教えて頂いていたので 迷う事は無く・・・
しかし、脇道に入り そこから山の中を走行するが 行けども行けども
なかなか コアジサイに遭遇することが出来なく^^;
少々焦りましたが 峠の頂上付近にて 少しチラホラと・・
二人して ここや!!と 車内で叫んでしまいましたよ!!
間違えて無かったんやと・・(笑)

到着すると10台位の車が停まっており そこまで誰とも遭遇しなかったので
尚更 驚きました^^;
一人の方が ここまで全然 コアジサイの姿が無く 間違っているのかと
思いましたよね(笑)と笑って話して下さり 私達も同じくでしたもん^^;

しかし この神秘的な素敵な姿を見せて貰うと そのような思いなんって
スッ飛んでしまい(笑)
澄んだ空気 ヒンヤリした風 自然が一杯の中にこのような群生地が
広がり 聞いていた通りに少し甘い匂いが・・・

f0228619_223397.jpg



f0228619_2234711.jpg



f0228619_22413996.jpg


小さいガラス細工の様なコアジサイ 微妙にうまく撮れないのですが
直接 眺めているとそのような気がしてなりません。
f0228619_2242826.jpg



f0228619_22423279.jpg



f0228619_22425038.jpg



f0228619_22563171.jpg


自然がいっぱいの中にこのような素敵な苔を見つける。↓
f0228619_2245578.jpg


フタリシズカも・・
f0228619_22482124.jpg





コアジサイの里
あまりに有名になってしまうと人がたくさんになるのを防ぐ為に
あえて場所を公にされてないらしいので ここには住居表示は伏せておきます。
[PR]
by 125teru | 2015-06-14 22:43 | | Comments(6)
以前からの預かりもののワイン色のカラーの花  うれしいことに花芽が出てきました(^-^)
f0228619_2153272.jpg


この子 預かったのは良かったのですが 春になっても新芽が出てこないし・・
正直 枯れてしまったのかしら?と 土を少々掘り返すと 驚きましたよ(^^;
何がなにが 立派に根が伸びているのを確認する。
その時のうれしい気持ち 今も覚えていますよ(笑) 慌てて土をもとに戻して・・
そっとお水をあげましたもん!(^^)v


近々 事業所にお届けしましょう・・そして その時に
昨年末からのシクラメンの花がつい最近まで咲いてくれていましたが
昨日、もう花芽がないことを確認しましたので 我が家でまた
養生して頂ましょう(^-^)


寄せ植えに使っていたイベリス 裏のほうで養生してもらっていますが
今日 見ると(少々老眼のために 気づくのが遅れる)成長しているような気が
しますが このままずっとここで育ってくれるかしら?(^^;
f0228619_21415438.jpg



この子もまだ、元気やし 枯れてないしと思って 裏のほうの空いている所に
植えておいたんですが 枯れるどころか ますます元気になり 株まで増えているような・・
ドンドンと開花してくれていますよ(^-^)
f0228619_21444037.jpg




コムラサキシキブの小さい花芽がついていることに気付く・・
f0228619_21464722.jpg

季節はしっかりと流れてる・・
[PR]
by 125teru | 2015-06-10 21:51 | | Comments(4)

朝焼けの様子!

早朝より 凄い景色を見せて頂け 感動!!(^-^)
何だか眠れなく 眼が覚めて起きようと・・支度途中に。
f0228619_1034522.jpg


あれ?やけに赤いなぁって外を見る 自宅2階窓からの様子!
錯覚しそうなりましたよ。blogお友達の方々が素敵な夕焼けや朝焼けを
見せて頂いて羨ましかったんですが その素敵な自然が見せてくれる風景を
私は自宅窓から見れるなんって本当に幸せ!!(^-^)


着替え途中で早くとデジカメ取りに バタバタ 窓側に寝ている
主人にも構わず(笑)パチリパチリと・・
自然の風景って流れるからね 素敵な時は止まらないんですよね。

外が白々としらんできて なんか夢から覚めた状態でしたよ(^^;
↓ いっぺんに現実に引き戻されて 下のお写真の右下の方には 
先日 ご近所に完成した広い土地に沢山のソーラーパネルが並んでいる風景が・・

f0228619_10351540.jpg



でも、早朝から得した気分でしたよ!(^-^)
早起きは三文の得か?なんって・・(-^艸^-)  




早朝より 他にも色々な物を見れて良かった!
先ずは、この子 ヒューケラの花 いつの間にか開花してました!
可愛い(^-^)
f0228619_1043788.jpg



この子も 昨日 わぁ 一気に出てるって思っていたら
今朝はいきなりの皆さん揃っての開花!
f0228619_1045179.jpg

あっちこっち向いている子たちでお行儀は悪いけど 綺麗な色見せてくれて・・
特別何にもお手入れもしてないのに 凄いなと感心!



月曜日の朝一番の提供 先週から利用者さんが緊急搬送され 中止継続中。
用事が出来て助かりますが どうされているかしら?ってやっぱり思いますね。

先日も他の利用者さん訪問させて頂くとご自宅内がもぬけの空状態。
玄関は開いているし 台所も電気が付いている TVは付いてなかったが
普段 目一杯のボリュームでTVが笑ってるお宅だから(笑)
しかし、お姿が見えず 怖かったですよ(^^;
ご近所の方に伺うと 先程 散歩に行かれたようよとの事^^;
え??? 携帯電話を持ってくれているようなんで 事業所から連絡を
入れてもらうと少々遠い所まで歩いて行かれてる様子。
事業所からも迎えの車を 私は利用者さん宅で待機してました。
両方の手に杖を持って歩かれていますが 結構 足取りが
早くそうそうに帰宅される 平に謝られるが 怒ってはいないが心配しましたよと・・
躁鬱の方で 認知症も進んでこられています。 
ご近所の方々 口々に もう、一人暮らしはアカンよとか 息子さん達ご夫婦が
一緒に暮らしてあげないのなら ちょっと考えてもらわんととか
色々な事を言われてましたよ(^^;

同じ事を何度も言われるし あちらをされていると 又、ふとこちらの方にもと・・
落ち着かない様子です。何かされている時には急がない限り声掛けするのは
控えます。途中で放置状態になりますから。
知らなかった風に何度も最初からお聞きするようにしているのですが
1時間の間に何度ともなると少々疲れます^^;
[PR]
by 125teru | 2015-06-08 10:56 | 自然のうつろい | Comments(8)
雨が降るって言う天気予報でしたが 晴れ間がのぞいていたが
洗濯物を倉庫内に干し 出かける。
1本目の仕事が終わり 事業所に行くと同僚が お花を持って来てくれていました(^-^)
嬉しかったな~♪ 

育てたことも無い様な 名前も聞いた事が無く ワクワク状態(笑)
タマシャジンと言うお花です。
f0228619_15134874.jpg

調べてみると 私の好きな紫色の小さいお花(^-^)
小さい苗なので 大きくなってくるのが楽しみです!

八丈千鳥の紫陽花 
f0228619_15193388.jpg


女郎花にも 花が付いてきています。
f0228619_15203551.jpg


千両の花 小さい花が可愛い!
f0228619_15211345.jpg






f0228619_15224993.png

以前からメールなどで連絡が着ていた Windows10へのアップグレート。
勿論、無償アップグレートで 期間限定ではありますが・・
いつも親切にいろいろな事を教えて下さるお友達の方からのメールで
予約フォームなどを教えて頂き 予約することが出来ました。
右下の方にWindowsのマークが表示されて それが予約のサインです。


f0228619_15272347.jpg


Windows10は2015年7月29日にリリースされますと表示有りです。
使いこなせるかが心配ですが 楽しみでも有ります(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-06-05 15:34 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru