<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

畑の野菜 続編

この前に登場させて頂いた南瓜ですが 成長が著しく・・
最初の南瓜の様子 ↓
f0228619_21531787.jpg

4~5日後の今日の南瓜の様子 ↓
f0228619_21523854.jpg


大きさは、まだ少々小さいですが 色艶などは もう、南瓜らしくなりました!
今朝も 雌蕊に受粉をさせてくれていました。蜂の仕事を待っていたらなかなかやからと・・(笑)



001.gifこのお花は 誰でしょうか?(^-^)
f0228619_21575929.jpg

そそ、この子は 胡瓜のお花でしたよ! 小さくって可愛いでしょう?
まだまだ 赤ちゃんですが 形などは胡瓜の小さい番ですよ。
f0228619_2233691.jpg




006.gifこのお花は、誰でしょうか?(^-^)
f0228619_2243784.jpg

そそ、この子は 茄子のお花です。先の方に花殻が付いているでしょう?
この先 成長して行きますよ。
f0228619_226464.jpg




003.gifこのお花は、誰でしょうか?(^-^)
f0228619_2291914.jpg

この子は、西瓜の花でした。今年の西瓜は、2種類みたいです(^-^)
f0228619_229424.jpg

f0228619_2222323.jpg



043.gif今年のピーマン及び獅子唐の種類ですが 万願寺唐辛子と
思って購入した分 偉く辛い獅子唐でした^^;
2日前に 初めて収穫 香りだしして使用。
一口食して 舌先から唇まで痺れるほど辛く(^^; いっぺんに汗が噴き出す始末^^;
ピーマンの先にも 花殻が付いているでしょう? 皆 受粉して実となって行きます。
f0228619_22182416.jpg

f0228619_22184982.jpg




001.gifこの子は、誰のお花でしょうか?(^-^)
f0228619_2225313.jpg

トマトの花でしたトマトは、簡単そうに見えて雨を嫌いますので なるだけ降らないで欲しい^^;
f0228619_2227226.jpg





他にもまだ、次回にと思っている野菜たちもいますので 楽しみにしておいて下さいね(^-^)

今、お庭の花達の種子採取中です。
モモイロタンポポ・オンファロデスやニゲラも 沢山収穫できそうです!
嬉しくって・・(^-^)
オルレアの種子の採取は、少々難しい? 
来年は、オンファロデスとオルレアの寄せ植え?も楽しめたら良いなと思っています。
[PR]
by 125teru | 2015-05-31 22:55 | 畑の野菜たち | Comments(4)
昨日は、次女の誕生日。
一応、お赤飯で 御祝も・・

長女が今日 プレゼントと一緒にこの子もプレゼント!(^-^)

f0228619_23503663.jpg



プレゼントは、次女が欲しがっていた ジェラートピケのルームウェア上下でした。
しかし 皆の興味は ふなっしーのこの分に集中(笑)

左上の方の プッシュボタンを押すと 勢いよく ふなっしーが上下にダンス。
例の音楽と一緒に(笑)

そして お誕生日おめでとうメッセージを言ってくれます。
尚 何度も再生可能ですから (笑)
[PR]
by 125teru | 2015-05-30 23:58 | ひとりごと | Comments(0)

その時 そのときで・・

今年初めに実妹宅の舅さんの件を記載させて頂いたと思うのですが
その後 舅さんは主治医・訪看さん達の訪問を自宅に受けて
何とか自宅にて生活をされておられ ついひと月前位までは ディにも
行かれていた様子。

しかし つい最近 飲食が出来なくなられて水分補給と一日に一度 200の
訪看さんにての点滴で自宅で送られている様子。


その上に 6月には 2年前に亡くなった姑さんの三回忌法要が有るとの事
しかし、舅さんが今 このような状態で?と私は不思議でしたが・・
ご親戚の方々にはまだ 舅さんの様子を伝えてないとの事(-_-;)
え? それも驚きでしたが こちらの方では 三回忌法要は大概 家族だけで
後は、ご住職様にお参りして頂き 執り行う様な風習ですので・・
尚更 驚きです。
でも、私がどうのこうのって言えませんもんね^^;
だって、法事に呼ばれてるわけでもないし 実家の親にはお参りをと
声がかかってるようです・・

しかし、舅さんのご容態があまり良くなく 妹夫婦が相談し 
法事を取りやめたとか^^; 
(ー’‘ー;) ウーン
私には 正直 なぜに法事を勤めようとしたのかがよう解りませんでしたが。
おまけに親戚の方々にも 法事の件をもう既に連絡していたようで・・・(-_-;)

妹の方では三回忌法要も親戚の方々にもお参りして頂くようです。
しかし、それも時と場合によると思うのですがね^^;


実妹は 私に そう思っていたら言ってくれたら良いのにと言うのですよ?^^;
おかしくないですか? 私は、法事の事も お参りして欲しいとかも言われて無く
実家の親からその事を聞いただけで 言えますか?
おまけに実家の親達は 妹宅の舅さんのお身体の件は 知らないのですよ(^^;

実は、実家の母親は  我が家の義父がもう危篤状態の際に その旨を
連絡し ICUなんで 病院に来てもらっても会えないからと 何度も言っているんですが
義妹の車に乗せてもらって病院まで ICUなんで 血縁関係のない人の入室は×ですもん
その足で我が家に そして なんでもっと早くに言わないと散々怒られました。
私は、他の親戚にも連絡してないからと 義父が 一杯の点滴や機械に繋がれて
苦しい思いをしているのに その姿を家族以外の誰にも見せたくなかった。
ただ その思いだけ いつもの義父なら、自分の姿を誰にも見せたくないだろうしと
そのような事は絶対に避けたかった・・・。
実妹との会話の中 私の頭の中には 義父の時の事が思い出されて
涙が出そうになりました。

その時には この決断が正解だと信じて 決断したんだけど 後から思うと
こうしていたら良かったかなぁ?と思いますね^^;
誰にも これが絶対にって分からないことですもんね。


先程 実妹からメールが有り ご親戚や実家の方に連絡をしたとか
早速 ご親戚の方々 お見舞いに来られたとか・・^^;
明日、かかりつけの病院受診するともしかして入院になるか どうかわからないけどと・・
もし、入院とならんかったら グループホームの順番待ちとのことです。


やっぱり最後まで自宅で介護は難しいですもんね(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2015-05-27 21:39 | ひとりごと | Comments(2)

畑の様子

さてそろそろ出荷かなぁ?って思って 毎日 見上げている梅!(笑)
f0228619_94282.jpg


今年は、少々梅の数が少ない様です^^;

この子は、皆さんも良くご存知ではないでしょうか?
そうそ、さやいんげん豆です。我が家ではそろそろ最盛期をむかえます(笑)
f0228619_943969.jpg


この子も いんげん豆です。この子はツル有りで ネットを登って育って行き 
私達には収穫しやすいですね。
f0228619_9441397.jpg


↑ 両方ともにいんげん豆なんですが ツル無しとツル有りの2種類を育てています。
収穫時期がずれるので・・


この子 解るかしら?(笑)
そそ、この子は 南瓜の赤ちゃんですよ。 先の方に花殻が付いているでしょう?
花が終わると 受粉して それから 実がなるのが自然の摂理ですから・・
f0228619_9461897.jpg

花がたくさん付いているのが見えますか?
この子たちが全て受粉したら 沢山 南瓜がなるのですが あまりに多すぎると
それもあまり良くなく 良い南瓜がなりにくいので少し間引きをしてあげます。
f0228619_9472918.jpg


南瓜です。 棚にして育てると 腐りにくいし 収穫がしやすいのですよ。
南瓜のツルと地面との間に 風が通るので・・我が家は義父の時から少々手間ですが
棚で育ててくれています。
この子↓ 栗南瓜です。
f0228619_9483449.jpg


他にも チヂミ南瓜(小菊南瓜)の棚も有りますよ!(^-^)



キャベツの畑です。
蝶々が乱舞してますね^^;
f0228619_9505976.jpg



毎日 暑くなり 花達にも水やりが欠かせませんが 畑の野菜たちにも
水やりが^^;

美味しい野菜を育てるのに 手間は惜しめません(-_-;)


他にもたくさんの野菜の成長記録も追々にお届け致しましょう(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-05-27 09:53 | 畑の野菜たち | Comments(4)
大判草 ふと見ると枝が折れていました。
今年は、残念ながら 2枝分くらいしか無く 待って頂いているのに^^;

f0228619_23232070.jpg


陰干しして 乾燥させてから 一枚一枚 手仕事のようにめくって頂きましょう(^-^)


ご自身で 加工をしてみたいと言われていますので・・
昨年は、たくさんの大判草が出来ていたのですが 自然相手なんで^^;

来年は、多そうです 今年 発芽して 来年に向けて待機組の分がたくさん庭の
あちらこちらに成長しています。多年草ですので・・
[PR]
by 125teru | 2015-05-23 23:28 | | Comments(0)

久しぶりの夕焼け!!

夕飯の片付けで 台所の窓からふと北側の空を見ると 凄く赤く焼けている。
チラチラと見ながら 洗い物をしているが 気になって仕方ない(^^;

アカン やっぱり外に行き 見て来よう (-^艸^-)  



f0228619_20272859.jpg



f0228619_2027551.jpg



f0228619_2029504.jpg




木々が邪魔をして 真っ赤であろう 夕焼けが見えなく残念^^;
しかし、久しぶりに見た 綺麗な夕焼けでした。


最近、 夕方に6時位でもまだ日が高いですからね。
でも、気持ちがスッキリとしましたよ!(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-05-22 20:42 | 自然のうつろい | Comments(4)
懲りずに又、チャレンジしました!
しかし、モノを言わないお花さんですが もう、ええ加減にしてくれ~!!って
叫び声が聞こえてきそう^^;


以前に挿し木していた ハナズオウが有ることを思いだす。
その横には、以前のシジミバナの挿し木が横にぴったりとくっついていたので
それも一緒に・・^^;

f0228619_12445356.jpg

先ずは、植えてみましたがなんか もさもさ状態。

ハナズオウの枝が調べてみると混んでくると有ったので枝数を減らしてみました。
残りの枝は、地下植えに。↓
手前の方が空いていたので これも挿し木から大きくなったヤマブキの花。
ヤマブキ、偉く背が高い子を後ろ盾しょうかと考えましたが 独立させて
残った分 短いのですが この子を手前の一番の方に植えました。
ヤマブキは 枝が枝垂れてくるので 剪定で調節するか・・

f0228619_12452649.jpg



今、なんか間が抜けて寄せ植えですが もう少ししたらマシになるかしら?って
思っています^^;
でも、自宅に有る分で何とかって難しい^^;

しかし、どう変化するかも楽しみの一つですね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-05-21 12:58 | | Comments(4)
この前から 主人の時計 某メーカーのエコドライブで
我が家には少々お高い時計。時間が合わないと 持ち主が怒りマックス^^;

でも、修理に出してくれとか お店に持って行ってくれとかは絶対に言わない(-_-;)
黙っていても 直してくれるって言うか そう言う段取りにしてくれると本人さんは
分かってるのですよ(^^;
困ったものです・・

で、時計の保証書を探す 見つかるが そのお店 既に閉店の模様。
仕方ないので某メーカーにメールで不具合の状態をメールする。
勿論、翌日には返答が有り 一応 対処法をメールで・・それでも駄目の際には
時計を会社まで 宅急便などで送って下さいとの事でした。

一応 試してみるが やっぱりアカンでした。
で、某宅急便の所へ 精密機械なので 保護材で丁寧に包んで箱にもクッション材を
入れて 送りました。

その際に 時計の保証書を一緒に同封しようとコピーをしてと思ってコピー機の
電源を入れ スタートボタンを押すと 紙詰まり^^;

何度 取り除いても又、紙詰まりしてしまう(-_-;) 以前のプリンターがダメになり
昨年 年賀状を印刷するのに必要で購入した分でまだ 半年くらいしか使用してないのです。

この時点でだいぶ イライラ 保証書をコピーしたかったのだが 結局 出来ず^^;
こちらの方も取説を読んで対処するがアカン^^;
これもまた某メーカーにメールを・・
色々な方法をメールで連絡して頂き 試すがダメ。
この時に 修理に出すのに結構 費用がかかることに気付く(^^;

あぁ このプリンターを購入した某電気屋さんに連絡すると 1年保障期間なんで
お店まで持って来て下さいとの事で・・これもまた修理に出すことに^^;


2~3週間のお預かりになりますとの事・・
なんか手間がかかって 大変な日でした。
[PR]
by 125teru | 2015-05-20 21:35 | ひとりごと | Comments(4)

木の寄せ植え

この前にお話させて頂いた利用者さん近くのお宅の植木鉢に木を入れた寄せ植えの様子です。
コデマリとしもつげと後ろの方の木は何だろう?^^;
画像が鮮明でないのですみません(^^;
f0228619_9294653.jpg


3種類の木がまだ 開花して無い頃から見せて貰っていて どのようなお花が咲くんだろうと
楽しみにしていました。先ず、コデマリが開花 ついで しもつげが開花・・
コデマリは、白 しもつげは、ピンク色と・・
なんか素敵で・・(^^ゞ
しかし、このお宅 もう、誰もお住みで無いご様子。
玄関先をこの植木鉢が塞いでおり 表札が取り外されています。
何年も前から通らせて頂いていて 四季折々の様子を見せて頂いていましたが
寂しい事です。


056.gif先日に思い切って刈り込んだペチュニアの花
昨日位から 徐々に花芽が付いてきました(^_^)v やった~♪
f0228619_9435526.jpg

あんなに思い切って刈り込んだけど 生命力が強い植物ですね。
勿論、刈り込んだ分は挿し木にしています(-^艸^-)  



056.gif一番先に開花してくれた分から種子へと変化!
私 思わずニンマリ(∩.∩)
f0228619_946112.jpg



最近 花の話題ばかりで堪忍ですよ^^;




昨日、月曜日は 午前中 2時間提供のお宅訪問。
先の一時間は お掃除をさせて頂きます。 先日 新しい掃除機を買って頂き
私、よそのお宅なのにルンルン気分です(笑)
残り1時間は、調理をさせて頂きますが お昼ご飯は、市からのお弁当を申し込まれており
11時前に宅配して頂かれてます。
お夕飯の分として 週一の訪問ですが 作らせて頂いていますが 昨日は、牛蒡が
沢山有るのでと言われて きんぴら牛蒡を作らせて頂くことに お父さんが
鶏肉(胸肉)が有るのでこれで 唐揚げにして欲しいと^^; 冷凍になっておりカチカチ状態。
金づちで釘でも打てそうな状態。慌ててレンジで解凍。
しかし、胸肉は パサつくなと考えながら レンジで解凍 大方 解凍されたら
お刺身の位に切り 又、ラップに包んで解凍。ボールに料理酒・醤油などの調味液を入れて
解凍した鶏肉をつけ 手でもみ込む。
そうなんです チキンカツを選択しました^^;
下手したら提供時間をオーバーするなとは思ったのですが このお宅は、お父さんが
調理担当なんで カツにしておきましたので揚げて下さいねとは言えません(-_-;)
きんぴら牛蒡をしながら カツの衣を付けて 揚げて行きましたが 大量の油も
使用出来ず 揚げ焼きの要領です^^; 後の処理の事も考えると・・
やっぱり片付けを入れて15分程 提供オーバーしました。
下味を付けて少し時間をおけると良いのですが^^;
その時に頭にひらめいた分をさせて頂くので後から反省も多しです^^;
[PR]
by 125teru | 2015-05-20 09:47 | | Comments(0)

コルジリアに・・

昨日の寄せ植え
性質が違うバイカウツギとギボウシの寄せ植えはやっぱり難しいと^^;
f0228619_020264.jpg



バイカウツギとギボウシは、単独で・・
後ろの方のコルジリアを単独で植えるのですが 何か寄せ植えをと・・
アドバイス頂いたベコニア タブレット  売り場の方に行くと
白が少々 赤やピンクはたくさん残っていましたが 迷わず白(笑)
ちょっと元気が無いが2カップほど手に取る。
その他 私が気になったのは この子 ヒューケラ ドルチェ
同じ仲間で 細い子もいたけど どの子も皆 日陰が好きな様子(-_-;)
でも、是非 一度 育ててみたかった^^;

他にも売場の方でも散々悩んだコリウスも考えたが
上の方に背が高くなるのはなぁと断念^^;

f0228619_024426.jpg

f0228619_0322248.jpg


寄せ植えの相性って難しいなと改めて実感。
昨日もご近所の某店に・・最近、お顔なじみになってきたのか
少々値引きをして頂けます(^^ゞ 



ダールベルグデージーの零れ種で毎年 育ってくれているのですが
今年は少々少ない^^;  小さいけどとっても可愛い花を見せてくれます!
f0228619_0324699.jpg

[PR]
by 125teru | 2015-05-19 00:35 | | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru