<   2015年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今朝 水やりしていた際には まだ蕾だったのに 
夕方に帰宅後の水やりの際には もうしっかりと開花してくれてました(^-^)

いつ頃 開花してくれたんだろうか?
その瞬間を見れなくって残念でした^^;


先ずは、オンファロデスです!
f0228619_207279.jpg



グラジオラス・トリスティスも開花(^-^)
f0228619_208753.jpg



↑ トリスティスの方
義母 珍しく可愛いなと・・(-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2015-04-30 20:15 | | Comments(0)
昨日も 次女は、ABCcookingへと(^-^)
午後一番のクラスと3時過ぎのクラスとを2回受講してきた様子。
前日の夜に台所でタッパーを用意していると思ったら 持ち帰り出来るのは
持ち帰り 私達にも味わわせてくれました(-^艸^-)  
美味しかったですよ!


午後一番のクラスは、ワタリガニのトマトクリームリングイネ他
f0228619_8395629.jpg

パスタとワタリガニのトマトソースの絡みが良く 冷めていても美味しかった!
鶏むね肉を使ったフリットも下味がしっかりと感じられて美味しかったです。


3時過ぎのクラスでは、オレンジフロマージュを・・
f0228619_8404295.jpg

持ち帰ってくれた際にはまだ、少々温かく パンも軟らかくってふんわりとして
オレンジ風味のチーズクリームとの相性も良く美味しかったです!


☆1回目の際に持ち帰りがOKって知らなかったとかで 作った分を食した様子。
でも、その際にも持ち帰りされてる方がおられたとかで 次回からタッパーを持参したら
持ち帰っても良いとの事で持ち帰りしてくれました!

以前からパンを焼くことも好きな様子でしたが 今回で秘訣を教えて頂いたよう・・
これからはふんわりとした美味しいパンを自宅でも作れると張り切ってくれてましたよ(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-04-30 08:55 | ひとりごと | Comments(2)

庭の花達の様子

この季節 庭の花達を眺めるのが楽しみになります(^^ゞ

毎日 よくもまぁ 飽きずに見てるなって家族は思ってるかも・・(-^艸^-)  
でもね、毎日 見ていても変化は有るから(笑)

オルレアの花 いよいよ待ちに待った開花です(^-^)
f0228619_742320.jpg


オンファロデス この子も楽しみにしています! 早く花を見せて欲しいな(^-^)
f0228619_752919.jpg


blog友達のogusanさんから 頂いた球根 植えるのが遅れたのか
ogusanさん宅のトリスティスがもう開花していると載せられていたので^^;
f0228619_751066.jpg



この花の名前を忘れてしまった^^;
f0228619_7111716.jpg



003.gifシランの花も開花 昨年は花を見せてくれなかった口紅シランの花 今年は株を
 増やして育ってくれています。花は少し遅れている様子・・
f0228619_2129504.jpg



006.gif牡丹も黄色の花が3本ほど 開花してくれています。
 白い牡丹の蕾がまだ少々硬し・・楽しみを先延ばし^^;
f0228619_2123587.jpg



001.gif芍薬 今年も調子良く 沢山の花を見せてくれそう~♪ 
 昨年に購入した 山芍薬の方も 株を増やして蕾が付いてくれています(^-^)


002.gif我が家のフジバカマは、大きい植木鉢に植えているのですが 
 毎年 その植木鉢にいっぱいに育ってくれるのですが どうしても蒸れる?
 途中から枯れてしまって行くのです・・^^;
 病気かしら? 結局 数が減ってしまって 楽しみにしているのになと・・・
 どうしたら良いかご存知の方おられませんか?
f0228619_2124526.jpg







072.gif明日から 我が家はオール電化の工事に入ります!
と言っても 明日は、室外機と温水器の設置場所の工事で 1日に台所と
浴槽の方の工事です。 しかし 脱衣所や台所の掃除(-_-;)
今日は、仕事も一軒なんで それまで必死で頑張ります!
台所の床下収納や脱衣所の床下収納から工事に入られるようなんで・・
邪魔にならないように出して置きます^^;
[PR]
by 125teru | 2015-04-29 07:30 | | Comments(4)
野菜類の苗を購入するお店 園芸店でさつまいものツルを予約していたので
取りに行くと うん? これって 桃色タンポポやん? って
驚きましたよ。このようにして売られているとは初めて見ましたよ。
f0228619_22173275.jpg


しかし、結構 疲れてる様な感じのお花で可哀想でした^^;
お店の端っこに追いやられてる感が半端やない^^;
f0228619_22171729.jpg


大事に育ててあげて欲しいな^^;



f0228619_22162528.gif



今日は、次女が通っているABCcookingでの調理の日。
調理の内容は、Mickeyのとろーりpizzaカップらしい・・

f0228619_22142376.jpg



お店で購入したような感じで良く出来てましたよ(^-^)
美味しかったです!
[PR]
by 125teru | 2015-04-26 22:25 | | Comments(2)
昨日、利用者さん宅に訪問させて頂いたら 利用者さん 封筒を手に取り
私に こう言われました^^;

貴方の所へも届いていますか?って・・後期高齢者特定健診の事なんだけど・・
私ですか?って改めてお聞きする。

利用者さん その時にやっと私が同じ年齢やないって事に気付かれた様^^;
この利用者さんは、躁鬱が激しく 体調の良い悪いの差が激しいのですよ。

その日は、少々マシなご様子でしたが 少し会話されると心臓がどきどきされるようで
息も絶え絶えになられて苦しそうです。会話も目を開けてられない様子。

訪問時にこのお宅の家が近づくと 雨戸が開いているか 外灯が付いてないか
やっぱり気になりますよ。
毎日 体調が変わられるので 玄関は閉まっているとしても 窓などの雨戸は
開けておいて欲しいと思います。
正直 訪問の度に怖いですもん^^;



ちなみに・・
前期高齢者とは、65歳~74歳まで・・・
後期高齢者とは、75歳以上の人とされている。
[PR]
by 125teru | 2015-04-25 21:00 | ひとりごと | Comments(2)
やっと仕上がりました^^;
生成りの色も良いが ウッド色に塗った方が良かったかなぁ・・(笑)
f0228619_1312645.jpg



f0228619_1322366.jpg



f0228619_139158.gif

ザィール まだまだたくさん蕾が付いてくれているので楽しませてくれそう~♪
f0228619_1341981.jpg

シレネ ユニフローラ  この子も釣鐘の様なお花がたくさん・・(^-^)
f0228619_1345439.jpg

[PR]
by 125teru | 2015-04-25 13:09 | ひとりごと | Comments(2)

ブルーの花達

f0228619_19132187.jpg



以前から 何度も登場している 我が家のブルーデージー。
今日 一斉に咲いてくれてるのを横から撮ると 可愛くって(-^艸^-)  

皆さんに見てもらいたくって・・
何度も言って下世話ですが 30円だった1カップを3カップ買っただけで
この位 楽しませて頂き 恐縮致します(^^ゞ


先日に 花の文化園で購入したお花ですが^^; 
名前を忘れてしまいましたが・・今朝 開花しました!(^-^)↓
f0228619_2162273.jpg



f0228619_217332.jpg


どなたか ご存知の方 お名前を教えて下さい<(_ _)>
名前が解らないと なんか気になって^^;



f0228619_21114660.gif

先日から気になっていつも見ている グラジオラス・トリスティスが
やっと黄色い花の色が見えてきました(^-^)
この子は、そのままにしていると株が増えるとのことで 楽しみです!
[PR]
by 125teru | 2015-04-24 21:31 | | Comments(2)

庭の花達 続々と・・

とうとう、オルレアの花が開花して来ているのを発見!
初めてなので この先 どうなって行くのかが楽しみです!
f0228619_13382177.jpg


大判草 この前から綺麗な赤紫の色の花が咲いていると思ったら
既に 種子が付いていましたよ(^-^)
f0228619_13342974.jpg

オンファロデスに蕾が・・楽しみや!
f0228619_13344788.jpg

初めて開花しました! 牡丹の花 黄色なんですよ(^-^)
f0228619_13353100.jpg



モモイロタンポポ 続々と開花 いっぱい蕾が・・
f0228619_22573776.jpg

今年の君子欄は、花付が最高! 6本も開花! 今までの中で最高です(^-^)
f0228619_22582881.jpg


ビオラ?スミレ?よう解りませんが 毎年 凄い数の花が開花してくれます。
種子が落ちて ドンドンと増えてますよ(笑)
f0228619_22593835.jpg




しかし、ガザニアの花は 発芽率が凄い!
花が終わり 種子となり足元へ落花。 そして いつの間にか発芽しています。
なので プランターに植えていても 花と花の間の間隔を開けていても 
直にくっつくように株が増えてと思っていたのですが その恐るべし繁殖力に
納得です(笑)
ズボラな私向けのお花で助かります!(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-04-23 13:39 | | Comments(4)

石川の鯉のぼり

お昼の番組で ふと見慣れた景色が・・うん?って思っていると 
〇〇〇の鯉のぼりですと 説明が有りました。やっぱり^^;
今日、仕事の帰りの 車どおりが多い中 ご迷惑な駐車してパチリと・・
少々焦りましたので あまりきれいに撮れていませんが(-_-;)
f0228619_2222575.jpg




f0228619_22281998.gif


週に2回訪問させて頂いている利用者さん宅の前から・・
公団にお住いで6階の方なんで 晴れた今日の様な日には シンボルの様な塔が 
より綺麗に見れましたよ(^-^)

f0228619_22264869.jpg




☆ 次女の会社の方が購入されるので 一緒に頼んでいたと持ち帰りしてくれました。
PABLOの焼きたて宇治抹茶チーズタルト 中には白玉と餡子が入っていてタルト生地に
抹茶チーズクリームとのマッチも良く美味しかったですよ(^-^)
f0228619_11381592.jpg

[PR]
by 125teru | 2015-04-22 22:42 | 自然のうつろい | Comments(2)

花の文化園

木根館の授業が終了の後 花の文化園の方に どうしても見たい花が有り・・

この時期に開花の花を見るのを楽しみにしてきました(^^ゞ
先ずは、ユキモチソウ
初めて見たユキモチソウには 感動でした。もっと間近で見たかったのですが
フェンスが有り少し遠くになりましたが・・クリックして下さい。
f0228619_2138102.jpg

クマガイソウ
クマガイソウも見たかった花でした。数が少なくなっているようで 随分探しました。
しかし、見つからず ガイドさんに教えて頂き(^-^)
f0228619_21382716.jpg

オキナグサ
f0228619_21445258.jpg

ハランの花 
ガイドさんが教えて下さいました。これを是非 見ておいて下さいと。
ハランの葉をかきあげて見せて下さいました。
f0228619_2146917.jpg

フタバアオイ
f0228619_21472625.jpg

エビネ
f0228619_21482488.jpg

キビヒトリシズカ
f0228619_21484937.jpg

ユキザサ
f0228619_21493037.jpg

キバナカタクリ
f0228619_21503670.jpg

カタクリの花は、既に終わってしまっていて  残念ながら 西洋カタクリの花が
まだ見れると ガイドさんが教えて下さいました。
お昼ご飯を食べておられる最中でしたが いやな顔もされずに 本当に親切に
して下さり 感謝です!!



気になったチューリップや猫じゃらしの様な花 名前が解りませんが可愛くって・・
f0228619_2151138.jpg


そそ、このお花もつい購入^^;
f0228619_21564450.jpg

f0228619_2157677.jpg

f0228619_21572345.jpg


花フレームが完成したら 植え替えましょう!(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-04-19 21:58 | | Comments(8)

わたしのひとりごと


by 125teru