<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

滝谷公園の桜の様子

今日もメチャクチャ良いお天気で汗ばむくらいでしたね^^;

で、普段から通る滝谷公園 少し前から雪洞が点いていたんですが
この位 開花が進んでいるとは思って無く驚きでした(^^;

そばからではないのですが ほぼ満開状態でしたよ!

f0228619_2346532.jpg



しかし、明日から雨の天気予報。
その後 木曜日が一日だけ晴れの予報 この時が一番のお花見時のようですよ(^-^)






f0228619_7382334.gif





粗大ごみの回収が大体 水曜日となっているわが市・・
昨日は、前日の火曜日で あちらこちらの地区で回収の場所にはたくさん集まってきてました。

私も 利用者さん宅の分も回収場所に出しましたよ!(笑)
あぁ その事で無く 回収日の前日って 軽トラなどで回収車が来る前に
粗大ゴミの中を荒らして? いや かき回して 自分たちが欲しい物だけを
持ち去る方々が多くなっていませんか? 
その人たちの事をとやかく言うつもりはないのですが・・

昨日、偶然 次の利用者さん宅に移動途中 時間が5分程早く到着。
何時もの待機場所に到着し 停まると そこが回収場所の前だった・・

その場所には既に バイクで来られてる方がガサガサとかき回してましたね^^;
でも、そのような事は関係ないのでメールの返信などをしていると
その方 道路の向こう側なのに 少々大きい声で 何しとるねん? はやく向こうに
行きさらせ~とか 叫んでる(-_-;)
うん? 最初は誰かに言ってる?って思っていたけど もしかして私???
真昼間なのに真っ黒なサングラス掛けて おまけにバイクなのでか フルフェィスを
かぶったままで・・

バイクには野球のバットが2本ほど積んで有り おまけにそのバイクに愛犬?でしょうか?
載ってましたよ(^^;

しかし、それでもちょっとムッと来たけど 文句言ってバットで車に殴り付けられたら
困るし 時間となったので車を発進させると ずっと何処まで行くのか見てました^^;
ミラーで見えてるのに(-_-;)

自分自身が違法行為をしてるので気が咎めてるのでしょう? 
久しぶりに怖い思いしましたよ・・(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2015-03-31 23:47 | | Comments(0)
今年も大判草が花を付けてきました。
春やからこれからまた、大根の様な花が咲き それから小さい団扇の様な実がなり
そこから 立ち枯れ状態まで放置しておいたら 自然と例のドライフラワーの様な感じに・・
f0228619_8234864.jpg

しかし、今年は、待っていて下さる方が多く(^^;
少々 こちらも気合いが入ってしまって(-_-;)

この先 どの位伸びてくれるのか解りませんが少々 丈が短い様・・・
人間って本当に勝手な事言いますよね。
大判草にとっては知ったことか・・と言わんばかり(苦笑)



この時期 大判草と同じくして 地中から出て青々した葉を見せてくれるのが百合です。
それも 百合 第一便と 第二便ももうスタンバイ出来ているようで・・(笑)

f0228619_8261458.jpg


f0228619_826341.jpg


f0228619_8265634.jpg


↑ 上記の百合の時期が終わると 自然って不思議 次にはこの百合の番です。
今は少ないですが これから先 もっとリュウノヒゲの間から出て来てくれますよ。
しかし、この百合は不思議でなぜかリュウノヒゲの間からしか出てこなく
それと日陰ではあまり育ちません。
f0228619_8281435.jpg




シランもたくさん株を増やしてくれたようですよ。
↓ 口紅シラン  この子はあまり株が増えない(-_-;)
f0228619_8331011.jpg



↓ シラン 深紅色のシランで 植えた覚えが無いのにここに育って
 今年は尚更 株が増えたようですよ。
f0228619_8344167.jpg



楽しみですが 画像と共に写っているのは雑草^^;

草取りに忙しい時期になりますね^^;


それから 以前からリュウキンカが欲しくって 声掛けさせてもらっていると
あちらこちらから一鉢ずつ頂き 我が家にリュウキンカが いっぺんに3鉢も(-^艸^-)  

嬉しくって 又、地下植えにさせてもらうべき 今は少し様子を見ています(^-^)
それから 携帯で写したので画像が荒くってごめんなさい<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2015-03-31 08:37 | | Comments(2)
この前に寄せ植えしたユニフローラバリエガータの花が
待ちに待ってやっと開花!(^-^)

釣り鐘状のお花が咲くって聞いていたので 嬉しかったです。(笑)
しかし、可愛いですよね(-^艸^-)  


f0228619_20553163.jpg


最近、またまたカメラのレンズの状態が悪く やっぱり買換えないとならんよう・・
デジカメでなく もう少しだけ良い分欲しいな^^;

マクロレンズ 結構 必要なんですよね・・(-_-;)





f0228619_2059874.gif





ここ数日の暖かさで 君子欄も一気に伸びましたよ(-^艸^-)  

f0228619_2102268.jpg



お気づきでしょうか? 今年は、4つ蕾が付いてます!!
嬉しい事ですが その横のシンビジュームが蕾が無く 寂しい状態です^^;






f0228619_21133648.gif


今朝 一番から新しい利用者さん宅 同行させて頂きました。
生活援助&調理で 2時間提供。
ご夫婦でお住いのお宅なので お父さんでお掃除・お母さんで調理ですが
大きいお宅で驚き^^; お部屋数が多いし(^^;

お父さん 大根の煮物がお好きでない様子。って言うかお野菜が
あまり好きなようでないらしい^^;
お庭の隅っこでたくさんのお野菜を作っておられるのですが^^;
[PR]
by 125teru | 2015-03-30 21:16 | | Comments(0)
昨日に親睦会の際にも このお宅のチューリップの事が話題に出て・・
提供が有ると 自然と見せて頂けるのですが やっぱりわざわざとなると
なかなか行けなく・・
お買い物に出る際に少し寄り道させて頂きました。

しかし、寄り道させて頂き良かった(^_^)v

このような感じと変化しており 何人かの方が前にたたずんで見られてましたよ(^-^)
f0228619_1463458.jpg


その方も言われてましたが 昨日見せてもらってもやっぱり今日も通りかかると
見入ってしまうと・・(^-^)
f0228619_1483565.jpg





f0228619_14115051.jpg





f0228619_1412714.jpg

自然とにんまりとしますよね(∩.∩)

真ん中の方がまだ これからのようですのでまだまだ楽しませてくれると思いますよ!!(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-03-29 13:58 | | Comments(6)

mama's kitchenさん

昨夜は、職場の親睦会でmama's kitchenさんへお邪魔しました。

以前からお店の事は知っていたのですが お伺いさせて頂く
きっかけが無くお店の前を通るのみでした・・
なので 今回を楽しみにさせて頂いておりました!(^_^)v

ご自宅をお家カフェにされておられるので駐車場が3台です。
乗合でお願い致します~なんちゃって(^^ゞ
可愛いお花達がお出迎えしてくれてましたよ!(笑)
f0228619_10395018.jpg



和食中心のお料理でとても美味しく 器も素敵でした。
お料理は、いつも思うのですが 目で見て口で味わう・・
両方ともに満足させて頂けました(^-^)
そして量が丁度良かったですよ!
私は呑まないので大丈夫でしたが アルコール類の種類が少なく・・^^;
f0228619_10411772.jpg

クリックして見て下さいませ<(_ _)>


肉団子の中には 茹でたブロッコリーや芽キャベツなどがくるんで有り
私の分 両方ともにブロッコリーだったので所長のと一つ取り換えて頂きました(笑)
f0228619_10463273.jpg

ただ、豆ごはん好きなのですが 私はいつも塩ゆでして炊き上がりに混ぜるタイプなので
最初から炊込まれた豆ごはんは苦手です(-_-;)
他の方々は、炊込まれた方が好きとの事 好き好きなんでしょうがね(苦笑)


幹事さん方が用意して下さったビンゴゲームで 大変に盛り上がり 
楽しい一時を過ごさせて頂き 感謝です(^-^)

いっぱい いっぱい話に花が咲き 楽しかったですよ(^-^)
明日から又、p(*^-^*)q がんばっ♪って気合いが入ります!
[PR]
by 125teru | 2015-03-29 10:58 | ひととき | Comments(0)
f0228619_1937412.jpg



我が家の寄せ鍋のお出汁には、これを良く使います。↑
美味しく香りも良いし もうたまりません(笑)

でも、使った後の残り産物 お昆布とこの削り節たち・・
お昆布は、刻んでお料理に入れたりしますが 削り節の方は、
電子レンジでチンし 乾燥させて それをフードブロセッサーで粉砕し
粉状にし ふりかけ状態にしていますが

削り節のリメイク
ちょっと検索してみましたがこのような↑ 感じにでも・・
私は味は付けないですが ゴマを入れてご飯のお伴に(笑)

お好み焼きの際には調味料として・・(笑)


捨ててしまうのは勿体ない。
皆さんは どうされていますか? 
教えて下さいませ!!(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-03-27 00:26 | ひとりごと | Comments(2)

お庭の新芽達(^-^)

以前に挿し木しておいたヤマブキに初めて蕾が付きました(^-^)
とっても小さいのですが 立派に花を見せてくれそうです!
f0228619_2113888.jpg


左側のデージーのピンク色 なんか可愛くって(^-^)
こちらのの方は バラ咲ジュリアンの奥の方にたくさんの蕾を発見!(∩.∩)にんまり
少し暖かかったんで ブルーデージにたくさんの蕾が スタンバイ!
f0228619_21203238.jpg


フジバカマの白・赤が今年もたくさん出てくれて楽しみが増えますよ♪
f0228619_212435.jpg



オオデマリの挿し木もこのように新芽が・・(^-^)
f0228619_228171.jpg


ドンドン背が高くなるよ~♪(^-^) 花が咲いて 種が零れて・・
又、種子が育って 小さい芽が芽吹き・・
f0228619_22174723.jpg



f0228619_22241151.gif



4月が近くなって来て 新しい利用者さん宅に同行させて頂くことが多くなりました。
3月いっぱいで事業所を辞めて 新しい職場に就職される同僚の受け持ちの方を
皆で手分けして 担当させて頂くことになっています。

今日も一軒 同行させて頂きましたが 提供内容は、お買い物介助です。
と言っても ヘルパーだけが買い物をさせて頂くのですが
買い物だけだから 同行しなくっても良いねって所長が言われていたのですが
辞められる方が この利用者さん 結構 こだわりの商品が多いので同行して
頂いた方がと申し出が有り・・させて頂くことに・・

月曜日にも 他のお宅を同行させて頂きます。
3月に少々提供が緩かったんですが また、しっかりと働かせて頂きましょう!!
[PR]
by 125teru | 2015-03-25 22:30 | | Comments(4)

オキザリス

母親から朝一番に用事が有るから来るようにと電話が入り 私もこの前に
持ち帰ってもらったウィンティの寄せ植えの方が気になっていたので・・

我が家にいてるのは オキザリス パープルドレスなんですが
今日、実家の方に行くと 以前から別のオキザリスを実母が持ち帰るように
言われていたので頂いてきました。
母親は会うなり ウィンティの寄せ植えの方 凄く気に入っているねんと
私はその言葉を聞いて嬉しかったです!(^-^)


オキザリスと言っても種類が多いんですよね^^;
貰って帰ったのがこの子 オキザリス・バーシーカラー
f0228619_19421338.jpg

f0228619_19422999.jpg


良く見ると本当に可愛いお花です(^-^)
ふと庭の色々な所を見ると 他にもたくさんのオキザリスが居ます(笑)
今度は、↓ この子たちを頂きましょう(-^艸^-)  

黄色のオキザリス
f0228619_1954942.jpg


オキザリス・桃の輝き
f0228619_19545035.jpg


その他にもリュウキンカも増えて増えて困るって言っていたので
分けてねって 頼んでおきました(笑)

そして 今日はこの子が実家の方に嫁入りしましたよ。↓
f0228619_2091725.jpg

この寄せ植えには、パープルドレスが入ってます(笑)
[PR]
by 125teru | 2015-03-22 20:18 | | Comments(6)

アマニ油 

この前にTVでやっていた 荏胡麻とアマニ油の事。

α(アルファ)リノレン酸を豊富に含んだ、とってもヘルシーな油との事。
火を加える油やなく サラダとかのドレッシングなどとして用いる。
普段に使っている油よりも やっぱり高級ですが 身体の事を考えるとね!
f0228619_2071240.jpg


そそ、開封後は冷蔵庫で保存との事です。

サラダに使用しましたが まったりしてるねって意見ですが
うーん^^;
何にでも使用が可能との事ですが^^;
今までに油そのものをそのままって事 あまりないからな^^;





f0228619_2024068.jpg




今年もビオラのシーズンがやってきたようです(^-^)
f0228619_206011.jpg

f0228619_2054059.jpg



暖かくなって 花達が一気に元気にもりもりです(^-^)
f0228619_21135596.jpg

f0228619_21143010.jpg

f0228619_21145324.jpg

f0228619_21161712.jpg

↑ この子の向かって左側にロータスプリムを植えていたんですが
移動させて今も元気にしていますよ。 

↓ この子ももりもりになってきましたよ(^-^)
f0228619_21154697.jpg

↓ 小さい蕾がたくさん付いているでしょう? 釣鐘の形をした子供たちが
次々と変化してきています(^-^)
f0228619_21163673.jpg

[PR]
by 125teru | 2015-03-21 21:26 | ひとりごと | Comments(2)

木蓮

いよいよ 世間では 木蓮の花が開花してきました!
私 凄く好きなんですが 木蓮の木を自宅内に植えるのは×だと・・(^_^;)

今 特に蕾が 表の皮から出てきた頃 もう少ししたら開花やって言う時が一番 好き!!(^-^)

同じような方向からですが 何枚撮っても ずっと見ていたいと思うのです^^;
f0228619_20241112.jpg



f0228619_20102147.jpg



背が高い木なんで 上からのお写真は撮れませんでしたが^^;

車で走行していると 何軒か見かけるので ホンマに羨ましいなって思っています^^;



f0228619_01581.gif


今日、週に2回訪問させて頂いている利用者さん宅に 週に2回 通所(ディ)に
行かれてるので そこで入浴されるので 最近では、ご自宅での入浴は無く
なので ご自宅の浴室をお掃除させて頂くこと無かったのですが 
今日は、昨日に入浴したので お掃除をすみませんが宜しくお願いしますねとの事・・
久しぶりにご自宅のお風呂入られて気持ち良かったですか?ってお聞きし
気持ち良かったですと返答があり 提供時間1時間の仕事に入らせて頂く。

浴室をのぞき お風呂のお湯が入ったままだったので抜きに浴室に入ると
驚きました^^;  浴室内壁・床上・お風呂桶・掃除用長靴などに
便が付着している。 うん? もしかして これは下痢をされた?

このように 便が付着していたりすると やっぱりお聞きしないとならん・・
利用者さんにお聞きすると 一瞬 驚かれたようでしたが ごめんねと・・・
黙っていて・・と謝られるが そのような事よりも どうされたのか
お聞きしたかったんですが^^;


利用者さんによると お友達のと電話が長くなり 1時間以上話していたとの事
で、途中で トイレ(大便)がパンツの中に出てしまったと しかし、利用者さん
お友達との話を途中で切るのはいけないと ずっと出っ放しのまま 会話されていたと
でも 途中でいきなり頭の中?でか カウントの音がして いきなり電話が切れたとの事
そこら辺の会話が良く理解できませんが^^;
長電話だったので 電話局が切ったのでしょう?との事 その事も理解不能でしたが^^;


結構な鬱病の方で 最近は、認知症にも・・
体調の良き日と悪い日が雲泥の差があり 特に食事の後にはしんどくなられる様子。


今までも便がトイレに付着したり 便で汚れたマットが放置されたりしたことも有ったので
驚きはしませんが 一応、事情は聴いておかないとなりませんから。

状況が理解出来て(浴室での事も)手袋を装着し 掃除完了。

手袋は 必需品です 自身の身体も守らんとなりませんからね^^;
[PR]
by 125teru | 2015-03-20 20:19 | | Comments(9)

わたしのひとりごと


by 125teru