<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

以前に並んで一斉に地中より出てきた水仙。
この子は、いつもこの位の背丈で 一人前のようで花を見せてくれます。
ボールペンの丈まで延びてますが 比較に・・
f0228619_1251224.jpg

f0228619_12514020.jpg


すぐ横の芍薬の地中から芽が出ていることに気付く。
やっぱり春 そこまでやってきてるな!
f0228619_12521048.jpg

f0228619_12525241.jpg



でも、春は嬉しいが 草たちも一斉に伸びてくれるので またまた 忙しくなります^^;


今日は、暖かったので 庭仕事開始!
草取り カリカリと しかし、うっかりと^^;  斑入りシランの新芽を・・・
削ってしまいました^^;

ここには何が植えて有るって 書いておかないと解らないよね^^;
折角 育ってくれたのに残念^^;
又、頑張ってくれるやろうか?(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2015-02-28 13:03 | | Comments(0)

2月も終わり・・

2~3日 暖かい日が続くと 今日みたいに寒くなると身体に堪えます^^;
午前中は 暖かったですが 午後から空模様が一気に怪しくなって
夕方には冷たい雨が降ってきました。 東の空の方に目をやると 金剛山の方は
多分、雪が降っているような感じ。

新聞屋さんが 山の方 今、行って来ましたが 霙まじりでしたよとの事。
雪にならなかったら良いのだけど(-_-;)


今月も末ですが、提供が入院や入所で終了される方が増えて^^;
今夕も例のチューリップの植木鉢の近くの利用者さん緊急搬送されてしまわれて
入院の様子 一旦 提供は中止です。
いつ戻られるのか・・利用者さんの様子も気になりますが 植木鉢の様子も気になります^^;

来月から2人の利用者さん宅に新たに訪問させて頂きますが・・
やっぱり寂しいですよね^^;

なんかね~寂しい気持ちと 新しい利用者さんとの出会いで
少々 ドキドキが有り 何年ヘルパーしていても小心ですわ^^;




で、なんかホッとさせてくれるような事に出会い・・
もうひとつの京都、行こうと3つのオリジナルムービーから。
良かったら見て下さいな(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-02-27 19:47 | ひとりごと | Comments(0)

久しぶりの雨の日

我が家の梅の花もチラホラから 随分 開花してきました!!
今朝は、朝から雨で・・・水滴が付いたお花達も又違った雰囲気で良いですね。
f0228619_13405810.jpg

f0228619_13442413.jpg

f0228619_13411933.jpg

同じように並んでいますが ↓ この子は 木瓜の花の蕾ですよ(笑)
似てますよね!(^-^)
f0228619_1341322.jpg


このところの暖かさで一気に開花してきましたよ~山茱萸の花
f0228619_13414817.jpg


主人に枝を切ってもらって玄関先に今 生けさせてもらっています。
義父が植えてくれた山茱萸の木 この時期に花を付けてくれるので助かります。



f0228619_1431529.png


我が家の豆苗。
f0228619_1485053.png

1回刈り込んで食し 2回目待ちですが 大分 伸びてきました。
日当たりの良い窓の所に置いていますが 水が直に無くなるのと
適度に容器の向きを変えないと 明るい方向を向いてしまいますから
真っ直ぐに伸びませんから・・


☆今日は、例の利用者さんが提供終了になり 今月末までしっかりと
提供が入っていたので 一気に無くなりました^^;
このような時には 時間が空いてしまいます^^;
この前の親戚の集まりの際に 鍼灸院の情報を聞き
今日 義母をその鍼灸院に・・
親戚の息子さんがその鍼灸整骨院に勤めてるとの事で 良いと聞いたんで
義母 珍しく連れて行ってくれるか?と・・(苦笑)
初めてした 鍼灸が気に入ったようです^^;
先生からも何日か続けて来て下さいねとの事で 毎日 送迎の予定・・(^_^;)
勿論、私の仕事の合間にですが^^;
[PR]
by 125teru | 2015-02-26 14:33 | | Comments(8)
朝の東の空の様子です。
雲の様子が変わってる思って(^^ゞ
f0228619_19364244.jpg


↑ こちらの方は少し左側の方向に・・
f0228619_19371928.jpg


自然って素晴らしいなと思う瞬間ですよね。少しでも時間が違うと
もう見れませんもん!!


f0228619_19474554.gif

同僚から頂いたシネンシス系サクラソウが見事に開花!!
凛とした 気品が感じられます(^-^)
f0228619_1948778.jpg




f0228619_19531096.gif

例の酔っぱらいの利用者さん 今日が最終でした。
入所の日にちが二転三転し 結局 今日 病院受診から多分・・
入院になられると思います。
どちらのしても 今日で提供が終了したことには変わりなく・・・


昨日、朝からの提供時に 利用者さん 熟睡? いや もしかして低血糖の状態で
こん睡状態?って思うほど 寝ておられました。が しかし リハビリパンツ内は
便が出ているのを確認 更衣介助させて頂かないとならん^^;
しかし、利用者さん 寝たっきり状態。ご自身では全然 起きれない・・
何とか布団の上に座って頂き 勿論、左足で背中を支えながら^^;
衣服の脱着 時間要しました^^;  訪看さんが訪問されて 血糖値を測定
低血糖の状態だから 食事しないとと・・
やっとの事で朝食を済ませて頂き 服薬され またまた就寝。

午後からもしんどいとの事で 朝から支度していた昼食もそのままの様子だったと。

今朝、訪問したら 昨日、朝からの食事の残りとかは 食事されてました。
お昼に届いていたお弁当はそのままでしたが サツマイモのふかし芋は
食されて無かったです。
声掛けさせてもらい お顔や手を拭いて頂き 便が出ている旨を伝え
着替えましょうと言うと 今朝はすんなりと布団の所で座られて
背中から温かいタオルにて清拭 順番にお着替えして頂く。
利用者さんには 黙っているが少々小奇麗な格好でと・・
病院受診なのとその後 多分 入院になる感じです。

朝食は、お粥? それともパン?ってお聞きすると パンでとの事。
いつもよりも少々豪華にさせて頂く。提供が終了なんで 使い残りの
無いように・・
5枚切りの食パンを4分の3ほど召し上がられました!
血糖値の状態も良かったようです。 
訪看さんも今朝も訪問して下さって 朝食の間 ご一緒でした。

最後の提供なんで残り物などを片付けて 冷蔵庫の中も
整理し 台所も片付けさせて頂く。
10時20分までの提供で残り20分の時に次女さんが到着される。
挨拶などをさせて頂き もう、自宅を出て病院に向かわれるので
これにて提供終了させて頂き 気になりましたが 洗濯物は
利用者さんがおられない状態では出来ませんのでそのままに・・

利用者さんに気を付けて行って来て下さいと挨拶のみさせて頂き
4か月という短い間でしたが 提供を終了させて頂きました。
ありがとうございました!


余談ですが 次女さん ご実家に到着されると 「お父さん、ただいま」と
言われて中に入られるのをお聞きし 親子間の繋がりをとっても感じましたね。
[PR]
by 125teru | 2015-02-25 22:20 | ひとりごと | Comments(2)
以前にも 記載させて頂きましたが この組み合わせ 案外にも
口当たりが良く 栄養価も良く その上に簡単に煮れる(笑)

もう一品って思ったら つい^^;  簡単に便利になり助かりますね。
f0228619_2217957.jpg


☆ 干し椎茸・人参・しめじ・青ネギが入っています。
 
私は、高野豆腐の粉とおからの粉をブレントして煮ます。
口当たりが滑らかに仕上がりますので・・


薄味に仕上げてたくさん食しても大丈夫なようにしています。
まぁ たくさん作っておかないと 家族が多いもので^^;
[PR]
by 125teru | 2015-02-23 22:36 | ひとりごと | Comments(4)
先週から一週間の今日  あの植木鉢がたくさん有るあのお宅の前に
差し掛かると 前方の方より 60代後半位の女性お二人が歩いて来られて
そこのお庭の方に駈け寄られてました。 ので・・私も車から降りて
この植木鉢の中身が何か お聞きしたかったし どのような方が
こんなに沢山の植木鉢を維持なさってるのかも気になってました^^;

その方々は、いろいろな情報を教えて下さいましたよ(-^艸^-)  
f0228619_19293850.jpg

このお宅は、男性の方がお一人で暮らされているようです。
そして、毎年 このような景色だと・・そして チューリップが
開花の頃に 綺麗にたくさん咲くので 見事よと・・

しかし、今年はまだやねって・・又、咲きだしたら見せてもらおうと
話されてました。 

私がずっと気になっていたのは 同じような植木鉢のピラミッド状態の事。
しかも、同じ鉢同士での ピラミッドの光景。
性格なんでしょうね?と 皆さん・・

f0228619_2205644.jpg


植木鉢の反対側の花壇の方にも ↑ チューリップが目一杯。
その奥の方にも 植木鉢がズラッと並んでいて そこにもチューリップが・・


で、このお宅のご主人は チューリップが大好きなんだなぁっと・・
この前よりも結構 大きくなって来ていましたよ。


この先 又、経過報告させて頂きますね(^-^)

でも、色々な不思議が解決して いや 他にも収穫が有り 良かったですよ(^-^)



f0228619_8412293.gif

昨夕、親戚のお見舞いにやっと行けてホッとしました^^;
長らくお会いしてないおじさんだったので そのお姿の豹変に正直 心の中では
驚きました。

しかし、病院に付いて 玄関先でご長男さんが待っていて下さって 
私は、義母の言動の事を 平に謝りました。  いやいやとあっさりと許して下さいましたが
その方のお口から 何って言うか これで皆に会ってもらえて良かったと・・

もしかして 親戚中に声かけて 集合だったのかしら?と・・正直 驚きました。


5年前に我が家の義父が危篤の際には ICUと言う事も有り 色々な装置に縛られ
口からは送還されている状態で 以前の様な毅然とした義父の姿が無く
外見は痩せて無かったですが その姿を家族以外の人に見られるのが辛く嫌で
私も子供達も同じ 勿論、主人もそうですが・・

兄弟の方のみに知らせて来て頂きましたが・・(^_^;)
昨夕は、本当にその家族の思いが皆 違うんだなぁって感じましたね。
[PR]
by 125teru | 2015-02-21 19:44 | ひとりごと | Comments(6)

サクラソウ

今日はとっても暖かい日です。
春の様な陽気!!  同僚から頂いた シネンシス系サクラソウが
いよいよ花を見せてくれそう(^-^)

f0228619_1442769.jpg



その方よりもう一つ頂いたのが 花麦。
f0228619_14425097.jpg


blog友達から頂いた種で育てているオンファロデス。
ボチボチと育ってくれています(^-^) 楽しみ~♪
f0228619_14433080.jpg

一ヶ月前の様子
f0228619_14512064.jpg

勿論、モモイロタンポポも簡易温室の中で元気に育ってくれていますよ!

カンパニュラの花 軒先に退避していますが それでも寒さに強いのですね
花を見せてくれてる!
f0228619_1444424.jpg



山茱萸ももうじき 開花の様子。
本当なら 枝を少し頂いて花生けしたいのですが 今は、お花が一杯で・・
今年は、枝のままで楽しませて頂きましょう(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-02-21 14:52 | | Comments(2)
今日は、これが欲しくって・・・ 
f0228619_2021663.jpg


昔 子供の頃には普段使いだったように記憶しますが・・
今 これを使っておられるお宅は少ないかと・・


でも、ひと手間かけると お料理も絶対に美味しくなりますよね?(笑)







今日、私が仕事に出た後に 親戚から電話が入ったようで・・
携帯に連絡が入る 相手は別の親戚からでした。
〇〇さん宅から連絡が着たやろ?と 何のことか解らずに 聞いてみると
〇〇さん宅のお爺さんが意識不明で危篤状態とか 今なら会えるからと・・
しかし、このような日に限り 主人は今日から慰安旅行だし 私も仕事が有るし(-_-;)

と 思ってると その親戚が先に見に行ってみるから 又、連絡するわと・・

で、お昼頃に電話を入れて 状態をお聞きする 意識は無い様子ですが
自発呼吸をなさってるし 会話などは出来ないが 時々 手足を動かせるとの事。

病院も少々遠いし 主人に連絡すると 明日夜に行くとの事ですが 
先に行ってくれた親戚が teruさん宅の主人 遠くに出張だからと言って有るから
話を合わせるようにとのお気遣いさせてしまっております^^;

で、昼2時頃 打ち合わせも終了し 朝から出っ放しだったのと
例の電話の事が気になり 帰宅後 直に義母にその事を話する。

我が家の方にも電話が入っていたようで 思い込みが激しい義母
電話の相手が 他の親戚にも連絡してやと言ったから 
ご近所の親戚に 亡くなったからと連絡したよう^^;

私達が戻るまで待っていて欲しかった^^;
その事を聞いた私は 義母には申し訳ないが 怒ってしまいました^^;
ちゃんと聞こえて無かったら 安易に人の生き死にを言ったらアカンと・・

徐々に物忘れなどが多くなってきましたが それ以前に 何でもかんでも
聞かずに突っ走ってしまう傾向が有ります^^;

困ったことです・・(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2015-02-20 20:41 | ひとりごと | Comments(0)

ラーメン ニャン福さん

今日は、事業所のメンバーとでお昼のランチ。
打ち合わせの為に集合!

このお店 ラーメン ニャン福さんは 以前にもご紹介させて
頂いたkitchen おんさん(既に閉店)のお隣です。

f0228619_22565773.jpg


f0228619_22571130.jpg


塩ラーメンが一番のお勧めと聞いていたので 迷わず注文。
美味しいと言われると食してみたいですね(^-^)
f0228619_22572552.jpg


レディースセットAを注文したので 唐揚げとサラダが付いてました!
f0228619_22574113.jpg



↑ 透明なスープ とってもとっても美味しかったですよ。
あっさりとしています(^^)v 
塩って聞いたので 色は白くってももしかして 塩分が強いんじゃない?って
思ってました^^;

でも、とんでもない~あっさりとしているし 特に白髪ねぎ もっと入れてくれても
(●´∀`)b OK!!!




f0228619_2302220.gif

夕方に、例の利用者さんの件で事業所からメールが・・
今月末で提供終了なんですが 昨日も記載させて頂きました通りに
電解質の一つ カリウムの数値が少ないと言う事で 食事の方の指導が有り・・と

で、今日 事業所の方にケアマネさんから電話が入ったようで 担当させて頂いている
私達3人の携帯に メールが届きました。

提供は26日木曜日で終了との事・・
ディの送り出しを朝からさせて頂き そのまま ショートスティされるよう。
勿論、入所までの事ですが 体調を整えると言う意味ででしょうね。

夕方に提供に入って下さったヘルパーさんからの連絡で 酔っぱらい状態で
酷かったようです。
やっぱりアカンよね^^;

そのメールには 要注意点が記載されてました。
何時もの通りにサービスで帰って下さいと・・
お別れは言えません。本人には 黙っていて下さいと・・

ディの支度で送り出しとの事・・

来週土曜日で提供最終だと思っていたので なんか寂しくなりますね。

最終はやっぱり 私の担当です!
残りの生活を気持ち良く過ごして頂いて 送り出しさせて頂きましょう!
[PR]
by 125teru | 2015-02-20 20:06 | ひととき | Comments(0)

DOUTOR ロイヤルショコラ

DOUTORのお店で新しいドリンクを見つけた長女。
ロイヤルショコラ・・

私は、アイスコーヒー 長女は↓ アイスロイヤルショコラ。
f0228619_23104267.jpg


一口だけ 試飲^^;
うーん^^; 
すぐに舌先にきたのは ジンジャー^^; おまけにウっときてしまった^^;
私は無理やなぁ^^;

ドリンクのキャッチコピー ↓ 
高品質のカカオ産地として知られる、インドネシア・チャンジュール産カカオ豆を
使用したチョコレートベースに、ゆずジンジャーを加えて、ホイップクリーム、
カールチョコレート、山椒をトッピング。ちょっぴり大人なチョコレートドリンクです。




f0228619_23181728.gif


例の酔っぱらいの利用者さん 昨日 同僚から明日 ディに行きたくないと・・・
朝一 所長からメールにて もし、ディに行かない際には 又、夕方に提供に
入ってもらえますか?って・・え? もう、行かない前提?って思ったけど

提供に入らせて頂くと 無理でした。
発熱と下痢されておられてました^^;

起床・着替え・朝食終わり 提供が終了し その後に訪看さんが訪問されて
病院受診された様子。
少し位の熱でと思われるかも知れませんが 残り1週間位で 入所される利用者さん
お元気で送り出しと この方にかかわっている皆が思っていること・・

病院で血液検査 下痢の方は 飲酒が過ぎるからとドクターより説明。
しかし、血液検査で 電解質の中のカリウムが極端に少ないよう・・

バナナを食して頂くようにと指示が届く。
私の方にも 提供に入る前に 購入して行くようにと連絡が入る。


しかし、バナナばかり 食してもらえるとは思えない(-_-;)
カリウムが多い食品を口にしてもらうようにと 考えて・・
ほうれん草・サツマイモなどを購入して提供へ・・

バナナをスライスして パンの上に載せてトースターで焼き
4分の一に切り 上から蜂蜜をかける。
ほうれん草を切り 炒めて卵とじし 少量の醤油で食して頂く。
珍しく完食して頂けて良かった。

さつまいももふかして ほうれん草を少し 茹でてお浸しに・・
普段から食が多くないので少量を作るが 明日の同僚にも連絡。

明日 朝は訪看さんが訪問なんで安心ですが・・
義父は 腎機能が弱かったのでカリウムの数値をずっと気にして
食事作りをしていたので このような時にその知識が有り 助かりました^^;
[PR]
by 125teru | 2015-02-19 23:41 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru