<   2015年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

久しぶりに夕焼けの空の様子を(^-^)
f0228619_2318819.jpg

6時までの提供が終了してもこの位に明るくなりましたね。



f0228619_2154683.gif

先週は、この利用者さんに玄関ドアを閉められて締め出しを
くらって困惑しました(-_-;)
で、公団の下のポストの所に合鍵が入っているので取りに行くと
そのポストを開ける南京錠が又、開かない(^^; 意味ないし・・

今日も締め出しを食らうかと 内心とっても心配でしたが
大丈夫でした あはは^^;

色々な事が有りますよ(苦笑)
[PR]
by 125teru | 2015-01-31 21:08 | 自然のうつろい | Comments(2)
独居の例のアルコール依存症の方の事ですが・・
先週の土曜日にインフルエンザになられて訪問看護師が来られて
4~5日間は、点滴に来られていたのですが 朝 訪問の時間が
少しずれるだけで 同じような時間なんで 私は、少々慌てて
利用者さんの起床・清拭・尿漏れの処置などさせて頂くのですが

いくら私が慌てても相手が利用者さんなんで なかなか思うように
行かない事が多いのですが それを利用者さんをどう促しするかも
ヘルパーの手腕なんかも^^;  しかし、難しい^^;

飲酒が過ぎるのでどうしても尿漏れが激しく その事も
訪看(訪問看護師さん)さんが良く解って下さっているので
上手く利用者さんから買い置きがあるかどうか 昨日はどの位
飲酒したか 聞きだして下さり(笑)
私も探したのですが なかなか見つからず・・
しかし、洗面化粧台の下に見つけました(笑)
その前に洗濯干しの下の収納に7本位 焼酎のペットボトルが有り
6本は空で 1本だけがまだ未開封でした。
それは、kitchenの下に隠して いや 収納しています(笑)
しかし、昨日 訪看さんが見つけた様子で私に聞かれて・・

金曜日(昨日)だけは、訪看さんが 朝から入って頂き 服薬の処方を
して下さるので・・
一応、全身の着替えを用意しておいたのですがやっぱり大変な尿漏れだったようで
おまけに排便までされていた様子で ホトホトだったご様子(苦笑)
今朝 私に言われてました。

で、訪看さんが焼酎のペットボトルにお水を混ぜて量を増やして
飲酒をあまりされないようにと 水分補給を促す様子。
飲酒は、水分補給にならず 反対に脱水状態になりますからね。

金曜日(昨日)の夕方に私が提供に入らせて頂くと 台所に
パンパンに膨れた焼酎のペットボトルが有り これって・・と
思いながら よう触らなかったです(笑)
その事を今朝 訪看さんに言うと お水を少し混ぜていますが
まだまだ大方 お酒なんでと 今朝 空になったペットボトルに
そこから一応、お酒を移し 水道の蛇口から水を入れておられました(笑)

このボトルも空になっても捨てずに このような感じでやって行きましょうとの事・・
以前にケアマネからもそのような事を言われていた量を決めるって事。
無くなると 購入しに行くので お酒の容器に入っていると そのままに
呑まれてる(笑) 

今朝 訪問し 体温計を利用者さんの脇に入れようとすると うん?
やけにお顔も赤いし お身体が熱い^^;
もしかして またまた、熱?

やっぱり 37.7度も有り 寒いとの事でした。
少し良くなると 起きてきては 喫煙されるので・・
喘息が有るのに 喫煙の量が半端やないのですよ(^^; 

訪看さんもショート入る?って言われるが ショートも熱が有ると
受け入れしてもらえないし アルコールが入ってると尚更 受け入れ拒否です。

年末に年越しのショートの際にも アルコールが抜けるまでディで待機だった様子。
困ったものです・・

年末からお正月に掛けてショートだったのでその時に治っていた
褥瘡が 又、左骨盤辺りの所の皮膚が褥瘡になりかかっていました。
勿論、訪看さんも気付かれてましたが・・
栄養状態が悪くなると出来やすくなりますし 左側を下にして休まれているのも
有るのかも知れません。

お粥とお餅しか召し上がられず^^;
お一人で歩行出来る方に夕方の提供時に リハビリパンツ・尿取り・陰部に
尿取りを巻くなんてあまりしたくないけど仕方ないですよね。
衣服が濡れると風邪の原因になりますし・・・・・・・


このままの状態だったらやっぱり入所が良いのかも知れませんね^^;
[PR]
by 125teru | 2015-01-31 14:55 | ひとりごと | Comments(2)

そば粉パンケーキ

この前からそば粉をいかに美味しく そして 飽きないように食せるかと
ずっと考えていたのですが やっぱり↓ このような感じかなぁ?^^;

f0228619_23574264.jpg



試してみよう!!(^-^)


この前に作っておいたクッキー風の分 結構 見てくれは悪いが
主人は食してくれている(笑)
これからもっと色々なレシピーを探してみる~♪(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-01-30 00:14 | ひとりごと | Comments(2)

もう 春!!(^-^)

☆ゴクラクチョウ・モンテスラー・ストック   ☆レンギョウ・雪柳・百合   
f0228619_1146567.jpg


☆ユーカリ・チューリップ・フリージア   ☆水仙の流儀
f0228619_11462680.jpg




モンテスラーの葉の形が いつも変わってると感心(笑)



f0228619_13244346.gif



皆さん からしやわさびのチューブが終わりになった際に どうされていますか?
歯磨き粉なども・・
私は自宅で カラーリングする際に チューブから出しタイプにするのですが
最後まで出せない(-_-;)

こんな悩みを一気に解消してくれる商品。
以前から 有ることは知っていたけど 探して無かった^^;

f0228619_13343382.jpg

↓ 向こう側のつまみの方を挟んでから回す。
f0228619_13345159.jpg

↓ この溝にチューブの端を挟んで つまみをクルクル回すだけで 徐々に
閉まってきて綺麗に絞れる。
f0228619_13351020.jpg


f0228619_13354590.jpg



このような物が無くっても綺麗に絞れるって言う方もいらっしゃるでしょうが
私は、よく指先が荒れて 割れてしまうので痛く このような物が有ると
本当に助かりますよ。
[PR]
by 125teru | 2015-01-29 11:48 | | Comments(2)

そば粉 

先日 TVにて観た番組でそばが身体に良いと言う事で・・・
栄養価や高血圧などの事を知れば知るほど 試してみたいと・・・

しかし、どうやって?毎食 おそば?^^;
で、考えてこのような物を探して購入してみました(^^;

f0228619_17424371.jpg


f0228619_1743854.jpg


何でも新しい物好きの私達^^;
でも、一度 試してみるのも良いかと・・

で、調理法ですが 簡単なレシピから試してみようかと。

ホットケーキのように焼いてみました 甘みも少ないのですが私はOKです(^-^)
義母にはケーキシロップを添えて・・
そば粉は 混ぜていると直に硬くなるので これからいろいろな工夫をしてみるつもりです。
[PR]
by 125teru | 2015-01-28 14:04 | ひとりごと | Comments(4)

カスミソウ

f0228619_2228591.jpg



やっぱり春のお花は 明るくってええな(^-^)



f0228619_22564774.gif


最近、節分が近づいてきたからか・・
やたらと 恵方巻の予約注文を取るチラシが目につきます。

どうしょう? まだ 決めてないが自宅で巻くか 買うか・・^^;
[PR]
by 125teru | 2015-01-27 23:00 | | Comments(2)

ホッと一息・・

最近 提供先に入る前にちょっと時間があるとちょっと一息(^-^)

f0228619_17345884.png



某コンビニのコーヒーですが(笑)
いつも何にも記載されてないのに 今朝の分には 持ち手に 
このような文字が記載されて有り これから気合い入れていくぞって
思っている私にも元気をくれます(*^^)v


例の尿漏れの激しい お酒を飲まれている利用者さんが
土曜日から インフルエンザと判明(-_-;)

ディにも行けないのでその分 提供の時間が増えて・・
その上に 今日 施設が決まったと聞き・・

なんか・・
複雑な気持ちになりましたね(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2015-01-26 17:49 | ひととき | Comments(2)

自然がいっぱいの生活!

f0228619_16583164.jpg

↑ このお写真は ネットからお借りしました(^^ゞ

一昨日 次女と一緒に車で走行中に 前の方を一羽の烏(カラス)?が 
私の車の前を横切る。

この烏 飛行位置が低いなって言いながら その途端に うん?^^;
烏と違う・・・

雉 雉やと ・・
次女も私も あまり突然の事で 写真が撮れませんでした。
以前にも 私の前を雉が 勢いよく通り過ぎて行ったことが有り
その際の雉は 何反もの畑を勢いよく 竜巻のように通り過ぎて行きました^^;

しかし、このような自然がまだまだ いっぱいある環境の中
いや 環境に住んでるって事 嬉しいですね(^-^)



f0228619_19392670.gif



今日は、私の誕生日って事で その事をだしに 大きい息子が・・
例の所へ行こうと^^;
で・・今、この↓ 赤鶏ゆずうどんを(笑) 何処にか解ってしまいますね(^^ゞ
f0228619_19462392.jpg


家族 皆がお腹いっぱいになりました(*^^)v


☆ テーブルに到着 先ずは、お茶の用意を・・
コップにお抹茶を入れようとすると うん? コップの底に お抹茶の塊が
付着していて え?????^^;  綺麗に洗浄出来てないって事?
一応 アルバイトの女性の子に 伝えると そのコップをあぁって言って
持って行く。 え? 一言も無いんかい?って思ってると 店長さんらしい方が
現れて ご丁重にお詫びをして下さいました。
本当はもう一つ 気になったことが有りました。
それは、コップの底(中側)に水滴がどのコップにも付いていたのが少々^^;

お腹いっぱいになって 清算のレジの所で レジ係りのお姉さんが
しきりに マイクで連絡をしている・・なんやろ?って思ってると
またまた 店長さんが来られて 本当に申し訳ございませんでしたと
丁寧に謝って下さいました。

客商売なんで 解りますが 最初の段階で普通は 謝罪も終わると思うのですが
私達のテーブル番号を アルバイトの方々に伝えておいて 帰宅の際には
店長さんに連絡と言う事になっていたようです。
その点には 驚きました。

ご馳走さまでした!!
[PR]
by 125teru | 2015-01-25 17:15 | 自然のうつろい | Comments(6)

香りがとっても良いよ!

今日 利用者さん宅で 訪問させて頂いた際に 香ばしいお茶の香りがしてきて
ご挨拶させて頂き お玄関から入らせて頂くと ガス台の前で一生懸命に
片手鍋を振られている利用者さん。

玄関のインターホンが聞こえない位に力入れてされておられましたよ(笑)
急に後ろからお声かけて驚かせてはいけないので 様子を拝見させて頂き
ひと段落してから 後ろの方よりお声かけました。


緑茶が古くなったので お茶を炒ってましたとの事・・
私 お恥ずかしいのですが お茶を炒ったことが無く(^^;

初めてでした!
炒りたてのお茶葉を 急須に移して 熱い湧きたてのお湯を淹れられ
そしたら 急須の中で茶葉がジュッと音がしていました。
まるで鳴いているような・・


自宅で早速してみる(笑)
古くはなって無いが 緑茶を小さい片手鍋で炒る。
良い香りがして その茶葉に熱いお湯が入ると またまたジュッと音がして
鳴いてましたよ(笑)

家族にお茶を淹れると うん? ほうじ茶?って 香りが良いなって(^-^)

炒り加減と炒る時間で またまた違う味になるんでしょうね?


ちょっとハマりそう(笑)
[PR]
by 125teru | 2015-01-23 22:16 | ひとりごと | Comments(4)

心配すること無かった!

飲酒が多量の利用者さんの件です。
多量の尿漏れを防ぐには やっぱりリハビリパンツの中に尿取りパットを敷くこと!

どう考えてもこれしかない。
介護経験者なら うん? 尿取りはさんで無かったん?って思われるでしょうね^^;
でも、ケアマネからの指示にて トイレに流したらアカンって事でリハビリパンツだけでと・・

しかし、この位の尿漏れ 飲酒されて 夜にはトイレに行かない。
そら~ひどい尿漏れするでしょう?
そこから タダレてしまうですもんね。

我が家に有る亡義父が病院で少しだけ使ったリハビリパンツと尿取りが
有るので その尿取りを少し持参し 夕方の提供に入らせて頂いた際に
利用者さんに説明し 試しに使用してみて頂く。
じっくりと利用者さんと話して 尿漏れをすると気持ち悪いと
しかし、寝入ってしまうと知らない間に尿が漏れてしまうとの事。

使用感が悪いとアカンけど もし 抵抗が無いのならそのまま一度
使用してみて欲しいと言うと装着後 全然 大丈夫との事。
今まで 使用したことが無く来られているので 全然 心配すること無かった^^;

事後報告でしたが その事を所長に報告させてもらい 勿論、利用者さんには
使用後 トイレには流さないでと くれぐれも注意しました。

今週月曜日と火曜日に あまりのもひどい尿漏れをされていたので
ヘルパーの私達が 大変だった様子を見ておられたのと それと
ご近所の方々もあまりに飲んだらアカンと注意して下さって居たことも有りか?

水曜日に私の提供終了後に 煙草を買いに行かれたようで その際にワンカップ位の
量を飲んできたと 夕方に提供に入った際に言われてました。
その時にシルバーカーの荷物入れに 煙草が入っていましたが お酒の買い物は無かった。
しかし、室内の布団の近くや利用者さんがおられる付近に置いていたら 注意されるので
どこかに有るのかしら?って思いながら 洗濯物を干していると ふと見ると
物干しの近くに道具入れが有りそこを少し退けると 以前に飲まれたんだろう
焼酎の空容器がたくさん出て来て 片付けているとその中から一本だけ 中身が
入っている容器が有り もしかした今日 購入してきたのだろうか?と 
台所の隅に置いておいた その場所は 利用者さんがあまり行かない所で
今日(今朝は ディの送り出しでしたので) 気付かなかったようで飲まれて無かった。
昨日 事業所にその件も報告したら 利用者さん お酒が切れて禁断症状が
出ていないのなら 隠して下さいとの指示。
台所の見えない場所に入れました。


リハビリパンツに尿とりパットを装着されて 今朝 訪問させて頂くと
ご自身でも尿漏れしてなくって気持ち悪くなかったのでしょうね。
これを購入して来てほしいとの事でした。良かったです。
夜用の分を使用して頂こうと思っています。

寒いのに 尿漏れで全て着替えて頂くのはやっぱり辛いですもんね。
しかし、尿臭は有りますので ディに送り出しの際には 
全て着替えてと言うのが ディ側からの要求です^^;


まぁ でも良かった ひどい尿漏れが防げるなら・・
[PR]
by 125teru | 2015-01-22 23:22 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru