<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

鏡餅は飾った お節料理は完成した 年越しそばはもう頂きました(笑)
お正月になったらバラ撒くお年玉は、用意したし 妹宅の息子たちの成人式の
お祝いも包んだし(-_-;)

f0228619_19172299.jpg


お正月って嫌やなぁ^^;
お金に羽が生えたように出て行ってしまいますからね^^;
来年からは、主人も定年になるので 御節料理も節約しないとなって思っています。


お昼間は、暑い位の陽気でしたが 夕方位から 風も強く 雨まで
降ってきて 一時 豪雨の様な感じでしたよ。



今年がもうじき終わろうとしております
明日 元旦の朝はどうなんだろう?

では、良き年をお迎え下さいませ。
[PR]
by 125teru | 2014-12-31 19:41 | ひとりごと | Comments(10)

年の瀬2

今朝の朝の空の様子。
あまりに綺麗だったので パチリと・・
f0228619_04411.jpg



我が家の植木屋さんが 松の散髪を終了してくれたようで・・(笑)
椅子持参で座って剪定してくれていました。
植木屋さん 刈った松の枝などを片付けて終了してくれたので助かります(笑)
f0228619_042559.jpg


義母曰く 案外に上手にしているので 来年から 任しておこうって言ってました。
だって 植木屋さんに頼んだら 2~3万円はかかりますからね 松だけで^^;




f0228619_0204313.gif先程 無事に御節料理を終了しました。
明日 朝一番にお重に詰めていきます!!
[PR]
by 125teru | 2014-12-31 00:22 | 自然のうつろい | Comments(4)

年の瀬

今日も朝一番 道の駅へと^^;
そして、お決まりのように搬入終了したら 相方が行きたがるお店^^;
そのお店は、パンロード^^; 
ついつい行ってしまい お買い上げ(-_-;)

お店のお姉さんたち 毎日 来店の私達に満面の笑顔^^;
そらそうやよね~常連さんになりつつあるし(・_・;)


地元の道の駅にて 墓花や仏花・お正月用の生け花を購入する。
しかし、思っていたよりも来店客数が少ないことに気付く。
雨模様だからか・・我が家の野菜をたくさん 搬入したことが気になる^^;
でもな~年末・お盆やお彼岸には 偉く墓花・仏花などのお値段がいっぺんに
上昇するな(-_-;)
我が家は、墓花 8つ 仏花 2つ 神花 2つ 三宝荒神 1つと
普段ならともかく この時期の花代 結構 恐ろしい^^;

今年は、蝋梅・菊・松・葉牡丹を購入。自宅で調達 南天の木・南天の実・千両
南天も先日までたくさん実が付いていたのですが ヒヨドリにやられてしまったようで
実が無くなってしまってました^^;
f0228619_19144918.jpg



明日は、餅つき。
もち米を洗って水に浸けています。機械が小さいので 何度か搗かないとなりません(-_-;)
またまた バタバタして家族中で賑やかだろうと・・
餅つきが終了すると 今度は、そのお鏡に化粧してくれるのが義母です(笑)


f0228619_22241756.png

今年もあと少し・・
いよいよ明日は、お節作りです。


今年一年 拙いblogにお付き合い頂きまして本当にありがとうございます<(_ _)>
来年も変わりませず お付き合いのほう 宜しくお願いします。
皆様にとって 良き年で有りますようね・・・
[PR]
by 125teru | 2014-12-29 21:08 | | Comments(0)

千早赤阪村 水仙の丘

この前からずっと気になっていたのですが なかなか行けず・・
今朝 行って来ました(笑)

昨日から道の駅に出荷しているので 出荷帰りに寄りました(^^ゞ
やっぱり思ったと通りに・・(^_^)v

f0228619_858483.jpg


f0228619_859645.jpg


f0228619_8592328.jpg


f0228619_8594166.jpg


f0228619_8595782.jpg


ただ、今の時間は 滑るので足元が怖かったですよ(^^;
スニーカーでしたが ツルツル状態 これ以上 登ることが出来ず 残念!!^^;


しかし この時間にも関わらず 一人の方がもうシャッターを切られてました!(^-^)



f0228619_911812.gif



年の瀬 押し迫るこの時期に 嬉しいお届け物が 昨日届きました!
またまた 次女がラジオの放送を聞いて応募してくれていたようで
我が家にお米が届きましたよ(-^艸^-)  

f0228619_931024.jpg


お米とお箸ときゅうりのお漬物が(笑) 
この繋がりが可笑しくって つい笑ってしまいましたよ。
f0228619_933435.jpg

[PR]
by 125teru | 2014-12-28 09:03 | | Comments(1)

いよいよ 今年も終了!

今日位から 年内の提供 御用納めさせて頂くお宅が2軒と
今日で提供終了のお宅 ディのお迎えのお仕事させて頂いていたのですが
91歳の利用者さん 女性の方ですが 介護度5の方です。
来年年明けより 提供内容が変更となり 週一月曜日のディのお迎えのみとなり
火曜日にディに行かれて そのまま土曜日までショートスティされる。
土曜日に戻られるようになるとの事で 今夕が最後の私の提供でした。

利用者さんにもう少しでお正月ですね?って言うと ほんまやねと・・
〇〇さん 良きお年を迎えて下さいねって言うと あんたもねって
言って下さいました。家族さんにもご挨拶させて頂き 終了させて頂きました。
週に2度の訪問でしたが やっぱり もう、お会いすることが無いのかと
思うと寂しい限りです^^;


明日、来週月曜日・火曜日と提供させて頂くお宅も有るのですが・・
↓ 例のお酒が大好きな利用者さん 明日 訪問させて頂くことになって
いたのですが 夕方に事業所からメールにて 訪問看護師さんが 訪問されて
褥瘡の具合と それと 元旦に家族さん達に訪問して頂けそうに無い様子なので
ショートになったようです。急に決まったようで ちょっと寂しい限り。

明日 お餅 50個ほど 買ってきてなって言われていたのに^^;
年明け6日に又、お会いするのですが^^;


毎日 いろいろと状況は変わります^^;
[PR]
by 125teru | 2014-12-27 00:20 | ひとりごと | Comments(0)

お庭の様子

寒くなって お庭の花の様子がいっぺんしました^^;
木々は、葉を落とし 裸状態^^;
余計に寒々しく感じますね。 落ち葉掃きがひと段落していますが
まだまだ、山茶花の花が満開^^; 

今日は、寒アヤメ?を発見!
f0228619_19493910.jpg

山茱萸の蕾もこのように・・
f0228619_21411354.jpg

木瓜の花の蕾も・・
f0228619_19511834.jpg

白梅の蕾も・・
f0228619_19524318.jpg



カンパニュラの花もまだまだ開花してくれています!(^-^)
f0228619_19561913.jpg

ロータス プリムストーンの黄色って可愛いのですが これは花ではないと知った^^;
少々驚いています。花って想像していたのと違う感じだったから・・
f0228619_19545783.jpg




今日の夕焼け!
今回は、綺麗に撮れたと喜んでいます(笑) しかし、私のモデルって
必ず PLの塔やなぁ(笑) 
f0228619_2147230.jpg

月と鉄塔! 
f0228619_21471815.jpg


冬至が過ぎて 昼間が少しずつ長くなってきましたね(^-^)



f0228619_2350079.gif

昨日、ディの送り出しさせて頂いた利用者さんの件ですが 
今日、朝一番に提供に入らせて頂き 昨日のディのノートを確認すると
入浴の際の血圧の方は 先日 上の方でも100未満だったのですが 
今回は、120ほどあり 良かったと思っていると 食事量も3割ほどと 
あまり食してない様子。 コメント欄の記載内容を見ていると 目を疑った・・
内容は、利用者さん 飲酒で足元がフラフラ状態だと 利用者さんを
引き渡したヘルパーさんには 勿論、報告済みだし 見て頂いたらどう見ても
飲酒で酔っぱらっている状態だと解るにも関わらず ディにて 入浴をした際に
浴槽内に入れたよう^^;  案の定 ノートには、少しの間 ヒートショック状態に
なったと記載あり。ディで入浴させて頂き 塗り薬が出ている分を身体全体に
塗って頂けるから 私達ヘルパーも喜んで送りだしをさせて頂いています。
O₂の数値を見た時に あれ? どうしたんやろ?って思ったんですが
その数値と言うのが 85~90と記載されており とんでもなく驚くべき数値。
良く意識が戻ったと 考えただけでも寒くなりました。
お迎えのヘルパーさんが 入浴担当の方に伝えておいたらしいのですが
中で入浴をされている方が見逃したらしいのです。 しかし、足取りなどを
見たら解るはず・・(^_^;) 

そのせいか 今日 利用者さん スッキリとしたお顔をされておられて
良かったです。
他人事と思わず 自分の時にも気を付けると心の中で言い聞かせましたよ(^^;
[PR]
by 125teru | 2014-12-25 21:51 | | Comments(1)
f0228619_20493711.jpg


庭に出ると 電柱と電線の所に凄い鳥の数^^;
少々驚きましたよ~下を通るのが怖かった・・だって 何処を狙っているのか
糞?? 大丈夫? とか あはは^^;

ちなみに この電柱の下には こがねもちの木があり たくさんの赤い実を
付けていますので それ狙い?

この後 一斉に・・
f0228619_034567.jpg


蜘蛛の子を散らすように・・
今度は、電柱に数珠玉のように並んでとまってましたよ。

鳥も集団になると 怖いもんですね^^;



f0228619_0372643.gif



ここ数日 毎日のように 例の利用者さん宅に朝一番に訪問。
今日は、ディの送り出し・・午前8時30分に入る。

介護で入らせて頂いているのに 寝室兼居間には お酒の臭い^^;
焼酎の紙パックが3本置いてある。
カラかと思うと 満タンに入っている。
しかし、1本は もう少ししか残って無い様・・
足元フラフラ状態で 這って 喫煙しに行く・・(-_-;)

昨日 私が訪問してから 自分でシルバーカーを押して
買いに行った模様。
私が訪問してから その後に ケアマネも訪問した様子。
しかし、気づいてないのか? お酒を購入しに行ったこと・・
ディの支度するにも 呑んでいるせいで なかなか起床をしない。
挙句に どうとでもしろ~と言う感じの態度。
下半身は 尿漏れでリハビリパンツ・ズボン下・ズボンもおまけに布団まで
濡れているのに・・(^_^;)


なんか矛盾を感じる(-_-;)
公費を受給している人なのに・・

この前の仕事仲間との忘年会でも 公費を受給されるようになると
生活様式がいっぺんに変わると 皆が思っている。
それも 尚更 矛盾を感じる(-_-;)

このように税金を使われて良いのか???^^;
[PR]
by 125teru | 2014-12-25 00:50 | 自然のうつろい | Comments(0)

松の散髪

我が家の松の散髪風景ですが・・
f0228619_14503891.jpg



毎年 ご近所の植木屋さんが この時期 お正月前になったら
散髪しましょうか?って
来てくれたり こちらから電話で頼んだりして散髪してもらっています。

他の植木は、主人が素人刈りしてくれるので 松だけの散髪ですが・・
以前から 主人はこの散髪の仕方を良く思って無く(^^;

でも、直接に言ったわけでもないのですが 何故か 今年は、植木屋さんが
来てくれず^^;
主人に電話してみようか?って言うと しなくって良いとの事。

自分が散髪するからと・・(^_^;)
亡義父も植木の散髪はずっとしてくれていたが この松だけは 
植木屋さんに任せてました。
しかし 主人が自分でするって言うのだから 私もほっておいたら
 やっぱりやり始めて
くれましたね(苦笑)

今年は、どうなるんだろう?って心配でしたが 良かったですホッと・・(笑)

しかし、まだ途中までですよ。手前の枝は 散髪が済んでいる様子。
見て頂けると向こう側の方は まだ、鬱そうとしているでしょう?
まぁ 何とか様になってきました。

でも、この植木屋さん お茶の催促に 腰が痛いからと椅子まで使い
腰かけて散髪ですよ。 (◎´艸`)ムププ

まぁ 無料ですからね (-^艸^-)  



皆さま 素敵なChristmas イブの夜をお迎え下さいませf0228619_150866.png

[PR]
by 125teru | 2014-12-24 15:01 | 自然のうつろい | Comments(2)
お出かけから帰宅の長女 何やら大きい袋を持参。
自由に選んでやって言うので一袋もらうと ボーダーと記載されている。

うん?もしかした お洋服?って問うが 何か違うよう・・
f0228619_21265080.jpg


ホットカムリと記載されており バイクなどで通勤の次女 喜んでましたね。
これで一枚で大丈夫やわって言ってました。
私も提供に行く際に寒かったら使わせてもらいましょう・・

ちなみにこの ほっかむりは リバーシブルです。
この冬 寒くなるのが楽しみ!!(^-^)
[PR]
by 125teru | 2014-12-23 21:37 | ひとりごと | Comments(4)

自然ってすごい!

今夕 またもや帰宅時に 素敵な夕焼け・・・
しかしながら ブレブレの画像^^;

帰宅して見て ガッカリでございました(-_-;)
f0228619_203860.jpg

雰囲気だけをごらん下さいませ...φ(。。*)イジイジ...

左上の方には 細い三日月が出ており 本当に素敵でございましたよ(^-^)
茜色ってこのような色の事を言うんだろうなって 思いながら車を走らせておりました。



f0228619_2019164.png



今、一番 大変な利用者さん 又、提供日が増えました^^;
徐々に日常的な事が出来なく トイレにもあまり行っておられない様子。

トイレに行っていない ≒ 尿漏れ 半端ない様な量の尿失禁。
靴下も脱げない位に漏れており その上に鼠径部及び臀部も尿漏れで
真っ赤でした。その部位の処置もしないとなりません(-_-;)
下半身の有りとあらゆる所にも 小さい褥瘡もたくさん^^;
ご近所の方々もいつも優しく声掛けして下さったりでしたが
今日、私が伺うと ご近所の方でしょうか・・・私の姿を見ると
傍に来られて 土曜日の事 便失禁で大変だったと・・

利用者さん 足元もフラフラ状態で 前転のように 2度も転倒されて^^;
横になっておられると思って 用事をしていると 歩いて来られて勢いよく転倒。
どこも打つこと無く良かったですが^^;

足元が弱り 手すりも無い室内では 障子などにつかまって歩くような感じ^^;
勿論、事業所には報告しています。

でも、これからがもっと心配です^^;
今、ケアマネさんもご子息様のご自宅付近で施設を探しておられる様子。

入所が決まり次第に 提供打ち切りになってしまいますが・・^^;
明日はディへの送り出し 今日 行かないと言われていましたが・・
入浴して頂かないとなりませんので しっかりと送り出しさせてもらいます!
[PR]
by 125teru | 2014-12-23 21:22 | 自然のうつろい | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru