<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年は少々 大掃除の開始が遅れてしまっています^^;
昨年のblogを見直すと この時期には 障子張りを開始していたよう・・

良き天気 窓拭きから開始!
窓拭き 足場が結構 不安定で 脚立に乗るもの怖いので
ここ数年は、窓の下に 軽トラをセッティング(笑)

お分かりになりますか?(-^艸^-)   
そそ、軽トラの荷台に乗っての窓拭き(笑)
とっても足元が安定していて 怖くないし 助かります。
ただ、バックで窓の下(犬走)の上に軽トラを乗せないとならず
縦列駐車の要領で (笑)  運転の練習にもなるので(((爆)))


何枚か拭いていると 綺麗になり 清々しい気分になりますね。
寒い日には 自宅内の方をと・・(^-^)



f0228619_21481965.gif



土曜日に続き 今朝も キャベツの搬入に・・
昨日 〇個残っていたので それも一緒に出荷^^;
新たに〇個追加し 出荷。
早々に自宅を出発 しかし、もう皆さん 到着されており 出荷も開始
出荷台の上に 割りあては、1農家さん  1列のみと決まっています^^;

お隣でキャベツを並べておられた 女性の方 我が家のキャベツは
少々身体を斜めにしていますが お隣の女性の方は 少しでも1列にと
お考えなんでしょうね。縦に並んでましたよ(^^;

しかし、そのキャベツが 泣いてる?^^;
どうしたんやろって思って 耳を疑う(-_-;)

でも、やっぱり 音の方向は その方のキャベツでした。

ギュウギュウに詰められた キャベツ同士が 擦れ合って
キュウキュウと擦れてなっているんですよ(笑)

私も思わず その方に キャベツ 泣いてますよって・・(笑)
その女性の方も大笑い!!

あまりに大きいキャベツでこうして並べないと並ばんと(◎´艸`)ムププ
皆さん どうして並べたら たくさん並ぶかと思案!

本日、午後14時にて 完売させて頂きました(^_^)v
[PR]
by 125teru | 2014-11-30 22:26 | ひとりごと | Comments(0)
何の事やろ?って思われるでしょうね(笑)
そそ、餃子の具の事ですよ(-^艸^-)  

我が家のキャベツが収穫出来るようになってきて 餃子が食べたいなと
普段も 市販の餃子も購入しているのですが 私は 自分の作った餃子が
好きなんです(^^ゞ

それも キャベツで作った餃子が好き!!(笑)
ちなみに大きい息子は、白菜派です^^;

昼から夕方にかけて仕事に入るために 朝から道の駅にキャベツを・・(笑)
出荷してきて 即 餃子作りに取り掛かる(笑)

しかし、今日は なんかフードプロセッサーのスムーズにいかん(-_-;)
白菜なら葉が柔らかいから 即 細かくなるがやっぱりキャベツは苦戦の模様。
少しずつしながら この子(フードプロセッサー)大きい分に
買い換えないとアカンなと考えてると尚更 フードさんがいじけて
困りました^^;

我が家の餃子は シンプルですよ。
豚ミンチ・キャベツ・ニラ・にんにく・生姜 後は調味料です。

数は、少なめで60個です。
何時もなら 100個くらいは包むのですが(笑) 足りないかも心配^^;

f0228619_131482.jpg



夜にホットプレートで一斉に 焼きます(笑)
楽しみや~さてと 仕事に行く支度しましょう!(^-^)


大雨になりそうや 外が真っ黒^^;
[PR]
by 125teru | 2014-11-29 13:19 | ひとりごと | Comments(10)
今夕 仕事から帰宅途中で やけに西の空の方が明るく夕焼けが
とっても綺麗ってことに気付く!

写真撮りたいな~と車を横に寄せると そこには 他の方もカメラを
構えておられて(笑) 
自然と すごく綺麗ですよねって(^^ゞ 

f0228619_2251352.jpg



目を少し南の方角に向けると 鉄塔と近くの公団との光がとっても素敵でした!
f0228619_2253363.jpg


↑ この写真の上の方には 三日月がとっても綺麗でした!
ちなみに私の横の方でカメラを構えておられた男性の方は 良きカメラでした^^;
綺麗に撮れるだろうな~と・・ボソッ^^;





f0228619_2259986.gif


今日は、JA大阪南 あすかてくるで河内長野店のプレイopenの日でした。
外環状線の方より バルーンが上がっていて(笑) 農協さんも気合い入ってるなって・・
用事で金剛寺の近くまで出向くので 防除日誌を頂く為に立ち寄る。
道も混雑を予想していたが 駐車場も空いており 少々ガックリ^^;
お店の入口では 入場制限をかけている様子。 
しかし、買い物して出て来られる方々の手には 立派なキャベツが・・^^;
店頭で配られていた分やなぁ^^;
バックヤードでも たくさんの白菜が出荷待ちでした。
キャベツが無いのも納得!

話は あちらこちらに飛びますが 金剛寺までの道中 長野公園キャンプ場近くでは
紅葉がとっても綺麗で 紅葉が真っ赤で まさに燃えるようで感動!
停まらず 写真撮れなかった事が少々残念^^;
[PR]
by 125teru | 2014-11-27 23:09 | 自然のうつろい | Comments(6)

蒸し生姜作り

今朝、テレビを見ていたら 生姜の事をしていた。
最近、長女がやたらと生姜を食しているのだが 生で食べると
身体は一応 温まるが 内臓の方が冷えると・・
成分にシンゲロールとショウガオールと言う2種類の成分が含まれる。

生のショウガの成分はほぼジンゲロールだが、蒸す(加熱する)ことで
ショウガオール成分へと変化し、10倍にも増幅するらしい。
生ショウガのジンゲロールが血流を促進して体を温めるのに対し、
ショウガオールは、体内の脂肪や糖質の燃焼を促進させて体温を上げる。
これにより、体内を温める効果が生食時に比べ、1.5倍に増加するそうだ。
また、ショウガオールがすごいのは体を温める機能だけではない。他にも、
血液をさらさらにしたり、コレステロールの低下を促したり、免疫力も
高めたりなど現代人に多い悩みのほとんどに効能が現れるとのこと。

と言う事で 冷蔵庫に生姜が有り 作ることに!
レンジ途中ですので 曇ってしまって^^;
しかし、加熱している最中は 生姜の甘く良い香りが部屋中に・・
とっても清々しい香りでした。

f0228619_1521978.jpg


少々乾燥しすぎたようです^^; 傍で状態を観察しながらなさって下さい^^;
f0228619_15212574.jpg



f0228619_15221167.jpg


フードプロセッサーにて 粉末状態に・・
f0228619_1523575.jpg




朝から頭痛がしていたのですが この粉末をカップに入れて白湯を・・
少量の甘味も^^;

身体が温まって美味しかったですよ(^-^)
レンジでなさる際には 傍におられて 様子を見ながらなさって下さい^^;
今度は、綺麗な色に上がるように注意しますね!
[PR]
by 125teru | 2014-11-25 15:26 | ひとりごと | Comments(5)
初冬のはずが 今日は暑い位の日でした。

f0228619_221556100.jpg

今月の末より JA 大阪南のあすかてくるで 道の駅 河内長野店がopenします。
その会員に対しての見学会が 今日と明日の午後より・・
ちょっと覗きに行きました。しかし、搬入するには 羽曳野の方が近い様です^^;


そのついでにと国華園に・・・
菊の展覧会で一杯でした。 しかし、写真撮るのを忘れて^^;

今まで 欲しいと思っていた寄せ植えの花材を調達(笑)
f0228619_22454133.jpg

ホワイトシップ ↓ 
f0228619_22544256.jpg

ロータス プリムストーン ↓ 
f0228619_22552359.jpg

この手の種類を以前から欲しく 名前が解らないのですが^^; ↓
f0228619_2319740.jpg

カールナ ↓  私はあまり赤い色を好まないのですが^^; 
f0228619_2256393.jpg



葉牡丹とゴールデンクラッカーに後ろのシンボルツリーは 有った分です。
今日もたくさんの方が見えていましたよ。



?? 今日 何度かお邪魔していて kitchen おんさん  閉店されたよう・・
量も適量で美味しかったのに 残念(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2014-11-24 23:29 | | Comments(4)

忘年会(^-^)

先週土曜日は 少し早いですが 職場の忘年会でした!
今年は 以前から何度かお邪魔していた 創作ダイニング sakuraです。

f0228619_2145192.jpg


今までお店の中 1階でしたが 今回は2階へと・・
f0228619_21463161.jpg


2階は cakeバイキングのお部屋と聞いていたのですが・・
お部屋のコンセプトは 白のようで とっても素敵な雰囲気でしたよ!

f0228619_21513019.jpg


f0228619_21514691.jpg



このお店に 最初 お邪魔したのが 今から 3年ほど前
しかし、お料理の味の方 料理長が変わったのか 随分 落ちました^^;
今年の春にお昼のランチでしたが その際にも思ったのですが 今年の忘年会の際には
尚更 ひどくなったなと・・・残念です(-_-;)

[PR]
by 125teru | 2014-11-24 01:00 | ひととき | Comments(0)
この前からプリンターの調子が悪く(^^;  
6年位使用していたから 充分に元は取っているかも知れませんが。

今年の年賀状印刷の為に プリンターを購入・・
しかし、まだ 接続してない^^;

今度も前のプリンターと同じメーカーの分に・・お値段と相談でやけどね(苦笑)
でも、この前にvistaと一緒に購入したプリンターのお値段と
今度 購入したプリンターの値段が安くなっているのに驚きでした。

おまけに今度のプリンターは 無線ランでOKのようで 便利になっているのですが
接続が難しくないのかしら?って少々不安で^^;  
未だに箱から出せて無い^^;


でも、今 プリンターって大体 2年位しか持たないの?
店員さんが2年位かと 思われますって・・ヾ(-_-;) オイオイ 


今度の連休中には接続してしまわないとな・・


f0228619_2149575.gif



後頭部を怪我されていた利用者さん・・
今週に初めて ディ見学に行かれたようだが ご近所の方も行かれている通所に
でも、お気にいらなかったご様子。
しかし、ディには行って頂かないとな・・

それと ディへの送り出しの提供にも入って欲しいと打診あり。
私のほうに所長より 勿論、了解させて頂きました。

ディに行かれるほうが 飲酒されないし 食事もしっかりと召し上がるだろうし
ちゃんとした生活をされないとね??
尿漏れも凄いしね(・_・;) 清潔保持して欲しいです。

ケアマネさん この利用者さんの区分変更の申請をなさるとか・・
現在 要支援2なんで 要介護が付かないと点数がね(-_-;)


しかし、ご自身 もうどうでも良いなんって(-_-;) 
言われて投げやりなんですよ・・奥様が亡くなられた事で一人暮らしの
寂しさで いっぱいのようです。
何とか 頑張って生きて欲しいなと・・思うのですが 
やっぱりお子さん達でないとね^^;
[PR]
by 125teru | 2014-11-21 21:45 | ひとりごと | Comments(9)

オキザリス

以前に一度だけ 植えていたんですが 手入れの悪さで枯れてしまい(;'∀')
でも、今頃にどうして?って思うのですが 零れ種から発芽を発見!

f0228619_20261445.jpg


あちらこちらの零れ種を集めて一鉢に植えました(^-^)
大事に育てて行きますね。

上手に育てられたら ↓ このようなお花を又 見せて貰いましょう!
f0228619_20273232.jpg



以前の私なら このようにこぼれ種を集めてって 考えられなかったですが
今は このような形で お花達を育てられることが楽しいのです!
[PR]
by 125teru | 2014-11-18 20:46 | | Comments(0)
f0228619_19285341.jpg


元同僚の方へのプレゼントとして 寄せ植えを・・
黙ってご自宅までお届け^^;  これって不法侵入やなぁって思うけど
正面からだったら 受け取って頂けないかもって思ったもんで(^^ゞ


頭の中の考えていたようには上手くいかなかったけど 一応 ゴールドクレストを
使いたかったのと ユーフォルビアを一度 使いたかったんだけど 
売っているお店が^^;  3軒目でやっと見つけて・・

ピンクのプリムラが可愛くって 欲しくってついつい^^; 購入・・
シクラメンの方ですが 298円のプレートが付いていたのですが
100円均一とシールが貼ってあり 即 買いました(笑)

アリッサムは 白いお花が何気に可愛いんですよね(^-^)
結構 増えるしね(笑)

元同僚の方からメールが届き 綺麗な寄せ植えありがとうございます。
しばし 見入っていましたと記載有。
折角 作ったのに頂くのですねと・・大切にしますと嬉しいお言葉まで
嬉しい限りです。

以前に一株 30円と記載されていたのを購入したブルーデージの水色の
お花が開花しました!
f0228619_19504590.jpg



f0228619_2003087.gif

今日は、新しい利用者さんにお会いするために某施設のほうへとメンバー3人と
伺いました。ご夫婦での提供となり 提供内容は、週の内 2回は 買い物介助です。
土日を除く他の日は、調理です。夕飯の支度を奥様とご一緒に・・と言うのが
目的です。事業所のメンバー全員で入らせて頂きます。
施設の方でお会いしたのは奥様でショートに入られていて 19日夕方に帰宅予定です。
認知症で ご自身の生年月日もお忘れの様子。
ご主人様、ご自宅の方で待っていて下さる。
8月頃に転倒されて 肩の神経が切断された様子。 オペされたのが
8月頃でその後 装具を装着されて とっても痛々しそうでした^^;

このお宅 ご自宅内にワンコが居るんです 名前は、花ちゃん(笑)
雌のようです^^; 

やっぱりドキドキです 私の担当は、土曜日です^^;
週末なんで もしかしたら日曜日の分も作ってくれるととか・・
言われそう^^; 
[PR]
by 125teru | 2014-11-17 20:22 | | Comments(2)

農家って大変や(^^;

f0228619_23344330.png


朝一番 今年初めてキャベツの出荷に・・
↑ この表は 少し前に道の駅からのメールで 最近の値段の設定が
バラバラなのと 全体的に出荷者の値段設定が少し高いと全ての出荷者へのメールが
届いており その事から基準の金額表をPCの部屋に貼り付けておきますのでとの事。

皆さんの基準でこの表をどうみられますか?^^;
今夕の道の駅からのメールで 野菜全般が少し安い傾向の為か、
半月を経過して 来店客の減少が続いているとの事。
そのしわ寄せが農家の方に来るのはたまりません(-_-;)



f0228619_0435342.gif
毎年 稲藁を頂戴している畑から・・
f0228619_23452849.jpg


一年に一度 この田んぼにお邪魔するのですが 驚きました。
大きい重機が入っているし 長閑な景観が(^^; とっても残念??

大きい建設の看板が立っているので見ると 某施設の理事さんの名前が^^;
地域密着型特別養護老人施設と記載されていました。
こちらの方にもできるようです。
凄いなと・・(・_・;) 
[PR]
by 125teru | 2014-11-16 00:37 | ひとりごと | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru