<   2014年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

幾つになってもね^^;

ここ最近、少々お顔のタルミが気になって・・^^;
お手入れをさぼっていたせいです・・


↓ フェイスローラーを100円均一で(笑)
f0228619_20594677.jpg


これで試して良かったら 少し奮発しますか?(-^艸^-)




f0228619_2142665.png


♪ 毎日 ディよりのお迎えの提供 事業所のメンバーでローテーションして
廻っていましたが 来月(明日から) 間でショートも利用されるようで・・
時折 提供がキャンセルになっていました^^;
仕方ないですよね・・諸事情が有りますもんね(-_-;)


♪ 今日 又、新しい提供のお話が有りました。
奥様の介護をご主人様がなさっておられたらしいのですが ご病気で肩のオペが
必要となり 入院されておられる様子。 ご主人様の代わりにお買い物や
食事に支度 お掃除などの生活援助や 多分 奥様の方の提供でも
入らせて頂くこととなると思われます^^;
[PR]
by 125teru | 2014-10-31 22:28 | ひとりごと | Comments(2)

大きい鉢の移動

ちょっと大きい鉢の入れ替えを・・
大きい鉢は 重くって移動が大変です。皆さんはどうなさってるのかしら?
鉢の下にはキャスターが付いているのかしら?^^;

↓ 昨年の葉牡丹から育ってくれたんですが ギザギザの葉の方 
実は、一本の枝なんですよ(笑) 繋がってるのを少しいじって
鉢の中に入れて植えました。真ん中の違う種類の葉牡丹の方は別ですが
こぼれ種から育った葉牡丹がたくさんで 今、プランターでゆっくりと育って
いますので 育ってきたら又、寄せ植えにしましょう。この子は、軽く移動が楽でした(笑)
f0228619_22315378.jpg


↓ 火鉢の寄せ植えですが この子 以前は 少し離れたところでしたが
移動しました^^; この子の移動には少々骨を折りました^^; 
手押し車にも乗せられない。仕方ないので肥料の袋を下に敷き 引っ張ると言う方法を
とりました。移動は、5mくらいでしたが 途中で死ぬかなぁって思う位 力尽きました^^;
f0228619_22321938.jpg

真ん中にシクラメンの花を植えましたが 少し暖かい所で育てていたので 花芽の方が
中より育って来ているのが解るのですが 寒いと伸び悩むかも知れませんね。


ツワブキの花も開花してきました!
f0228619_22324084.jpg


毎日 結構な割合で弾けて来ていますよ(^-^) 楽しみ♪
f0228619_2253613.jpg





f0228619_22534559.gif

今朝の空の様子です。
実際にはもっと迫力が有ったのですが^^; 写真ではうまく伝わらない(-_-;)
f0228619_22541897.jpg

[PR]
by 125teru | 2014-10-30 22:55 | | Comments(6)
もう、このような時期かと・・忘年会のお話が出てきました!
私自身、何とか無事に終了することが出来そうでホッとしています。


いつもこの時期になると・・
今年 一年 ご縁が有り訪問させて頂くことになった
利用者さん達のお顔を思い出し お別れになってしまった利用者さんの
お顔を思い出します。

でも、今年でヘルパー歴10年になりますが まだまだですが
しかし、今まで訪問させて頂いた方々のお顔など 忘れることは
有りませんし 出来ませんね^^;



f0228619_22262398.gif

来月から又、新しい利用者さん宅に訪問させて頂きます。
ドキドキしています。
でも、皆さん 同じ人間ですからね(笑)

最近は、身体の事を考えて 仕事量を減らさせてもらっています。
でも、しんどくはないのですよ(^-^)
[PR]
by 125teru | 2014-10-29 23:01 | ひとりごと | Comments(6)

ツルウメモドキの木 

先日(10月4日)に記載させて頂いていたツルウメモドキの枝を
先週の土曜日に頂きました(^_^)v

かなり果実が黄色くなってきていましたが しかし、枝から切っても
大丈夫なのか心配でしたが大丈夫よって言って下さって頂きました(^^ゞ

f0228619_8383496.jpg



少しずつ弾けてきましたよ♪ (-^艸^-)  
f0228619_8385857.jpg

次女曰く 柿の実のように実に筋が入っているから直に他の分も弾けてくるって
言うけど 老眼の私にはその筋が見えない(-_-;)
悲しい・・・(´・-・。)クスン



我が家でツルウメモドキの木が有った際には 花は咲いても秋になって
実が2~3個なるだけで 全然でしたが・・
f0228619_8414738.jpg

私が見逃していたのですが ↑ この木の向かって左横に しっかりと雄株が
有りました。
これで受粉が順調になってたくさんの実がなっているのが解ります。
雄株が無く雌株だけでは やっぱり実が望めませんもんね^^;


以前に一度 ツルウメモドキの枝を 信楽の忠六さんの奥さんから頂いた際には
もう、葉は無く 実も弾けていましたので このように葉が付いているのを
どう処理したら良いのか どうしたら実が弾けるのか解らず・・
でも、先日の花展でもツルウメモドキや実を生けてある花材は全て葉は
付いていませんので カットしました。

赤い実を見ると秋の深まりを感じますね。
寒いはず^^; 



f0228619_8464618.gif

今日、28日は 近くの滝谷不動尊で市が出ます。
次女はそこを通り越して職場に向かうので いつも使っている護摩線香を
買ってから仕事に行くと・・
先程 購入出来たよってメール貰いました(^-^) ありがとう!
[PR]
by 125teru | 2014-10-28 08:48 | | Comments(2)
以前から 綾瀬はるかさんが 代役を務めていた 大阪道頓堀の
Glicoの看板が23日に入れ替わりました。
日曜日に大阪に出掛けた次女からのメールです(^-^)
点灯まで待っていたようで 6時に点灯するらしいのですが^^;

今度で 第6代目になるような・・
点灯前の ↓
f0228619_23132151.jpg


点灯後には このようにバージョンが変わるようです!!(^-^)
f0228619_0211179.jpg



このGlicoの看板が有る所が 大阪で言うひっかけ橋の所ですが
その橋の所に このような男性が(笑)

紅の豚のポルコ役にコスプレした男性が・・(笑)
f0228619_23251150.jpg

市内には 色んな人がおられるようで楽しいですね(笑)
[PR]
by 125teru | 2014-10-27 23:27 | ひとりごと | Comments(5)
今年の秋も花展に行けました(^-^)
f0228619_2375548.jpg


私が午前中に用事があり 出発が遅れてお昼頃から
一路 大阪 大丸 心斎橋まで・・
長女の車で・・luckyでした(^-^)
そのおかげで 以前から長女・次女が行ったという Eggs'n Thingsや
アメリカ村・他にもいっぱい(笑)
もう立派におのぼりさん状態でしたよ(^^ゞ
しかし、一方通行も多いし 私にはこのようなところへは車で無理やと(・_・;)

↓ セッカヤナギのお流儀です。シンプルですが 素敵です!!
簡単そうに見えますが 結構 ためるのも難しいと思います。
f0228619_23182571.jpg


↓ この木は無花果の木で なんか親しみがあり(笑) 
目を惹きました。ツルウメモドキ・スズメウリ・カンガルポー・トルコキキョウ・
アルストロメリア 足元の花器もこの色合いも素敵ですね。
f0228619_23203398.jpg


↓ 今年は 結構 このようにすっと涼しい感じのお花が多かったです。
f0228619_23191791.jpg


↓ 籠使いのいけばなをまとめてみました(笑)
私が気になるのは 真ん中の2点です。
f0228619_23193382.jpg


↓ この生け花は 会長席と表記されており 未生流 肥原先生・・
f0228619_23213775.jpg



今年は、赤い実も多かったですが フォックスフェイスが多く 風船唐綿も
多かったですね。
目の保養 春と秋の花展 楽しみな一時です。
今度の春には 長女もいよいよ出品するようです(^_^;)



(^^♪ お昼ランチです。
とうふ料理 鈴丸屋
私のとうふハンバーグとお惣菜バイキングの分 バイキングのお料理 
少し味は濃かったですが 結構 頂いてしまいました(^^ゞ
f0228619_23502383.jpg

f0228619_23511258.jpg

お腹いっぱいになりましたよ(笑)


この度の花展は 10月16日~21日まででしたので もう終了しております。
あしからず・・<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2014-10-25 23:53 | | Comments(7)

小菊ピンチ(;'∀')

f0228619_19391188.jpg

↑ 台風の度に 無花果のネットに絡まっていた小菊。
ネットからの絡まりを外してあげたいし ネットを切れば直に小菊たちは
解放されますが そのようなバカなことをしたらえらく怒られます(・_・;)

花の蕾が大きくなってきて重くなり 皆 倒れて地面に寝ているような状態。
杭を打ち ビニールテープで整列をさせる(笑) 
少しだけ絡まりを取り除いたんですが やっぱり 一番最初のほうの小菊は
しっかりと絡まっていて 途中で諦めました(-_-;)



今度は、無花果の畑の内側から 切らせてもらいましょう。
しかし、生命力って凄いですよね。 ネットの目を潜り抜けて
どんどんと成長していくんですね?^^;
ゆっくりとしたときにしかこの手の処置できなく^^; 



f0228619_2012492.gif

今週から新しい利用者さん宅に訪問させてもらっていますが その時によって
利用者さんの状態が変わり  認知症なのと被害妄想も有るようで 
お嫁さんのことを お母さんと言ってすごくそばにいてほしいようで
訪問ヘルパーの促し トイレ・着替えなども あまり聞こえない様子。
しかし、この利用者さん お年は、91歳ですが 杖を持っておられますが
ほとんどつくようなことは有りませんが・・
ディの車より降りて頂く際に 他の利用者さんの時に腰のあたりを持たせて
頂くのですが 洋服の上からでしたが あまりにも痩せておられて持てない^^;
じゃ 横からの介助の際にはと両手で腰のあたりを・・
とっさの時に何処を持たせてもらったら良いのかと考えておかないとなりませんから。

でも、着替えの際に ベットに座られずに 立位のまま着替えられるんです。
危ない~少し腰を下ろして下さると私達も安心なんですが・・
それから ズボンに足を入れて頂く際に介助させてもらっていると
利用者さんのお口からヨダレが^^; この時の対処法をどないする?って
先日も事業所で話が 仕方ないな・・と結論^^;
ヨダレ対策に マスク付けて頂くのは?って誰かが聞いたけど
アカンでしょうね?^^;
でも、転倒の方が一大事ですから要注意です^^;  
[PR]
by 125teru | 2014-10-23 20:30 | ひとりごと | Comments(0)

えびすcafe

以前からご近所?に↓ えびすカフェの看板が立ち ご近所嫁さんとも
もう行った?って挨拶のようになっていたのだがなかなか行けずに
とうとう 昨日に行って来ました(^-^)
f0228619_947443.jpg


お店の名前と同じようにお庭にも えびすさんが・・
f0228619_9472734.jpg


店内の様子。 
f0228619_9481469.jpg


古民家をカフェとして活用されておられるので レトロ感を
出されているのだろうけど・・・ちょっとって感じでした^^;


menuは カレーとサラダ 後はドリンク類だけでした。
カレー単品で選んで 後は、Aセット・Bセットと選ぶことが出来る。
ちなみに Aセットは、追加400円で サラダ・ヨーグルト・
ソフトドリンクです。
Bセットは、ヨーグルトが無く 300円のコースの2種類。

友達2人と私の3人で・・
友達2人は、きんしカレーを選択 Bセットで 私も迷ったけど 
ダブルカレー?だっけか・・ドライカレーにカレーがかかっている分にしました。

きんしカレー
f0228619_9524473.jpg

Wカレー 
f0228619_9533459.jpg

サラダ
f0228619_9554675.jpg


後は、福神漬けとらっきょが付いていました。

友達のオーナーお勧めの きんしカレーは 玉子が甘く バターで
焼いて有る感じで
ちょっとえ???^^;って感じでしたね。
私のWカレーの方も 本格的な辛さがお好みの方にはバッチリ見たいな感じで
辛いと言ううたい文句だったんですが 全然辛くない^^; ガッカリ・・
カレー自身もあまりで がっかり・・


オーナーの奥さんが奥の部屋の方でエステのお仕事もされておられるようで
お店が忙しくなるとお店のお手伝い エステのお客様が来られると 衣装を
チェンジと言う感じでしたね^^;

と言う様な 想像(ーー;).。oO(想像中)と違った感じで
行った友達にどうやった?って聞くとまぁなって返事の訳が解る。
一度行ったら納得か?って感じで昨日のランチは終了しました!!

辛口コメントでごめんなさい<(_ _)> でも、嘘は書けない・・・
[PR]
by 125teru | 2014-10-23 10:05 | ひととき | Comments(2)
昨日に続いて 今日もとっても良いお天気の様子。
f0228619_205295.jpg



以前にも訪れた際に 欲しいなって思いながら
見せて頂いていた有馬籠のくつわさん。
今回も又、見せて頂くだけでした^^;  ↓ 色合いが素敵だし
竹ひごの艶が全然違いますからね。
f0228619_20162135.jpg


有馬で炭酸煎餅の三津森本舗さん
このお店の炭酸煎餅が甘みがあっさりとしているので私は気に入っています!
なので お土産には必ず このお店で買い求めますね(^-^)
f0228619_20142463.jpg



長女・次女情報によると このお店が美味しいと言う事で
有馬 むら玄さんでお蕎麦をお昼ご飯として頂くことに・・
10割蕎麦を頂きました。暑かったのとで 普段、あまり蕎麦を頂かない私ですが
喉越しが良く美味しかったです。
f0228619_2015790.jpg

f0228619_21351735.jpg



他にもたくさんお土産を購入して 一路 自宅に向けて出発!!
楽しい家族旅行も終了です^^;

帰路 運転手さん以外は 皆 爆睡してました(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2014-10-22 21:49 | ひとりごと | Comments(2)
いよいよ到着しました!! 
2008年2月に一度 義父が健在の頃に宿泊させて頂いた有馬温泉 欽山へと。
↓ 玄関先までの竹のこの雰囲気が何度 訪れても好きなんですよ。
以前の時にはこの竹の所に雪が一杯でした!
f0228619_1647347.jpg


この旅は 長女・次女が段取りしてくれて義母の米寿のお祝いも兼ねており
その事は勿論、義母には内緒ですが(笑)

先ず その義母の米寿祝いの黄色いちゃんちゃんこ姿を(^_^)v
f0228619_1622058.png

お顔の表情をご覧頂きたいのであえて モザイクはしていません!
満面の笑みです(笑)
義母・娘達2人・私とで温泉に行ったのですが メチャ早く(^^;
私達の方が付いて行くのが大変な位 元気な義母(笑)
88歳なんですが 食欲も旺盛です! 
後ろの方より義父が見守ってくれているようで・・



予約の際に 義母のお祝いの件も連絡してくれていたら 到着した当日に
客室係りの方がエレベーターの中で 当方からのお祝いも兼ねて
お部屋のグレードアップをさせて頂いておりますとの事で 驚きました。
予約していたのは7階のお部屋で 当日 宿泊させて頂いたのは8階です。
f0228619_16394263.jpg



f0228619_16204341.gif食事が美味しかったのは言うまでも有りませんが
義父の写真もいつも旅行の際には 一緒になんですが
その写真に 陰膳をして下さり 驚きました。
今まで毎年 あちらこちらの旅館に宿泊させてもらっていますが 
このような配慮をして頂いたのは初めてで その事も 家族皆 嬉しかったです。


初日 義母 朝早くから引っ張り回されて 9時過ぎには 眠たいと^^;
早々にお布団を敷いてもらって 就寝と・・
私達は、日付変更線を越える頃に又 もう一度 温泉へと・・(^_^)v



f0228619_1713557.gif客室係りのお姉さん
義父の事も気配りして下さり 安達祐実さん似の素敵な方でした! 
お世話になりました・・ありがとうございました。
f0228619_1735489.jpg



2日目へと続きます。
[PR]
by 125teru | 2014-10-22 16:23 | ひとりごと | Comments(3)

わたしのひとりごと


by 125teru