<   2014年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

生活保護って?

生活保護を受けておられる利用者さん宅に訪問させて頂いています。
右梗塞の方で 移動には杖歩行・ラクーターにも乗られています。
お歳も65歳で 発症されて10年です。

昨年から訪問させて頂いていますが なぜだか 娘さんとご一緒に
同居されお住まいは、借家です。
生活保護の方は成人している娘とは同居できないはずなんですが
そこも疑問^^;


でも、私が疑問に思っているのは 生活保護を受けておられるにも
関わらず 冷蔵庫の中 食材が溢れていること。
生活保護を受けることが良いとか悪いとか言ってないが
あまりにも贅沢なんで・・

それに 度々に喫茶店での食事&お茶。 それと 週に4回
ヘルパーが訪問させて頂いていますが そのほかの日は
何やら買い込んで召し上がっておられるよう・・
私たちヘルパーが入らせて頂いて調理させて頂いた食事が
残ると 次のヘルパーに捨てて欲しいと言われる。 

今日も大根 一回も使用せずに冷蔵庫に入ったままで
少し干からびてきちゃっていたのがあるにも関わらず
また、同じような大きさの大根が買ってありました。
そして 少し干からびている大根を捨てて欲しいと・・(・_・;)
娘さんは、偏食で ヘルパーが作ったお料理を召し上がらないので
利用者さん おひとり分のみ作らせて頂いていますの
そのくらい食材が要らないと思うのですが 冷蔵庫の中には 長ネギ・
白菜・きゅうり3本・キャベツ 新しいのが半分 古いのが2ケ
使いかけて放置の分です。
そや レタスもあったな しめじも残っているのに又 買っていました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
週に4回の内 2回は私が訪問させて頂いていますが 残りの2回は他の事業所の方。
時折 提供簿の献立を見せてもらうが うん?て思うくらい野菜使ってない??
目をつぶって見なかった事にしたら良いのですが なんかなって思う。

つい^^;
冷蔵庫の中を確認してから メモして お買い物に行って下さいねと
言ってしまった^^;
利用者さんの勝手だからとは 心の中では思うのだけど なんかね^^;
食材を無駄にするのだったら 一食分の食材を宅配して下さるのが有ると
思うのだけど それを活用されたらどうやろ?って思いますね。
無駄になること無く お買い物も重くないし 自分が食べたいと思う
おやつや果物を購入されたら良いのだから 楽かと思うが やっぱり
主婦をされておられたのでつい^^; 買う癖が付いているのかも・・
しかし、使わない様な食材をたくさん買い込んで上から上から
野菜ボックスに仕舞う。
そら 腐るよね(・_・;)


水道料金もえ?って思うくらい減免されておられて 驚きました(^_^;)
それなのになって 納得いきません!

今日も訪問なので そのお宅に向けて走行していると ご近所の喫茶店より
ラクーターが出てきた 利用者さんである。
途中で お待ちしていますと言い お先に・・
玄関まで戻って来られて 鍵をもっておられず ん?って思ってると
中からお嬢さんが出て来られて お母さんに怒っていた。

理由は、娘さんに用事を頼んで 買い物をしてきてもらっているにも
かかわらず その間に 喫茶店に行ったよう・・
娘さんは帰宅するが お母さんが居ないので 心配して 携帯に電話。
喫茶店でお茶を飲んでいるといわれたらしく めちゃめちゃ怒っていた。

私も 正直 心の中で何って母親?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ って思ったが。


f0228619_9414812.gif

ヘルパーが食材を見て 今夜はこの食材が有るのでこのお料理はどうですか?って
私は、なるだけアドバイスをしているのですが 他のヘルパーさんも
されたら良いと思うのですが 嫌ならイやと言われる方なんで・・・

年齢的にちょっと言いにくい年でもありますが・・しかし、10年も
主婦をされて無いので調理法があまりピーンと来ない様子なのも
良く解るので・・
アドバイスしても良いと思うが^^;

なんせ 事業所が違う所が2社入ってるので それもややこしい^^;
しかし、なんかな・・(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2014-09-30 22:41 | ひとりごと | Comments(3)

私の中で今の流行!

それは、某社のCM エヴァちゃんです!


「エヴァなぁ、春からなぁ、ランドセルガールやねん。」て、
関西弁で喋ってる姿が可愛すぎます(´∀`*)ポッ



↑ この言葉の調子で 私が・・

「teruな 今日からな もんぺガールやねん]って言って ポーズを
取ってます あはは(◎´艸`)ムププ
次女 お腹抱えて笑ってましたよ。
約一名だけが 後ろの方で ガールって(-_-;) ババアやって・・小声で
勿論、聞こえないふりしていますが (-^艸^-)  


ご近所の嫁さんがもんぺで農作業しているので
快適そうなんで 私も(笑)と 購入!
ゆったりとして 楽ですよ~♪ 


しかし、今のもんぺって カラフルで一杯種類が有り 選ぶのも楽しい。
昔は、もんぺって 絣の柄で・・って決まってましたもんね(苦笑)
[PR]
by 125teru | 2014-09-29 22:52 | ひとりごと | Comments(2)

秋の花!

裏庭の方に咲いてくれている花達です。
f0228619_15254632.jpg


紫蘇の花 珍しいでしょう?(^-^)
フジバカマ 赤・白 水揚げが心配です^^;  ホトトギス 大きい株になって
切らせてもらう時に 少し気が楽になりました(笑)
f0228619_1526134.jpg



白いコスモス!
花を切ってきた時には少し しょんぼりとしていたりするが 花器に入れると
直にお水を吸って グッと良くなってくれますが ↑ 上の方のお花達
少し微妙だから 気になります^^;
f0228619_15263543.jpg

[PR]
by 125teru | 2014-09-29 15:30 | | Comments(2)
滝谷不動尊は、毎月28日に参拝の方が多く 駅から参道にたくさんの
出店がでますので参拝者が多いのですが・・
f0228619_1532977.jpg

でも、今日は車の数もなんか半端やないくらいの人数^^;

手水舎の所で参拝前に清めさせてもらっていると 
女優の吹石一恵さんの名前が奉納されたのでしょうね・・(^-^)
f0228619_1565445.jpg


境内にはたくさんん方々がおられて 空に向かって
まるで御嶽山の噴火の様な勢いの煙で 怖かったですよ^^; 
背が低い私には 人の隙間からの撮影は無理でした^^;
本堂からも良く見えました^^;
f0228619_158208.jpg

f0228619_1584786.jpg

f0228619_1592849.jpg



このようなありがたい時に 参拝させてもらうことが出来て良かったと・・
我が家も家内安全でご祈祷して頂きました。

この不動尊では、どじょう不動さんが有り どじょうを流せるので
義母も次女も私も流しました。身代わりしてもらえるとか言われているようです。


次女から28日 丁度 日曜日だし 不動尊参りしょう?と言われて
義母も一緒に3人でお参り出来て良かったです(^-^)
しかし、暑かったな~(^^;
[PR]
by 125teru | 2014-09-29 15:24 | ひととき | Comments(0)
なんって 何の事だろう?って思われるでしょうね(-^艸^-)  

そそ、blog友達のogusanさんのお宅が昨晩 ゴーヤチャンプルだったとの
blogで 我が家は 今夜と・・teruさん宅のゴーヤチャンプルが見たいと
記載されていたので(-_-;) お恥ずかしいですが・・

ジャン あはは^^; 
f0228619_19393846.png


我が家のゴーヤチャンプルの材料は・・ゴーヤ(笑) 豚コマ肉・豆腐・玉子2個
調味料 ウェイパー・オイスターソース・料理酒・胡麻油 
ウェイパーを使用すると結構 塩分が含まれているので 塩コショウなどは
しません(-_-;) 
ご飯を待っている大きい息子が 勢いよく飛んできたので 慌てて写真を撮りました^^;
写真用に整えるのを忘れていました^^;
100均一の大きいスコップみたいな調理時に使用するのがめっちゃ便利(笑) 





f0228619_19532018.gif

今夕 仕事から帰宅時の景色。
やっぱり徐々に日が短くなって来ていますね^^; 
↓ 三日月が・・綺麗な夕焼けの様子でした・・ふんわりとした感じで心地よかったです。
f0228619_19535215.jpg

↓ カメラを少し北側に向けると 端っこの方に小さく見えていますが 実際には
結構 大きく見えていて 雄大やなぁって。
f0228619_1954539.jpg

我が町のシンボルの塔が見える姿が最高でございます(^-^)
[PR]
by 125teru | 2014-09-27 19:59 | ひとりごと | Comments(4)

リバーシブル巾着

以前からお寺参りの巾着が欲しかった(笑)
お彼岸などの際に 経本を入れたり 塔婆も入れて・・
でも、お寺参りなんで派手なのはなって思っていましたし・・

昨年 旅行した際に 旅館で頂いた手提げ袋 ↓ 
このような形をしていたのですが お色の方は いろいろでした^^;
でも、その中でも2枚ほど 私好みって言うか 地味やけど
手提げ巾着にするには持って来いの柄やなぁって思って
ずっとそのままでした^^;
f0228619_1533487.jpg


↑ 両端及びそこの方は全てわさになっているので 三角に縫っているのを
ほどくと長方形の形になります。 幅は目一杯 丁度でした。
 
f0228619_15331662.jpg

f0228619_15255016.jpg


一応、リバーシブルに縫いましたがどちらの柄を表にするかと考え
上の方を表柄にしました。 裏の方を表にしたい時には紐を
通し直したら使えますし底の方でマチを入れても良かったのだけど
それほど たくさん入れないしね(笑)

少し中の方をはぐって見てみると このような感じです! 
f0228619_15261358.jpg



昨晩 いよいよデビューしました(^_^)v
経本・念珠・塔婆などが入りました(笑)
内ポケットを付ければ良かったのですがね^^;
久しぶりにミシン作業でしたが 楽しかったです!




f0228619_1549743.gif

今朝は、無花果のハネがたくさん出て(-_-;)
半分をお友達の〇〇〇〇さん宅まで  朝まだ7時になって無いのに
いきなりの電話^^;
直、行こうとすると家族から電話を入れろって あはは(^^; ですよね?

ありがとうと すんなりと引き取って下さって助かりました。
我が家の冷凍庫ももうストックが一杯で^^;


今年もあと少しまで来ました 無花果の収穫作業。
今年も無事に終了することが出来そうで ホッとしております(^-^)
f0228619_15521631.jpg

[PR]
by 125teru | 2014-09-27 15:54 | ひとりごと | Comments(0)
昨日位から 心地よい風に乗って流れてくる甘い匂い(-^艸^-)  
この匂いは・・金木犀!!(笑)

f0228619_19113357.jpg


この小さい花の方は、銀木犀です。
まだまだ、木が小さいので 少々遅れていますが・・
f0228619_19122750.jpg



まだまだこれからもっと香りを楽しませてくれるのが楽しみ♪
[PR]
by 125teru | 2014-09-25 19:24 | | Comments(4)
毎年 百合の種子が飛んでしまった後の抜け殻(^_^;)
でも、お庭で一人で立ったままの姿で残っている↓
f0228619_1032138.jpg

風に揺れていたり 大きい息子がわざとあちらこちらに 種子を蒔いてたりして
来年にまた、たくさんの百合が庭 一杯に咲いてくれることを願ってです!

御用が終わると では、さようならでは可哀想だし たくさん合わせて
花器に挿しておくだけで アートやと思いませんか?(◎´艸`)ムププ
f0228619_1005952.jpg


昨年、道の駅で販売しているのを見かけたんですが 3本ほど寄せて
透明のセロファンに包まれて ¥100円でした(・_・;)
f0228619_1012113.jpg



長さなどを整えて 私は 大きい花器に挿しておこうと思っています。
先日 お彼岸で親戚の方が我が家の仏壇にお参りして下さった際に 
玄関先に飾っている 大判草(ルナリア)を見てえらく感動して下さって
どう育てるの?って興味津々でした。
種子を持って帰って頂きました。 経過観察はまた 連絡するねってことでした(笑)
思っておられるよりもえらく手間暇がかかりますが それ以上の前後の薄い膜が
はがれた際 受ける感動は どのお花を見た時 以上に大きいです!!(^-^)
[PR]
by 125teru | 2014-09-25 10:19 | 自然のうつろい | Comments(0)
一乗寺さんを後にし 一路 御嶽山 清水寺さんに向けて走行。

このお寺さんは 清水・東条湖県立自然公園内にあるお寺さんで 途中で
通行料を支払い 向かう。

この地に到着して後悔しました^^;
もっと時間に余裕を持ってお参りさせて頂くべきだったと(-_-;)
コース的にはこの順番で良かったと思っていますが 義母のディよりの
帰宅時間を思うと(-_-;) 

朱色の立派な山門です。張り紙禁止の文字がすごく目立っていました・・
f0228619_13583413.jpg


f0228619_13595415.jpg


f0228619_1421379.jpg


f0228619_14224225.jpg

左側に本堂 上のほうに地蔵堂・根本中堂などのたくさんのお堂が・・
しかし 時間が無く断念(-_-;)
f0228619_1423668.jpg


f0228619_1425306.jpg

本堂の正面
f0228619_14255137.jpg

薬師堂
f0228619_1427752.jpg


紫陽花かなぁ?て思うのですが(・_・;)
f0228619_14305120.jpg

f0228619_14313355.png

珍しくシロシキブまで見せて頂きました。
f0228619_1432303.png



下から見た月見亭だと思うのですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
f0228619_14382070.jpg


本当に残念でした・・
もう少し時間に余裕が有れば もっともっと散策させて頂きたかったです。

残念なことをしたと 帰路反省。

兵庫県は、残す 書寫山 圓教寺(えんぎょうじ)さんです。
f0228619_144797.jpg

[PR]
by 125teru | 2014-09-24 14:48 | ひとりごと | Comments(2)
宝塚の中山さんを後にし 一路 高速道路をひた走る 次に向かうは
加西市の一乗寺さん

全然知らない地へ向かう際には 本当に助かります・・ナビ(笑)
加西市がどの辺に有るのやら・・解らずに出発^^;

ドンドン山奥へと向かう いよいよ傍まで来た様子が解ったのは
向かう方向の左側の方に朽ち果てかけた小さい山門や祠が見えて
この地より聖地になると言う雰囲気。
後になって解るが帰路 反対の方角に下っているようで そこにも
道路左側に朽ち果てた小さい山門がひっそりと建っていた。
主人と二人 車中で話していたのだが 昔はこの道を・・それこそ
凄い山の中を登って来られたんだなぁと。
それに比べて今は、本当に便利にして頂けありがたい。
何日もかけて 一つのお寺参りされていたのでしょうね。きっと・・・

駐車場より参拝の方に向かって歩いていると案内看板が・・少々文字が
消えかけているのが長い歴史を物語っている気がしました。
f0228619_133517.jpg



拝観料をおさめて 正面に急勾配の階段が見えていました^^;
参拝の方は少ないので 急いで登ることが無いと思うと少々気が楽ですが
階段が多いと晴れていることを喜びます(苦笑) 雨だと滑ると危ないので・・
f0228619_1365437.jpg


しかし、大きい木の枝で上の方が全然見えない^^; 何処まで登るのかと言う
不安が一杯^^;
常行堂が左手に向かえてくれました。前方にはまだまだ階段が見えます^^;
f0228619_14533757.jpg

次の階段を登ると・・
f0228619_1323711.jpg

階段を登ると 左手にこのような立派な三重塔(国宝)がそびえていました。
1174年に建立され 日本10指に入る古塔との事。
長い石段を登りながらも上からも下からも眺めることが出来ると立て看板には
記載されていました。
f0228619_14542557.jpg


三重塔の前の法輪堂。
f0228619_13254290.jpg

この先 本堂(金堂)への階段を登り 振り返ると このような景色が見れました↓
f0228619_13265587.jpg

金堂横には 鐘楼が有り 立派でした!
f0228619_13284079.jpg

金堂よりの鐘楼を・・
f0228619_13291592.png


f0228619_13335156.jpg

本堂(金堂) 
f0228619_1334322.jpg


本堂正面よりの景色です。
もっと紅葉が深くなれば きっと素敵な眺めだっただろうと・・
少々残念でしたが 本当に素敵な建築物を見せて頂き ありがたかったです。
f0228619_13374664.jpg




以前にhetappyさんに ゆっくりと回られる方が良いですよてって
教えて頂いていたにも関わらず 欲張って次に向かってしまいました。
係りの方に教えて頂き 加東市へ向けて車を走らせました^^;


 
[PR]
by 125teru | 2014-09-24 13:41 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru