<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハート型か?(笑)

別に意味は無いのですが ハート型については・・(-^艸^-)  
f0228619_2134926.jpg



以前から 目玉焼きの型 フライパンに玉子を落として行くのですが
流れるのがどうも嫌で(^^;

玉葱を輪切りにして 丸い輪を並べてその中に落とす。
目玉焼きが出来ると 玉葱も一緒に頂けるのでベストですが
いつもいつも玉葱もね・・って思って リングが有ればなって 100円均一に
しかし、リングが無く 仕方なく ハート型に・・


f0228619_21414252.jpg



一応、ハートの形にはなってはいるが あんまりパッとしない(笑)
しかも ハートの形を洗うのが面倒(-_-;)


皆さんが 目玉焼きをされる時にはどうされているのかとふと気になりました(笑)
[PR]
by 125teru | 2014-08-31 21:46 | ひとりごと | Comments(0)
f0228619_1414913.jpg



↑ このお花って何って言うんだろう? 初めて見るお花です。
利用者さんが お散歩されて 雑木林の中より見つけたと 枝を取って来られて
玄関先の花瓶に生けられているお花でした。

その事のお話をして下さっていたかと思うとお姿が急に見えなくなる(-_-;)
慌てて探すが 戻って来られて 何処に行かれていたのか お聞きすると
例のお花を取りに行くが 鋏が無いと言い 植木の刈り込み鋏を持って
又、出られた その雑木林は ご自宅のすぐ近くですが 追いかける(-_-;)
提供中にしんどくって起きれなかったり 反対にテンションがハイになられて
凄く調子が良かったりと 躁鬱の方なんで仕方ないのですが 思ったらその時に
そっちに・・又、こちらの方にと・・先日の 泥棒が入ったかのように自宅内が
散らかっているのです^^;
でも、フラフラと外に思い立って出られるのは困るな(-_-;)


この花は、解りますか?(笑)
f0228619_14191267.jpg

葛の花ですよ~♪ 雑木林の中に生えていて 上のお花と一緒に並んでいましたよ(笑)
[PR]
by 125teru | 2014-08-31 14:20 | ひとりごと | Comments(4)

秋模様やね(^-^)

今朝の空の様子は、口で言い表せない感じですごく変わった雲の様子でした。
写真に収めてはみましたが 裸眼で見ていた感じとは又、少し違った感が有ったな(^^;

f0228619_11382679.jpg



ここ数日は、朝からの天候が悪く 夜が明けるのを待って無花果の収穫に行きますので
少々時間に追われてしまって・・(・_・;)

f0228619_1411914.jpg

やっぱり一昨日に取り残しがたくさん有って ハネ(果肉が柔らかい為に潰れてしまっている分
腐りなどで出荷が出来なかった分)がたくさん出てしまい^^; 
どうしても私 一人では処理できないので・・ご近所の友達に半分位を頼みました。
でも、くれぐれもこの無花果は ジャム用の分だからね?って念を入れて置くが
その友達が他の友達宅で ええ無花果やん? まだまだ、立派に食せるよ~って言ったとか
(ー’`ー;) ウーン
崩れたり腐ったりしてハネて有る無花果を良い無花果って言われると やっぱり無花果農家に
とって嬉しくないです(^^;

本当に出荷用の無花果って このようなんよ~って見て頂きたい・・
それだけ出荷用の無花果には 自信が有りますから!!

なので誰かれ無しに無花果をジャムにしてって言って渡せないのですよ(^^;



半分友達に処理を頼んだんですが 自宅で一番 大きい鍋でも 半分以上の
無花果のジャム  午後から見える方にも 持って帰って頂きたく 
時間的に少々 バタバタしましたが 無事にジャムが出来て持って帰って頂きました。

しかし、昨晩位から 夜には一気に冷え込んで 秋風が吹くようになると
収穫量は、一気に激減します^^;

やっぱりムシムシして暑いなって挨拶をする位でないとダメですね^^;
8月一杯が勝負かなぁ(笑)

後は少しずつになってきます!
が、今週初め頃から 無花果の畑で手入れしている主人に小売りしてもらえないか?と
声をかけて来られるご夫婦がおられて 昨日も来られ 購入して行って下さいました。
先日に差し上げた無花果ジャムのタッパーを持って(笑)
お口に合ったのかどうか 解りませんが 一応 美味しかったと言って下さり 良かった(-^艸^-)


秋風が吹き 少し過ごしやすいですが 寝冷えにはご用心を(^-^)  
[PR]
by 125teru | 2014-08-30 12:02 | 自然のうつろい | Comments(0)

雨が多すぎ(・_・;)

f0228619_20243461.jpg


f0228619_20245120.jpg

f0228619_2025433.jpg

f0228619_202746.jpg



たくさんの無花果 品評会やないのです^^;
今朝 収穫に行く際に 夜明けが遅くなり おまけに雨がきつくなって 
辛いかな 収穫量が多くなり この分 ↑  取り残し分です・・


我が家は、夕方に又 収穫して出荷する無花果農家でないので・・
今は ただ あまり暑くなって欲しくないと願うばかりです。
ムシムシして暑くなると これ以上 熟してしまうのが怖いから(^_^;)
それでなくっても収穫に追われていますので・・


今年は、無花果にとって 最高の年のよう・・
じめじめと暑く 寝苦しい夜が続く・・このような天候を無花果は好みます。

無花果を初めて 木々が若く たくさんの収穫量を得ていた頃に比べたら
今年は、無花果の当り年の様な気がします^^;


西の空の様子 左 下の方に写る塔は、いつものPLの塔です。
f0228619_2039227.jpg



年に何回 開花するんだろう? 
ゼフィランサス 又、満開!
f0228619_20414853.jpg

[PR]
by 125teru | 2014-08-28 20:44 | 自然のうつろい | Comments(2)
今日は、なぜか急にまたまた コロッケを食べたくなり・・作りました(^^ゞ
f0228619_2128192.jpg


28個作りました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
本日のカレーコロッケ やっぱりカレーやねん(笑)  
ジャワカレー中辛 一かけとバーモンドカレー 中辛 一かけにすると
丁度良い 美味しさになりました(^-^)
この前には、ジャワカレーだけを使うとやっぱり辛い(・_・;)
ブレンドがわが家は良いよう・・(-^艸^-)  




f0228619_21325862.gif

ディ・ショートの送り出しをさせて頂いている利用者さん 先日に介護度4になられて提供をさせて
頂いていましたがとうとう、入所が決定しました(^-^;
来月2日の提供 私がショートへの送り出しをさせて頂くので 終了です。
勿論、利用者さんには何にも言わずに普段通りに提供させて頂きますよ。
やっぱり自宅での介護が無理になってきていたので 息子さんからのお話とで
ケアマネさんが急がれたようです。

火曜日の朝にも送り出しさせて頂くと 座って待っていて下さったのですが
またもやフローリングの床に 便が付着していましたし 利用者さんをトイレに促し
利用者さんを介助して立ち上がりして頂くとリハビリパンツが半分しか上がっておらず
おまけにズボンにも便らしきものが付着。
トイレにおいては 便器内に便がたくさんそのままの状態。流されていませんでした。
トイレ用スリッパにも便付着していました(・_・;)
案の定 リハビリパンツ内にも便が残っており 気持ち悪かったでしょうに・・
待っていて下さったように感じました。リビング内も歩くのに困られるようになり・・
歩行もひざなどが痛み無理のご様子。
その上に前夜に ディのお迎えヘルパーが提供終了と同時くらいに息子さんが
ご帰宅され その後 下痢されたようです。
ゴミ袋に 座布団他が捨ててありました(・_・;) 大変だったご様子
床を慌てて拭かれたのがよく解りましたよ。
笑顔の可愛い方です 最終の提供まで精一杯させて頂きましょう。
お別れは辛いですが(・_・;)


ベットより倒れて起きれなかった方 鬱と認知症のの状態がだいぶ 進んでおられています。
昨日、提供に入らせて頂くと 玄関先 ホールには生協さんから届いた商品がそのまま状態。
しかし、触って一応 かき回した感じはある。 右ての方 寝室で そちらのほうよりTVの
音がする 一応 覗いてみるがおられない(・_・;)
玄関から突き当りの洗面化粧台の水道がジャージャーと出っ放し(・_・;)
浴室の方を見ると 入浴されたご様子なんで 後で利用者さんにいつ入られたかお聞きするが
定かでない(・_・;) 先週金曜日に訪問させて頂いた際に干した洗濯物がまだ 干したまま(-_-;)
利用者さんのお姿がない(・_・;) 台所の方を覗くと 朝食を食べておられました。
台所も水道のお水が出っ放し。流し台の引き出し 出っ放し。下の開きも開きっぱなし。
食器棚の扉も開きっぱなし(・_・;) 
利用者さんにお声かけさせて頂くと こちらの方を見て下さり お口の周りには
牛乳を飲まれたのがよくわかるくらいにお口の周りに付着しておりました(・_・;)
床にはやっぱり 食べこぼしのごはん粒がいっぱい(^-^;

利用者さんにお薬の服用を促すが 日にち別にお嫁さんが分けて下さっていますが
その日付の薬の袋だけが無い(^^; ゴミ箱にまで手を突っ込んでみるが無い。
今までの残りの薬を飲むと言われるが もしかしてもう飲まれてしまっているのか
分からないので飲んで頂かないことに・・

訪問時に玄関門扉のところにゴミが出されていましたので もしかしてもうすでにそこにかも。
しかし、翌日の午後より回収が行われるのに・・どうして出されたのか お聞きするが
返答がおかしい。でも、勝手に中には・・利用者さんとお話しし 門扉の内側に
置いておくことで納得して頂きました。なので翌日 市役所の回収の方がして下さると
思います。 
ふれあい回収=集積場までもって行けない方は 市役所よりそのお宅の前まで
回収して下さる市役所からのサービスです。
最近、このサービスを利用され事にされました。 ごみを出すタイミングが
どうしてもずれるようなんで・・。

浴室の清掃もさせて頂くが 洗い場のところに便が付着していましたので
この前と同じように 下痢をされた様子。ベットのところ 敷シーツにも
便が付着していましたので 洗濯機に入っている洗濯物と一緒に洗濯をする。

おまけにこの日は、足元にふらつきがみられて 私の前で歩行しておられても
2~3回転倒しそうになられて 足元 スリッパを履いておられて転倒しそうに・・
フローリング床にカーペットなどを敷き その端で躓かれたり(・_・;)
偶然にも 大したことなくですんでいますが 万が一のこともあるといけませんので
ご家族様が木曜日に病院受診で来て下さいますのでお手紙を書かせて頂きました。


この日は、随分 混乱されておられるようで ご自宅に泥棒が入ったかのような
荒れようで・・正直 私も驚きましたよ(・_・;)
この先 もっといろんなことになるでしょうね。
利用者さんのいろんなお話をお聞きしながら 提供させて頂ける様にと
思っています。
[PR]
by 125teru | 2014-08-27 23:13 | ひとりごと | Comments(3)
主人がお友達から頂いてきてくれたこのお花。

最近、開花してくれたんですが 紫苑とばかり思っていましたが
お花が黄色でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

f0228619_15174840.jpg


 
紫苑のように背が高く 葉の形も同じですが 花の色も違うし 花の形も少々違うようで・・
名前が分らないと困ったものです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[PR]
by 125teru | 2014-08-27 15:21 | | Comments(2)
皆さん ご存知でしたか? 私は初めて知りましたよ・・・

先日 一緒にお買い物に行くと次女が これを購入 ↓

f0228619_857850.gif



生クリームをホイップをしなくっても 髪につけるムースの要領で 
振って傾けて噴射するだけで器にはホイップクリームが出てくる。

おまけにあっさりと甘みも有り 結構 美味しい(笑)
自分でパンケーキを焼いて その上に 次女は cakeシロップ(メープル風味)を
かけて パクパクと食しております^^;
(この時だけは ダイエットの文字は無くなる様子 (◎´艸`)ムププ)



この珍しい商品に 新しいもの好きの大きい息子が気付かない訳がない(-_-;)

早速 かけてくれて~って言いながら ホイップクリームを山のようにかけてもらい
cakeシロップも上から垂らして・・・かぶり付いておりました(^_^;)


しかし 時代の流れ 何でもドンドン便利になり 簡単に調理に
使えるようになるんですね(^^;

でも、これって良いのか悪いのかと 頭をかしげてしまう私は遅れてる?^^;
[PR]
by 125teru | 2014-08-26 09:03 | ひとりごと | Comments(2)

庭の青い実

夕方になると少しだけ 涼しくなった様な気がして 庭の草取りに勤しみました^^;
暑い間中 ずっとずっと気になっていたんですよ(-_-;)

その途中で 色づく前の実 青いままですが 良く見るととっても綺麗なんですね!(^-^)

コムラサキシキブの木 先の方は、まだ お花が少し残っていましたが 徐々に・・
f0228619_2151367.png



根元の方は もう少し色づいてきていましたよ~少しだけ紫色に
なっているのが解りますか?
f0228619_21501019.jpg



千両の実(赤くなる)
f0228619_21503843.jpg



万両の実(赤くなる)  小さい実がたくさん付いていますが まだ昨年の赤い実が付いている
状態で・・どうなるんだろう?って考えちゃったです(笑)
f0228619_21505257.jpg



小金もちの木の実(赤くなる)
f0228619_21521197.jpg



山茱萸の実(赤くなる)
f0228619_21514553.jpg

[PR]
by 125teru | 2014-08-25 22:02 | | Comments(0)
私が以前に炊飯器で炊込めるパエリアの素を購入していたのを使って・・
以前にも一度 作ってくれたが今回のように具をたくさん入れて無かったので
今日は、エビ・イカ・アサリ・ホタテなどたくさん入っているので美味しゅうございました(笑)
f0228619_2113621.jpg

義母、最初は少しだけをお茶碗に入れて味を見る(笑) 毎回ですが・・
美味しかったようでお口に合い 再度 お代わりを・・(◎´艸`)ムププ
解りやすい性格でございます(苦笑)



そしてもう一品 これは、この前にケンミンショーにて 登場していた分で
ひじきの中にじゃが芋が入っている煮物で 山梨県民は、7月1日には 
ひじきとじゃが芋の煮物を食べると言う風習が有ると・・夏風邪を引かないと言う様な
言い伝えた有るようですが これは我が家では 結構な頻度で煮ています(笑)
f0228619_2151810.jpg



今日は、お昼から雨風が凄く 結構 大変な一日でしたが 
少しヒンヤリして適度にお昼寝も出来き 昨日まで少々しんどかったが
身体がだいぶ楽になりました(^_^)v 
やっぱり睡眠が一番大事やと感じました^^; 
[PR]
by 125teru | 2014-08-24 21:20 | ひとりごと | Comments(6)

量り売り!

少し前に胡桃の事がTVで報道されて以来 我が家では胡桃をずっと購入しているのですが
少量でも結構 お値段が高い胡桃^^;

しかし、ご近所の某スーパーでは ↓このような量り売りの所を見つけて 
そこでずっと購入しています。
f0228619_17443321.png

(この画像は 参考に検索した分を使用させて頂きました)


このお店では 容器が置かれていて 自分が欲しいと思う大きさを選択します。
今日はこの分で買い求めました!!
f0228619_17485293.jpg


カッシュナッツ・アーモンド・マカダミアナッツを購入しました!
この容器は 小さい方ですが 胡桃を購入する際には もう一回り大きい容器にしています。

この容器 普通に詰めたのではあまり入りません(-_-;)
そらそうですよね(笑)  でも、少しの手間で結構 入ります(笑)
この方法は、この売り場の担当の方にも(●´∀`)b OK!!! を頂いています。

ある程度詰めると 蓋が閉まらなくなるので 一応 蓋が閉まる所までで
蓋をして そこで蓋を閉めたら一方をセロテープで止める。
もう少し横も同じようにセロテープで止める。

そして 容器を縦方向に持ち 少し入口を開けてまた詰めかける^^;
この入れ方 次女が凄く上手でお願いしています(^_^;)

その方向も満杯になると こちらの方にもセロテープをして ビニールの袋に
入れて終了です(^^ゞ


この様子を 傍で若いお父さんらしき人が 一生懸命に見ておられました^^;
私達がナッツ類を購入し終わると 勢いよく ご自身でカップを手にとられて
チャレンジされてましたよ(-^艸^-) 

どの位 入ったんだろう? 私も次女もとっても気になりました(◎´艸`)ムププ

つまらない話題かも知れませんが・・
我が家の今 流行をご紹介させて頂きました^^;
 
 
[PR]
by 125teru | 2014-08-24 18:44 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru