<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

まだまだ贅沢なジャム!

今朝 2度目の無花果の収穫!
結構な量でした 3人で収穫するが 私は驚きました^^;
それと 私は今日 初めて収穫したのですが 主人の枝の吊り方が
良いのか 収穫しやすく 日光がしっかりと枝の下の方まで届いています。
本人曰く 毎年 このようにできれば良いのだけどとの事・・(笑)

今年は、ウマと言い アザミウマと言う
6月中旬から7月中旬にかけて発生が多く、この頃果頂部が開口する下段の果実に侵入、加害します。
被害は外観からは分からないので随時果実を割って被害の有無を確認するようにしてください(被害果は内部が褐変します)。


このような病気が多いのです^^; 
主人が慎重に見極めて出荷の荷造りをしてくれています。
毎年 最初にこのような病気が有るのですが 今年は尚更 多い様。
その時にはねられた無花果で 大丈夫だろうけど怪しいのは跳ねるので
その無花果を 贅沢にもジャムにしました。
f0228619_13594538.jpg



しかし 中身は熟しているのですが 真っ赤になって自然な完熟のような
感じではなく 甘みは有るが 少し白っぽいんです^^;
f0228619_10133193.png



でも、この時期に贅沢な話です。
ゆっくりと味わって頂きます(^-^)



007.gif

余談なんですが この暑いさなか 先週土曜日に いきなりの冷蔵庫が潰れる(^^;
ふと気づくと 通電していない???? 長女が丁度 お休みで 
あれ? 冷蔵庫 電気付いてないよね? 
長女   え?? さっき 冷蔵庫開けたけど ついていたよ~って・・
私    しかし、今は通電してないよ(^^; 困った・・

この暑いさなか その上に 冷蔵庫にはたくさんの品物が入っているし
丁度 長女がお休みで買い物に行き たくさん 買い 冷凍庫も冷蔵庫も満杯状態(-_-;)

それも夕方6時前に・・ヾ(-_-;) オイオイ 

どうしょうって 思案(-_-;)
やっぱり この前の洗濯機の時と同じように急遽 配達してもらうことになりました。
その段取りが決まって 長女と一緒に冷蔵庫の中身を 出していると 
いきなりの冷蔵庫が作動してきて・・え??(-_-;)
通電してるし どないなってるんやろ?って思ったけど 使用期間14年位やし
そろそろやでって以前から言われていたし・・


主人曰く もう買い換えろ~との指示もらったので安心して(笑)
しかし、一番 新しいモデルだけど 容量もこの前よりも少々大きいが
色の選択が出来ません(-_-;) 
何せ 急を要するので・・・

夏場の冷蔵庫って欠かせませんからね そして 特に壊れやすいのが
夏場らしいのですよ。 

急に偉い高額出費になり 大変やって思う反面
冷蔵庫  冷凍庫の扉(引き出し)の取っ手が取れてしまっていたし
それを修理もしないで 横を持って引き出すように指示を書いたメモ貼り付けて
毎日 生活していました(笑)
義母 即 その張り紙をのけましたよ(◎´艸`)ムププ

新しくなり 野菜ボックスと冷凍庫の位置が反対になり当分の間 
戸惑うが 少し大きくなって綺麗になって 密かに内心喜んでいるσ(^_^)アタシです(笑)
[PR]
by 125teru | 2014-07-30 14:18 | ひとりごと | Comments(6)

今年も お初 収穫!!

f0228619_11424496.jpg


↑  今年は、初日から 結構な収穫量で 今日は私は手伝わないで良いと
言われていたのですが なかなか戻って来なく・・(^^;
ちょっと心配しましたよ

f0228619_11434045.jpg




今年も又、暑い夏が始まります^^;

しかし、今年は厄介な事にもう既に 鼬の襲撃に無花果が遭い
何個か齧られたり 爪で引っかかれたりで 残念^^; 
立派な果実の物ばかりを狙うんですよね(-_-;)

昨日 明日は収穫と言うので 主人が見に行くと 鼬の気配に
鼬の臭いがすると言うのです。
なので 例の仕掛けを3か所   朝から1ヵ所 ヒットしていました(^^;
後処理は 私の役目です とんでもなく 嫌な役目ですよ。
申しわけないですが 逃がす訳にもいかず (^^;


最初からこの調子 先が思いやられますよ(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2014-07-28 11:45 | 自然のうつろい | Comments(6)

裏庭のお花の様子!

もうすっかりと秋の花が準備完了に!
うっそうとしているように思えますが 手前がフジバカマ(赤・白)・矢羽ススキ・
萩の花(白・赤)・コムラサキシキブ(向かって左側) 手前の左側にも
ホトトギスの花が まだまだですが 今年は、随分と株が増えてきました。
f0228619_11154753.jpg


コムラサキシキブですが 根元の方は もう緑色の小さい実が付いていますが
真ん中は、花が終わり 小さい実が徐々に付いてきていますが 先の方は
まだまだ 花が開花中だったり終わりかけていたりで 今は、3種類の状態が見れますよ
f0228619_1116424.jpg


白南天の実が徐々に実が付いてきましたよ(^-^)
この白南天には特別な思いが有り 見ているとこれを下さった利用者さんと
ご家族を思い出します!
f0228619_1124544.jpg


花虎の尾と言う舌を噛みそうな名前の花 薄いピンク色の花が開花予定ですが
まだまだかかりそうですが^^;
f0228619_11272934.jpg


百合の花 今年 最後の百合が庭一面に開花を待ってくれています。
今年は、昨年開花が終了後に種子が飛び散ったようで この位 芽が出ているのは初めてです。
この百合 ↓ 6個蕾が見れますが 楽しみです(^-^)
f0228619_1134284.jpg



私が大好きな 秋の花が一面に広がってるスペースです。
今年は 気候がおかしいですが やっぱり秋の気配が感じられます(^-^)
[PR]
by 125teru | 2014-07-28 11:40 | | Comments(4)

番外編!

先日の藤原京跡で このような豪華な車を目撃!!

え? 少々感動(笑)
田舎者丸出しで娘とはしゃぎましたよ(笑)

f0228619_9194661.png


でも、このトラックで東京方面から走って来られたんだなぁって・・
ナンバープレートが品川でした(^-^)


丁度 3連休でコンサート中だったようです。
[PR]
by 125teru | 2014-07-26 09:23 | ひとりごと | Comments(2)
午前中の提供の際に ヘルパーになって久しぶりに緊張しました。
訪問時 玄関先の電気が点灯したままになっているし 雨戸全てが
しまっています。
インターホーンを鳴らすが 応答なし。 玄関を叩くが応答なし。

一応、事業所から 中の利用者さん宅の固定電話を鳴らして頂く。
その次に 利用者さんの携帯電話にも 着信を・・

雨戸をスライドさせると開き その下のガラス戸も鍵がかかっておらず
開いたために 利用者さんがペットで寝て居られるのを確認できた。

しかし、利用者さん 衣服を着用されておらず バスタオルを巻かれたままで
就寝されていました。
玄関の鍵を開けてくれようと ベットから立ち上がられたら そのまま転倒されて
起きれないと(;'∀')  え???^^;

即、事業所にその旨を連絡して 応援を要請。所長がすぐに行くからと・・
私は、窓から入っても良いかと利用者さんに確認すると 入って欲しいとの事で
入らせてもらいました。 

利用者さんに 身体を少し起こせるか聞くと徐々に起こしてくれ コップ一杯の
冷たいお水を飲んで頂きました。 脱水状態にあられたようで 一気に飲まれました。
少し落ち着かれたので 衣服の場所をお聞きし ショーツとパジャマを着用介助させて
頂き・・もう、一杯のお水もすぐに飲んで下さる。


利用者さんに事情をお聞きすると 昨晩 薬が変わり 飲んだらそこから記憶が無いと
それと 昨晩 尿漏れを起こし そのまま 脱衣所にて 衣服を脱いでそのまま就寝されたよう・・
以前の利用者さんなら このような事 恥ずかしく思われるような方だったのに・・
洗濯も人様にして欲しくない様な感じでしたが 病気が結構 進行されて 
過呼吸の様子もひどくなっておられるし 昨年 病気の為に交代してもらい 先日
急遽  ピンチヒッターで入らせてもらって お久しぶりですね!って 
お声をかけて頂いたのですが その事も もうすっかりと忘れておられて
担当が私に交代なり 訪問させて頂くと また、お久しぶりですね! って
お声をかけて下さいました。 仕方ないですね もうすっかりと忘れておられる様子。



この利用者さんも独居の方です。 
最近、身の回りで色々な事が有り 結構 神経を遣われており 過呼吸もすごく
空気が薄く 息が苦しい様な感じで 凄くしんどそうなんですよ。
静かに休んで頂くしかないのですよ。 うつ状態も進行されておられるし
認知症の病気も進行している様子ですが ご自身では認知症ではないと言われていますし
認知症と言う病気にかかったらどうしょう?って言われています^^;

これから先もいろんな事が起こるでしょうし ごみの収集日も解らなくなられるようで
玄関先まで ふれあい収集を利用されるとの提供内容も変わるし 増えるでしょうね。

少しでも 利用者さんのお気持ちが静かに過ごせますように願っています!
[PR]
by 125teru | 2014-07-25 16:20 | ひとりごと | Comments(2)

老いを感じる・・(^_^;)

利用者さんも年々 いや 日々 体調が変わられてきます。
私達もそうですよね?^^; 悲しいかなぁ 体調が変わるし・・^^; 
今までなんって事も無かったことが辛くなるなどの事 経験ないですか?(苦笑)

身体のあちらこちらが痛んでくるし(笑) 
その度にいろんな方向で対処法を考えて乗り切ってきますよね(-^艸^-)  


最近 長時間の正座が辛くなってきました(^^; 
うん?上からの比重が重い? 多少無くも無いけど 股関節が悪いのでだと
自分で思っていますが(苦笑)
で PC環境が正座でなんで 小さい正座椅子を購入。
f0228619_9531821.jpg


探している時ってなかなか見つからず この手の↓ 椅子? いや 踏み台なんですが
お尻の部分が安定してるので良いかと思ったけど 少々高さが高く 断念^^;
f0228619_9563226.jpg

f0228619_9564835.jpg

下の分は、折りたためるタイプ


しかし 毎日 凄く暑いですよね^^;
どのようにして乗り切っておられますか?
仕事の際には 汗がダラダラと流れてきますので バンダナを巻いて(多少 見苦しいと
思いますが 汗が半端なく流れますので)対処させてもらっています。

皆様はいかがですか? 汗出ませんか?^^;



なんかホッとするようなが画像です!(笑)
スイカの苗を植えていたようで 花が終わり 小さいウリ坊の西瓜が付いて
いますが さて 大きくなるでしょうか?(笑)
f0228619_101066.jpg

[PR]
by 125teru | 2014-07-25 10:10 | ひとりごと | Comments(10)

いきなりの入所へと^^; 

この前に記載させて頂いた利用者さんいよいよ介護度が出ました。
要介護4でした。認知症の上に 両足 膝関節などが凄く傷み 
左後ろ後頭部からの痛みで首も痛み 痛み止めの頓服が欠かせません(-_-;)
しかし、楽しかったりされると痛みを忘れておられるようでディの日には
痛み止めの服用が無かったりされていますが ショートの際には毎晩のように
頭痛を訴えて来られる様子。

毎週火曜日がショートへ出発の日で 以前は、ご帰宅が金曜日だったのですが
先週から土曜日となり 3泊から4泊となり 先週は、嘘ついた事に胸が痛みましたが・・

今週 ケアマネの方に連絡が入ったようで 土曜日は、息子さん自身のご帰宅が
遅いために 突然のロングショートになりました(-_-;)
なので 8月1日 金曜日にショートよりご帰宅になります。
本当なら土曜日までお泊りさせて欲しいと息子さんがケアマネに言われたようですが
8月1日は もう、いっぱい(宿泊)でそれでも息子さんは、土曜日もご帰宅がお遅いのと事と

今週火曜日にも 送り出しさせて頂くと リハビリパンツとズボンが上がって無く
半分お尻の方が見えているのは勿論ながら 尿漏れが凄く リハビリパンツなどが
濡れていて下がらない(-_-;)
おまけにリハビリパンツから 尿が漏れて 床にボトボトと滴が落ちて驚きました(-_-;)

このような状況をケアマネに連絡している為に 来週の土曜日は 日中3回提供に
入らせて頂くことになりました。
朝・昼・夕と勿論、提供内容は トイレ促し&リハビリパンツ交換・食事の支度及び見守りです。


しかし、もうこの状態では自宅での介護が無理なご様子。
息子さんも介護に疲れられているのが良く解ります。男性の方が仕事をしながら
お一人でお母様の朝のご飯の用意及び薬の服薬・洗濯・ディやショートの支度など
気遣いされておられますから。
介護度4がおりて来られていますから 入所の際にも有利になると思います。
いつまでご自宅でお過ごしか解りませんが 私達が携わらせて頂ける間は
精一杯の介護をと思っています!



072.gif他にもこの前に提供を交替して頂いた方ですが 利用者さん自身は、今の現状で生活を
していきたいと思っておられたのですが 急に入所が決定したとか・・
昨日 事業所で聞いて驚きました。ケアマネさんが利用者さんの事を考えての事と。

独居で住まわれていると お寂しいのでついお友達やご親戚をお金で繋ぎとめて
置くような関係が成り立ち 願い事をされるようになるとそれが目的で来られる方も
少なくなく 利用者さんもそれが解っているが独居で誰もきてくれないとなると
仕方ないと言われる。施設入所にも 結構 費用が必要です。
年金+α 必要となります。大体、最低でも14~15万位必要です。

↑ この利用者さんの預貯金が無くなるのを恐れて これ以上はと・・
ケアマネさんがストップをかけたのだと思います。
私は担当から外れましたが 気になる利用者さんです。

出会いが有れば お別れも有ります。
普段と変わりなく最後まで提供させて頂き 笑顔で終わりを迎えたいですね。




余談ですが・・・
しかし、入所とはいえ 結構な費用が必要となります。
年金だけでは とっても入所出来ません!
それなのに年金受け取り金額が少なくなるこの時代 矛盾していますよね?
私達の時にはどうなるんだろう? 考えるだけで怖くなります(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2014-07-24 23:23 | ひとりごと | Comments(0)

御杖村 半夏生園へ

最近、我が家の近くでも2ヶ所で 白い花?を見るようになり
しかし、車での走行の為に ゆっくりと見ることも出来ずに気になっていました。
先日 偶然にも その白い花の前で停車 見ることが出来き 花?って
思っていたのですが葉が白くなっているようで 気になっていました。

偶然にも ネットでそのお花が 半夏生(はんげっしょ)と言う名前と言う事も解り
何だか 今の季節の花なんだって理解出来ました。
半夏生とは、この時期 私が子供の頃から 7月の頃には 赤ねこと言うお餅?
多分、大阪 南河内の地域限定の食べ物だと思います(笑)
タコときゅうりの酢の物が 半夏生 この時期の食べものって頭の中でインプットされて
育ってきたような気がします(笑)
その半夏生って言う名前のお花が有ると解ると 興味を持たないハズが無い(◎´艸`)ムププ

そしてネットで検索してると そのお花が群生している所 御杖村 半夏生園という所が有ることが解り
是非に行きたいなと(笑)


花蓮を見せて貰って 主人が 御杖村の方に行くよ~って言ってくれたから・・
急遽 そちらの方に向けて車を走らせることに・・
国道165号線にちょっと戻り そこから一路 御杖村までgo~です(^-^)

御杖村へ入ると ナビなど心配なく 案内看板が立てて下さっており
自然と到着させて頂きました(^-^)

駐車場に車を置いて 少し5分位歩いていると 一本道で入口まで・・
その道は 人も多くなく 静かで自然が一杯の所でした。
f0228619_8231754.jpg

f0228619_8233410.jpg


こういう看板が道中に設置 ↓ 
f0228619_8153582.png

絶滅危惧されている植物だとの事で大事にされておられる。
私達もマナーを守り 見せて頂かないとなりません!
f0228619_8253846.jpg


↑ このゲートをくぐると 別世界のように涼しく 空気が変わります。
森林の中を歩いて行くと ↓ 一気に広がって わぁ~って(笑)
f0228619_8555589.jpg

f0228619_8562361.jpg



f0228619_8465298.jpg

f0228619_829164.jpg

群生の中にくちなしの花が咲いていて 香りが強かったが 実際には半夏生の花自身は
無臭の様な感じです。
f0228619_857139.jpg


他にも蕨がたくさんでていました(^-^)
f0228619_8515777.jpg


それに蝉の抜け殻も この手の事に気付くのはさすがに大きい息子です(^_^;)
f0228619_8591130.jpg


絶えず水が流れ込んでおり 鉄分が多い水のようで 冷たいのかと思って
手をかざしてみるがそれほど 冷たくも無かったです。


それと 駐車場には 2~3台の車が有り 私達が到着した時に
半夏生園の方より お戻りの方が 隣の車で 次女に話しかけて来られて
何故にこの半夏生園を知ったのか?と 問われたようです。

次女 母が友達にと返答したようですが(笑) まだまだ 知らない方が多いからか
あまりにたくさんの方が見えるとそれも良し悪しの様な気がします。
蕨や半夏生の枝が折られたりしていましたから・・・


でも、群生地に行くことが出来て本当に良かった!!(^-^)
[PR]
by 125teru | 2014-07-22 09:04 | | Comments(6)

藤原京跡へ

藤原京跡の蓮を見に・・
blog友達のスターアニスさんやhetappyさんが 毎年 行かれて見せて頂いていたのですが
私も行きたい 行けたらって思っていたら 今日 その願いが叶いました(*^^)v
もう、近くまで来たら 我慢できずに ワクワク(^^ゞ
f0228619_22353984.jpg


暑い時間でしたが ゾクゾクとお花を見に来られていました。
f0228619_22403147.jpg




f0228619_223621100.jpg

f0228619_22364140.jpg

f0228619_22365630.jpg

f0228619_22371285.jpg

f0228619_22374781.jpg

f0228619_2237509.jpg

f0228619_2238670.jpg

f0228619_22382251.jpg

f0228619_22383919.jpg



長い事 見たかった花蓮 見れて良かった!!
蓮の花は 皆 同じかと思っていたのですが 色んな花が有るんだと初めて知りました。
花弁の感じ、一重や八重になっている花 足元を気にしながら写真に・・
直ぐ近くまで車で行けたようだったんですが 信号の所に車を停めて歩きました。
 
思っていたよりも 結構 近くで 次は、御杖村の半夏生園の方に向かうことに・・
[PR]
by 125teru | 2014-07-21 22:47 | | Comments(3)

鳩対策! 続編

えっと 今朝 いつものように鳩たちがご出勤!

で、やっぱり屋根の上に居ましたよ(^^;
でも、1階の屋根には のっていませんが・・2階の屋根には横一列に
整列していましたよ。

しかし、1階の屋根には降りてきません(-_-;)
それと 地面の方に降りかかった鳩が一羽いましたが 
直に上の方に浮上していきました~なんでか?と考えていますと
やっぱり 木の所に居る猫の飾りに気付いたようです(笑)
もしかして 目がぎらぎらしたのかも・・


でも、あまり効果が無いと言う事で ご近所の嫁さん達と
話していたら カラスの風船を2羽 使う?と借りました(笑)

f0228619_22264074.png

f0228619_22279100.jpg



明日 朝から鳩がどう出るのかが 観察しますね(笑)
しかし、長女の部屋の外にかけているカラス やたらとリアル^^;
[PR]
by 125teru | 2014-07-21 22:28 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru