<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お友達のblogでこのような事を知りました。
玄関を掃くことは 皆さん されておられると思うのですが
玄関タタキを拭くのはあまり度々しないと思うのですが^^;
我が家も年に何回かしか 水洗いしなく・・(^_^;)

お友達のblogより ↓ 

玄関は気の入口で、たたき(床)は気の通り道です。
良い気が家の中に入ってきても、たたき(床)が汚れていると良い気が悪い気となって
家の中に流れ込みます。そうなると健康運だけでなく、仕事運、金運など全体の運気が
落ちます。これはそこに住む人全員に影響するのでたたき(床)は毎日水拭きして
ピカピカにしましょう。

忙しくて毎日は無理って人は休日に徹底的にやりましょう。
そのとき、靴の底も拭いてくださいね。たたき(床)をきれいにしても、
靴の底が汚れてるとすぐにたたき(床)が汚れますので。

たたき(床)の掃除をするということは、余分な靴はきちん下駄箱にしまうようになるし、
玄関に置いてある余分なものも処分するようになります。
たたき(床)の掃除ひとつで玄関が生まれかわるので是非お試しください。


f0228619_2395484.jpg

タワシでゴシゴシして その後 お水を流し 汚れが溜まっているような所を
尚更 気合い入れてさせて頂きました!

確かに 娘たちのパンプスなどが結構 出っ放しになっていたのですが
綺麗に片付き スッキリとしました(笑)
これからも綺麗にしていこうと思っています。


お玄関が綺麗になると やっぱり心もスッキリして気持ちが良いですね。




f0228619_23153969.gif

ちょっと朝から大変な事になった日でした(^^;
今朝は、お弁当作りもないし 仏壇のお花も取り換えて 流し台の掃除をしていると
普段しないのですが 排水口の所から洗剤のポケットの所への排水経路がホースで
繋がっているのですが そこにも結構 汚れが溜まっているので 普段から 排水口用の
掃除用具を入れてるんですが 今朝もいつも通りにしていたら・・
掃除用具が抜けなくなり^^;
チャッチャッとしてしまおうと思っていたのに 返って時間がかかってしまう(^_^;)
結局、流し台の開きを開けて 下から排水ホースを繋いでいるジャバラのホースを
外して無事に取り除けて良かったです^^;
[PR]
by 125teru | 2014-06-29 23:33 | ひとりごと | Comments(2)

ニゲラの種子採取!

今年初めて開花し 種子まで採取するところまで出来て嬉しいの一言!(笑)
ニゲラ 思っていたよりも可愛いお花で すっかりとはまっています(-^艸^-)  
f0228619_19532479.jpg


種子が乾燥した分より 採取しておいたんですが 種子がこぼれて出ていますよね。
f0228619_19521434.jpg



種子が弾けなくっても 自然と零れる様な仕組みになっている様子です ↓ 
小さい穴が開いているのが解りますか? ここから 黒い小さい種子がこぼれています。
f0228619_19524016.jpg

爪は職業柄いつも短く切っていますが 汚い指やなぁ^^;

お友達に 少しずつ袋に入れて もらって頂いています(^-^)
ほぼ 無理やり?(◎´艸`)ムププ
f0228619_1953785.jpg

↑ この取扱い説明書 付きで 勿論、お花の画像も入れていますよ。

育ててみたいと思われる方は、ご連絡頂きましたら・・(^-^)




f0228619_208299.gif
今夕から
いきなりの大雨でした。 これこそ、バケツをひっくり返したようなって表現が適切な位。
大雨洪水注意報が出てましたから・・・
お花や野菜に水やりが要らないってレベルではないですよね(-_-;)

↓  昨日の出来事から 長女と義母の間が ギクシャクしております^^;
長女 必要な事だけ返事してる~って言ってますが^^;
義母 何か話かけても返答しないと・・(;'∀')

もう一つ 義母 強情な子やって言いましたが 義母も同じような性格でして
私にも そのような態度で返事しないことも多々でしたよ((爆))

似た者同士ですからね (◎´艸`)ムププ
その事も つい^^; 義母には言いましたが ((爆))
[PR]
by 125teru | 2014-06-26 20:16 | | Comments(2)

インターホンに思う(^^;

昨日、ちょっとつまらない事でトラブルが発生(^^;

夜勤前の長女と義母の間でいざこざが有った様子。
出かけていた私が帰宅すると 両人から勢いよくトーク(^^;

内容はと言うと・・
夜勤前はいつも茶の間でウツウツ(いつも この場所でくつろぐのが好きな長女)
TVを見たり ビデオも見たりの時間を過ごして夜勤へと言うのが通常になっている。
昨日は、ちょっとウトウトともうじき 出ないとならんと言うので少し寝ていた様子。

その所へ 義母の友達がやってきて 一度ならずとも 二度 三度と来られた様子。
それもインターホンを何度も連打して 挙句に大きい声で玄関先で・・(^_^;)

それには 長女が切れてしまい 義母となったらしい。
長女も年寄りの事 少々我慢したら良いのだが 二度目の連打は我慢ならんかったと・・

義母も長女が夜勤でウトウトしていることを伝えてくれたら良かったのだが
義母曰く うち 〇〇が夜勤なんって知らんかったの一点張り(^^;

誰でもが見れる台所のカレンダーにいつもシフトは書き込みしています。
だから見れないハズがない(^^;

と言っても仕方ないから 今度からの事も考えて・・
100円均一でこのような物を購入してきてちょっと作りました(^^;

f0228619_9492394.jpg


某所よりちょっとお借り致しました(^^;
f0228619_9493556.jpg



小さい赤ちゃんでもないのだが 大きい娘が夜勤で寝ていますとも書けず・・(-_-;)
苦肉の策です。

それと 孫ちゃんが欲しいって願望が少し含まれています(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2014-06-25 09:51 | ひとりごと | Comments(2)

ふ 繋がり??^^;

昨夜は、なぜか急に 麻婆豆腐が食べたくなり^^;
冷蔵庫に豆腐が少しあるが でも、足らないな(-_-;)


しかし、これだけで買い物に行くのもな・・(ー’`ー;) ウーン
考えた末に ふ(麩)はどう?って 考えに達し((爆))

麩で増量することにした(◎´艸`)ムププ
でも、この時点で 大変な事をうっかりとしていた(^_^;)

麩は、大量に汁を吸収すると言う事やった^^;
早くにこの事を解っていたら 作らんかったのに・・(^^;


ご想像の通りに 麻婆豆腐の汁が 麩によって吸収されてしまい
微妙におかしいお料理になってしまった^^;


麩つながりで うまくいくと思ったのにな・・・(/□\*)・゜゜・わ~ん
[PR]
by 125teru | 2014-06-24 09:48 | ひとりごと | Comments(2)

初夏の生け花(^-^)

昨夜は、長女の生け花教室の日。
お休みの日だったので 夕方から・・
いつも 写真を見せてくれるのですが 今回のお花は ちょっと興味ありで(^^ゞ
特に るり玉薊が可愛いなと・・(^-^)


アガパンサスの格花(流儀)
f0228619_9182537.jpg


ニューサイラン・るり玉薊・カーネーションの盛花
f0228619_919651.jpg


ガマ・紫陽花・ソルボンヌ(百合)の盛花
f0228619_9194514.jpg


万作・アガパンサス・バラの盛花
f0228619_9215241.jpg


木苺・白まさき・芍薬の盛花
f0228619_9222739.jpg


皆さんは どのお花がお好きかしら?(^-^)

さすがに先生ですね!
残りのお花で ↓ 生けられたようです。
f0228619_9354445.png

[PR]
by 125teru | 2014-06-24 09:34 | | Comments(2)
f0228619_2324798.jpg


f0228619_233842.jpg



今日 sakuraさんから頂いた 瀬戸田レモンケーキを試食の時。
箱から出すと 1個が結構 ずっしりと重い感じ。

外側がシュガーコーティングされていて 上の方にレモンピールが乗ってる。

レモン果汁がたっぷりと使用されており 柑橘系大好きな私には goodでした(^^)v
でも、もうちょっとだけ もうちょっとだけ お砂糖が少ない方が良いかなぁって・・
しかし、次女曰く レモン使用量が多いから この位の甘みが無いとねって・・(笑)
だから、丁度良い感じになってるなって評価。


でも、お口の中の後味はすっきりとしています(^^)v
残りも皆で 味わって頂きますね~ありがとうございました。

ご馳走さまでした!!
[PR]
by 125teru | 2014-06-23 23:14 | ひとりごと | Comments(0)

頂き物 到着!

sakuraさんから 昨日 メールで明日 午前中に とあるものを送っていますと
メールを頂き 何だろう?(-^艸^-)  と楽しみにさせて頂いていました。


今、宅配便が到着!
f0228619_10264873.jpg



無花果さんの またきて四角の 瀬戸田レモンケーキの話題が・・(-^艸^-)  f0228619_10271227.jpg


f0228619_10311254.jpg



とっても美味しそう(^-^)
ご仏壇にお供えさせて頂きましょう!!
ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2014-06-23 10:33 | ひとりごと | Comments(0)
梅雨の合間の晴れになるとも解らない変なお天気ですが^^;
お玄関前に3本立ての百合の花。
蘭の花かと思うね(笑) 蕾が入り交わり なんか素敵でしょう?(^-^)
f0228619_9332479.jpg


下の方の様子は・・↓
f0228619_936205.jpg


まだ、開花するちょっと手前だけど イタリアンパセリのお花。
この子も好きなんですよね(-^艸^-)  
f0228619_9363856.jpg

イタリアンパセリのお花で思い出したのですが 白いレースフラワーの花に
似ているのですが ご近所さんに 似ているお花が有ったんですが 種子が欲しくって
持ち主の方にお声かけさせて頂くと なんと・・人参の花だと(-_-;)
驚きでした!!^^;

女郎花のお花も・・
f0228619_951577.jpg

紫陽花のお花・・
f0228619_9515635.jpg

ギボウシのお花も 一輪 開花 
これから少し お花を見せてくれます!
f0228619_9533827.jpg

ムラサキシキブの薄いピンクのお花も色づいてきました。
f0228619_9552576.jpg

ネジバナが リュウノヒゲからたくさん出てきて お花も色づいてきて賑やかに
なりましたよ(^-^)
f0228619_955579.jpg



フジバカマの白の花の方 先の葉がなんかおかしいと思っていたら アリマキが
付いているようで主人が消毒をしてくれました。
折角 大きい株に成長し 今年は調子が良いなって思っていたので
大事に育ててお花を見せてもらいたいしね。

ストケシアのお花 たくさん使わせて頂き 助かっていますが
終盤に近づいて来ました^^;
寂しいです^^;
ニゲラも種子を採取し お友達にと思っています。白いニゲラって
私 好きなんですよ(^-^)
[PR]
by 125teru | 2014-06-23 10:04 | | Comments(0)

今 我が家のヒット!!

次女が購入して来てくれて 長女も私も今 流行っているのはこれ↓

f0228619_20224080.jpg


f0228619_20232978.jpg

f0228619_20231054.jpg



次女が水出し(湯冷まし)をしておいてくれるのを長女と私が
美味しいと頂いている次第です(^^ゞ

長女も今日 大阪の方に出掛けたので お店
購入してきました(-^艸^-)  

サッパリとして 香りも良く 後味もとっても美味しいのですよ~♪ 
皆様も是非にお試し下さいませ!

夏には最高のドリンクですよ~♪(^-^)



f0228619_20303125.gif


f0228619_20311240.jpg

主人が 桔梗の苗を頂いてきてくれた分が いよいよ開花する様子 ↑

他にもたくさんの蕾が付いてくれていますが なんかこの子は貧弱で^^;


そそ、長女は 華道の研修会に参加の為に大阪まで・・
その際の課題は、斜形を選択したと フトイ・ガーベラ・ナデシコ
f0228619_911261.jpg

↑ この生け花 今は、自宅の玄関ホールに生けられています(^^)v

他にも画像を見せてくれたんですが
f0228619_9113749.jpg

↓ この生け花が好き!(^-^)
f0228619_9115538.jpg

↑ この作品は、雑誌に掲載されるようです。
[PR]
by 125teru | 2014-06-22 20:35 | ひとりごと | Comments(6)

一年って早いものです!

f0228619_12123164.jpg



この長閑な景色 空気が澄んで環境がとっても良いところなんですよ。
鶯の鳴き声もいっぱい 聞こえてきました!

↑ この畑に植わっているのは 小菊です。
綺麗に揃って並んでいるでしょう? 前に並べしてるよう(笑)
小菊は、いがんだり真っ直ぐに並んでないと 商品にならないと聞いています。
そう、この地は 小菊で有名な平群町です。
山の中腹の場所で 他には 今は何処のお宅も葡萄の出荷で大忙しの様子です。

妹宅の姑さんの一周忌法要でお参りさせて頂く為に・・

我が家の親戚と違ってまだまだ たくさんのご高齢の方が多く(^^;
妹が手伝ってと言う訳です。妹宅は、男の子が二人なのと・・
ご主人のご兄弟には お姉さまがお二人いらっしゃったのですが
お若くして お二人とも他界されてしまわれました。

40代・50代と本当に親御様よりお先に逝かれてしまわれて
昨年 亡くなられた姑さんも 凄く気落ちされておられたでしょう(^^;


妹も無事に一周忌を済ませてホッとしている様子。
お互いに母屋に嫁いでいる身。よう解ります(^^;
でも、お手伝いだけと 我が家の法事とは違うので気が楽ですが(^^;

皆様 ご帰宅されても お夕飯の支度の無いお方ばかりで・・
お尻が長く 少し焦りましたが(苦笑)
無事に法事も終了し 私も実父親と一緒に帰宅しました(^-^)
[PR]
by 125teru | 2014-06-22 13:17 | 自然のうつろい | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru