<   2014年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

種子 いろいろ!

ダールベルグデージー 毎年 こぼれ種からの開花です! 同じ場所に(^-^)
f0228619_20533358.jpg


ゴールデンクラッカーもずっと黄色の花を見せてくれています!
f0228619_2054486.jpg


ニゲラの花の様子ですが 種子がいっぱいになってきましたよ!
f0228619_20555573.jpg


けいとうの種子がいっぱい発芽してきました! 少し間引きしなきゃですね(^^;
f0228619_20564142.jpg


ハナズオウの種子から発芽。多分 この子がそうだと思うのですが^^;
なんせ初めてなんで どのような双葉か(-_-;)
f0228619_20572925.jpg



↑ 発芽の際に 雑草も育ってくるので 消去法で草を引いて行くが 
皆さんはどうやっておられるのだろう?って ふと疑問を持ちました(^^;
[PR]
by 125teru | 2014-05-28 21:11 | | Comments(0)

万葉の森へ

実妹から 月曜日の午前中から1時過ぎまで時間が空いてるから
忙しくなる前に ご飯行きませんか?って メールが届き
二つ返事で (●´∀`)b OK!!! しました(笑)
(月曜日に私がホッとの一時を知っていますので(-^艸^-)  )

場所は、いつも通っていますが 立ち寄ったことが無いので楽しみにしていました。
f0228619_21274281.jpg

皆さん 二上山に登山されるのを見ていただけでした。
f0228619_2128989.jpg

妹よりも少しだけ早く到着したので 少し散策。
この場所から ↓ 二上山に登山される様子。
少し前に女性の方が一人で登って行かれたので・・
f0228619_21325523.jpg



万葉の森の店内!
落ち着いた雰囲気と 妹が一度 飛び込みで入り 昼食をしたらしく
美味しかったので 私を誘ってくれたらしい。
長い時間 お客様が私達だけでしたので ゆっくりとお話が出来て
本当に良かったです。
f0228619_21372885.jpg


お昼のランチ!
ご飯は、黒米のお米でした。美味しかったですよ♪ それと チキンカツ(-^艸^-)  
f0228619_2139567.jpg

f0228619_21392685.jpg

f0228619_21395820.jpg

このセット お味噌汁も付いて 珈琲も付いて 850円ですよ(^-^)

いっぱいいっぱい話して 楽しかった~♪ 
来月の妹宅の姑さんの一周忌法要の際に また、伺うので
その時にと・・別れました。

心スッキリで帰宅・・(笑)
[PR]
by 125teru | 2014-05-26 21:47 | ひととき | Comments(2)
以前から次女に頼まれていた事が有る^^;
お出かけ用のリュックが欲しいとの事 一人で決めれないと・・
メールで送信するから見て これがええのと違うとアドバイスが欲しいと。
本当は、一緒に出掛けて欲しいと言われていたが 農繁期 忙しいもん^^;
f0228619_20175556.jpg

メールには4点 送られてきたが この2点が有力候補(笑)
さて どちらに決めたでしょうか?(-^艸^-)  


学生の頃のお友達と久しぶりに会うとの事で 楽しみにしていた様子。
お昼ご飯を一緒に楽しめたようです。
f0228619_20235285.jpg

f0228619_20242086.jpg

このパイナップルを焼いたのが美味しかったと次女!
満面の笑みで楽しかった様子が解ります。
f0228619_20222531.jpg

お昼にしては少々奮発したと本人は申しておりましたが(笑)
楽しい時間になり あっという間に終わってしまったと・・
でも、それが一番だから・・

それから 阿倍野ハルカスの所に時計の広場っていう所が有るらしく
県外から来られた友達の電車待ちに一緒にこの場所を見たらしい。
f0228619_219592.jpg

私も見たい~♪ (^-^)




f0228619_2105360.gif


私にと お土産で大好きな柑橘のお茶 それも緑茶です。
冷たく頂くのが美味しいとの事 今から楽しみです(-^艸^-)  
f0228619_2125464.jpg


それと 以前からレタスなどの葉物の水切りに遠心分離機が有ればって
話していたのを覚えてくれたようで・・嬉しかった(^^)v
f0228619_2152575.jpg

[PR]
by 125teru | 2014-05-26 21:21 | ひとりごと | Comments(2)

斑の不思議

f0228619_22494056.jpg

斑入りの葉がとっても綺麗で 思わずパチリ!
↓ 最初 このように緑の葉の様子で徐々に斑が入ってくるようです。
f0228619_22514342.jpg


斑が徐々にで この子 矢羽ススキも同じように最初は、普通のススキと変わらなく
斑が無いのです しかし、下の方より徐々に斑が入ってくるようです。
自然って不思議!!
f0228619_22594480.jpg


紫陽花にも小さい蕾がいっぱい付いてきていました。
今年は 紫陽花の株が一回り大きくなったような感じです(^-^)
f0228619_2335051.jpg




f0228619_23101464.gif



午後から警察の方が 一軒 一軒 我が家の付近を廻って来られました。
警察? 何だろう?って思っていると 主人がコンビニ強盗の・・って言うので
あぁ・・・って感じでした。
人間って 事件が発生当時には 反応が早いが 少し日時が過ぎると 忘れてしまっている^^;

でも、少し自宅を離れる時にも 今までなら 施錠しないで行っていたが 今は、きっちりと
戸締りして出る事にしていますと・・
警察官の方は、これからの時期 暑いからと夜になると網戸で就寝されるが 危ないので
辞めて欲しいとの事でした。

あれだけTVで お顔が出ているのにまだ捕まって無いですよね?って ^^;
一般住民としては 当たり前の発言だとは思うけど・・


f0228619_232019100.gif

昨日、もうそろそろ梅の出荷を考えて道の駅を覗く・・
しかし、まだ青梅は出ていない様子。
じゃ 日曜日に出すか・・と帰宅。 出荷の準備し 梅の収穫。
傷ものや 大きさの選別などもして 袋に入れて 自分なりに
お値段も決めて行く。
今日は、次女がお伴してくれて助かる。
道の駅に到着! うん? え~凄い量の出荷量^^;
皆さん 考えることは一緒ですよね(-_-;)

考えていた値段よりも少しダウンして値段札を付ける。
おまけに商品を棚に並べられず バックルームにと言われる^^;
(毎回ですが この道の駅の良いところ 少し棚が空くと 今度は、
他の人の品物を入れてくれる! ありがたいですよ。

午後12時の時点で 搬入分の6割が売れて 少しホッと。
午後14時の時点でのメールにて 完売!! やった(^^)v

やっぱり少しプライスダウンをしたお蔭か。
引き取りがない事に感謝!
[PR]
by 125teru | 2014-05-25 23:29 | | Comments(2)

和芍薬の晴れ姿(^^ゞ

f0228619_20204849.jpg



なんか水仙のようですが 芍薬ですので・・・(笑)

蕾が小さかったのに 結構 大きいお花で驚いています♪
[PR]
by 125teru | 2014-05-24 20:23 | | Comments(2)

和芍薬 いよいよ開花!

f0228619_21415526.jpg



もう少し開花する様子ですが 今日はここまでしか見れませんでした(-_-;)

真ん中の蕊の色が変わっています~明日が楽しみです!





f0228619_22144935.jpg



受け持ち利用者さん 一年に一度の介護認定の更新が終了し
今年の介護度が決定されての 担当者会議です。

担当者会議には、利用者さん・ご家族様・ケアマネさん・
もし、利用者さんがディ・訪問を利用されておられたなら その担当者が
同席します。

でも、様々ですよ。現状維持で良いと言われる利用者さんや 介護度が上がることを
願っている利用者さん^^;

今朝もディの送り出しさせて頂いた利用者さん。介護度2と認定されたと
しかし、6月から 一週間の内 ディを月曜日・金曜日と週に2回利用。
ショートスティに火曜日・水曜日・木曜日の2泊3日を予定!!
なので6月に入ると区分変更の申請を行うとの事。
要介護3が欲しいと願うケアマネさん。

↑ この利用者さんは、息子さんとお二人暮らしです。
しかし、息子さんのご帰宅が遅いのと 息子さんの介護のご負担を軽減したいとの事。
息子さん 最初、お母様を入所の方向でお話を進めておられたのですが 
入所待ちでディに行かれると 利用者さん 大変な喜びで それで今は、ディに行くと
言う前提で話は進んでいますが それでも息子さんの負担が増えて来られると
やっぱり入所と言うことになるやも・・
(利用者さん(お母様)は、認知症と腰が90度に近いほど曲がっておられ
その影響で首の所の骨が狭窄症で頭痛がひどいようです)
しかし、利用者さん自身は、ご自宅で過ごしたいと言うご意志を尊重すると
言う事でケアマネは色々と計画されておられるようです。
[PR]
by 125teru | 2014-05-23 23:07 | | Comments(2)

玉葱って・・

皆さん宅は、玉葱をどのような場所に干されていますか?(^_^;)

今までは、倉庫内に吊るしていたのですが どうしても腐る(^^;
風が一応 通るように窓は全開にしていますが・・

で、考えた末に いや 今までもこの位置が良いのでは?って
考えてはいましたが・・
主人が知り合いから要らなくなったスチール製の棚を頂いてきましたので
上の雨除けと下を高くしてこのようにして玉葱を吊るして行こうと思うと・・

この位置は、風が良く通り 涼しいのですよ。
以前 義父が健在の頃も この位置に 通称 ボンボンベットを
開き お昼寝をしていました(笑)
ここが涼しくって気持ちええんやって言っていたのを覚えています。
風が流れるので草取りしていても 蚊がやって来ないのですよ。

しかし、西日が当たるので それ除けに遮光ネットを使うと言ってました。
必要ですよね(^_^;)
それと 塀があまり高くないので外から何を置いているか見えるんですよ(^^;
なので、山茱萸の木の陰に持って行く予定です。山茱萸の木で西日も
だいぶ 軽減されると考えています。
f0228619_751367.jpg


もう一基 棚を頂く予定のようです。冬には 越冬したい植物も入れて置けるやろ?って
私に嬉しそうに言ってましたよ(笑)

この前に信楽の山野草園で購入した和芍薬がいよいよ開花の様子!
このような感じのお花を見せてくれるよう。
f0228619_753288.jpg

f0228619_7532098.jpg

↓ 我が家の芍薬ですが あまり変わらんとは思うのですが
大きい声では言えません(-^艸^-)   
大きい息子が気に入って自費で購入してましたから(笑)
f0228619_7533430.jpg



ようやくご近所のスーパーでも 梅を売り出しました。
1K 980円のお値段が付いていましたよ~我が家の梅も少しは大きくなったか?(・・;)
f0228619_7562035.jpg

今までとは違って 慎重に扱わないと(^^ゞ
最近、梅 需要が無くなり いらない?ってお友達などに聞いて回る始末(^^;
皆さん 要らないって言われる^^;
だから、今年から道の駅に出荷できると嬉しいのですよ♪
[PR]
by 125teru | 2014-05-23 08:00 | | Comments(4)
以前からモッコウバラのアーチを作って見たかったんですよ(^^ゞ
買えば 綺麗なのが直に手に入るのにね^^;

で、作るって事で 材料ですが・・
候補が2通り・・

ブロンド色のワイヤーハンガーがたくさん有るので それを加工して作るか・・
それとも 木々の枝を取り置きしてあるのを用いるか 思案して(-_-;)

木々の枝を取り置きしてあるのを使うことに!
理由:枝が這いやすいやろうと考える。


で、決まれば取り掛かる(笑)
このような行動は 結構 早い(^^;

取り置きの枝は、萩の枝・山茱萸の枝・南天の枝が有ります。
撓り加減をみるが 萩の枝は × 硬くって撓りません(-_-;)
山茱萸の枝は、結構 撓りやすく扱いやすい事が判明! これに決定!

では、どうやって繋いで行くか 結束バンドでつなぐことにする。
(ここで 手袋をしたら良かった^^; 右手の人差し指少し切れてしまった^^;)

で、横の方は 萩の枝を用いることにする。
足元の方は、どうする? 地中に埋める?(^^;
いや、それでは倒れる可能性もあるし 撓りが悪く 跳ね返ることも
考えられるので ブロックを置くことを思いつく。

ホンマに素人の知恵やから お恥ずかしい次第ですが まぁ 何とか出来上がりました!
見て頂く前に 頭の片隅にございます 立派なアーチは削除して下さいませ^^;
More扱いにさせて頂いており 一番下の所をクリックして下さいませ。
お恥ずかしながら画像が出て参ります(^_^;)


手持ちのツルを使用して絡ませました! 
向かって右側の丸い輪は下からのツルをその中から上に這わせる為に・・
足元付近 ムシトリナデシコの群生でしたが なぎ倒してしまいました(^^;

一生懸命に作りました~鋸も使用(笑) 主人が大事にしている鋸。
とっても良く切れました(笑) が 少々 貧弱でまた、次回には手直しし
少し見栄えが良くなるように考えますね(^^ゞ


f0228619_2117377.gif

庭の大判草~真ん中の方に種子が出来てきている様子が見られ
もう少ししたら 収穫し陰干しし ルナリアに変身します(^-^)
f0228619_205857.jpg


モッコウバラのアーチ^^;
[PR]
by 125teru | 2014-05-22 20:53 | | Comments(0)

今日のお庭の様子

以前、越冬してくれたガザニアにたくさんの蕾が付いてくれています!
f0228619_22405058.jpg

後ろのナデシコのお花が終わると 今度は、ガザニアの花が賑わせてくれると思います!


↓ この子、サルビア ファリナセア ブルーも越冬組です!
少々お花が小さいですが^^;
f0228619_22401110.jpg


ストケシアの蕾 今年も株を増やして見せてくれましたよ! 楽しみ(-^艸^-)  
f0228619_2245654.jpg

f0228619_22453666.jpg


この子の名前が解りません(-_-;)
もうすぐに開花予定の様子ですが・・
f0228619_22464476.jpg


この子達も名前も解りません・・
主人が知り合いの方から頂いて来たお花の株ですが その方もお花の名前が解らないと
しかし、株が大きくなり どのような花を見せてくれるか楽しみにしているのです!
f0228619_22494367.jpg

f0228619_22485242.jpg



本当にお恥ずかしいような火鉢の利用状況です^^;
ナデシコも蕾がたくさん付いてくれているので もうじき一斉に開花してくれて
少しは賑やかになってくれると思います(^^ゞ
f0228619_225089.jpg


これからの季節 水やりが欠かせませんが その都度に
お花の様子をみれる良き季節でもあります(^^)v

いつも庭のお花の状況ですみませんでした(^^;
最期までお付き合いありがとうございました!
[PR]
by 125teru | 2014-05-21 22:57 | | Comments(0)

久しぶりの再会!

以前の事業所からの仕事仲間のメンバーと今日 久しぶりに再会!
セーティングして下さる方が居て下さるお蔭での実現です。

午後12時半と言う中途半端の時間で 申し訳なかったです^^;
朝から私が義母の病院同行の為に 時間調節して下さって嬉しいです(^-^)

f0228619_221042.jpg



3時間弱の時間を しゃべるしゃべる(笑)
とっても早く感じましたよ(^^;

長年の仕事を通して 介護の様子や 介護技術の話 尽きること無く(笑)
気持ちのリフレッシュが大きかった・・・本当に楽しい時間でした!

店員さんが 何度もお冷のお替りを持参してくれて (-_-;)
それでも そのお冷を頂き 4人ともに お腹がチャボチャボとなり(笑)
しかし、メンバー それぞれに満足顔をしていました(-^艸^-)

次回の再会を約束して 別れました。  

f0228619_21594110.jpg

↑ この画像のコメントして無かった(^^ゞ
昨日、お昼ご飯として頂きました! 
最初は、少ないかなぁって思っていたけど 結構 ボリューム有り
お腹いっぱいになりました(笑)
本当は、デザートも後から頂きたかったけど お腹が(;'∀')
珈琲館
[PR]
by 125teru | 2014-05-20 22:19 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru