<   2014年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

箕面市 勝尾寺より茨木市 総持寺へと移動しましたが
結構 近く直に到着してしまいました(^^;

通りから左折すると いきなり↓ この大きい山門が見えてきて 感動でした!
f0228619_1565577.jpg


下馬の石碑 意味が解らず ちょっと検索してみると 
☆馬からおりること。
特に、貴人の家や社寺の門前を通り過ぎるとき、道で貴人に出会ったとき、
社寺の境内に入るときなどに、敬意を表するために行う。
f0228619_1594012.jpg

先程の勝尾寺も 入口の横にちゃんとこの下馬と記載された石碑が建っていました。

山門への手すりの所にも名が入っていました。
f0228619_15171954.jpg


都会の中にあるお寺ですが 凄く広く立派なお寺でした。 境内が広い!
f0228619_15203686.jpg


ここにもたくさんのお花が咲いていました。
f0228619_15271282.jpg




☆漁師たちが大亀を捕らえているのを見、「今日18日は観音様の縁日だから」と言って、
亀を買い取って逃がしてやった。その日の夜、高房の子・山蔭は、継母の計略で船から川に
落とされてしまった。
父の高房はこれを悲しみ、観音に祈ったところ、高房が助けた亀が、山蔭を甲羅に
乗せて現れたという。
高房の没後、山蔭が報恩のため観音像を造立し祀ったのが当寺の起源だという。


あまりにも広い境内で 寺務所が何処が少々探しました(^^;
ご朱印を頂戴している間 横を見ると お亀さんにまつわるかりんとうが
お土産に売られていました(^-^)

f0228619_15383161.jpg

[PR]
by 125teru | 2014-04-29 15:37 | ひとりごと | Comments(4)
昨日 ディより戻った義母の話です。

我が家のご近所から 同じディに行かれている方が2週間位お休みとの事。
ショートスティに行かれると・・

常にご家庭でもディでも 手引き歩行で ご自宅での介護も大変だろうなと
思っていましたし ディでの様子を義母から聞いていても 自身でやろうと
言う様な気持ちが無いみたいです。
いつも人に促されてからすると言う様な方のご様子。
少し前から 一泊二日のショートに行かれていたので 段々と長く行く練習を
されるのかと・・(^^; 入所準備期間の様子です。

このような事を 同じようにディに通っている利用者が知りえるって
おかしくないですか?
おまけにそんなに長い間 施設の方に行ったら 自宅及びディで
手引き歩行でも歩いていたのに 施設に行ったら車椅子で移動になるから
歩けなくなるなとまで 話していました^^;

え? 誰がそのような事を言うのかと思うと 迎えに来てくれている
ヘルパーさんが車内で話しているようです^^;
個人情報もないのです^^;

もう一人の方 女性ですが 以前は、独居でしたが 今は、軽費老人介護施設の方に
入所されておられて そこより 義母と同じディに通われておられますが
その方が 入所当時は、よくご家族様が見て いろんな所へと連れて行ってくれたとか
しかし 最近は 誰も来られないと年金も皆 ご長男の方に預けられておられて
手持ちにお金が無いから何にも買えないと義母にこぼしている様子。

編み物や洋裁が大好きで94歳なのですが したいことが有ると一生懸命に
されておられるといつも義母から聞いています。
で、その方も以前から良く行かれている手芸用品を売っているお店が
有るとの事で そのお店に 洋裁の用具を購入にヘルパーさんが連れて行ってくれると^^;
うん? それも驚きです。
昨日などは いろんな事を愚痴っているので 送迎のヘルパーさんが帰路に
お金貸してあげるからコンビニに寄って何か欲しい物を買う?って言うらしい。

その利用者さん 断ったとの事 お金を借りても返さないといけないしと
義母に話していると そして その際に 連れて行ってほしいと言っても無いのに
手芸店に連れて行って無理やりに購入さすとまで言っていたと・・
その発言には義母も驚いたと言いました。

私は、その話を聞いてやっぱり~こうなると思いましたよ。
ヘルパーさん 利用者さんの気持ちを察して 親切心でしてくれている行為が
仇になっているのです。

こうなることは分かっていましたけどね^^;


この事は、在宅訪問のヘルパーや施設のヘルパーも一緒の事です。
やり過ぎは×と言うことです。線引きが大事!!

私達も 在宅訪問のヘルパーも 病院同行の際も 途中で買い物にと
言われますが その際も 申し訳ないですが断ります。
一度 okすると 何でもがokとなりますからね(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2014-04-29 08:23 | ひとりごと | Comments(0)
久しぶりの西国三十三か所巡り始動!
GWで農作業をと思っていたら 雨の予報にて 始動しました!
義母がディに出るのを見送ってから(^-^)
(一応、義母 一心寺さまには以前から行かないと言っていて
なので 最近では ディの日に私達が動くことにしています)

一心寺さまへと 向かいました!
26日・27日に恒例の年次納骨供養大法要が執り行われたようでした。
f0228619_23241585.jpg

年に一度は、お参りさせて頂きたいと思っています。義父が居てくれますから。

お参りさせて頂き 次の箕面市 勝尾寺へと・・・
緑が眩しい山の中へと到着!

山門と右横の桜がとっても印象に残りました!
f0228619_23311868.jpg

常夜燈の下にはたくさんのシャガの花・石楠花・山吹・ツツジ・ドウタンツツジも・・
そして さすがにダルマのお寺だけあり あちらこちらに小さいダルマさまが
たくさん居られて・・
f0228619_2351592.jpg

f0228619_23321242.jpg

一願不動尊 ↓
f0228619_233308.png

勝ちダルマ奉納棚~本堂までの道です!
f0228619_23352873.jpg


本堂前では このようにダルマさまがたくさん売られています。
f0228619_23394197.jpg

釣鐘堂と多宝塔 ダルマさまが凄いでしょう?
f0228619_23411017.jpg

このご神木と塀ですが この塀がものすごく低く なぜかしら?って
思ったら このご神木が地中に随分 埋められており 本堂のこの土地が
地上げされた事が解ります。
f0228619_23404077.jpg

本堂までの参拝ルートとは別にお帰り道のルートにて 紅葉がとっても素敵で
シャガの花も見頃でおまけに紅葉の間から 鶯の鳴き声が・・
3枚目の写真の所で小さいですが 鶯が撮れました!(^-^)
f0228619_2347242.jpg



番外ですが(^-^)
驚きました! 確か 箕面にお住まいとお聞きしていましたが(笑)
f0228619_2354259.jpg




次は、西国三十三か所 第二十二番札所 茨木市 総持寺へと・・
[PR]
by 125teru | 2014-04-28 23:54 | ひとりごと | Comments(6)

鍋敷き

我が家の鍋敷きは、いつも古い年賀状で作っていますが 
もう、今年の分しかないので 使わなかったカレンダーを使用することに・・

f0228619_23425550.jpg



年賀状は、結構 しっかりと硬いし 厚みも有りますので 使い勝手が良く
重宝していました。 
汚くなると 捨てれるので・・ 最近は、100均一でも 何でも売っているのに・・
とは思うけど!(笑)
[PR]
by 125teru | 2014-04-26 23:47 | ひとりごと | Comments(5)

自宅産 麦茶!

収穫しておいてくれた麦を炒り 沸かしてお茶として頂くのですが
普段もハブ茶(エビスグサ)を飲んでいるのですが これも自宅産です!

ハブ茶とは 言わず マメ茶と呼んでいるのですが エビスグサと言う植物を
栽培して 豆鞘に種子が入るとはじける前に収穫して 干しておき
落ちた種を一度 綺麗に洗い そして乾かして 炒るという工程です。

同じ様に麦を使って作りましたが・・
これからもう少し 豆を炒りました。
f0228619_14352721.jpg




マメ茶は、そのまま茶瓶に入れて沸かしているのですが 麦茶は、
一応 お茶パックに入れて沸かしました。
f0228619_1440672.jpg


お茶の量が少なかったのか 煎じる時間が短かったのか 炒る時間が短かったのか
色が薄く^^;
でも、香りなどはしっかりと麦茶の香りでした。
[PR]
by 125teru | 2014-04-26 14:42 | 自然のうつろい | Comments(5)

牡丹 開花 続編!

今朝 またまた開花している牡丹の花を見つけ!
今度は、唯一のメッシュが入っているこの子です ↓
f0228619_857974.jpg


植木鉢 いっぱいに増やして行きたいと思ってるんだけど なかなか難しいです^^;
ティペットの花が少しずつ 開花してきてくれました!
f0228619_8573280.png


ムラサキシキブの新芽です。
もう少し出てきてくれたら 今度は、その段階で 芽を減らして行かないと・・と
可愛くスマートにを目指しましょう。
f0228619_859355.jpg






f0228619_915664.gif
朝からチューリップのお花が終わり 球根を掘り出して
また、来年に向けて干して片付け。
その後を草取りし 土を柔らかくして ニゲラの花を植えました。

小さい鉢の所でオシクラ饅頭のように育ってくれていたので・・
しかし、もう少し花芽が付いていたので ちょっと心配です^^;
ちょっとシュンとしてる・・・


今年、初めてニゲラを育てて お花を見せてくれたら嬉しい!
f0228619_955673.png

↑ この画像は、ニゲラの蕾ですが 先日の華道展で見かけました!

お花の手入れや草取りなど 今まであまり好きでなかったんだけど
今は、本当に楽しみです!
[PR]
by 125teru | 2014-04-25 09:08 | | Comments(4)

牡丹の花 もう開花!!

昨日 蕾を確か アップさせてもらったはずが^^;
今朝、良いお天気でお布団を干そうとして 驚きでした!!

もう、すでに開花してしまっている(-_-;) それも2個も・・

f0228619_1318252.jpg


全部で8個 蕾が付いているのでまだまだ楽しみは有りますが
あまりにも開花が早く ゆっくりで良いのになって思うんだけど・・(^_^;)
f0228619_13175553.jpg





f0228619_20203794.gif


昨夜、カラーリングをしました!(^-^)
お色は、今までは、ナチュラルブラウンなど 結構 明るい色が多かったんですが
娘達が アッシュ系のカラーリングをしているので 私もしたかった(笑)
いざ染めてみると 結構 暗め^^; 
でも、良く見るとアッシュ系の色にはなっていますが^^;
思っていたよりも少々暗めなのがショック^^;
[PR]
by 125teru | 2014-04-24 13:20 | | Comments(2)

宇治抹茶ロールケーキ 

昨日の次女のお土産です!
千紀園さんの宇治抹茶ロールケーキ。

f0228619_23445962.jpg


宇治抹茶の他に 宇治ほうじ茶・竹炭などが有ったらしいのですが
このロールケーキに決めたらしいのです。


甘みもあっさりとして美味しかったです(^-^)
ご馳走さまでした!
[PR]
by 125teru | 2014-04-23 23:48 | ひととき | Comments(4)

クルミと動脈硬化予防!

昨晩、何気にTVを見ていると 某テレビ局のたけしのみんなの家庭の医学と言う番組で
血管年齢若返り動脈硬化予防改善に良いと言う事で クルミが取り上げられていた。
 
夫婦で 興味津々で見ていると 芸能人の方が3人ほど出ていらっしゃって
色んな話などを・・
ますます 大きい息子 明日 クルミを買って来てくれてとの事(笑)
何でも一度は、経験してみたい方なんで^^;

でも、実際に1週間の実験でも 結果が出ているようで 次女曰く クルミは良いと
聞いているよと・・この言葉に尚更 後押しされたんでした・・あはは(◎´艸`)ムププ

某料理人の方が このクルミを使用してのお料理を作っておられましたよ。
クルミ料理


と 言う事で 丁度 用事も有り 買ってきましたよ!
勿論、生のクルミで 乾煎りしました(笑)
f0228619_1384539.jpg


大体、一日の摂取目安量は 30g弱らしいのです。
クルミ自身は、カロリーが高いので・・
f0228619_1392628.jpg



まぁ これから先 試してみましょう。
乾煎りの分と それと調理用にペースト状態の分も有るとTVでは言っていたのですが
ご近所のスーパーではなかったので又 他のお店でも探してみましょう。


☆ 念のために お勧めしているのではありませんので!!
この年になると身体に良いと言われていることは 試してみたいと言う考えからです。
玉ねぎのサラダも欠かせません(笑)
[PR]
by 125teru | 2014-04-23 13:12 | ひとりごと | Comments(4)

梅の木の様子

花の咲く頃は 普通に開花してくれていたのですが うん?
いつの頃か あれ?って感じになりました。

なぜかと言うと 実が 実が 丸見え状態なんですよね^^;
ちょっとおかしくないですか?

↓ この枝は高い位置の方です。
f0228619_8454310.jpg


じゃ、反対に下の低い位置の方は このような感じです。
f0228619_8463810.jpg



解りますか? 
そう、葉が 葉が無いのですよ(-_-;)
多分、鳥達が葉の新芽を啄んでしまったのでしょうね^^;

全く持って困ったことです。今までこのような状態を経験したことが無いので
このまま 様子を見ることにしました。主人曰く 梅の木は強いから大丈夫だと言うのですが^^;




f0228619_8492938.gif



今年は、なんか異常気象で 牡丹の開花が遅れており 芍薬と同じ頃になるのか?と
思っていましたら やっぱり牡丹の方がラストスパートをかけましたね(-^艸^-)  
f0228619_8501328.jpg


f0228619_8502621.jpg


タンポポの綿毛 マクロレンズで(^-^) 綺麗ですよね~♪
f0228619_8504226.jpg





f0228619_853294.gif
朝一番 連絡が有り 夕方のディのお迎えの方 先週からの提供の方 風邪を引かれたとかで
ディをお休みされるとの事でキャンセルでした^^;
来週は、髪をカットされるとの事で曜日変更で 朝夕ともに提供を引き受けることになりました。
一週間に一度の提供 早く利用者さんに慣れたかったのに提供中止は少々辛いな^^;
来週は、長い間 髪をカットされていなかったご様子なので スッキリされると
良いなと思っていますが まずは、早くに風邪を治して頂きたいです・・お大事に。
[PR]
by 125teru | 2014-04-23 08:56 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru