<   2014年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧

某水産のお店にお昼ご飯の為に 一路 バスはひた走ります^^;
お腹空いてるし・・
1時間半くらいかかるらしく その帰りに またこちらの方に戻って来て 
海鮮せんべい但馬と言うお店に立ち寄るとの事^^;
f0228619_21521780.jpg

昼食には、海鮮丼の食べ放題。しかし、一膳目の丼ぶりを全部食してから
食べ放題出来るとの事。ちなみに宝楽焼き アワビは、お一人様1個
ホタテなどの食材は 時間内に食べ放題です。
でも、正直 海鮮ばかりも飽きるもの^^;
f0228619_2233267.jpg

と 言いながら何回もお変わりしに行っていたように思います^^;
元を取り戻したんじゃないか?ってくらいまでお腹いっぱいに頂きましたよ(笑)
生ものも お醤油をあまり付けずに頂きました。塩分量が強いと後から
喉が渇きますからね^^;


次のお店に向かってgo!です。
某水産屋さんに向かう際に また、このお店に戻ってきますと
添乗員さんが言われていたのですが 帰路 交通事情か
時間の関係か 高速道路を使用されたようです(^-^)

次は、海鮮せんべい但馬へ
今日は、お休みで工場の方は動いていませんが 清潔な環境で
製造されている様子が解ります!
f0228619_2226192.jpg

添乗員さんがおせんべい屋さんですが このお店 無料珈琲飲み放題と
150円のソフトクリームが美味しく 一番 売れているようですよとの事。
先におトイレを済ませて 珈琲を2杯頂きました。
勿論、デミタスカップでしたよ!
f0228619_2227633.jpg

f0228619_2242280.jpg

f0228619_22274132.jpg




帰路のバスの中に お土産が座席においてくれていました。
帰路も帳尻を合わせたように時間通りに戻ってこられましたと
添乗員さんが えらく感謝されておられ 喜んでおられて深々と頭を
下げておられましたよ♪

見ず知らずの方ともご一緒にの 食事や見学の時も楽しかったですが
しかし、バスツアーは時間の制約が有り過ぎでやっぱり私には無理です^^;


※ 竹田城跡 見学ルート 最初の方はちゃんと記載していたのですが
ちゃんと見学した順番に 掲載できたか それと画像と表示が
間違えているかも知れませんが ご了承下さいね^^;


※ 昨晩、お土産の干物を焼きましたが 美味しかったですよ(笑)
主人も美味しいって言って食してくれてました!
[PR]
by 125teru | 2014-03-31 22:46 | ひととき | Comments(6)
入場料を支払ったところからこの階段が始まります。
f0228619_19235138.jpg

一段と高台になり ・・穴太積みの城壁が見えて来ました!!
f0228619_19245912.jpg

↑ この階段を登った一番上の所から見える景色です(笑)
f0228619_19272547.jpg


いよいよこの前からTVで見ていた そして blog友のkainaka-2さんからも
たくさん情報を教えて頂いていた このマット(笑)
足元 かなり凸凹していて おまけに毎日 たくさんの方々が踏みしめて
歩かれるのでしょう もう、かなりすり切れていましたよ^^;
f0228619_19563483.jpg

登った角の所にこの 大手門との表示プレート
f0228619_19571478.jpg

北千畳の桜の様子です。開花は、もう少し先のようですが
でも、結構 膨らんでいて良かった!
f0228619_2005499.jpg

三の丸へと向かいます! 娘達で長女が前・後方を歩くのが次女です(^-^)
f0228619_203468.jpg


本丸の方向にカメラを向けているつもりですが^^;
f0228619_21385228.jpg

下から登って来られる方々 頑張って!!上の方よりごめんなさい。 
f0228619_20141254.jpg

三の丸のロープより向こう側に有る桜の木
f0228619_20241660.jpg

f0228619_20272830.jpg

ご一緒のツアーの方が写真を撮りましょうか?って言って下さったので(笑)
しかし、もう少し身だしなみを整えた方が良かった(-_-;)  
f0228619_20311659.jpg

南千畳・南二の丸方面にカメラを向けたつもりです^^;
f0228619_20344830.jpg

本丸の横?奥殿(blog友のkainaka-2さんに教えて頂きました!) 
f0228619_2041367.jpg

以前 TVでこの隅っこに座って煙草を吸っておられたと
放送されていたような(-_-;)
f0228619_20424175.jpg

花屋敷? 
f0228619_2194936.jpg

南千畳
f0228619_21121665.jpg


南二の丸
f0228619_2137685.jpg

本丸?
f0228619_21253047.jpg



この辺で一応 見学終了ですが  時間が^^; 偉く押しています((爆))
足元に気をつけながら 急ぎ足で 集合場所の所まで向かいました。

次に 続きます!
[PR]
by 125teru | 2014-03-31 21:32 | ひととき | Comments(4)

天空の城 竹田城跡へ

初めてのバスツアーで行きたかった竹田城跡へと行くことが出来ました。
しかし、AM7時30分 新大阪駅集合  7時40分出発です^^;
これには少々大変でしたが^^; なんせ同じ大阪住みでも遠いので
長女が車で行こう!と 近くのパーキングまで。
事前に次女が視察してくれていて当日 スムーズに駐車することが
出来て助かりました。

予定時間よりも少々早めに到着!!
新大阪駅のDOUTORへ 早朝6時より開店しているとかで
珈琲を飲みに・・しかし 何か食べる?朝ごはん 食べてきたんだけど^^;
でも、別腹 入ってしまう((爆))
f0228619_15511359.jpg


f0228619_15532710.jpg

集合地の所にあった電車の車軸? 凄い立派で思わず寄って行ってしまった^^;


日本旅行の添乗員さんにチェックしてもらって バスが待って
くれている場所に移動!バスは、奈良観光さんでした。
では、前置きが長くなりましたが 一路 竹田城跡を目指して出発!!

近づいて来ましたよ~♪(^-^)
f0228619_16264926.png

この高架が見えてきたときには やっと来れた!!って思いましたよ(-^艸^-)  
良くTVで見ていたから(笑)
f0228619_161543.jpg


一般の車及び観光バスもこの山城の郷までしか行けません。
ここからは、専用シャトルバスに乗り換えしていきます。

f0228619_1632565.jpg

しかし、添乗員さんが言われるのには 到着時間9時50分
この地に集合時間11時10分だと うん? 滞在時間 1時間10分? え~~~(-_-;)
それと もし このシャトルバスに乗り遅れたら
山城の郷までタクシー(自費)か自分で徒歩で降りろと言う事らしい。
なんか納得行かなかった。 このバスツアーのメインが竹田城跡見学やろ?
それにパンフレットには9時30分から11時まで滞在と記載されているのに
それだけでも1時間半かと思っていたのにそれよりもまだ短い? 
シャトルバスに乗り換えて移動の時間も含んでいるし 徒歩の時間も
含んでいますよ^^;

f0228619_167345.jpg


この地からシャトルバスにて徒歩で700m 約15分で登るところまで
送迎して頂きました。
しかし・・そこからが問題でしたよ(-_-;)
f0228619_1625172.jpg

雨が上がったり降ったりで 暑いので汗が流れてきて途中 上着を脱いだり
以前の槙尾山並にきつかったですよ^^;
ただ まだここは道が平坦だってことは助かりましたが^^;
f0228619_16193192.jpg

雲海?って思うくらいに霞んでました(^^;
途中 このような景色が広がって慌てて写真!(笑)
f0228619_16212259.jpg

上を見上げたら 城跡が見えて 嬉しかった!!
この場所の警備に付かれていた方がどこからお見えですか?と聞いて下さり
大阪富田林と言うと もしかしてあのPL花火の有名な所ですか?と(笑)
えらく遠いところからよく来て下さいましたと堪能して行って下さいと
言って下さりなんか気持ち少しスッとしました(^^ゞ
f0228619_16233029.jpg

このような看板も・・
f0228619_1624729.jpg


この先 いよいよ料金所です! 300円です。
明日 4月1日からは400円になるのは3年後からのようです。すみません^^;
↓  このような順路で見学するようです。
f0228619_16302327.jpg


続く・・
[PR]
by 125teru | 2014-03-31 16:38 | ひととき | Comments(0)

ちゃくちゃくと春!

blog友のryonasaさんが土筆をアップされていたので 我が家も
土筆もう出ているかしら?と気になり やっぱり出てくれていました!
f0228619_2151683.jpg

杉の子に朝露が付いてキラキラと光り とっても綺麗でしたよ~♪(^-^)
f0228619_21513247.jpg


寒あやめ 今年 いつもよりもたくさん咲いてくれています(^-^)
f0228619_21541581.jpg

ここも草取りしないといけませんね(-_-;)



f0228619_22103262.gif



この前 ご近所の嫁さん達と話していて 噂になっていた桜珈琲 富田林店
4月上旬にオープン予定です。
f0228619_2211345.jpg



これで ご近所にはコメダ珈琲と星乃珈琲も有るし (笑)
またまた楽しみが増えましたよ~♪
[PR]
by 125teru | 2014-03-29 22:21 | 自然のうつろい | Comments(6)
f0228619_22463676.jpg



長女が頂いてきたんですが whitedayのお返しと共に置いておくから
義母がもう少しで食しかけて 慌てて止めました^^;


でも、綺麗し 何だろう?って思って思わず手にとりますよね?



f0228619_2248263.gif





今日、キャベツ第二弾の出荷をしました。
今年 キャベツの成長が遅く 巻きが悪く なかなか出荷出来なかったのです^^;

出荷農家としてもまだまだ初心者なんで 少量からの出荷です(笑)
売れ残ると夕方には 引き取りに行かないとなりません・・
なので お昼12時・14時・17時に売上連絡がメールで着ます。

しかし、この時期 皆さん一緒 キャベツの出荷量が半端やないです^^;
早朝からいけないので 行くともう、置く場所がない様子。
担当の方にお聞きし その場所に置くと言う感じです。

12時
f0228619_2383075.jpg


14時
f0228619_239067.jpg


17時
f0228619_239285.jpg



今日の出荷は、15個(笑)
完売でした!!  良かった(-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2014-03-28 23:13 | ひとりごと | Comments(4)

オレンジ煮

ご近所から頂き物のオレンジ。
誰も食しないのでちょっと煮てみる。

f0228619_2105728.jpg


綺麗な色に仕上がったと自己満足(笑)
お味もまぁまぁ(-^艸^-)  
ホットオレンジで頂きましょう!! 柑橘系が大好きな私にはたまりません(笑)



f0228619_2123938.gif




気候が良くなって 車で走行中 暑いなって思う日も多くなるが
しかし、今までのように車の窓を開けて走行している人 
居ないよね?
花粉症? それとも・・やっぱり PM2.5?
やっぱり 皆さんが思っているのは 後者でしょうね^^;

皆さんは、どうされていますか? 
先日 TVでも 車で走行中は 外気投入はしないで
室内を循環させて下さいと言ってました。

今までのように 車の窓を開けて 気持ち良く 風を
感じながら走行出来るようになるのはいつだろう?(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2014-03-27 21:10 | ひととき | Comments(2)

木蓮 その後

この前の山茱萸は長い間 生けさせて頂きましたが・・
木蓮(辛夷)は、開花したら 直になんか気の毒なお姿になり
見ると辛くなるので^^;

f0228619_17302196.jpg




f0228619_17305464.jpg



デジカメで撮りましたが 上の方は、景色と言う設定で撮影。
下の方は、標準と言う設定で撮影した分です。

色が全然 違うから なんか雰囲気まで変わりますよね^^;


f0228619_17333725.gif
義母が大事に育てていた水仙を無断でパチリと鋏入れました(◎´艸`)ムププ
でも、たくさん咲いているし 花も生けてくれる方が嬉しいかなぁと・・(笑)
[PR]
by 125teru | 2014-03-27 17:31 | | Comments(4)

さくらてりたま(^-^)

f0228619_22464187.jpg



今夜の長女のお土産(笑)

マクドナルドの春の期間限定人気メニュー「てりたま」
今年は「さくらてりたま」も仲間入り。
春の訪れを感じさせる桜が香るハンバーガーです。
桜がほのかに香るさくら色のバンズ、桜大根入りのマヨソースが
しょうが風味のてりやきソースを絡めたポークパティやぷるぷるたまごと出会い、
全く新しい味わいの「さくらてりたま」がこの春、登場。
桜満開の春の気分にぴったりのハンバーガーです。

と 言う様なキャッチフレーズです!(^-^)


f0228619_22491362.gif
バンズも桜の香りがふんわりとします!
もちろん、桜色ですよ~♪ (^-^)

ごちそうさまでした!
[PR]
by 125teru | 2014-03-26 22:51 | ひとりごと | Comments(0)

雨の中 新芽に春感じ2

葉牡丹も暖かくなって ニョキニョキと伸びて
今年も種子を取るからと宣言しておられましたよ(笑)
f0228619_19162658.jpg



f0228619_19165089.jpg



芍薬 赤 ↓            白 ↓
白い方が まだまだまばらにしか出て来なく・・ちょっと心配^^;
f0228619_2095758.jpg



フジバカマ 赤 ↓          白 ↓
こちらの方は、白い方がたくさん出ているのに赤い方がまばらで^^;
f0228619_2112897.jpg



スミレは、すべてこぼれ種です!
毎年 こうやって咲いてくれるので 草取りに時に気を付けています!!
f0228619_2185387.jpg



今夜は、凄い濃霧  運転には要注意でした(^^;
そうそ、今日 覆面パトを目撃 いつも トヨタ クラウンなんだけど
色は、白か黒ですが 今日は クラウンや無かったな^^;
しかし、何って車種か見逃した(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2014-03-26 21:10 | | Comments(0)

雨の中 新芽に春感じ

この前までまだまだ新芽が出てなかったのに 少し暖かくなって
一気に新芽が出てきました!

オオデマリ(英名 スノーボール)
以前に花を頂き その枝を挿し木にしておいて そこから育てて・・
昨年 初めて花が咲きました(^^)v 
f0228619_1234461.jpg


紫陽花の八丈千鳥
f0228619_1236811.jpg


もみじの種類で 胡蝶の舞
このもみじは 成長が凄く遅く 亡き義父が苗木を購入してきて
植えてくれてからもう随分になりますが まだまだ小さい木です。
f0228619_12364284.jpg


タイム
冬の間 枯れたようにしゃがれていましたが 春になり
緑色でイキイキに香りも・・ローズマリーも今は花が満開ですよ! 
f0228619_12373027.jpg


カリブラコア ティペット
昨年、処分価格で購入しておいたんですが 良く冬を越してくれました!
春が近づき ドンドンと株が増えているのが良く解ります。楽しみ~♪
f0228619_12375332.jpg


モッコウバラ
この子も昨年に苗木を購入して えらく伸びるなって思いながら
秋から冬になり葉が落ちてどうなる?って思っていると 新芽が・・(^-^) 
f0228619_1239362.jpg



他にもフジバカマや芍薬・牡丹なども新芽がたくさん出てくれて春本番を
今か今かと待ってくれています(^-^)


f0228619_12551570.gif



頂き物ですが^^;
紐を引っ張るとお弁当が熱くなるタイプの・・
紐を引っ張るがうんともすんとも言わない(-_-;)
f0228619_134399.png


↓ この状態で仕方なく チーンしました(-_-;)
f0228619_1352530.jpg


今でも不思議 なぜにダメだったんだろうと(苦笑)
義母にその様子を見せてあげたかったのに・・
[PR]
by 125teru | 2014-03-26 13:06 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru