<   2014年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ヒマラヤユキノシタ

f0228619_1424383.jpg

ヒマラヤユキノシタ 結構 繁殖力が強く 凄く増えるのでバッサリと切りこまれて
いるにも関わらず 綺麗な花を見せてくれそうです。
しかし、このまま伸びずに開花してくれるのだろうか?^^;


北山杉の下に 毎年 すみれが自生しています。
多分、何年か前のこぼれ種がずっと増えてくれているんだと思うのですが(笑)
f0228619_14302.jpg

それにしても 雑草が多いな(-_-;) 草取りしないとな・・
手前の方に見えている黒い丸い宝石のようなものは、コクリュウと言う種類です。


暖かくなってきて 花達にも春を感じさせてくれますね。
この前から楽しみに待っていた 山茱萸も大方 開花。
直に満開に近い状態になると思うのですが 今は、まだ 桃の花を生けたばかりなんで・・^^;
 
[PR]
by 125teru | 2014-02-28 14:11 | | Comments(3)
2~3日前から花粉・黄砂 そして PM2.5のnews。
花粉や黄砂のnewsは、いつもの事ですが 昨年位からか もう一つ^^;
もう一つが最も厄介な物体(-_-;)

他人事やないなって・・外出はなるだけ控えて下さいとかTVの上に
表示が出ていたりするとね^^;

外出する際には 昨日の様な良いお天気なら車の窓を開けて走りたいが
あえて閉めて走りました。
やっぱり怖いもん^^;
もちろん、マスク着用で・・

今日も 山並 このような状態!^^;
f0228619_1805398.png


f0228619_18122100.png


雨が止んで山の方が綺麗に見えてきたが 気になるな(-_-;)
このかすんでるのはもしかして PM2.5??と思ってしまう。

普通のマスクなら通ってしまう そうかと言って PM2.5用のマスクは結構 高価です(-_-;)
使い捨ても50枚入り 12000円ちょっととTVで言っていたような・・
洗ってまた使える分も有るらしいが これが1枚 大方 10,000円位するよう^^;

こんな方におすすめと記載されています(^^;
呼吸器に疾患のある方と中国へ旅行・出張の予定のある方・花粉症・アレルギーのひどい方

怖いなと思うけど 私達に何が出来る ただ 普通のマスク装着して外出するしか
予防法が無い^^;



018.gif何時もの庭 散策です(^^ゞ

紅葉の下の水仙 いつも他の水仙よりも遅れますが 
今年も結構 短い丈で開花の様子。
比較に植木鉢を置いてみましたが・・(^_^;)
f0228619_18125394.jpg

こちらの方は、もう少し短い水仙。でも、たくましく蕾がたくさんついてくれています!
f0228619_18131542.jpg


寒くってもドンドンとお花が開花している 元気な黄色い花。
ゴールデンクラッカー  12月から5月まで開花時期と記載されています。
それに 購入時よりも間違いなく大きくなってきているので 春が過ぎれば
植え替えしてあげないとアカンなと・・
f0228619_18215491.jpg


一昨日 TVで認知症を予防するアロマの香りとして ローズマリーとレモンの香りらしい。
まぁ 生の花ではダメかもと思うけど・・しかし、触ると香りがいっぱい!!
小さい花がたくさん咲いている! 元気やなぁ・・(^-^)
それから、就寝時には ラベンダーの香りが良いらしいですよ。
f0228619_18173996.jpg

[PR]
by 125teru | 2014-02-27 18:02 | 自然のうつろい | Comments(0)
今日、銀行周りの時での光景です。
一番目の銀行でATMの順番を待っていてると 前の方が終了して
私がそのATMの前に行くと 出てきているお金がまだ 機械に残っている^^;

入れ替わりに行かれたのは女性の方(少しご高齢の方でした)
え?? もしかして あの方 忘れておられたんだって・・

お忘れ物ですよ~と声かけさせてもらうと 慌てて その方 機械まで・・ 
ボーとしてましたと^^;
横のATMの方も 一緒に その女性の方と3人で
何とも言えないような表情で皆さん 大笑いでした(^^ゞ
 
私も慌てましたよ~まだ、下ろして無いのにもう現金が出てると・・
次の銀行でも またその方にお会いしました~また、お金を下ろされてましたよ!






他のお店でお買い物時にての事です。
レジにて 清算していると 店員さんがガタガタとえらい音で
物を落とされる^^;
私もあまりの音で驚き その店員さんも慌てておられる^^;

私 思わず えらく 暴れてるねって 言う いや 言ってしまう(笑)
店員さん 壊すかと思いましたと(◎´艸`)ムププ
その時にまたまた 皆で大笑いでした!




でも、大阪ってええよね~って!!
なんか つまらない事やけど 見ず知らずの方とでもね・・こんなところが大阪かもって・・




※ 今秋から 半沢直樹 続編が始まるとの情報。
  今から楽しみや~♪ (^-^)
[PR]
by 125teru | 2014-02-26 22:13 | ひとりごと | Comments(0)
今年もこの季節となりました!!
地元 富田林じないまちのあちらこちらの掲示板にこのポスターを
見かけると行きたくなります(^^ゞ

f0228619_2114733.jpg



毎年 このポスターのモデルのお雛様は、寺内町センターに飾られていますので
是非 ご覧下さいませ!
お雛様のお顔もさることながら お着物や髪飾りも
ちなみに 重要文化財 旧杉山邸の前です。
[PR]
by 125teru | 2014-02-25 21:18 | 自然のうつろい | Comments(0)
ここ数日 暖かい日が続いています!
と 言う事は 花達にも変化が・・

枝垂れ梅も お待たせ~って 言いながらの開花(笑)
f0228619_2042272.jpg


この前までまだまだ 蕾が硬かった山茱萸です!
見て~凄いでしょう? 満開も間近ですよ(^-^)
f0228619_20423079.jpg




あぜ道を歩いていると オオイヌフグリが可愛い花を見せてくれてました!
f0228619_20483939.jpg



昨晩 長女が会社から頂き物の桃の花を持ち帰りしてくれました。
だいぶ 咲いちゃっていますが まだまだ蕾が有るし ・・
しかし、桃の花は 蕾が落ちやすく気を遣います^^;
f0228619_20491284.jpg

f0228619_2050148.jpg

あまりにもたくさん有るのでちょっと驚きました(^^;
菜の花か黄色の花がいいんだけど~足元が寂しいなって感じ。



この前からずっと車で走行中に気になっていたこの木。
ナンキンハゼと言うらしい。 ロウソクの材料にもなるらしい。
f0228619_21779.jpg

可愛い実が気になる~(笑)
[PR]
by 125teru | 2014-02-25 21:07 | | Comments(2)

無花果畑 

この前の大雪の影響で荒れてしまった無花果の畑の手入れを土曜日から開始しました。
支柱は折れ曲がったり うねったりしてしまっているので 全てもう使えません^^;
折れてしまっている分は ダメですが 少々しなってしまっている分を無理に戻しても
また、直にダメになるのが分かってるので この際に全てをし直してしまおうと
主人は、言ってました^^;

自然災害なんで どこにも言っていけませんし 丁度 傷みが来ていた時期なんで
その時が回って来たと思えば良いなってことに落ち着きそうです(-_-;)


昨日、ネットの方をすべて取り外せ クルクルと丸めて袋詰め。
支柱から支柱を何本も渡されている針金の方  粗大ごみで回収してもらうために
綺麗に束ねて 回収準備を・・

傷んでしまった支柱を一つ一つずつ 取り外しです。
全て取り除いたら 今度は、新しい支柱を埋め込んで行き  その次には、
針金入りのロープを張り巡らさないとなりません。
まだまだ これから先が長いです(-_-;)






f0228619_21273462.gif


ピノのチョコ 6つ入りの内 今回だけ 一つ星型のチョコが入っていました!!(^-^)
これってluckyなんだって(-^艸^-)  
f0228619_2126134.jpg


f0228619_21265269.jpg

[PR]
by 125teru | 2014-02-23 21:19 | 自然のうつろい | Comments(2)

味ざんまい 清政さん 

味ざんまい 清政さんへと昨夜は 現在 お世話になっている事業所の遅い新年会です!!
席順は、前回から シャッフルと言うことになりました(笑)
幹事さんが 支度してきて下さっており その幹事さんで 仕方が違うので楽しいです(笑)
今回の幹事さんもいろんな趣向を凝らして下っていました!
このお店は、昨年3月頃に元職場のメンバーと一緒に食事会で利用させて頂いたお店です。

f0228619_9195878.png


前菜とお刺身です!
アサリのあえ物 美味しかったですよ(^-^)
f0228619_9203278.jpg


このお料理 ふろふき大根 ちょっと面白かったですよ(^-^)
大根自身が蓋になっていて その蓋を開けると お味噌が入っていました!
大根と一緒に頂くんですが お味噌が少し多く 私は、辛いので少し減らして
頂きましたが美味しかったです!(大根を容器に見立てられたお料理です)
f0228619_9213292.jpg


ブリ大根と寄せ鍋です!
ブリ大根 少し味が濃かったですが 美味しかったですよ。
f0228619_927571.jpg


このお料理の他に おじやと香の物と・・
デザート 
f0228619_9291998.jpg




以前にも記載させて頂きましたが メンバーと会うのは このような機会が無いと
なかなか会えなく 貴重な時間でもあるのです。
情報交換の場です!!(-^艸^-)  

話は盛り上がり・・仕事の話から 日常生活のいろんな分野にも広がります(◎´艸`)ムププ
これが又 楽しい一時!


しかし・・・
このお店の仲居さん (ー’`ー;) ウーン
昨年と同じように 凄く忙しい人達で 食したら直に食器が下げられる(-_-;)

あじない雰囲気のお店で リラックスして 楽しい一時を過ごしたいときている
お店で バタバタと食事する。
テーブルの上に 食した食器が載って無い方が好きな方には もってこいのお店!(-_-;)
しかし、ちょっとそっとして お料理を運んできてくれたら 次のお料理を持って
きてくれる時や呼んだ時以外はバタバタと入って来ないで欲しいと思われる方には×の
お店ですね。
おじやを頂くために お椀の蓋を取ると その蓋を その場で回収して行かれましたので(-_-;)
それには私も目がテンになりましたよ(^^;

大阪弁で あじないと言うのは 周りの空気を読まない 空気を壊すような行動をし
良く私達は、あの人 本当にあじない人やからと言うように使います。

新年会で このお店って連絡が来た時に ふとその事が頭をよぎりましたが・・
やっぱりかと言う感じ。 もう、このお店は勘弁して頂きたいなと思いましたよ。
オーダーしたドリンクを間違うし(-_-;) 


お店を出て何時もの喫茶店へと場所移動!!
またまた、いろんな話をして 楽しい一時でしたよ!
時間を忘れてしまいます(笑)
また、明日からの頑張ろうってエネルギーがみなぎってきますね(^-^)
f0228619_9411586.jpg

[PR]
by 125teru | 2014-02-23 09:44 | ひととき | Comments(2)

うれしいな~♪ 

実妹からの頂き物ですが・・ちょこっと変わっていました(^^;

見た目は、羽二重餅風でしょう? 黒豆が入ってるように見えるし
餡子が入ってるようにも見えるでしょう?
f0228619_20203769.jpg


で、いざ一口目 パクリとすると 確かに餡子は入っていますが 
二口目 今度は、生地にシュークリームのクリームが入っています
解りにくいかも知れませんが 真ん中にシュー生地にクリームが入ってる 
つまり シュークリームが入っていて その上に餡子が載ってる感じ
それを羽二重餅で包まってるって雰囲気です。
f0228619_20211516.png


でも 正直 あまり合わないと思うな^^;
頂いておいて いうのも何ですが 某cake屋さん ・・




f0228619_2037713.gif

昨晩 いや 日付変更線が変わってから フィギュアスケート女子フリースケーティング
フリーの部がおこなわれて・・
昨日に意外な事が起こった浅田真央さん  
今日は、胸につかえていたものがとれたように 素晴らしい滑りを見せてくれて
嬉しかったですね!!

感動したのは 私だけでなく フリーの演技をされていた真央ちゃんを見た方なら
絶対に感動されていたと・・
演技が終了した際に スケートリンク中央で 真央ちゃんの涙に 観戦していた私も
涙が溢れてきました(^^;
f0228619_20482897.jpg

横にいた次女を見ても涙してましたよ。
この光景に感動しない人は多分 いないでしょうね・・きっと。


あの^^;  無責任な発言の元首相の方以外は・・悲しい人や(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2014-02-21 20:49 | ひとりごと | Comments(2)
自宅産のオレンジがたくさん有るんですが お顔の表情が良くなく
他のお宅にお嫁入りもちょっとって感じで・・(^_^;)

blogでお知り合いのryonasaさんが良くオレンジのピールを作られているので
以前から作ってみたいなって思っていたのになかなかエンジンがかからず・・
やっとです(^^ゞ

f0228619_20532431.jpg

今は、水分を飛ばすためにクッキングシートに並べておいてあります。
オレンジピールの作り方を参照させて頂きました。
おおかた一晩 お水に浸けておき 2度 茹でこぼしすることによって苦味が取り除かれて
美味しいピールとなるようです。

少々手間がかかりますが なんか楽しかったですよ。
それにしても オレンジの皮が美味しいスィーツになりました(-^艸^-)  





手作りと言えば 今日 某番組を見ていると 簡単な材料を美味しいレシピへと
上手に変身させてしまう方法をご紹介の番組です。

豚肉をミルフィーユカツにして ソースをこの方法で作ると美味しいと・・
家でも作れるかなぁ?って考えるが 赤ワインが無い^^;
でも、ビネガーで代用する(-_-;)
八丁味噌(赤みそで代用) ケチャップ 赤ワイン(柑橘系ビネガーで代用)
小皿で一応、作って見るが 案外 美味しかった(^^ゞ
何で 今夜は、豚肉のミルフィーユカツで 皆さんに試してもらいたかった(-_-;)

うるさい大きい息子も OK OK!!! とあはは(◎´艸`)ムププ



騙されたと思って 一度 お試し下さい(^-^)
f0228619_21233352.jpg

[PR]
by 125teru | 2014-02-20 21:37 | ひととき | Comments(0)

寒い中 花は強し

今朝は、昨日よりも風は無いが 寒いような気がする^^;
お正月の生け花で活躍して頂いた 葉牡丹。
まだ、咲いてくれているのに捨てるのは可哀想やと・・
空いているプランターに挿しておいたんですが 枯れてるかなぁ?って見ると
育ってる~(笑) ちょっと驚きました。
すごい生命力!! ↓  
f0228619_11285562.jpg


白い方なんってグングン伸びているのが解って頂けますか?^^;
f0228619_11394024.jpg


この葉牡丹もグングンと真ん中の方から育ってくれています。
f0228619_11401022.jpg

1月30日の様子 ↓ やっぱり大きくなってきてるでしょう?(笑)
f0228619_1226272.jpg

今年、葉牡丹の花が終わったら 大事に育てて 来年は支柱をしっかりと
立ててまっすぐに育てたいので・・昨年も育ってくれていたんですが 支柱を添えて
無かったので横に伸びてしまって^^;
今年は、気合い入れて頑張りましょう!! 

初めて咲いてくれたんじゃないかしら? 寒あやめ・・
f0228619_12304884.jpg


ゴールデンクラッカー めっちゃ元気です。寒くてもグングンと育ってくれています。
f0228619_12302939.jpg



先日の大雪で ゴールデンクラッカーも枝が折れてました。
折れた枝は、カットして 一輪挿しに・・
他にも屋根からの雪が落ちてきたんでしょうね・・北山杉の枝も折れてました^^;

折角 咲いてくれた水仙も上から落ちてきた雪の影響で折れてしまっていました。
こんなところにも雪の影響が出ていたなんって・・


被害が出ていたで 思い出しましたが 車の中のラジオ情報ですが ・・
談合坂SAで ヤマザキパンの搬送車から 立ち往生しておられる運転手の方々に
パンを配って 皆さんに食して頂いたとか・・
それも運転手さんが会社側に連絡して 会社側も即 了解し そのような行為になったとか。
以前、阪神淡路大震災や東日本大震災の際にも パンを配って下さったようです。
会社自身がそれを使命とお考えのようで 今度の事も その使命によってとの事らしいです。

他のお店の方々も 高速道路のパーキングで無料で飲食を提供されたと・・
やっぱり日本 情が無いって言われてるけど 捨てたもんやない・・
心温まる お話をお聞きし ハンドルを持つ手にも力入りました!!
[PR]
by 125teru | 2014-02-19 13:04 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru