<   2014年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

以前に書き込みさせて頂いたんですが 簡単に作れるクリームコロッケ。
TVのレシピの女王の厚揚げで作る簡単 和風クリームコロッケ。
レシピーに基づいて今日 思い切って自分で調理しました!
クリームコロッケ

↑ のレシピー通りに作って行くが 今までクリームコロッケなるものを
自宅で作ったことが無いのですよ(^^;
f0228619_19354412.jpg


衣をつけるのに その前に冷蔵庫で冷やし固めるが やっぱりじゃが芋のコロッケの
ようにうまく固まらず(-_-;)

衣付けに困惑しましたよ~皆さん どうされてる?^^;
でも、お味の方は 美味しかったですよ。
f0228619_19582027.jpg



レシピー通りに作ったのですが 玉ねぎは、炒めた方が良いかなぁ?って感じましたね。
これに懲りずに 再度 チャレンジしてみようかなぁ・・(-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2014-01-31 20:14 | ひとりごと | Comments(2)

多肉植物

いつ手入れしたか忘れてしまうほど 放置してしまっていたんですよ(^^ ;
f0228619_2234407.jpg

f0228619_22325394.jpg


お恥ずかしいです^^; 伸び放題の枯れてる子もいてるし・・ヾ(-_-;) オイオイ 
放置しすぎやって言われそう(-_-;)

↓ この子もたくさんお子さんが付いているでしょう? 少しずつ切り離し・・
あまりすると親の株も枯れそうになるので少しで置いておきましょう。
この2種類は 私のお気に入り 葉脈が綺麗で好きなんです。
f0228619_2238685.jpg

観葉植物も危機感があるから子孫を残す。なので 子供を取ると枯れそうになるくらい
元気が無くなります(-_-;)
でも、切り離さないとね 団子状態ですもんね^^;

↓ この子 新しい命が育っているでしょう? ここまで来るまでに結構 時間を要しています。
大事にしないとね(^-^)
f0228619_22421629.jpg

↓ この器の中で子供が出来るのを待ちます。不思議でしょう? 水も結構 あげなくっても
大丈夫ですよ。そっとお子ができてくるのを待ちますね(^-^)
気根が凄いでしょう? 生命力がみなぎってるので元気もらえますよ。
f0228619_225185.jpg

f0228619_2245759.jpg


f0228619_22461068.jpg

小さい子をピンセットで摘まんで植えて行きます。
構成を考えながら 植えるのも楽しい~♪ しかし、センスが無いのでそこはちょっとね^^;


☆普段 老眼で細かい物が見えにくいのですが こうやって写真に収めると
結構 良く見える(笑) 葉 虫食い有りですね(^^;
いつも水やりの際にも見えてない(-_-;) 

そそ、水やりの時期は、↑ このように葉がぷっくらとしてないでしょう?
このような時には水分が足らないので 少し水やりします。
そしたら ぷっくらとツヤツヤの葉になってきます!!
[PR]
by 125teru | 2014-01-30 22:52 | | Comments(2)
冷たい雨が降っている朝です。
まだまだ枝垂れ梅・・蕾かたしですが・・
f0228619_10344896.jpg

紅梅・・蕾かたし・・
f0228619_1049535.jpg


いつも2月頃に開花予定の山茱萸 
少し蕾が膨らんような気がします(^-^)
f0228619_1050945.jpg

今年は、花が開花し出したらこの部位を切っても良いと親方から許可を得ていますので
楽しみなんですよ(-^艸^-)  
いくらなんでももう少し蕾が膨らまないと可哀想ですもんね!

一昨年に購入したロウバイの木 今年 少しだけ花が付いていますが
開花遅れています。 ロウバイは、香りが強いからね 生けてあると
良い香りしますもんね(^-^)


葉牡丹も少しずつ大きくなってきてる(^-^)
f0228619_11112632.jpg

ボケの花 結構 開花時期が長いのでいつまでも見せてくれています。
f0228619_11153484.jpg


牡丹の蕾も少し大きくなったような気がします。
f0228619_11151573.jpg



庭から見える山並 (金剛山・葛城山) 真っ白い霧が立ち込めており
姿が見えませんが 寒さも厳しいんだろうなと・・
大阪なのに何って自然環境の良いところ(笑)
[PR]
by 125teru | 2014-01-30 11:22 | 自然のうつろい | Comments(2)
今までこのような日が有りましたか?
今年 初めて聞いたような気がしますが^^;

お花屋さんに立ち寄ってくれるような主人ならいいんだけどな(・_・;)

f0228619_2016134.jpg

[PR]
by 125teru | 2014-01-29 20:20 | ひとりごと | Comments(4)

朝の空

毎朝 起きてくると 一番に茶の間の窓・台所の窓を開けて換気。
寒くても暑くても一緒です(笑)

寒い日は、窓が凍ててしまって開かない時も有りますが・・(^_^;)

今朝、農業用倉庫の屋根の上にこのような感じで見えたんですよ。
わぁ~って一人で歓喜の声 (^^ゞ

f0228619_914057.jpg



少し横を見ると 曙?
f0228619_932053.jpg


このような時にはいつも思う事 もっと感度が良いカメラならなと・・(^_^;)

でも、今日はまぁまぁとしておきましょう(-^艸^-)  

朝からなんか得した気分です!!
[PR]
by 125teru | 2014-01-29 09:04 | 自然のうつろい | Comments(6)

戻って来ました(^-^)

やっとホッとしました!
今日 修理からあがってきました(^-^)
f0228619_2173846.jpg


磨いてくれたようでピカピカですが 少しデザインが変わってしまったよう^^;
でも、キラキラしています(^^ゞ
f0228619_218873.jpg

f0228619_21114721.jpg


あまりにも指先が荒れてしまっているので 思わずモザイク・・(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2014-01-28 21:12 | ひとりごと | Comments(2)

クリームコロッケ

クリームコロッケ 頂くのは大好きなんですが 自分で作るのは苦手^^;
しかし、昨日 某TVを見ていると 本当に簡単に作られて 審査員の方が
美味しいと絶賛されておられたので 早速 レシピを検索してチャレンジしましょう(笑)

f0228619_13545539.jpg


厚揚げでクリームコロッケですよ? 想像付かないでしょう?
だから 自分で一度 チャレンジしてみたいなって・・

でも、玉子も使ってないのね?
確か 団子にして ・・ もっとしっかりと見ておくんだった^^;



f0228619_14104368.gif

先週位から左側 乳房付近が痛いと感じ。
しかし、触診でも しこりらしいものが無い でも、痛む。
最初 息をしても痛い。なぜだろう? どうしたんろう?って自分の中で考える。
声に出して言うと主人は、病院に行けと言ってくれると思うが 心配ばかりかけて
申し訳ないので・・
思い当る点を考える(-_-;)

先週の水曜日 久しぶりに入浴された利用者さんを浴槽外から 背中を
一生懸命に左手でゴシゴシとこすっていた・・もしかしてこれか?
そういえば 左側の臀部付近にも力入れたのか 翌日に違和感有りだった^^;
普段、使って無い筋肉を使うと後で堪えます^^;

お恥ずかしいが湿布などをして様子を見ていると徐々に傷みが解消されてきた(笑)
ホッとしました(-^艸^-)  

どんなに力入れてこすったんだろう・・利用者さんに気持ちええわと
言って頂いたので嬉しく 頑張った(^^;
右手でこすれない位置だったんで 仕方ないが なんかホッとしましたわ。
来月10日に主婦検診 昨年に大きい病気を見つけてもらったあの検診 
今年も受診します!(^-^)
[PR]
by 125teru | 2014-01-28 13:58 | ひとりごと | Comments(0)
そこから少し上がると 本堂が・・本当に嬉しかった(^^)v
f0228619_19475949.jpg

お線香とロウソクをお供えさせて頂き お願いしました。
ご朱印帳にも 記帳して頂きました!!(^-^)
ホッと・・

展望台の方には 温度計が ↓ 8度でした。
f0228619_1950518.jpg

最初(上の方の写真) 少ししたら 風の方向が変わってきて 雲海が見れますよと
あのガイドさんの方が教えて下さいましたので少し待っていると・・
f0228619_19493874.jpg

あまり綺麗に撮れませんでしたが しっかりと目で見させて頂き 竹田城でも
このように見えるのかと想像!!(-^艸^-) 
f0228619_19594333.jpg
 

ここでガイドさんともお別れして 一足先に下山。
風向きが変わったお蔭で 先程の絶景スポットもこのように素敵に・・
下の方 少しズームしてみました。向こうの方に海が見えるのですが
見れるかしら?
f0228619_19562590.jpg

晴れた日は とっても良い景色が見えると絶賛されておられました。
もう一度 来てみたいとは思うけど(-_-;)

霧が晴れて 山門の手前に休憩所が有るのですが そこで一休み(^^;
f0228619_19584920.jpg


無事に下山。片道1時間かかりました^^;
途中で 思っていたのですが 上の本堂でご朱印帳に記載して下った方々
毎日 この道を上っておられるのか? 気になって仕方ないです(^^ゞ

f0228619_2016860.jpg


本堂
[PR]
by 125teru | 2014-01-26 20:02 | ひとりごと | Comments(6)
さて これから先がいよいよ厳しい槙尾山 施福寺目指して 頑張ります!!
f0228619_19371098.jpg

見て頂いても分かって頂けるように 足元が危ないし 霧がすごく・・
正直 怖かったです^^;

ここは、小さい滝のようになっていました。霧が立ち込めています。
この辺りが三丁付近らしいのですが 標識が無い^^;
f0228619_19403715.jpg

この辺りは、急な石の階段になっていました。
一応、手すりはついていますが 辛かったですよ^^;
二丁付近から一丁まで・・
f0228619_1941334.jpg


途中よりご一緒させて頂いた方がいらっしゃいまして ガイドさんのように
いろんな事を教えて頂けて助かりました。

ここからの眺めが最高なんですよと教えて頂けましたが 今日は深い霧の為に残念(-_-;)
f0228619_19444460.jpg

少しここで休憩し もうじきと言われる本堂目指して 出発。
[PR]
by 125teru | 2014-01-26 19:46 | ひとりごと | Comments(2)
今朝は、暖かい朝になりましたが 天気が崩れるのが分かっていましたが
暖かいので出発しました!
今日の目的地は、和泉市槙尾山町  槙尾山 施福寺さんまで。
自宅から 車で結構 近いのですが 道中は厳しそうです^^;

到着すると うん? これから先は 車禁止の様子で遮断されている・・
その上に 登って行かれる方々は 手にはノルディックに使用されているような物を
両手に持たれて歩かれている。
と 言う事は 凄く厳しい道のり?(-_-;) 
スニーカーを履いてきて良かったんだけど 手には雨傘です。
一抹の不安を抱えながら ボチボチと歩き始める。

上から下って来られる方にお聞きすると 30分位だと言われているが
そのような時間で上がれないと・・ヾ(-_-;) オイオイ 
f0228619_19264015.jpg

f0228619_1927258.jpg


途中の道で壁に彫られたお地蔵様を・・
f0228619_1929031.jpg

距離を示していると思われし 標識。
十丁から始まっている様子ですが 山門まで六丁までしか見れなかったです。
f0228619_19295227.jpg


やっと山門まで到着 しかし、問題はここから先です。
30分と記載されているでしょう?(・_・;) ここまでは距離に入ってないのか・・^^;

f0228619_1934241.jpg

f0228619_19343280.jpg

[PR]
by 125teru | 2014-01-26 19:35 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru