<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いよいよ 大晦日・・

もう、今日は大晦日!
なんか実感が無いけど 明日からは平成26年 2014年になるんですね。

今年は、本当にいろんな事があり 今まで50年と少し生きて来た中で
一番 辛く大変だった年でした(^^;
でも、早期発見して頂いた事について 感謝し たくさんの方に励まして
頂き 助けてもらいました。
人との繋がりが本当にありがたいと感じ 人は それが無いと生きていけないと・・
これからの人生を大事に生きて行かないといけないと考えました。

健康に今まで疑問を感じたことなく いつも元気って自分で疑う事無かったんですが
これから 自分の身体の限界を知っておかないとアカンと・・
この年末に風邪で仕事を同僚に交替してもらう様な迷惑をかけてしまい(-_-;)

来年、年頭からは 吾唯足知(われ ただ たるをしる)と言う言葉を頭に入れて
生きて行こうと思っています 色んな意味で・・



大晦日の今日は 長女が晦日夜勤で 同僚3人(後輩の方)の為に御節料理を作って欲しいと^^;
我が家流の味でお口に合うかどうか分かりませんが・・
f0228619_16313150.jpg


毎年 同じような御節料理ですが^^;
f0228619_1632217.jpg

今まで私一人で作っていましたが 今年からは、娘たちにも手伝ってもらって一緒にと・・
次女と一緒に(^-^)

煮るのは私ですが 今年 何を考えていたのかお出汁を取るのに昆布を浸けて
クツクツしてきそうになったら 今度は、鰹節を・・それを間違えてサバ節を入れてしまった(-_-;)
良い匂いや香りはするが (ー’‘ー;) ウーン 
やっぱり微妙な味加減には難しい^^; ちょっと苦労しました^^;

仕上げの詰める作業は、次女に・・しかし、何でもしてもらわないとなって
思って詰める作業を任せたんですが 正直 自分でした方が早いし 疲れない(^^;
すごく時間がかかりました^^;

でも、女の子 なんでも教えておかないとね 今年は つくづくそれを感じましたんで
これからは一緒に調理して我が家の味を教えて行くつもりです。


では、皆さん・・
今年 一年 拙いblogへお付き合い頂きましたこと 感謝しております。
又、来年も変わりませず 宜しくお願い致します。

良きお年をお迎え下さいませ!!
[PR]
by 125teru | 2013-12-31 16:44 | ひとりごと | Comments(2)

自然の寒さと生活

今朝、洗濯物を干していたら 金剛山の方を見ると真っ白!
昨夜から冷え込んでいたし 結構 雪が降ったんやなぁって・・見ていると
東の方から日差しが出てきて・・
上の方は、少し赤く 下の方は白い雪の様子・・
f0228619_17161258.jpg

しかし、デジカメでは そないにうまく撮れそうもなく(-_-;)
おまけに表現が下手と来ていますのですみません(^_^;)
うまく言いたいことが伝わると良いのですが・・




f0228619_17201611.gif



今日は、朝からご近所の道の駅で仏花・墓花・正月用の花を購入。
毎年の行事なんですが しかし、朝8時過ぎに到着してもすごい行列。
車も長い列・・当然 私は助手席。何時もなら運転するんですが
この日は途中で降りれるように(笑)

車のナンバープレートもなにわ・大阪ナンバーも多く 驚きです。
某所の道の駅は たくさんの人で多分 入れないからかなぁって思ったり
色んな事 考えちゃいましたが(笑) この日に出荷したらえらく飛ぶように
売れるんやなぁってよう分かりました(笑) 

まぁ その事はさておいて 目的の花売り場に 私は正月用の花をゲットに
主人が仏花の方を・・しかし、主人 他のおばさんパワーに押されてる様子(-_-;)
おまけにお値段が安いからって(ー’`ー;) ウーンってなるような仏花をカゴに入れてるし・・
まぁ しゃないな(-_-;)

正月用生け花は、葉牡丹の他 菊かユリが欲しかったが無くストックと・・
他は、自宅に南天・千両・若松が有ったのでバラ買いすることにしました(^^ゞ

最初 5分ほどで生けたんですが(-_-;)  やっぱり南天が低すぎるな(^_^;)
f0228619_17514795.jpg


南天を背伸びさせて(笑) 少し生け方を変えました。
そしたら 少し雰囲気が変わり こちらで行くことに・・
ちょっと高いかなぁって思うけど(^^ゞ
f0228619_1752018.jpg



盛り花で生けても良いのだけど 葉牡丹の足が長いのともう少し幅が広い投げ入れが
有ればなと・・腕もついて行ってないのに(笑) いろんな事を考えちゃいました(^^ゞ


お正月料理のお買い物も済んだし さて 明日はいよいよ御節料理に・・
今年は、長女が 元旦に夜勤で 同僚の方 3人分のお節を作って欲しいと言われてるので
少しドキドキ(笑)




 
[PR]
by 125teru | 2013-12-29 17:45 | 自然のうつろい | Comments(10)
f0228619_9141138.jpg


25日に金融機関前でご主人様をお待ちのワンちゃんです(笑)
賢い子やなぁって 思って可愛くなって思わずパチリと・・

何人も人が通っても動揺することもなく ずっとお利口に座って
ご主人様を待ってました。

もっと凛々しく可愛いんだけど ワンコが怖い私は
これ以上近づいての撮影は無理でした(^^ゞ



この日 朝一番の提供が終了して 髪をカットしてって
思っていたんだけど 朝から頭痛と嘔吐を感じながら・・

やっぱり無理だと美容室を病院へと変更して 
診察して頂きました^^;
熱もなく 少しお腹がゆるくなりかかっていたんだけど 
嘔吐も昨日くらいで収まり・・食欲も出てきています。

しかし、仕事柄 所長は 一昨日のお昼から他の方へと
全ての仕事を振って下さり 休暇を頂きました^^;
年内の仕事は皆さまよりも早く御用納めさせて頂きました (-_-;)

元気になって来たんだけど 今回は、所長のお気持ちを
ありがたく受けさせてもらい お休みさせてもらいます。

所長曰く 来年は4日からですから ヨロシクねと・・

無理は禁物よと一言 付け加えられてました。
確かにこの土日月は 少々無理して用事をこなしてました^^;

幸いにも大掃除は、ほとんど終了しているので ボチボチと
残りの所をしていきますね!

でも、体力が落ちたなぁって実感・・(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2013-12-27 09:21 | ひととき | Comments(6)
この前に購入した餅つき機を一回は始動させておかないとね(^^;
いきなりでは、失敗したらアカンしね(笑)
自動もちつきの電源ボタンを入れる!
f0228619_21183356.jpg

蒸気が出てきたと 少し騒ぎになる(笑)
f0228619_21203611.png

中が回り出した!
f0228619_21191410.jpg

わぁ 搗いてるよ!!と 
f0228619_21225311.jpg


出来上がり 結構 軟らかい感じ(^^; 
f0228619_21291446.jpg


↑ この先からは 少々バタバタでいきなりのこの状態 ↓
f0228619_21232351.jpg



お米のつけ時間8時間 明日は、少し短くしてみるかなぁと・・
餅を搗く量が少ないと軟らかくなるとも記載されているが(^^;

慣れないといけませんね(^^;

さて 皆さん宅 お鏡はどうされますか? 
[PR]
by 125teru | 2013-12-26 21:41 | ひとりごと | Comments(2)

割れてしまった火鉢

粗大ごみに捨ててしまうと言う義母。
昨日 外回りの作業をするにはもってこいの良いお天気。

片付けてしまおうと思って手をかけるがなんか・・
再利用する方法は無い物かと考える。


主人は、良いやんか?て言ってくれるが 義母はどうやろ?(^^;
まぁ 葉牡丹が残っているので ちょっと植えてみる。

f0228619_10222590.jpg


器が小さいから 小さい葉牡丹を植えてみました。
手前の方にある葉牡丹 昨年の子孫です(笑) なんか好きです。
f0228619_10224768.jpg


まだまだ定着してないけど これからもう少し大きくなるのを楽しみにしています(^-^)
再利用になったかしら? これから先 他のお花も植えてみるつもりですが
おかしくないかしら?^^;
[PR]
by 125teru | 2013-12-24 10:25 | | Comments(6)

次女の旅の終わりに・・

夜の羽田空港の様子です。
f0228619_9451787.jpg


f0228619_9454925.jpg



たくさんのお土産と一緒に一泊二日の旅から戻ってきました。
同伴者 学校時代の友達と一緒の旅でしたが
彼女 先に就寝してしまい そのイビキがすごく(・・;)  
眠れなかったと・・(((爆)))


その上に彼女 築地市場で蟹まで買い お荷物が凄く(^^;
宅配便で送ればよいのに送らないで手持ちで大変だったようです。

それからもう一つ 次女が写真を撮っていると 撮ってくれそうな人と思われたようで
他の人たちからも 撮って下さいと頼まれる事 ずっとでしまいに嫌になったとか・・
撮って下さいと頼まれ アングルまでご希望されるとか・・(笑)
いろんな方が居られますよね(^^ゞ


いろんな話をお風呂の中でいっぱい聞かせてもらいましたよ~♪
お土産もたくさんもらい 良き旅になったようです(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-12-24 09:59 | ひとりごと | Comments(0)

次女の旅 その後2

朝から電話が入り えらくご機嫌斜めでした(^^;
なんで?って聞くと 路線バスを利用したようなんですが
彼女達 初めて乗るので料金が先払いと知らなかった様子で
運転手さんが 前払い~!!とでかい声で言ったとかでムカつくと!!((爆))


気を取り直して二日目は、朝からスカイツリーの方に行った様子。
f0228619_19543833.jpg


f0228619_1955931.jpg


f0228619_19553869.jpg

スカイツリーからの東京タワーです^^;
f0228619_19555595.jpg




次は、築地市場で海鮮丼を食するのが夢だったようです。
友達が・・(笑)  豪勢だけど 味は 並らしい。
やっぱり 食は、大阪が一番!!やと・・
f0228619_19561456.jpg


玉子焼き 丸武さん
そうです、あの有名なテリー伊藤さんのお兄さんがやられているお店です。
↓ このように一切れを100円で試食させて頂けるようで 彼女たちも
迷わず食べたと・・(笑)
でも、普段から私の玉子焼きしか食したこと無い彼女は えらく甘い玉子焼きに
驚いたようです。
でも、何でも経験だから・・(笑)
f0228619_20052.jpg



その後も市場内をブラブラして 買い物をしたとか・・値切ったら少しだけ
負けてくれたとかアカン(-_-;)ってぼやいてメールが着ました((爆))
値切るって・・あなた^^;
しかし、何かと試食してお腹いっぱいになって来たとか言ってましたが(笑)


次は、東京駅まで戻った様子。
f0228619_2019106.jpg



f0228619_20193473.jpg



f0228619_20202713.jpg

[PR]
by 125teru | 2013-12-23 20:24 | ひとりごと | Comments(2)

次女の旅 その後・・

寒い中 楽しんでいる次女。
しかし、あまりにも寒いので買いましたと・・・(笑)

f0228619_20391260.jpg


この画像が届いた時に思わず 吹き出してしまったよ(笑)
でも、お友達 似合いすぎ~(^-^)



f0228619_2041734.jpg




お昼ご飯らしい!
f0228619_20412855.jpg







f0228619_20572082.gif

この3連休にまた 白菜の出荷をしました!
昨日は、少し売れ残ったけど まぁまぁでしたが 今日は、最悪(^^;
結構 残っておまけに残りの商品を引き上げに行くと 品物が1個足りません!!

最近、出荷した品物が残ると夕方 閉店と同時に搬入農家さんが 引き上げに行くのですが
その際に 他所の品物を持ち帰られる方が居られるようです。
家ももしかして やられたか?って感じです^^;

しかし、売り上げの配信情報が午後12時と午後14時・午後17時に入ります。
午後17時の情報で引き取りに行くのですが もちろん、その際に出荷量と同じ量が
売れたのなら完売で引き取りなしですが・・引き算して残っていると引き取りに
行かないとなりません(-_-;)
でも、午後17時から閉店の18時までに売れてしまうかも知れないので
引き取りに行った時にはちょっと心配なんですがね(^^;

でもな、人の商品まで持ち帰るってそのような事してまでって思いますよ(^^;
[PR]
by 125teru | 2013-12-22 20:44 | ひとりごと | Comments(0)

朝からバタバタ(^^;

昨晩 娘たちは忘年会で帰宅・・
次女は、今日から東京の方面に旅行 TDLに行くようです。
USJは、結構 出かけているがTDLの方はまだ 数回しか行ってないとの事(^^;

で、私も 朝から忙しかった(^^;
次女を関空まで送る(^_^;)
朝 6時に友達と待ち合わせとの事。こちらから行くとなると
4時半には出ないと・・(-_-;)

ターミナルで次女を降ろして そこから少し走行するとカーブになっていて
滑走路の方が見えるんだけど 写真撮れず・・
綺麗でしたよ~ライトが結構 点火していて明るかった。残念(-_-;)

しかし 次女から写真が届き 嬉しかった(^^ゞ
自分が旅行に行くわけでないのにね おかしい事です!
f0228619_1028432.jpg


実は、友達の方の体調が悪く 風邪で結構 大変とか言っていたので もし、友達が
キャンセルの時にはお母さん 一緒に行こう?って言われていて少しだけ期待していた((爆))
f0228619_10282870.jpg

次女は、向かって左側です。

帰宅後 今度は、長女(-_-;)
昨日 忘年会で車を会社に置いたまま なんで今日は 会社まで送りでした(^^;
何度も声かけて叩き起こしました((爆))

親って本当に無料タクシーやないって大声で叫びたい~(^_^;)

朝8時から町内の共同墓地の清掃及び寺の方も掃除との予定でしたし
その行事も無事に終了しました。

今、ホッと珈琲タイムしております。
ちょっとホッとすると今度は、眠くなり・・(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2013-12-22 10:40 | ひとりごと | Comments(8)

宝石みたい(^-^)

f0228619_1591840.jpg

真っ赤で艶が有り宝石のよう・・ピラカンサスです。


綺麗な花には棘が有るって言いますが この子 剪定する際には必ず 手袋必要ですよ。
棘がしっかりと有り 刺さりますから(^^;



この真ん中の細身の葉牡丹 昨年の子孫です!
うまく育ってくれていて情緒有りませんか?(-^艸^-)  好きなんですよ~♪
f0228619_15144939.jpg


このプランター 空き地に車の進入禁止の為に置いているのですが
でも、季節ごとにお花を植え替えています。
f0228619_15122270.jpg

真ん中のバーベナは、こぼれ種です。
結構 強く たくさんの子孫を残してくれているので助かります。

ここも赤い葉牡丹は、自宅産で白のみ購入しました(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2013-12-21 15:19 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru